No 2007  師崎小学校運動会

9月23日(日)に、師崎小学校運動場において、師崎小学校運動会が開催されました。

実は、前日の22日の午前中に小学校運動会、午後からは地区の体育祭が予定されていたのですが、悪天候であったため小学校運動会が翌日に順延され、地区の体育祭は中止となったものです。

私も少しだけ顔を出し、子どもたちの元気な姿を見てきました。

少人数であるため、徒競争も3人で走る組がずいぶんありました。

グランドも狭く、カーブもきついので、走りにくいだろうと推測しますが、子どもたちは慣れておりスムーズなコーナリングができていました。おみごとです。

赤、青、黄の3チームに分かれて競争していました。

OBの先生方も応援に駆けつけて見えました。卒業生である師崎中学校の生徒さんもグランド整備のお手伝いをされていました。師中カラ―であるコバルト色とボランティアをかけて、師中コバルティアと呼ばれているようです。ありがたいですね。

皆様、お疲れ様でした。

徒競争

同上

大玉ころがし

同上

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2007  師崎小学校運動会 はコメントを受け付けていません。

No 2006 地域共催 豊浜小学校 大運動会

9月23日(日)、地域共催 豊浜小学校 大運動会が開催されました。

前日の22日に予定されていたのですが、天候の関係で翌日に順延され、私は運よく顔を出すことができました。

豊浜地区の体育祭兼ねていますので、PTAの皆さんだけではなく体協豊浜支部の役員さんもおみえになり、大勢で賑やかな運動会になっていました。

児童は、赤白に分かれて競争します。真剣勝負です。

皆さんそれぞれ楽しそうな笑顔に囲まれ、充実した一日になったと思います。

子どもたちや先生方には、しっかり休養し疲れをのこさないようにしてください。私は休養することが苦手なのでプチ旅行で疲れを癒したいと考えています。

皆様、お疲れ様でした。日焼け、大丈夫でしょうか?

入場行進

かけっこよーいドン(保育園児他)。ゴール前は撮影者で一杯です。

同上

徒競争

同上。たくさんの方が応援されています

同上。頑張れ!

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2006 地域共催 豊浜小学校 大運動会 はコメントを受け付けていません。

No 2005  彼岸花が咲き始めました。

先週の9月17日に半田市を車で走行中、矢勝川の北側法面で「彼岸花」が咲き始めていました。

まもなく秋のお彼岸さんだと思うとともに、3連休になることを思い出し、少し嬉しい気持ちになりました。

自分が怠け者であることは自覚していますが、嬉しいのは自分だけでなく、休みになる人は皆が嬉しいのではないかと言い聞かせ、自分だけが怠け者と思わないようにします。この年齢でも少しは自己肯定感を維持しがなくてはいけないと思うからです。

「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句がありますが、秋の彼岸の頃に花を咲かせる「彼岸花」は、仏教でいうところの生死の海を渡って到達する悟りの世界をイメージさせるとともに、私には何か物悲しさを感じる花になっています。

秋の彼岸の中日は、本日9月23日の秋分の日でした。私事ですが、前日の22日に法事があり、お寺に行きましたら多くの方がお墓を掃除されてみえました。彼岸には祖先に対する感謝の念を抱いてほしいと願います。

いたるところで彼岸花が咲き始めました。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2005  彼岸花が咲き始めました。 はコメントを受け付けていません。

No 2004  学校訪問(日間賀小学校)

9月21日(金)、日間賀小学校を訪問しました。

昨年度から校内現職教育の研究主題を「ふるさとで心豊かに学び、新しい時代を切り拓く島っ子の育成」とし、副主題を「対話を取り入れた互いに学び合う活動を通して」としています。

しっかりと自分の意見と思いをもち、伝え合い聞き合うことができる児童を育てること、対話を通して、問題を解決したり自らの考えを広げ深めたりすることができる児童を育てることに主眼を置いて取り組まれています。

