教育目標

1 本校の教育目標

   校        訓  やる気
   本校の育てたい生徒像  自分たちの島に誇りと愛情をもち、心豊かで、自ら学び、                                                   気づき、考え、行動することのできる生徒

2 経営方針
        この島のすばらしさや小規模校のメリットを十分に生かし、一人一人のよさを認          め、生徒に夢と自信を与えられるよう、全力で支援する学校づくりを進める。

   ○基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、学ぶ意欲を高める教育を進める。                      ○礼儀正しく、感謝の気持ちをもち、思いやりの心を育む教育を進める。                              ○健康な心と体をもち、目標に向け努力し続ける態度を身につける教育を進める。      ○地域・家庭・小学校と連携し、この島に対する誇りと愛情を育む教育を進める。

3 本年度の重点努力目標
  自ら進んで学ぶことのできる生徒の育成                                              ○ 育てたい資質・能力を明確にして分かる楽しい授業を提供することで、基礎基本の定
着と確かな学力の育成を図る。
○読書活動を推進し、読書が好きで、想像力豊かな生徒を育てる。
○キャリア教育のカリキュラム整備及び、その充実を行うことで、自分らしい生き方を
実現するための力の育成を図る。

  心豊かで、元気な挨拶あふれる生徒の育成                                      ○「先大見笑(先に 大きな声で 相手を見て 笑顔で)」の挨拶や大きな返事が進ん
でできる生徒を育てる。
○道徳の授業を中心とした道徳教育、及び教育活動全般を通じた特別支援教育の充実
を図る。
○さまざまな学校行事への主体的取り組みを通して、生徒の自主自立の態度を育てる。

  心身ともに健康で、たくましい生徒の育成                                               〇健康、安全に対する関心を高めるとともに、欠席の少ない学校をつくる。                      ○部活動を通して、チームワークの素晴らしさや運動の楽しさがわかる生徒を育てる。

  家庭、地域と共に生徒を育てる学校づくり                                             ○小中連携教育を一層推進し、地域の方と共に、島ならではの取り組みの充実を図る。
○学校からの情報発信・受信の創意工夫、学校評価の充実により、家庭・地域の教育活
動への理解を深めるとともに、学校業務の適正化を図り、「通いたい学校 通わせた
い学校 勤めたい学校」の具現化に努める。