No 1873  平成30年度第1回「教務主任研修会」

4月25日(水)午後、町総合体育館において、「第1回教務主任研修会」が開催されました。

教務主任の先生方には「教育計画の立案その他の教務に関する事項について連絡調整するとともに、指導助言にあたる。」という大切な任務があります。

大変きつい仕事である反面、教務主任さんの立案・調整した計画に基づいて、子どもたちも教員も動いていくという、大切でやりがいのある仕事でもあると思います。

私からは、自分一人の思いだけではなく、ひとり一人の先生方と深く関わり、教職員全体で学校の教育活動を展開していく中心人物としてご活躍していただくようお願いしました。

1年間、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1873  平成30年度第1回「教務主任研修会」 はコメントを受け付けていません。

No 1872  第1回「親子ふれあいひろば」推進会議・「いきいき子育てグループづくり連携事業」ネット会議

4月25日(水)午前、町総合体育館で、平成30年度第1回「親子ふれあいひろば」推進会議・「いきいき子育てグループづくり連携事業」ネット会議が開催されました。

子育てネットワーカーさん、読み聞かせ等を行われる子育てグループさん、主任児童委員様など23名の皆様にご出席いただきました。

本年度も半島側では年12回、離島では年6回の「親子ふれあいひろば」の開催を計画しています。

南知多町では少子化が著しく、平成27年度に生まれた子は82名、平成28年度は85名、平成29年度は82名でした。

保護者の皆様が、子どもの発達、生活習慣、遊び場、友達など、ちょっとした悩みを相談したくても、身近に子育てをしている人が少なく、不安が膨らんでしまうこともあるとお聞きしました。

親子ふれあいひろばなどの場で、親子の遊びや子育てに関する情報交換もしながら、親と子の仲間づくりを進めていただきたいと思います。

皆様のお取り組みに深く感謝申し上げますとともに、大勢の方にご参加いただくことを願っています。

親子ふれあいひろば

同上

同上

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1872  第1回「親子ふれあいひろば」推進会議・「いきいき子育てグループづくり連携事業」ネット会議 はコメントを受け付けていません。

No 1871  平成30年度第1回南知多町体育協会理事会

4月24日(火)の夜、町総合体育館で、平成30年度第1回南知多町体育協会理事会が開催されました。

始めに、町体育協会規約の全部改正が協議されました。昭和38年に制定された規約は、3回ほど改正されてきましたが、今後の体育協会の活動や組織の在り方を考えた場合に、手直し的な改正ではなく、思いきって全部改正をすることになり、原案どおり承認されました。

次に役員の選任について協議され、会長には山下定治様が留任されました。

そして、平成29年度の事業報告と収支決算が承認され、平成30年度の事業計画案と収支予算案も原案どおり承認されました。

また、スポーツ団体の皆様には、競技中の事故防止の徹底を図るため、今後AEDの取扱いを含む「普通救命講習」を受けていただきたく、第1回目と第2回目の日程の説明と募集案内がありました。

また、私からは、「学校における働き方改革に関する緊急対策」の話をさせていただきました。本年度から体育協会理事会の開催は年1回と回数を減らしましたので、この機会を逃すとお伝えできませんので、学校部活動における外部指導者や部活動指導員に関する話をさせていただきました。

教職員の多忙化解消は急務であり、現在の状況をお伝えし、今後多くの情報提供など、体育協会様の協力をお願いしてきました。

体育協会様は、様々な体育活動の中核として、スポーツの振興・普及、健康づくり、体力向上に取り組んでいただいています。本年度もよろしくお願いいたします。

参考:南知多町体育協会役員(42名)

顧問    間瀬雅信様

会長    山下定治様

副会長   鈴木浩二様(議会代表)

副会長   辻隆司様(区長代表)

副会長   山本隆哉様(スポーツ推進委員会委員長)

理事、監事、会計、書記の方のお名前は省略させていただきます。

ソフトバレーボール大会

グラウンドゴルフ大会

町民体育祭

愛知駅伝

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1871  平成30年度第1回南知多町体育協会理事会 はコメントを受け付けていません。

