No 1771  平成29年 年末特別警戒出発式

12月14日(木)の夜、南知多町役場大会議室において、「平成29年 年末特別警戒出発式」が開催され、南知多町自主防犯パトロール隊への激励が行われました。

私はパトロール隊に所属していますが、この日の出発式では来賓として参加させていただき、パトロール隊を出発を拍手しながら見送りました。

実は昨日13日の夜も「防犯会議」に出席し、防犯パトロール等の日程や防犯対策等について話し合っていました。今週は、夜の会議などが5日連続するのですが、防犯活動は2日連続になります。このまま予定が入らなければ、来週も1回は防犯行事に参加しようと思っています。気合い十分です。

本日の出発式の主催は、半田警察署様であり、参加パトロール隊は、①内海・山海まちづくり協議会「きずなの会」防犯・交通安全部会様、②地域開発みちの会南知多様、③安全なまちづくり推進員様、④愛知県交通安全協会半田支部南知多分会様、⑤豊浜まちづくり協議会様、⑥半田警友会(南知多町会員様と美浜町会員様)の6団体様でした。

犯罪をなくし、安全・安心で住みやすい街を作るため、パトロール隊員の皆様は地道な活動を続けられています。

皆様の活動に敬意を表しますとともに、私自身もできる範囲で防犯見回りや啓発活動取り組みたいと思います。パトロール隊の皆様、よろしくお願いいたします。

「平成29年 年末特別警戒出発式」です。

同上

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1771  平成29年 年末特別警戒出発式 はコメントを受け付けていません。

No 1770  第19回南知多町バスケットボール大会(中学生の部)

12月9日(土)、町総合体育館で、「第19回南知多町バスケットボール大会(中学生の部)」が開催されました。

主催は南知多町体育協会様、主管は南知多町バスケットボール協会様であり、南知多町教育委員会は後援しました。

今回は町内外から女子チームが8チーム(8中学校)参加されました。内海中、豊浜中、日間賀中、半田中、青山中、成岩中、南陵中、河和中の皆さんです。

私の軽トラックの荷台に溜まった雨水が凍っていたほど寒い朝でしたが、選手の皆さんは元気にプレーしていました。

審判、タイムキーパー、得点係など、運営にあたり、南知多町バスケットボール協会様を中心に、学校の先生や保護者の皆様に多大なご協力をいただきました。熱い応援も子どもたちの大きな励みになっていました。皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

なお、試合の結果(第3位以上)は次のとおりです。

優 勝   河和中学校

準優勝   青山中学校

第3位   成岩中学校

第19回南知多町バスケットボール大会(中学生の部)

同上

同上

同上

 

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1770  第19回南知多町バスケットボール大会(中学生の部) はコメントを受け付けていません。

No 1769  内海小6年生内田康介さん「第41回全日本少年サッカー大会」に出場

12月6日(水)夕刻、内海小学校6年生の内田康介(うちだ こうすけ)さんが、石具町長を表敬訪問され、12月25日(25日は開会式。試合は26日から29日まで。)から鹿児島市で開催される「第41回全日本少年サッカー大会」に「名古屋グランパスU-12」の選手として出場することを報告してくれました。

全国大会への出場おめでとうございます。

内田康介さんは、小学校3年生の時に名古屋グランパスジュニアに入り、厳しい練習を積んできました。ご家族の方の送迎も大変であると推察いたしますが、苦労の甲斐あって、6年生から背番号10番を付けて活躍されています。

「全国大会では、自分がたくさん点をとって優勝したい。」と力強く抱負を語ってくれました。

また将来の夢は「プロのサッカー選手になることと、日本代表に選ばれて背番号10番を付けること。」と語ってくれました。

石黒町長からは「怪我をしないよう注意して、頑張ってほしい。」と激励の言葉がありました。

内田康介さんの大活躍と「名古屋グランパスU-12」の優勝を祈念いたします。悔いを残さないよう、力を出し切っていただくことを願っています。

内海小学校6年生の内田康介さんが、石具町長を表敬訪問され、12月25日から鹿児島市で開催される「第41回全日本少年サッカー大会」に「名古屋グランパスU-12」の選手として出場することを報告してくれました。全国大会への出場おめでとうございます。大会での大活躍と「名古屋グランパスU-12」の優勝を祈念いたします。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1769  内海小6年生内田康介さん「第41回全日本少年サッカー大会」に出場 はコメントを受け付けていません。

No 1768  平成29年12月南知多町議会定例会(2日目)

