No 938 学校訪問(内海中学校)

9月29日(火)、内海中学校を訪問しました。

内海中学校の本年度現職教育の研究主題は、「目標を共有し、互いに学び合う生徒の育成 ―コミュニケーション力を高める言語活動の充実を通して―」としています。

生徒数の減少により1年と2年が単学級(1クラス)となったため、人間関係がより親密になった反面、人間関係の固定化・序列化も懸念され、豊富な語彙を用いたコミュニケーション能力の向上を図る必要があると考えられたものです。子どもたち同士においても、互いに教え合い学び合い、伝える力を養っているシーンを多く拝見しました。

学年によって多少の差はあるのでしょうが、全体的に明るく元気で楽しい学校生活を送っている様子を確認させていただきました。先生方が、落ち着いた授業を行なわれ、子どもたちに自信をつけさせよう取り組まれているおかげであると思います。

先生方には、お礼と感謝を申し上げますとともに、学校訪問の労をねぎらいたいと思います。ありがとうございました。

公開授業 1年 理科(水溶液の性質)

公開授業 1年 理科 水溶液の性質(身のまわりの物質)

公開授業 1年 数学(変化と対応)

公開授業 1年 数学科 変化と対応 

公開授業 2年 国語科 豊かな言葉「言葉を選ぼう」 もっと「伝わる」表現をめざして

公開授業 2年 国語科 豊かな言葉「言葉を選ぼう」 もっと「伝わる」表現をめざして

公開授業 2年 音楽科 合唱表現の高まり

公開授業 2年 音楽科 合唱表現の高まり

公開授業 3年A組 保健体育科 喫煙と健康

公開授業 3年A組 保健体育科 喫煙と健康

公開授業 3年A組 数学科 関数

公開授業 3年A組 数学科 関数

公開授業 3年B組 英語科 Speiking  Plus  3 道案内

公開授業 3年B組 英語科 Speiking Plus 3 道案内

公開授業 3年B組 国語科 論旨を捉える

公開授業 3年B組 国語科 論旨を捉える

特設授業 3年B組 理科 身近な天体 月の動きと見え方

特設授業 3年B組 理科 身近な天体 月の動きと見え方

同上

同上

研究協議会(グループ別協議会)Aグループ

研究協議会(グループ別協議会)Aグループ

研究協議会(グループ別協議会)Bグループ

研究協議会(グループ別協議会)Bグループ

全体会

全体会

 

カテゴリー: 教育長のつぶやき パーマリンク