7/20,21 郡大会~柔道・野球~

今日から、知多地方体育大会(郡大会)が始まりました。豊浜中は、柔道の団体戦を皮切りに、野球、バレーボール、バスケットボールと続きます。3年生にとっては、最後の大会です。各部活で大切にしてきたことが発揮できますように・・・。

野球部の初戦は旭南中。いきいきと試合に臨んでいましたが、結果は大差をつけられ3回コールドでした。

 後輩たちへ、思いを繋ぎます。

カテゴリー: 部活動 | 7/20,21 郡大会~柔道・野球~ はコメントを受け付けていません。

7/20,21 鯛まつり 清掃・MCボランティアで地域貢献

豊浜の鯛まつりが20日、21日の両日行われました。豊中生も地域の伝統行事である鯛まつりにボランティアとして参加しました。
まつり運営本部では、司会進行で活躍しました。各地区の一員としてまつりに参加した生徒もいました。


1日目の夜には、花火も打ち上げられました。PTAの役員の方も巡視をしてくださいました。ありがとうございました。

2日目の朝、まつり会場を清掃ボランティアがきれいにしました。まつりによって出たごみではないものもありましたが、会場を訪れた人が気持ちよく過ごしてもらえるように隅々まで目を配り、ごみ拾いをしました。

カテゴリー: 全校 | 7/20,21 鯛まつり 清掃・MCボランティアで地域貢献 はコメントを受け付けていません。

7/19 終業式・部活団結式

1学期の終業式を迎えました。式では、豊中ABCについて確認をしながら、みんなで振り返りました。
A・・・明るいあいさつ   B・・・ベストを尽くす   C・・・チャレンジしよう
どのような1学期だったでしょうか。

終業式後は、明日から始まる知多地方体育大会や吹奏楽コンクールに向けて、士気を高めるため団結式を行いました。各部活動から決意表明や意気込みが語られました。クラブ後援会会計の相川様より、部活用品の贈呈がありました。有効活用させていただきます。ベストを尽くして頑張りましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/19 終業式・部活団結式 はコメントを受け付けていません。

7/18 職場体験学習 事前マナー講座

2年生の生徒が夏休みに行う職場体験学習に向けて、名古屋東急ホテル フィットネスクラブ マネジャー 吉澤みやこ様 を講師に、職場体験をするときの心構えや大切なことを学びました。「かみきつす」を頭文字に「感謝」「観る」「聴く」「伝える」「スマイル」について考えました。鏡に向かって「笑顔」の練習や、大きな口を開けてはっきりと声を出して「おはようございます」「はい」「ありがとうございました」の練習もしました。それぞれの体験場所で学んだことを生かして「明るい」表情ですばらしい体験ができることと期待しています。

カテゴリー: 授業風景 | 7/18 職場体験学習 事前マナー講座 はコメントを受け付けていません。

7/17 ブタの内臓の観察(2年理科)

2年A組 理科 「動物の生命維持のしくみ」の単元のまとめとして、ブタの内臓の観察をしました。消化系では、意外と細い食道、軟骨が硬いのど、大きな胃、23mもある小腸、腹膜から血管がつながっている大腸を観察しました。

循環系では筋肉がしっかりしている心臓、ビニルのような弁、壁の厚い動脈、柔らかい静脈を観察しました。

排出系では、ボールのようなぼうこう、呼吸系では掃除機のホースのような気管を観察しました。残念ながら、肺は観察できませんでした。

手触りやにおいに戸惑いながらしっかり観察できました。

カテゴリー: 授業風景 | 7/17 ブタの内臓の観察(2年理科) はコメントを受け付けていません。

郡大会の開始時間の訂正について

学校だよりの7月号で,お知らせしました郡大会の開始時間の訂正があります。
バスケットボールの試合が,7/23 10:45  となっていましたが,正しくは,
7/23 「9:45」です。
応援の予定を立ててくださっていた保護者のみなさま,たいへん申し訳ありませんでした。お間違えのないようよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 郡大会の開始時間の訂正について はコメントを受け付けていません。

7/12 夏の交通安全運動

昨日から、夏の交通安全県民運動が始まりました。豊中生も今日から3日間、交通量が多くなる時間帯の17時から交通安全を呼びかける活動を行います。
1日目の今日は、柔道部と吹奏楽部が行いました。プラカードやのぼり旗を持ちながら、通行するドライバーや下校中の豊中生に声をかけていました。活動を通して、自分たちも交通安全意識が高まるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 7/12 夏の交通安全運動 はコメントを受け付けていません。

お皿をきれいに!残菜チェックweek!

今日まで,給食委員会の企画で,残菜チェックをしていました。結果は,見事に全クラスゼロ!!明日は,給食センターの残菜チェックがあります。いつもと変わらず,美味しくいただきましょう。


牛乳パックのリサイクルも,もうすぐ1000日です。

カテゴリー: お知らせ | お皿をきれいに!残菜チェックweek! はコメントを受け付けていません。

7/11 飯盒炊さん練習

1年生のキャンプが間近になってきました。飯盒炊さんの練習として,カレーライス作りをしました。雨が少し降り始めたので,体育館の屋根のある場所にかまどを設置しました。調理室で野菜係がカレーの具材を切っている間に,かまど係が火をおこし,飯盒でご飯を炊き始めました。カレー鍋をかまどに乗せ,カレーの調理も同時にしていきました。




みんな,ぺろりと完食!大成功でした。本番も美味しくできるといいですね!

カテゴリー: お知らせ | 7/11 飯盒炊さん練習 はコメントを受け付けていません。

7/9 PTA家庭教育教室

PTA家庭教育教室で、犬山へ行ってきました。バスの中、昼食時には、子どもたちのことでしっかり情報交換ができました。また、国宝犬山城と町家を散策し、歴史に触れられたことは、改めて日本の美しさを感じる機会になりました。レザークラフト体験も楽しい時間となりました。

是非、第2回には沢山の会員さんの出席をお待ちします。

    

カテゴリー: お知らせ | 7/9 PTA家庭教育教室 はコメントを受け付けていません。