No 1795  第43回鏡開き並びに新春柔道大会

1月21日(日)、町総合体育館柔剣道場において、「第43回鏡開き並びに新春柔道大会」が開催されました。新春恒例の大会です。私は、所用があり、開会式には間に合いませんでした。

主催は南知多町体育協会様、主管は南知多町柔道会様、後援は南知多町教育委員会でした。

小学生の部では、南知多少年柔道教室と美浜柔道スポーツ少年団に所属している児童33名の参加でした。そのうち女子も6名、頑張って戦っていました。

中学生の部では、豊浜中学校と篠島中学校から14名が参加しました。

私も柔道を数カ月習ったことがあり、柔道の魅力も怖さもわかっているつもりですが、昔とはずいぶんルールが変わってきており審判員泣かせを感じました。

寒さが少し和らいだ日でしたが、冬場の試合はやはり大変です。参加された選手の皆様、お疲れ様でした。

運営に携われた役員の皆様と、引率・指導していただいた先生方には、心から敬意と感謝の意を表します。ありがとうございました。

第43回鏡開き並びに新春柔道大会

同上

同上

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1795  第43回鏡開き並びに新春柔道大会 はコメントを受け付けていません。

No 1794 「師崎左義長まつり」 と 「フォトコン」のお知らせ

1月28日(日)に師崎海岸において「師崎左義長まつり」が開催されます。

地図など詳しくは、インターネットで「ふらっと南知多 南知多町観光協会」を検索していただければわかると思います。

師崎左義長まつりは、師崎に古くから伝わる伝統的な祭りであり、無病息災・大漁祈願を祈念し、大きな幟(のぼり)を立て、正月飾りやお札などを焼く「どんど焼き」の火の中に倒して一緒に焼き尽くしていく勇壮な祭です。

主催者は、師崎顧問会様です。点火予定時間ですが、的場は午後1時、鳥西、鳥東、栄村は午後1時50分、荒井は午後2時30分とされています。

また、今回が5回目となり、町教育委員会も後援している「フォトコンテスト」も実施されます。

毎回、躍動感溢れる写真が数多く応募されますので、今回も大いに期待されるところです。素晴らしい写真を撮影していただけると信じています。

「師崎左義長まつり」のポスターです。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1794 「師崎左義長まつり」 と 「フォトコン」のお知らせ はコメントを受け付けていません。

No 1793  町総合体育館ロビーでの展示「明るい選挙啓発ポスター優秀作品展」

町総合体育館1階ロビーに、明るい選挙啓発ポスター優秀作品が展示されています。

投票率向上に向けて、児童生徒が一生懸命考えて描いた作品です。

ご覧いただければありがたいと思います。投票率アップへのご協力もお願いいたします。

町総合体育館1階ロビーに「明るい選挙啓発ポスター優秀作品」が展示されています。

同上

同上

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1793  町総合体育館ロビーでの展示「明るい選挙啓発ポスター優秀作品展」 はコメントを受け付けていません。

No 1792 「第6回南知多音楽祭」のお知らせ

1月25日(木)から「第6回南知多音楽祭」がスタートします。

主催は、南知多音楽祭実行委員会様であり、80を超す企業、お店、団体等が応援されています。南知多町教育委員会も後援しています。

参考ですが、私は昨年の音楽祭で「トリオdeブランチ」様のコンサートを拝見しました。

「トリオdeブランチ」様は、名古屋フィルハーモニー交響楽団のバイオリン奏者「矢口十詩子(やぐちとしこ)」様、オーボエ奏者「山本直人(やまもとなおと)」様、そしてピアノ奏者「石川ひとみ」様の3人が、1999年に結成したプロのバンドです。

昨年は「愛のあいさつ」、「ハンガリアン舞曲 第6番」、「美女と野獣」、「花のワルツ」、「アラジン」、「日本の四季のメドレー」、「真田丸」、「ロマンスの神様」であり、その美しい音色にうっとりさせられました。今回も2公演予定されており楽しみです。

