No 2110  内海・豊浜・師崎 三商工会合同「新春賀詞交歓会」

1月23日(水)の夜、美舟において、「平成30年度 内海・豊浜・師崎 三商工会合同 新春賀詞交歓会」が開催され、私も参加させていただきました。

3地区を持ち回りで開催されており、今回が第6回目ということで2巡したわけです。

来賓も含め100名を超える皆様が集まるという大規模な交歓会でした。

会の冒頭には、「地域と世界をつなぐ中部国際空港~セントレア~」と題して、中部国際空港株式会社取締役執行役員様による講演がありました。

私は20年ほど前に役場の地域振興課において、中部国際空港の建設促進を担当業務としていたことがあり、中部国際空港の最新の状況や更なる飛躍に向けての取り組みなどのお話しを興味深く拝聴させていただきました。

参加された皆様は、それぞれ産業の振興や地域経済の活性化に一生懸命に取り組んでいる方々であり、厳しい環境の中ですが、協力しあい発展させていこうと誓い合っていました。

皆様の元気さに勇気をいただきました。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

100名のも皆様が集まった「平成30年度 内海・豊浜・師崎 三商工会合同 新春賀詞交歓会」

 

 

なお、ケーブルテレビ様が取材されており、放映予定をお聞きしましたのでお知らせいたします。

◎ニュースCCNC  地デジ11ch(111ch)放送予定

・1月25日(金)18:30~  21:00~  23:00~

 

・1月26日(土)5:30~   7:00~   10:00~  12:00~

 

◎ニュースCCNC総集編 地デジ11ch(111ch)放送予定

 

・1月27日(日)6:00~ 10:00~  18:00~  22:00~

 

ただし、放送予定は変更となる場合もございますので、ご了承ください。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2110  内海・豊浜・師崎 三商工会合同「新春賀詞交歓会」 はコメントを受け付けていません。

No 2109  町長就任あいさつ式

1月23日(水)午前、町役場大会議室で、昨年12月23日の南知多町長選挙において当選した石黒和彦町長の「町長就任あいさつ式」が行われました。

3期目に入る石黒町長は、本日から4年間(2023年1月22日まで)、町政の舵取りをしてくことになります。

人口減少対策、公共施設の老朽化対策など山積する問題に対して、住民の皆様と課題を共有し、正面から取り組んでいくということを力強く訴え、町職員の理解と協力を求めました。

その後、臨時部課長会議が開催されました。

本年は、元号が変わるという節目の年になります。行政には一発逆転は難しく、コツコツと積み上げていかなければなりませんが、大きな夢と希望を抱きながら働いていきたいと思います。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2109  町長就任あいさつ式 はコメントを受け付けていません。

No 2108 1月町校長会議

1月21日(月)午前、町役場において「平成31年1月町校長会議」が開催されました。

私からは、本年度の反省と次年度の準備、インフルエンザの蔓延防止やノロウイルス感染予防対策、不祥事防止の他、面談や会議の日程調整をお願いしました。

3学期は年度の締めくくりの時期であり、たくさんの行事や儀式がありますが、校長先生方には健康に留意され、踏ん張っていただくようお願いしました。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2108 1月町校長会議 はコメントを受け付けていません。

No 2107  第44回鏡開き並びに新春柔道大会

1月20日(日)、町総合体育館柔剣道場において、「第44回鏡開き並びに新春柔道大会」が開催されました。

新春恒例の大会です。主催は南知多町体育協会様、主管は南知多町柔道会様、後援は南知多町教育委員会です。

日本の柔道選手の登録数は年々減ってきており16万人くらいとお聞きしましたが、フランスでは60万人もいるそうで、いまや200もの国と地域に広がっているほど柔道は魅力のあるスポーツなのです。

私は、所用があり、団体戦の途中までしか観覧できませんでしたが、熱戦が続いていました。

特に中学生男子団体の戦いでは、引き分けになったため、代表者戦が3分間行われ、それも引き分けになったため2分間の延長戦ゴールデンスコア方式の代表者戦が行われました。それでも勝敗は決せず、3名の審判の旗判定によって勝敗が決しました。

代表者戦には双方の大将が出場しましたので、双方の大将は7分間も戦ったことになり、さぞかし疲れたことでしょう。

子どもたちの頑張りに感激しました。

参加された選手の皆様、お疲れ様でした。運営に携われた役員の皆様と、引率・指導していただいた先生方には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

第44回鏡開き並びに新春柔道大会

団体戦(小学生の部)

団体戦(中学生女子の部)

団体戦(中学生男子の部)

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2107  第44回鏡開き並びに新春柔道大会 はコメントを受け付けていません。

No 2106   豊浜地区「ふれあい歩け歩け大会」

1月19日(土)の午前、豊浜地区家庭教育推進協議会様主催による「ふれあい歩け歩け大会」が開催されました。

本年度から土曜日に変更し、予備日を設けられましたが、冬場にしては珍しいほど穏やかな天候であったと思います。

昨年は「富士山」が見えたとかいうお話も聞きましたが、富士山を見るためには、コースの中に標高の高い所が入っていなくてはなりませんので、けっこうな難コースでしょう。

全長8Kmのコースですが、小さなお子さんのために「ちびっ子コース(4.3Km)」も用意されていました。

チェックポイントは5か所で、豊浜中学校の生徒たちも「豊浜まちづくり会」と書かれた青いジャンパーを着てお手伝いしていました。

豊浜小学校のPTAの皆様方による豚汁も用意されていました。

皆様、お疲れ様でした。運営に携われた各種団体の役員様方のご尽力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

