修了式・新年度に向けて・・・

3月24日(金)

今年度を締めくくる修了式がありました。1年生、2年生ともに全員の進級が認められ、校長先生から修了証を学年の代表生徒が受け取りました。校長先生からの式辞は、当たり前としてできることへの「感謝」についてと、地域のよさを感じ、好きになってほしいという「地域愛」についての内容でした。

学活後に、新年度に向けて机・椅子を新学年の教室に移動しました。教室を移動して、進級の実感も湧いたようでした。

 

カテゴリー: お知らせ | 修了式・新年度に向けて・・・ はコメントを受け付けていません。

学年集会

3月23日(木)

明日は修了式。今日の5時間目は、今の学年を振り返りながら、来年度に向けての抱負や春休みの過ごし方について担任や学年担当の先生から話がありました。どの生徒も、進級を目前に控え、新たな学年に対する期待や責任を感じていたようです。

学年集会後は、今までお世話になった教室や校内を、日常の清掃活動よりも入念に隅々まで掃除をしました。1年の締めくくりにふさわしく、一生懸命きれいにすることができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 学年集会 はコメントを受け付けていません。

第16回定期演奏会

3月18日(土)

午後から吹奏楽部による定期演奏会が豊浜中学校体育館で行われました。卒業生の先輩たちも応援と演奏に参加しました。午前中に練習とリハーサルを行い、準備も部員全員で協力して会場設営をしました。

14時開演。第1部のオープニングは、ジャズナンバーでした。第1部と第2部は、みんなが楽しめるアニメのテーマソングやJポップのナンバーを演奏しました。第2部は、アンサンブルコンテストやコンクールで演奏した曲で構成されていました。

1部や2部では、観客のみなさんからの手拍子が演奏を盛り上げました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 第16回定期演奏会 はコメントを受け付けていません。

1年生球技大会

3月16日(木)5・6限に1年生の球技大会が行われました。
最初の卓球では,男女別でトーナメント戦を行いました。その後,ドッジボールを行いました。ドッジボールは,男女混合で2チームに分かれて試合を行いました。
実行委員が中心となって企画・運営を行い,協力しながら大会を進めました。どちらの競技も,楽しく行うことができました。

カテゴリー: お知らせ, 行事, 1年生 | 1年生球技大会 はコメントを受け付けていません。

2年生球技大会

3月9日(木)5・6限に2年生の球技大会が行われました。
最初のドッジボールでは,Aチーム,Bチームに分かれて試合をした後に,男子対女子で試合をしました。その後,バスケットボールを行いました。バスケットボールは,リーグ戦を行った後に,決勝トーナメントを行いました。
実行委員が中心となって企画・運営を行い,協力しながら大会を進めました。どちらの競技も,楽しく行うことができました。

カテゴリー: 授業風景, 行事, 2年生 | 2年生球技大会 はコメントを受け付けていません。

第70回 卒業式

3月3日(金)

雨も上がり、卒業の門出にふさわしく晴れやかな日となりました。
卒業生が登校してくると受付でコサージュを後輩に付けてもらいました。

 
少し緊張した面持ちで卒業生が入場し、厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。
卒業証書授与では、全員が立派な返事と堂々とした態度でした。校長先生の式辞は豊浜愛と感謝についての内容でした。その後、教育委員会教育委員の大岩様より告辞をいただきました。ご来賓の方々を代表してPTA会長の山本様からご祝辞をいただきました。「一人では生きていけない。だからこそ仲間を大切にしてほしい」というお話でした。


その後、卒業記念品とPTA記念品の授与、卒業記念品目録贈呈をそれぞれ総代が行いました。

在校生送辞は、生徒会長の濱島知寿さんが、先輩たちへこれまでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。卒業生は、内容を重ね合わせて感慨深げに聞いていました。
卒業生答辞は、総代の齋藤萌香さんが中学校生活の思い出、お世話になった方々への感謝の気持ち、後輩へのエール、そして仲間への思いを語りました。

 

卒業の歌、送別の歌、旅立ちの歌に続いて校歌を体育館いっぱいに響き渡らせ、卒業式が終わりました。卒業生の立派な姿を在校生が目と心に焼きつけたことでしょう。

卒業生は、教室で担任の先生から最後のお話を聞きました。また、自分の親への感謝の手紙を照れながら渡す場面もあり、教室がとても温かい雰囲気に包まれていました。

最後に、来賓の方や在校生、教職員で見送りをしました。ロータリーで円陣を組んだり、写真撮影を行ったりして、別れを惜しんでいました。

ご卒業おめでとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 第70回 卒業式 はコメントを受け付けていません。

3年生 お祝い給食

2月28日(火)
3年生のお祝い給食が本日行われました。礼法室にて、3年生と先生方で会食をしました。主食(いりこ菜飯)主菜(えびフライ、豚テキ、野菜チップス)副菜(かみかみサラダ、ほうれん草としらすの和え物)デザート(いちごゼリー、一口アイス)と汁物(ポトフ)を個人で盛り付け、席に座りました。給食委員長のあいさつ、校長先生のお話の後、代表生徒による楽しい「いただきます」で食べ始めました。いつもよりずいぶん量が多くて食べきれないほどでした。周りの友達や先生方と会話をしながら、楽しいひとときを過ごしました。

カテゴリー: お知らせ, 行事, 3年生 | 3年生 お祝い給食 はコメントを受け付けていません。

3年生を送る会

2月24日(金)

卒業式が来週に近づいてきました。今日は,3年生を送る会が午後から行われました。各学年からの出し物では,3年生の先輩たちに楽しんでもらおうと,1年生は「先生クイズ」と「ダンス」,2年生は「思い出アルバム」と「劇とダンス」が披露されました。吹奏楽部によるお祝い演奏,先生たちによる歌とメッセージの後,3年生からのメッセージがありました。そのメッセージは,部活の後輩たちと担任の先生には直接伝えられ,お世話になった教科や部活動の先生方には,色紙が渡されました。3年生からのメッセージの中には,感極まって涙する場面もあり,感動的でした。最後に全校合唱「大切なもの」を歌いました。

カテゴリー: お知らせ | 3年生を送る会 はコメントを受け付けていません。

3学期 歯みがき週間

2月20日(月)~2月26日(日)の1週間は「歯みがき週間」です。

2月20日(月)保健委員会の2年生が朝会で、「歯みがき週間」の取り組み方を発表しました。25日(土)26日(日)のどちらかで、染め出して、磨き残しを確認しましょう。

今回の取組は、1・2年生が対象ですが、3年生は自発的に歯を磨く習慣ができています。
さすが3年生です!

夜、寝る前に15分間歯みがきをするために、「音楽を聴きながらする」とあっという間というアドバイスもありました。

歯みがき週間の締めくくりとして、染め出しを行うので、ご家庭では歯みがきカードにコメントを書いていただきますよう、お願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ, 全校 | 3学期 歯みがき週間 はコメントを受け付けていません。

平成29年度生徒会役員選挙

2月20日(月)

今日は、平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会と投票日でした。6時間目に体育館で立候補者から決意表明と推薦責任者からの演説がありました。体育館後方には、実際の記載台と投票箱が設置され、本番さながらの投票を行いました。選挙権が18歳に引き下げられ、3年生の生徒にとっては、投票の雰囲気が味わえたと思います。
1週間前に配られた選挙公示やこれまでの選挙運動を踏まえて、豊中生徒会をリードしていく役員を見極め、投票しました。

明日の朝、投票結果が分かります。

 

カテゴリー: お知らせ | 平成29年度生徒会役員選挙 はコメントを受け付けていません。