12月6日(水)、平成29年12月南知多町議会定例会(2日目)が開催されました。

この日は、5名の議員さんからの一般質問に対して、執行部側が答弁しました。

教育委員会の所管する事業等への質問は2件ありました。大学との連携協定に関すること、魚食の普及と水産物の消費拡大についての教育委員会の取組に関することでした。

どのような質問にどう答弁したのか、お知りになりたい方は、ケーブルテレビ(CCNC)を視聴されることをお勧めいたします。放送予定は、前号(教育長の窓1767号)に記載したとおりです。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1768  平成29年12月南知多町議会定例会(2日目) はコメントを受け付けていません。

No 1767  平成29年12月南知多町議会定例会(初日)

12月5日(火)、平成29年12月南知多町議会定例会(初日)が開催されました。

教育委員会関連としては、一般会計補正予算のうち、小学校図書購入費50万円の寄贈による増額、総合体育館光熱水費の増額です。この補正予算案の審議については、他の10議案とともに町議会常任委員会に付託されることとなりました。

午後からは、2名の議員さんからの一般質問に対して、町執行部側が答弁しました。本日は、教育委員会の所管する事業等への質問はありませんでした。

明日6日(水)の2日目には、5名の議員さんからの一般質問と執行部の答弁が行われます。

参考ですが、町議会の一般質問と答弁の模様は、ケーブルテレビ(CCNC)において、次のとおり放映される予定です。

◎ケーブルテレビ(CCNC)での放映予定

1 平成29年12月14日(月) 午後10時~ 地デジタル12ch(121ch)

2 平成29年12月20日(日) 午前10時~ 地デジタル12ch(121ch)

ただし、放送予定は変更となる場合もございますので、ご了承ください。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1767  平成29年12月南知多町議会定例会(初日) はコメントを受け付けていません。

No 1766 第44回 南知多町長杯 少年剣道大会

12月3日(日)に、町総合体育館で「第44回南知多町長杯少年剣道大会」が開催され、町長の代理として私が参加しました。

主催は南知多町体育協会様、主管は南知多町剣道連盟様、後援は、尾南地区剣道連盟様でした。

審判には日本福祉大学の学生さんも手伝われ、進行・記録を豊浜少年剣道クラブの子どもたちと保護者の皆様が担当されるなど、毎回ですが多くの剣道関係者が応援されている大会です。

小学生団体戦は、豊浜A・B、布土A・B・C、西美浜A・B・Cの8チームが参加しました。

中学生女子団体戦は、南知多、河和中A・B・C、野間中A・Bの6チームが参加しました。

中学生女男子団体戦は、南知多、河和中、野間中A・Bの4チームが参加しました。

小学生個人の部は、級ごとに4つのクラス24名が参加しました。

中学生女子個人戦は15名、中学生男子個人戦は20名が参加しました。

 

剣道は「剣の理法の修練による人間形成の道」であります。心技体を磨くこと、互いに切磋琢磨すること、仲間として励まし合うことが大切です。

礼に始まり礼に終わるという節度を持って、熱戦が繰り広げられました。

大会の準備・運営にあたられた皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。皆様お疲れ様でした。

開会式。選手宣誓。

試合は団体戦から始まります。

小学生男子

同上

中学生女子

同上

中学生男子

同上

熱戦が繰り広げられました。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1766 第44回 南知多町長杯 少年剣道大会 はコメントを受け付けていません。

No 1765  南知多町代表選手の激走に感謝。「第12回愛知駅伝」

12月2日(土)、愛・地球博記念公園において、愛知万博メモリアル「第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が開催されました。私も石黒町長と一緒に出掛け応援してきました。

応援バスを出し、多くの皆様にも協力していただきました。とりわけ、日間賀島からは中学校の先生がアンカーを務めるということで、校長先生、PTA会長を始め、生徒、先生、保護者の皆様が駆けつけ大応援団を結成されていました。

南知多町では8月下旬に選手選考会を行いました。代表に選ばれた選手の皆様には、3カ月にわたりトレーニングを積んでこの大会に備えていただきました。

9区間のうち6名の南知多町代表選手の走りを見ることができ、その激走に感激しました。心から感謝申し上げます。

結果は第8回大会の記録に並び、過去最高タイとなる第12位(町村16チーム中)という好成績でした。

愛知駅伝のコースは、アップダウンが多く、距離以上に過酷なコースです。選手の皆さんは、そのきついコースに耐え、練習の成果を十分に発揮し頑張ってくれました。

選手、監督、コーチ、スポーツ推進委員の皆様、ありがとうございました。体育協会長始めスタッフの皆様にも厚くお礼申し上げます。そして、大きなご声援をいただきました応援団の皆様にも深く感謝申し上げます。

スタート前の記念撮影です。

石黒町長が激励されました。

日間賀島からの応援団です。撮影されている方も多くみえましたので、大応援団でした。

アンカーである日間賀中学校「笠島哲」先生がゴールする瞬間です。写真左で南知多町の選手団(オレンジと白ユニフォーム)が迎えています。激走でした。お疲れ様でした。

 