また、「ジャワ島の音楽に触れる」というタイトルで、世界民族楽器オーケストラ「LEEO リーオ」様の公演も予定されています。

詳しくは「南知多音楽祭―jimdo」と検索していただければ、公演の内容が分かります。時間がございましたらぜひ鑑賞されることをお勧めいたします。

第6回南知多音楽祭 

<各公演の入場料> 高校生以上500円 中学生以下 無料

ただし、協賛者様への特典として配布予定のパスポートご提示にて、高校生以上の方の入場も無料となります。

◎1月25日(木) ~アウトリーチ~

『トリオdeブランチ コンサート』

<開 演>14:05(開場13:30)

<場 所>師崎中学校体育館

学校の生徒さんだけでなく、一般の方も鑑賞できます。

 

◎2月11日(日)~春の風にのせて~

『トリオdeブランチ コンサート』

<開 演>13:30(開場13:00 終演15:00予定)

<場 所>宝珠山 宝乗院

<定 員>100名(要予約)

※会場の座席数には限りがあります。満席の場合は入場をお断わりする場合があります。

 

◎2月25日(日) ~ジャワ島の音楽にふれる~

『世界民族楽器オーケストラ リーオ コンサート』

<開 演>13:30(開場13:00 終演15:00予定)

<場 所>尾張高野山 岩屋寺(讃仏殿)

<定 員>100名

※会場の座席数には限りがあります。満席の場合は入場をお断わりする場合があります。

事前予約をおすすめします。

第6回南知多音楽祭のポスターです。楽しみですね。

 

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1792 「第6回南知多音楽祭」のお知らせ はコメントを受け付けていません。

No 1791  南知多町教頭研修会

1月19日(金)午後、町総合体育館において、第5回南知多町教頭研修会が開催されました。

私からは、3学期、穏やかなスタートを切っていただいたことへのお礼、2月9日から始まる「平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック」から、子どもたちが多くのことを学ぶことができるのではないかという期待などをお話しました。

指導主事からは、生徒指導、勤務時間の適正管理、不祥事の撲滅、学校用メール配信システム、卒業式・入学式などについて、説明・連絡・依頼の話をしていただきました。

ミスのないよう、確実な業務推進をお願いしました。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1791  南知多町教頭研修会 はコメントを受け付けていません。

No 1790  平成30年1月南知多町校長会議

1月19日(金)午前、町総合体育館において、平成30年1月南知多町校長会議が開催されました。

私からは、成人式での臨席お礼、インフルエンザ・ノロウイルス感染防止、卒業期や休業中における生徒指導、私との面談、今後の会議計画等の話をさせていただきました。

とりわけ、教職員の多忙化解消が急務であり、先生方が心も体もゆとりのある状況にしていく方策が必要です。メンタルヘルスの推進が不祥事防止に役立つとも考えられます。

管理職である校長先生方の配慮が重要ですが、校長先生自身もストレスを緩和し、健康に留意していただくことが大切です。

校長会では、教育委員会の所管事項の説明と依頼の他にも、多くの事業の連絡・調整等が図られました。

まとめの学期である3学期、心を引き締めてまいりましょう。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1790  平成30年1月南知多町校長会議 はコメントを受け付けていません。

No 1789  忘れてはならない 「阪神・淡路大震災」

1995年1月17日午前5時46分、6,434人もお亡くなりになるという未曽有の大災害「阪神・淡路大震災」が発生しました。

それから23年が経った今日、鎮魂と記憶の継承を願う追悼行事が行われている様子等が報道されました。

震源地から遠く離れた南知多町でも大きな揺れを感じました。就寝していた私も跳び起き、テレビで高速道路が崩壊している映像など被害の大きさに震え上がりました。

たまたま有馬温泉に旅行に出かけていた母から「無事である。」との連絡が入りましたが、宿泊ホテルでの混乱は相当なものであったと思います。

母たちは観光客であったため、多くの皆さんにご配慮いただき、同日中に自宅に帰ってくることができましたが、今であれば、旅行中に災害に遭い、もし自分が無事であったなら、そのまま被災地で被災者を助ける側に回るべきではないでしょうか。

