10/12(水) 授業風景(高学年)

おはようございます(^ ^)昨日は低学年を中心に授業風景を紹介したところ,高学年児童からは「低学年ばっかりずるい!おれらも紹介して!」という訴えが・・・なかったのですが,きっとそういう心境だろうと思い,今日は高学年を中心に紹介します(苦笑)。まずは4年生。

とても静かな雰囲気の中,単元テスト・単元の振り返り・漢字の書き取り練習をしていました。4年生はいつ授業をのぞいても,どの子も集中して学習に取り組んでいます。もちろん,読書タイムも,担任を含め,チャイムと同時に静かに読書をしています(^ ^)b続いて5年生。

算数の授業で,通分を使った問題に取り組んでいました。担任の先生が板書した内容を,どの子もしっかりとノートにとっていました。ちなみに5年生は18人と,本校では一番人数が多い学年です(^ ^)bお次はわくわく1組。

まず目に飛び込んできたのが,背面黒板に記入された,担任の熱い思いのこもった板書です!ハッピーバースデー!\(^0^)/二人とも自分の課題にしっかりと取り組んでいました。そしてわくわく2組。

支援員さんと一緒にカブトムシの幼虫のぬいぐるみを作っていました。「これは・・・ヘラクレスオオカブトの幼虫かな?」と聞くと,「ちがーーう!これはニジイロクワガタ!ヘラクレスはこっち!」とご指導をいただきました(^ ^;しっかり勉強しておきます(苦笑)。そして最後は6年生。

図工の授業で,カーボン紙を使って何かの絵を転写しているところでした。それにしても,教室中央の空きスペースが気になります・・・。この隊形がデフォルトのようですが,きっと担任の先生が真ん中に入って個別指導をしやすいということなんでしょうね。

ということで,篠島っ子たちは,今日も一生懸命学習に取り組んでいました(^ ^)b