対話をすすめていくためには、子どもたちに留意し、確認させておかなければならないことがあります。例えば、人の考えが多様であることを理解しておくことや、相手の意見を尊重する姿勢などもその一つであり、先生方はグループでの対話の状況をよく確認するとともに指導しながら授業を進めていました。

私からは、今後とも児童の関心・意欲などに配慮され、わかりやすい授業を継続していただくことや、教職員住宅での集団的な暮らしや半島側の自宅との二重生活の中で、とりわけ体調管理に留意していただくようお願いしました。

皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

公開授業 1年 道徳科
「よくばりヤドカリ」

公開授業 2年 生活科 「どきどき わくわく まちたんけん」

公開授業 3年 国語科

公開授業 4年 国語科

公開授業 6年 国語科

特設授業 5年 国語科

同上

日間賀小資料室。漁具、農具、生活道具が展示されています。

研究協議会

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2004  学校訪問(日間賀小学校) はコメントを受け付けていません。

No 2003  青色防犯パトロール

9月20日(木)の夜、「車両による青色防犯パトロール」に参加しました。この日は、内海・山海まちづくり協議会「きずなの会」防犯・交通安全部会員の4名が集まり、内海→山海→内海といった行程で活動しました。

私が役場からパトロールの集合場所に行く途中、豊浜の中洲あたりで一瞬周りが暗くなりました。停電でした。

防犯パトロール中、まだ停電が復旧していない集落もあり、停電で暗い地区を防犯パトロールした経験は初めてでした。

昨日19日の午後9時頃から午後10までの間に、豊浜地内の住宅に侵入盗が入りました。玄関ドアがバールのようなもので壊され、被害にあわれています。

戸締りをしていても浸入されるということを考えますと、侵入に時間がかかり侵入を諦めさせるような補助錠の取り付けとか、夜間の侵入者は光をきらいますので、センサーライトを取り付けるなどの防犯対策が必要になります。

侵入盗のプロとか集団が狙っているとしたら、非常に危険ですし、こわいですよね。少しでも犯罪を減らすことができるようパトロールを続けてまいります。

青色防犯パトロール活動に参加しました。名鉄内海駅・駐輪場において、無施錠自転車のチェックを行いました。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2003  青色防犯パトロール はコメントを受け付けていません。

No 2002  9月定例教育委員会議

9月20日(木)午後、役場において「9月定例教育委員会議」を開催しました。

全国学力学習状況調査に係る本年度結果の取り扱いや、来年度の参加について協議しました。

また、後援申し込み、行事予定、給食の献立、新たな合唱コンクールの試行などのお話をしました。

私からは、9月開催の町議会関係(決算認定、補正予算上程、一般質問と答弁)、学校訪問、9月4日の台風による臨時休校などの話をしました。

あわてて実施したことが誤りであったとか、いくつかの反省点が浮き彫りになりました。行政は何かと遅いとの指摘が多く寄せられますので、スピードにこだわるようになってきましたが、焦りすぎると失敗します。

私は、一端飲み込んで、熟考しながら進めていくことが苦手だと感じることが多くなりました。後先も考えずに動いてしまっており、失敗を重ねて、誤りを大きくしてしまうことがあると自覚するようになりました。

焦りは禁物。本日も会議・打ち合わせが4つもあり、考える時間もありませんが、本当は考える時間を自分で工夫して作っていかなければならないのでしょう。

もう少し冷静な教育委員会の運営に心がけなければいけないと反省した1日になりました。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2002  9月定例教育委員会議 はコメントを受け付けていません。

No 2001  9月校長会議

9月20日(木)午前、町総合体育館において「9月校長会議」が開催されました。

私からは、小中学校普通教室へのエアコン設置計画、小中学校におけるブロック塀等の調査結果と撤去改修計画、教職員の不祥事防止、卒業式における町執行部の出席予定、校長面談(目標達成状況等)の依頼、教育委員会等の行事予定などの話をさせていただきました。