今、日本は災害列島と表現されるほど、多くの災害が発生しています。

阪神大震災を忘れることなく、復興の歩みを語り継ぎながら、防災・減災対策を講じていかなければならないと思います。

当時、私は、職場の同僚とともに神戸市役所等を訪ね、復興への取り組みなどを勉強させていただきました。23年前の1月17日の記憶は決して忘れてはならないのです。

体裁の良い表現でブログを書いていますが、記憶を辿ること、記憶を伝えていくことは、つらく、大きな恐怖を伴うことでもあります。恐怖と戦いながら、教訓として災害に備えていかなければなりません。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1789  忘れてはならない 「阪神・淡路大震災」 はコメントを受け付けていません。

No 1788   きずなの会 第10回防犯交通安全部会

1月17日(水)の夜、山海公民館において、内海山海まちづくり協議会「きずなの会」第10回防犯・交通安全部会が開催されました。

昨年の南知多町の刑法犯・犯罪発生件数は87件であり、なんとか目標の二桁に抑えることができましたが、依然として被害はなくなりません。

今年に入ってすぐ、山海(私の家の近く)で空き巣(ガラス割り)被害が発生しました。さらに、数日前に内海でも発生したとの情報をいただきました。

防犯パトロールや街頭啓発活動の他、「防犯のぼり」の設置等により、少しでも犯罪発生を抑止していきたいと思います。

なお、1月28日(日)午前9時30分から、山海ふれあい会館において、きずなの会主催による「内海・山海地域交流会」が開催されますが、半田警察署様による「オレオレ詐欺の防止対策」や、愛知県警様による「侵入盗防止対策」のお話等が予定されています。

犯罪のない「まちづくり」に皆様のご協力をお願いいたします。

内海山海まちづくり協議会「きずなの会」第10回防犯・交通安全部会

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1788   きずなの会 第10回防犯交通安全部会 はコメントを受け付けていません。

No 1787 第8回教務主任研修会

1月17日(水)の午後、町総合体育館において、第8回教務主任研修会が開催されました。

3学期は短い期間ですが、子どもたちが充実した教育活動に取り組み、まとめとなる大切な学期になります。

教務主任の先生方には「教育計画の立案その他の教務に関する事項について連絡調整するとともに、指導助言にあたる。」という大切な任務がありますので、早々と次年度の行事計画、ALT(外国語指導講師:アシスタント・ランゲージ・ティーチャーの頭文字をとった略称)配置計画、メール配信システム登録などのお願いをしました。

また、2月9日に開催する「町教育研究発表会」に向けての準備と円滑な運営についてご協議いただきました。

教務主任の先生方が、分かりやすい授業を目指し、充実した現職教育に取り組んでいただいていることに感謝いたします。

第8回教務主任研修会では、2月9日に開催する「町教育研究発表会」に向けての準備と円滑な運営についてご協議いただきました。写真は、昨年度の「町教育研究発表会」の開会行事です。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1787 第8回教務主任研修会 はコメントを受け付けていません。

No 1786  豊浜地区「ふれあい歩け歩け大会」

1月14日(日)の午前、豊浜地区家庭教育推進協議会様主催による「ふれあい歩け歩け大会」が開催されました。私は、石黒町長と開会式に出席した後、皆さんを見送りました。

昨年は大雪で一週間延期されましたが、今年は好天に恵まれ、皆さん、元気一杯でスタートして行きました。

コースですが、豊浜小学校を出発し、役場前を通り、県道に沿って豊丘の熊野神社、そして豊丘むくろじ会館、正法寺、町総合体育館を経由して、豊浜小学校に帰ってくる8Kmの道のりでした。

チェックポイントは5か所で、豊浜中学校の生徒たちもお手伝いしていました。

豊浜小学校のPTAの皆様方による豚汁も用意されていました。

しっかりと、ふれあい・交流・絆づくりが図られたと思います。皆様、お疲れ様でした。運営に携われた各種団体の皆様、ありがとうございました。

「豊浜地区ふれあい歩け歩け大会」の開会式です。

大勢の方が参加されました。

子どもたちは、元気に出発して行きました。

役場前を歩いています

上り坂ですが、しっかりと歩いています。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1786  豊浜地区「ふれあい歩け歩け大会」 はコメントを受け付けていません。