No 526 学校訪問(日間賀中学校)

9月30日(火)、日間賀中学校を訪問しました。日間賀中学校の校訓は「やる気」です。小規模校のメリットを十分に活かし、生徒に夢と自信を与えられる学校づくりに取り組まれています。

学年すべてが単学級であるため、各学年とも、公開授業もしくは特設授業の2教科ずつ見せていただくことができました。教師と生徒との距離の近さを実感しました。子どもたちは、私たちの訪問に戸惑いや若干の緊張もあったとは思いますが、本当に楽しそうに授業を受け、学習に取り組んでいました。

この楽しさが子どもたちを伸ばし、学級の落ち着きが、学校全体の運営をさらに良くしていくと思います。

島の先生方の年齢構成は、若手(少経験者)が多いという特徴がありますが、それは心配ということではなく、情熱が高い教職員集団という意味で、私も誇りと自信を持っています。ただ、自宅通勤ではなく、教職員住宅への住み込み、共同生活という点であり、人間関係に溝ができる懸念とか、健康面での心配などはぬぐい去れません。

午後からは、先生方の研究協議を見させていただきました。初任者や少経験の先生方でも、積極的に発言したり、考えや意見を述べやすい雰囲気ができており、感心しました。そういえば、日間賀小学校の雰囲気も同様でした。日間賀中学校の皆様、ありがとうございました。

追申ですが、来週の火曜日、日間賀島地区体育祭にも顔を出させていただきます。よろしくお願いします。

1年 学活「地震や津波からの避難」

1年 公開授業 学活「地震や津波からの避難」

1年 保健体育「マット運動」

1年 公開授業 保健体育「マット運動」

2年 理科「動物の生命維持の仕組み」

2年 公開授業 理科「動物の生命維持の仕組み」

2年 特設授業 社会「私たちが住む日本」

2年 特設授業 社会「私たちが住む日本」

同上

同上

同上。ペアで発表します。

同上。ペアで発表します。

3年 公開授業 数学「関数 y=ax²」

3年 公開授業 数学「関数 y=ax²」

3年 公開授業 国語「夏草-『おくのほそ道』から」

3年 公開授業 国語「夏草-『おくのほそ道』から」

研究協議の様子です。

研究協議の様子です。

おまけです。学校訪問とは関係ありません。日間賀島の新名所?です。タコをイメージした建物、何だと思いますか?答えは、警〇の駐〇所です。「悪いことをしたら逮捕しちゃうぞ。」

おまけです。学校訪問とは関係ありません。日間賀島の新名所?です。タコをイメージした建物、何だと思いますか?答えは、警〇の駐〇所です。「悪いことをしたら逮捕しちゃうぞ。」

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき パーマリンク