南知多町の場合、8月には校長会議を開催しませんので、2か月ぶりの会議となり、お願いする事項や相談させていただくことが大変多くなってしまったため、午前中に終了することがしないできないほどになってしまいました。

今週末からは学校の運動会、体育祭・文化祭、地区の体育祭、学習発表会などが順次開催されていきます。先生方には、準備・運営に多くの労力を費やしていただくことになります。大変な負担にもなるのですが、それらの活動が子どもたちの成長に必ず結び付いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2001  9月校長会議 はコメントを受け付けていません。

No 2000  学校訪問(日間賀中学校)

9月18日(火)、日間賀中学校を訪問しました。

校内現職教育の研究主題を「ふるさとで心豊かに学び、新しい時代を切り拓く島っ子の育成」とし、自ら課題を見つけ解決しようとする姿勢や、学びの中での気付きや考えを他者と協働しながら深めていくように意識しながら取り組まれていました。

子どもたちを全力で支援するよう努力している先生方の頑張りが、生徒たちの明るく元気な姿に現れていると思いました。

また、昨年度から研究協議において「ラウンドスタディ」という手法を取り入れ、多様な意見を反映させ、わかりやすく整理されています。継続されていることで、ずいぶん慣れてみえますし、効果的な研究協議が行われていると感心しました。

これからも、今まで同様に一人一人の生徒を大切にし、きめ細やかな教育活動を展開していただくことを望みます。皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

公開授業 1年 社会科

公開授業 1年 道徳科

公開授業 2年 英語科

公開授業 3年 国語科

特設授業 3年 数学科

同上

めだかの水槽

研究協議会

同上

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2000  学校訪問(日間賀中学校) はコメントを受け付けていません。

No 1999  高度5千m以上で発生「飛行機雲」

飛行機雲は、ご存じだと思いますが、飛行機が飛んでいく跡にできる線状の雲であり、おおよそ高度5千m以上の高さにできる雲のことです。

どのような時にできるのかというと、2つの過程があるそうです。エンジンから排出される水蒸気が要因であるものと、飛行機の翼付近(翼の上面)で気圧が低くなっていることから起こるものがあるそうです。

9月9日(土)午後、役場駐車場から豊浜中学校を眺めたら、上空に何本もの雲が見えました。飛行機雲だと思い撮影してみました。真ん中に4角形ができています。珍しくは無いかもしれませんが、私にとっては珍しいものであり、何か運気が良くなりそうな(運に頼ってはいけませんが…)気がしました。

忙しい毎日を送られている中で、ふと足を止めて、空を見上げてはいかがでしょうか。広い大空を眺めることで、小さな不安や心配事を吹き飛ばしたり、心を落ち着かせるようなゆとりが生まれるのではないでしょうか。少なくとも、歩きながらのスマホより良いですよ。

飛行機雲

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1999  高度5千m以上で発生「飛行機雲」 はコメントを受け付けていません。

No 1998  南知多町文化協会 写真部 様の「例会作品」

ご存知の方も多いと思いますが、町総合体育館2階のロビー壁面には、南知多町文化協会写真部(中日写真協会南知多支部)様の「例会作品」が展示されています。

2か月に1度(奇数月の下旬に)、入れ替えが行われます。

今の展示作品には、日の出を扱った作品複数あります。皆様はお正月の初日の出を見る難しさがお分かりだと思います。天候にも恵まれないと見えません。事前に調べておかないと、太陽が出て来る位置もわかりませんよね。入念な準備と決定的瞬間を待つ忍耐力が必要になります。

それぞれの写真を見ていますと、作者の意図やねらいを推測したり、作品にかける情熱を感じることができ、心に栄養をいただいたような気持ちになります。

まもなく展示替えが行われると思います。2カ月ごとのお楽しみですね。

町総合体育館2階のロビー壁面には、南知多町文化協会写真部様の「例会作品」が展示されています。

同上

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1998  南知多町文化協会 写真部 様の「例会作品」 はコメントを受け付けていません。