No 1870  美術といけ花展

4月21日(土)と22日(日)の両日、町総合体育館において、「南知多町文化協会 美術部・茶華道部・文芸部」様主催による「美術といけ花展」が開催されています。

私は、21日に訪問し、書、写真、砂絵、切り絵、いけ花、俳句等を観覧させていただきました。22日(日)は、午前10時から午後3時までです。ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

◎美術といけ花展

◎日時  平成30年4月21日(土)午前10時~午後4時

平成30年4月22日(日)午前10時~午後3時

◎場所  南知多町総合体育館

◎入場無料

美術といけ花展

同上

同上

同上

同上

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1870  美術といけ花展 はコメントを受け付けていません。

No 1869  南知多町文化協会評議員会(総会)

4月21日(土)午後、町総合体育館において、平成30年度「南知多町文化協会評議員会(総会)」が開催されました。

平成29年度事業報告・収支決算報告、平成30年度事業計画・収支予算などの議案が原案どおり可決されました。

役員任期は2年任期であり、今回改選の年度にあたります。会長には吉田信彦様が再選されました。

私は、南知多町長、南知多町議会議長と同様に「顧問」という立場で、文化協会様と関わりを持たせていただきます。

文化協会様には、町の文化度を上げるだけではなく、人と人を結びつけ町に活気を注入するなど、心豊かなまちづくりに大きく貢献していただいています。

皆様のご尽力に深く敬意を表しますとともに、益々のご活躍をご祈念申し上げます。本年度もよろしくお願いいたします。

なお、参考ですが、町文化協会様の部門(10部門)を紹介させていただきます。楽しそうですね。

①文芸部(1団体)

②美術部(7団体

③芸能邦楽部(8団体)

④芸能舞踊部(7団体)

⑤郷土芸能部(2団体)

⑥園芸部(1団体)

⑦茶華道部(5団体)

⑧カラオケ部(7団体)

⑨コーラス部(1団体)

⑩ダンス部(1団体)

南知多町文化協会評議員会(総会)

会長には吉田信彦様が再選されました。

来賓あいさつ(石黒町長)

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1869  南知多町文化協会評議員会(総会) はコメントを受け付けていません。

No 1868  私にとって、本年度初めての「青色防犯パトロール」

4月20日(金)の夜、「車両による青色防犯早パトロール」に参加しました。

内海・山海まちづくり協議会「きずなの会」防犯・交通安全部会によるパトロールです。

毎月0の付く日に実地する予定ですが、毎回は無理なので、基本的に毎月20日を担当することに決めました。

夜になっても暖かい日になりました。ウォーキングされている方も汗をかきやすく効果も大きくなってきたのではないでしょうか。

頭を下げてくれる方もみえ、嬉しくなります。多くの皆様の応援をいただきながら、パトロールを続けたいと思います。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1868  私にとって、本年度初めての「青色防犯パトロール」 はコメントを受け付けていません。

No 1867  平成30年度 第1回社会教育審議会 

4月20日(金)の午前、町総合体育館において、平成30年度第1回社会教育審議会が開催されました。

2年任期で改選期であったため、17名の委員さんのうち、12名の方が新任の委員さんとなりました。

社会教育事業は、人々が明るく楽しくいきいきと暮らし、心豊かな人生を送る上で欠かせない大切な事業ばかりです。

町教育委員会では、社会教育委員様で構成する社会教育審議会において企画・立案・調査研究された事項や、審議会での議決・助言等に基づきながら、社会教育活動の充実・改善を図ってまいります。

今回、選任された学識経験者の皆様、地区代表区長様、婦人会長様、校長先生方は、大変多忙な中にもかかわらず、社会教育事業が果たす意義の大きさを理解され、社会教育委員という大切な役職を引きうけていただいたものであり、感謝にたえません。

提案した平成30年度の事業計画はお認めいただきましたが、まだまだ思いきった見直しをしながら、効果的に運営していきたいと考えています。

なお、社会教育事業を大きくまとめますと、次のような事業になります。多くの皆様のご協力をお願いいたします。

①青少年の健全育成事業(あいさつ運動、薬物乱用防止、家庭の日、成人式など)

