新型コロナウィルス感染症への対応について

4月26日(水)

寒暖の差が大きく,体調不良の児童が多くなっています。また,新型コロナウィルス感染症は,5月8日(月)より5類への移行となり,これまでの対応を変更することとなりますので,ご承知ください。

Q かぜ症状が認められた場合は?

 A これまでは「出席停止」となりましたが,8日(月)以降は,インフルエンザと同じように医療機関で「陽性」となった場合に,「出席停止」となります。よって,お休みする場合は「病欠」の扱いとなります。

Q 医療機関で「陰性」となった場合は,軽いかぜ症状でも登校させてよいか?

 A 基本的にはご家庭の判断となりますが,学校生活や学習に困難がある場合は,お休みをお勧めすることがあります。保健室での休養も,1時間を目途としていますので,ご理解をお願いします。

Q 宿泊行事で気をつけることは?

 A 事前の健康管理をしっかりお願いします。家族で新型コロナウィルス感染症の発症があった場合も,インフルエンザと同じで,本人が「陰性」の場合は参加することができます。潜伏期間ということもありますので,詳しくは対応例や実情を踏まえてご相談させていただきます。

 ○6年生修学旅行説明会 5月9日(水)

 ○5年生野外教育活動説明会 6月24日(土)「土曜学級」日

*新型コロナの新規感染者数は,下げ止まりが続いていますので,引き続きメリハリのある感染対策を継続していく方針に,ご理解をお願いいたします。