3年生愛校作業

2月15日(水)

今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。1・2年生の下校後,5・6時間目を使って,3年生が愛校作業を行いました。3年間過ごした豊浜中学校に感謝の気持ちとこれからもきれいに使ってほしいという願いを込めて,一生懸命,体育館や特別教室,教室にワックスがけをしました。3年生のみなさん,お疲れ様でした。ありがとう。

カテゴリー: お知らせ | 3年生愛校作業 はコメントを受け付けていません。

生徒総会

2月13日(月)

6時間目に生徒総会がありました。今年度の生徒会活動を締めくくる総会でした。
各委員会から活動報告と反省、来年度に向けての願いなどを委員長が発表しました。その後、意見・要望を受け付け、その内容に対して関連する委員長が回答しました。

生徒会が中心となって活動を工夫し、豊中がさらによりよくなるよう、みんなで共有できた時間となりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 生徒総会 はコメントを受け付けていません。

朝会

2月13日(月)

今日の朝会は、英検合格者の表彰と宮本先生の講話がありました。
講話は、先日の非常食体験喫食を踏まえて、今一度、自分自身や家族と防災、減災について考え、いざというときに備えて準備をしておこう、という内容でした。また、中学生として地域の力になってほしい、ということも話されました。

 

カテゴリー: お知らせ | 朝会 はコメントを受け付けていません。

1・2年生 実力テスト

2月9日(木)

1年間の学習の成果を試す実力テストを1・2年生が行いました。3年生は私立高校の入試が昨日から始まっています。2日目の今日は、半分以上の生徒が早朝から、受験に向かいました。1・2年生は、1時間目から5教科を行いました。来週は、学年末テストです。

カテゴリー: お知らせ | 1・2年生 実力テスト はコメントを受け付けていません。

学校公開日・入学説明会

2月7日(火)

3学期の学校公開日がありました。立春を過ぎたとはいえ、冷たい風が強く寒さが身にしみる一日でした。今回は、2学期の学校公開日よりも多くの保護者の方々に参観していただきました。お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。

午後からは、来年度入学してくる豊浜小学校の6年生の児童と保護者を対象に入学説明会がありました。説明会では、中学校の学習や生活、行事などについての話が中心でした。その後の校内めぐりでは、中学校の施設や授業の様子を見学して、中学校入学に向けた実感が湧いてきたのではないでしょうか。2か月後には、豊中生の仲間入りです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学校公開日・入学説明会 はコメントを受け付けていません。

朝会

2月6日(月)

今日の朝会では、校長先生からの講話がありました。
「失敗」は、「成長」や「成功」に言い換えることもできる。つまり、努力したり振り返ったりして次につなげていくことができる。失敗を失敗で終わらせないようにしよう。というお話でした。

カテゴリー: お知らせ | 朝会 はコメントを受け付けていません。

非常食体験喫食

1月30日(月)

今日の給食は、いつもの給食の献立ではなく、非常食のカレーライスをいただきました。
災害が起きたときにライフラインが止まってしまった場合を想定して、常備水とアルファ化米、レトルトカレーが生徒一人ずつ配付されました。作り方はとても簡単。
常備水をアルファ化米が入っている袋に一定量を入れて一時間ほど待てば、ご飯になります。


待っている間の4時間目は、1年生が防災についてDVDや資料冊子で学習し、2・3年生は、通常の授業を行いました。
給食の時間になると、アルファ化米が本当にご飯になっているか、不安そうにチャックを開けて見ていました。

温かくはないカレーライスを味わいながら、災害時について考えるという、いつもと違う給食の時間になりました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 全校 | 非常食体験喫食 はコメントを受け付けていません。

平成29年度前期生徒会役員選挙公示

1月30日(月)

今朝の朝会で、平成29年度前期生徒会役員選挙の公示がありました。豊中生全員で活気ある生徒会にしていくためにも、立候補者、推薦責任者は自覚と責任をもってそれぞれの立場で2週間の選挙活動に臨んでほしいと思います。立会演説会と投票日は、2月20日です。

 

 

 

カテゴリー: 全校 | 平成29年度前期生徒会役員選挙公示 はコメントを受け付けていません。

AED設置

1月27日(金)

今まで、AEDが校舎内に1台ありましたが、体育館や運動場での活動中や近隣でAEDが必要になった場合のことに配慮して、体育館入り口(外側)にもう1台設置されました。本校にお越しの際に、ご確認ください。

 

カテゴリー: お知らせ | AED設置 はコメントを受け付けていません。

石けんでの手洗いが大切!

1月26日(木)5時間目

2年生が総合的な学習の時間に、手洗いの実験をしました。
手洗いチェックの液を手に付けて、各チームに分かれて実験をしました。
①3秒水洗いチーム ②1分水洗いチーム ③1分石けん洗いチーム

洗った後、ブラックライトを当てると、手の洗い残しが分かります。
①と②の水洗いでは、手のひらも、手の甲も洗い残しがたくさんで、驚きの声があがりました。

  

③の1分石けん洗いでは、大体はきれいになりましたが、爪、親指、手首などに洗い残しがありました。

  

この実験後の感想には、
・初めて手を洗うことが大切だと分かった。
・手洗いでは、石けんで洗うことが大切だと分かった。
・石けんで洗っても、爪などに洗い残しがあって驚いた。
・インフルエンザやノロウイルスの予防に手をしっかり洗いたい。
・食事の前や外出後に手を洗いたい。
など書かれており、全員の感想に「石けんで手を洗いたい」と書かれていました。

 

手洗いの大切さがよく分かった実験でした。
豊中生全員が石けんを使った手洗いをして、インフルエンザやノロウイルスを予防しましょう!

 

 

カテゴリー: 授業風景, 2年生 | 石けんでの手洗いが大切! はコメントを受け付けていません。