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1765  南知多町代表選手の激走に感謝。「第12回愛知駅伝」 はコメントを受け付けていません。

No 1764  郷土学習講座「師崎と千賀(せんが)家」

11月30日(木)夜、町総合体育館において、郷土学習講座「師崎と千賀家」が開催されました。

講師は、美浜町文化財保護委員であり、南知多郷土研究会会員の山下泉先生でした。

「千賀様の話、あれこれ」と題され、千賀氏はどこからやってきたのか、大阪の陣と千賀氏の関係など、歴史の事実と興味深い推理も交えてお話しいただきました。

歴史に疎い私にも分かりやすいお話でした。千賀氏の歴史を現代に活かすことなどもお話いただきました。

知多半島南部(師崎)は、日本の組織的な捕鯨発祥の地であり「くじらと千賀様」により南知多町を売り出すことが期待できるわけです。また、延命寺様所蔵の「洛中洛外図屏風」と千賀家の関わりとか、歴史の中の千賀水軍ロマンなども観光、地域振興、文化財保護にも活かしていくことも期待できるでしょう。

余談ですが、私の親族に、愛媛県越智郡で「越智」という姓がルーツの人がおりまして、千賀家のもともとの姓は越智であり、伊予国越智郡(愛媛県)から伊勢志摩の千賀浦に、そして南知多町に水軍として移り住んだとされている文献もあり、「千賀家」には個人的な思い入れがあります。愛媛県に私が4年間住んでいたことも思い入れに影響しています。

南知多町の社会・歴史・文化の発展に大きな功績を遺された千賀家の研究を、山下泉先生が進められていることに感動した講座でした。山下泉先生、ありがとうございました。

美浜町文化財保護委員であり、南知多郷土研究会会員の山下泉先生が講師となり、郷土学習講座「師崎と千賀家」が開催されました。

同上

 

 

なお、参考ですが、一般的な知識として、私がお聞きしてきた千賀家の概要につきましては、教育長の窓1686号を参考にしていただければ幸いに存じます。

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1764  郷土学習講座「師崎と千賀(せんが)家」 はコメントを受け付けていません。

No 1763  東海テレビで放映されます。頑張れ。愛知駅伝に出場する日間賀中学校の「笠島哲」先生

12月2日(土)に開催される「第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」に南知多町の代表選手として出場していただく日間賀中学校の「笠島哲」先生が、先日、東海テレビの取材を受け、11月30日(木)にテレビで紹介されることになりました。

ぜひ皆様にも応援していただきたく、テレビの放映予定をお知らせさせていただきます。

◎放送予定(東海テレビ)

11月30日(木)午後4時49分から始まる番組「みんなのニュース ONE」の中で、扶桑町のランナーと併せて放映されるということです。

午後6時頃とお聞きしていますが、テレビ放送の仕組みとか、誤差がどの程度あるのかわかりませんので、間違えていたらすみません。。

本年8月20日に開催した「南知多町選手選考会(レース)」の写真です。「笠島哲」先生がトップで頑張っていました。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1763  東海テレビで放映されます。頑張れ。愛知駅伝に出場する日間賀中学校の「笠島哲」先生 はコメントを受け付けていません。

No 1762  11月定例教育委員会 

11月29日(水)午後、南知多町役場において「11月定例教育委員会」を開催しました。

私からは、出席した会議や行事、教育をめぐる最近の動向などを報告しました。

行事では、町産業まつりにおいて、豊浜小の金管バンド演奏や豊浜中のゴミ回収ボランティア等の協力があったことを始め、学校の学習発表会、スポーツ大会、青少年健全育成事業、生涯学習講座等の結果を報告しました。

また、愛知県教育委員会が作成された「愛知県教員育成指標」、児童生徒の健康安全指導、教職員の不祥事防止、多忙化解消への取り組み等の動きを報告しました。

議案においては、次年度の入学式・始業式・卒業式など儀式の日程と、補正予算について協議していただきました。

冬場に入り、ひと段落と思いきや、正月明けから教育委員会の事業は目白押しになり、教育委員の皆さんにも忙しい中で活動していただかなくてはいけません。

12月以降の行事予定も含め、多くの事項について打ち合わせをさせていただきました。

教育委員会事務局としましては、まずは今週土曜日の愛知駅伝において、選手の皆様に活躍していただく環境を整えることに集中しなければなりません。一歩ずつ活動を積み重ねていくことが大切です。

11月にはたくさんの行事が行われました。写真は、南知多町ウォーキング大会です。

町産業まつりでは、豊浜小金管晩バンドの演奏により、場内のパレードが行われました。

小学校の学習発表会です。写真は師崎小学校。

親子ふれあいひろば。本年度最終回(12回目)は、90名もの人で大賑わいでした。

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき | No 1762  11月定例教育委員会  はコメントを受け付けていません。