②女性教育事業(女性団体連絡協議会、女性のつどいなど)

③家庭教育事業(親子ふれあいひろば、子育て支援地域交流会、ブックスタートなど)

④生涯学習事業(出前講座など)

⑤県社会教育委員連絡虚偽会等関係事業への参加

⑥社会教育・社会教育関係団体に対する補助(青少年健全育成助成金、補助金など)

⑦公民館事業(講座・教室の開催、公民館維持管理、修繕・整備工事など)

⑧視聴覚教育事業(夏休みこどもまつり、春のこどもまつり、おはなしひろば、映画会など)

⑨図書活動事業(図書整備、県図書館の貸し出し文庫、巡回図書、ぬいぐるみお図書室お泊まり会など)

⑩文化の振興事業(文化財防火訓練、尾州廻船主内田家保存整備、郷土資料管理など)

⑪社会体育の振興(各種スポーツ教室・大会の開催、社会体育施設の維持修繕工事など)

大きく分けると以上のようになりますが、町文化協会様、町体育協会様、町スポーツ推進委員会様、各種スポーツ団体様、各地区青少年を守る会・家庭教育推進協議会様等のご協力も賜りながら、社会教育活動を推進してまいります。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1867  平成30年度 第1回社会教育審議会  はコメントを受け付けていません。

No 1866  「美術といけ花展」のお知らせ

4月21日(土)と22日(日)の2日間にわたり、町総合体育館において「南知多町文化協会 美術部・茶華道部・文芸部」様主催による「美術といけ花展」が開催されます。

入場無料で、書、写真、砂絵、切り絵、いけ花、俳句等が展示される予定です。

文化協会の皆様が丹精を込めて作られた作品の数々、多くの方にご覧いただきたくお知らせさせていただきます。

◎美術といけ花展

◎日時  平成30年4月21日(土)午前10時~午後4時

平成30年4月22日(日)午前10時~午後3時

◎場所  南知多町総合体育館

◎入場無料

昨年度の美術といけ花展です。

同上

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1866  「美術といけ花展」のお知らせ はコメントを受け付けていません。

No 1865  第1回教頭研修会

4月18日(水)午後、町総合体育館において、平成30年度第1回「南知多町教頭研修会」が開催されました。

私からは、①危機管理だけはマイナス思考(悪くなることを想定し、対処法を考える癖を付ける)をすること ②教員の成長を促すことだけでなく、教頭先生自身の成長が大切ということをお話しさせていただきました。

年度当初であり、教頭先生方には多くのお願いや業務上の注意事項も示させていただきました。

健康に留意され、活躍していただくことを望みます。皆様、お疲れ様でした。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1865  第1回教頭研修会 はコメントを受け付けていません。

No 1864きずなの会 平成30年度第1回「防犯・交通安全部会」

  1. 4月11日(水)の夜、山海公民館において、「内海・山海まちづくり協議会 きずなの会 平成30年度第1回防犯・交通安全部会」が開催されました。

始めに、本年1月から3月までの犯罪発生状況が示され、2点ほどの報告があり、今後のパトロールの予定を決定しました。

私は、気持ちだけで実態が整っていないかもしれませんが、会議にもできるだけ出席し、防犯パトロールに参加するなど、犯罪を防ぎ、地域社会の安全安心を守りたいと考えています。

特に子どもたちが事故や事件に巻き込まれないように努めていきたいと思うのです。

参考ですが、防犯の4原則を次のとおり紹介させていただきます。

1.時間:侵入までに時間のかかる建物部品を

2.光 :家の周りを明るく

3.音:警報機、防犯砂利で周囲に侵入を知らせる

4:地域の目:住民同士の連携、不審者への声掛けを

「半田防犯定期便」 今回は「自転車盗の状況」です。盗まれないために必ず鍵をかけましょう。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1864きずなの会 平成30年度第1回「防犯・交通安全部会」 はコメントを受け付けていません。