第2回学校保健委員会「よい姿勢を保つには」

令和4年2月24日(木)2時間目3,4年生 3時間目5,6年生 視聴覚室

 「よい姿勢を保つには」をテーマに第2回学校保健委員会を開催しました。始めに,養護教諭が姿勢についてのアンケート結果及び本校の課題について報告をしました。「ふだん,よい姿勢を心がけていますか?」「よい姿勢を保つには,どうしたらいいのか,知っていますか?」などの事前に行ったアンケートの結果やアンケート結果から明らかになった課題について,提起しました。

 続いて,いなぶ健康アカデミーの理学療法士 永井雄太さんを講師にお招きし,姿勢を正しくするために大切なことなどについて,実技演習を交えてご講演いただきました。

 姿勢を正しくするための3つのポイントについて教えていただきました。①姿勢に大事なのは,「体の軸」である,②姿勢をよくするための,3つの運動(グーパー運動・鉛筆体操・ワニ運動)をしてみよう,③今日からできること,親・家・学校の3つです。

 普段の生活の中で、正しい姿勢を意識して生活することやよい姿勢を保つために筋力や体幹を鍛える運動や体操を取り入れることが大切であることを教えていただきました。ご家庭でも,ぜひ試していただけたらと思います。