準備運動です。

同上

何組かに分かれて、順次スタートしていきます。

同上

役場前を通過して行きました。

豊浜中学校の生徒たちも「豊浜まちづくり会」と書かれた青いジャンパーを着てお手伝いしていました。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2106   豊浜地区「ふれあい歩け歩け大会」 はコメントを受け付けていません。

No 2105  第4回教頭研修会

1月18日(金)午後に、町総合体育館において「第4回教頭研修会」が開催されました。

私からは、各学校とも穏やかに3学期をスタートしていただいたお礼、南知多町の子どもたちが持っている素朴さ・純粋さをできる限り活かしながら、多彩な可能性を引き出し、自立した大人・社会人へと成長するように導いていただきたい旨をお願いしました。

担当校長である師崎中学校長からは、校長会を代表して感謝の意が伝えられました。また、教頭の仕事や心得をあらためて再考、反省していただき、子どもたちのために精進していくことの大切さも語られました。

まとめの学期であり、教育活動の反省、評価と次年度の計画づくりもあります。

中学校では、進路と卒業向けた重要な時期であり、慎重さと適切な相談も求められます。

教頭先生には教職員のお手本になるよう、明るく元気に過ごしていただくことを願います。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2105  第4回教頭研修会 はコメントを受け付けていません。

No 2104  「師崎左義長まつり」と「フォトコン」のお知らせ

1月27日(日)に師崎海岸において「師崎左義長まつり」が開催されます。

祭りのいわれ・歴史、内容など、詳しくはインターネットで「ふらっと南知多 南知多町観光協会」を検索していただければわかると思います。

師崎左義長まつりは、師崎に古くから伝わる伝統的な祭りであり、無病息災・大漁祈願を祈念し、大きな幟(のぼり)を立て、正月飾りやお札などを焼く「どんど焼き」の火の中に倒して一緒に焼き尽くしていく祭です。

主催者は、師崎顧問会様です。

点火予定時間ですが、的場は午後1時、鳥西、鳥東、栄村は午後1時50分、荒井は午後2時30分とされています。

また、今回が6回目となる「フォトコンテスト」も実施されます。

現在、若者の減少により、小学生が小幟を作って参加するなど、祭りの変化も見られますが、「感謝」「無病息災」「商売繁盛」「学業増進」などの祈りを込めて開催されることは昔も今も変わりません。

勇壮な祭りをぜひご覧いただきますとともに、せっかくですのでフォトコンテストに応募されてはいかがでしょうか。

「師崎左義長まつり」のポスターです。切り絵のデザインは素敵ですね。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2104  「師崎左義長まつり」と「フォトコン」のお知らせ はコメントを受け付けていません。

No 2103  名誉町民「梅原猛」先生が逝去されました。

1月12日(土)に、南知多町名誉町民「梅原猛」先生が逝去されました。

梅原猛先生は、幼少の頃、梅原半兵衛の養子となり、内海で青少年時代を過ごされました。

国際日本文化研究センターの初代所長、日本ペンクラブ会長、東日本大震災復興構想会議の特別顧問などを務められた偉大な哲学者の訃報に南知多町では衝撃が走りました。

梅原先生の思想の根幹である「草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)」の考えを繋いでいかなければならないと思いました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

平成25年11月2日に梅原猛先生宅を訪問した時の記念撮影です。前列中央が梅原猛先生です。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2103  名誉町民「梅原猛」先生が逝去されました。 はコメントを受け付けていません。

No 2102  町総合体育館ロビーでの展示「明るい選挙啓発ポスター優秀作品展」

町総合体育館1階ロビーに、明るい選挙啓発ポスター展における「南知多町入選作品」が展示されています。

投票率向上に向けて、児童生徒が一生懸命考えて描いた力作です。ご覧いただければありがたいと思います。

今年は、選挙イヤーと言われています。子どもたちの気持をしっかり受け止めて、有権者の皆様に投票を呼び掛けましょう。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

町総合体育館1階ロビーに「明るい選挙啓発ポスター 町入賞作品」が展示されています。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2102  町総合体育館ロビーでの展示「明るい選挙啓発ポスター優秀作品展」 はコメントを受け付けていません。

No 2101  町文化協会写真部様の「例会作品」展示

南知多町総合体育館2階ロビーに展示されている南知多町文化協会写真部(中日写真協会南知多支部)様による「例会作品」を観てきました。

今回は、かわいい子ども忍者を写されている作品が多く展示されていました。写された所や写された方々の活動など、数々の魅力を知ることができました。いつか、自分もこのような作品を作りたいなという思いを抱かせてくれます。

余談ですが、私のカメラは液晶画面の四分の三が潰れており、フレームの中に写したいものが収まっているのかも分からずに、勘で撮影しているレベルです。物を大切にするということも限度があると思いますが、慣れたカメラは捨てられません。

町文化協会写真部の皆様、ありがとうございます。今後とも素敵な写真の展示、よろしくお願いいたします。

南知多町総合体育館2階ロビーに展示されている南知多町文化協会写真部(中日写真協会南知多支部)様による「例会作品」の一部です。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 2101  町文化協会写真部様の「例会作品」展示 はコメントを受け付けていません。