2/20 愛校作業

1・2年生は,学年末テスト2日目。午後からは,3年生が愛校作業を行いました。3年間過ごしてきた学校に感謝の気持ちを込めて掃除をしたりペンキを塗ったりしました。日常の掃除の時間などでは行き届かない場所をきれいにすることができました。

今日の姿は,後輩たちにしっかりと受け継がれていきます。                                                  3年生のみなさん,ありがとう。

カテゴリー: お知らせ | 2/20 愛校作業 はコメントを受け付けていません。

2/17 令和2年度前期生徒会役員選挙

6時間目に、来年度の前期生徒会役員立候補者立会演説会と選挙が行われました。立候補者は、どのような豊浜中や生徒会にしていきたいか、自分が率先して行っていきたいことなど、生徒会に対する思いを語りました。

生徒数が少ない分、一票の重みも大きく感じます。きちんと考え、一票を投じることができたでしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 2/17 令和2年度前期生徒会役員選挙 はコメントを受け付けていません。

2/17 同窓会表彰

朝会の後に、同窓会表彰がありました。今年度は、同窓会副会長の石黒様より文化部門 5名、皆勤賞13名が表彰を受けました。ご挨拶の中で、「卒業後、それぞれの進路でさらに心身ともに逞しく、さなざまなことに挑戦し、大きく成長したみなさんが、この豊浜で活躍してほしいです」とお話されました。

文化部門は、英検や漢検などで実力を伸ばし、準2級以上を取得した生徒対象となります。挑戦し、努力を続けた成果だと思います。皆勤賞は、3年間欠席をしなかった生徒です。体調管理をすることの大切さや「欠席ゼロ」を目指す意志の強さなど皆勤を達成するために多くのことを学んだと思います。この皆勤賞がやがて社会に出るときに大きな自信となることでしょう。受賞した皆さん、おめでとうございます!

カテゴリー: お知らせ | 2/17 同窓会表彰 はコメントを受け付けていません。

2/13 第2回生徒総会

今日の生徒総会は,今年度の生徒会活動を振り返り,来年度に向けてよりよい生徒会活動となるように改善点や要望を話し合う会でした。各委員会から,今年度の活動報告,生徒会費の会計中間報告の後,要望を含めた意見発表を行いました。

活気ある生徒会となるよう,みんなで考えることができました。

カテゴリー: お知らせ | 2/13 第2回生徒総会 はコメントを受け付けていません。

2/10 本日,1年B組は午後から早帰りをします

先週からインフルエンザが流行り始め,1年B組に体調不良や欠席の生徒が多いため,大事をとって本日,1年B組は,給食後,下校をします。明日の部活動についても,1年B組の生徒は休養とします。ただし,試合等がある部活動もありますので,顧問の指示に従ってください。豊中生全員が,帰宅したら,手洗い・うがいを行い,予防に努めましょう。

カテゴリー: お知らせ | 2/10 本日,1年B組は午後から早帰りをします はコメントを受け付けていません。

2/4 学校公開日・入学説明会

今日は3学期の学校公開日でした。午後からは,入学説明会もありました。中学校生活についての話を聞いた後,校内を巡りながら,中学校の授業の様子も参観しました。ALTと一緒に学習している英語の授業や,話し合いで意見を出し合いながら読み深めている国語の授業などを参観しました。

カテゴリー: お知らせ | 2/4 学校公開日・入学説明会 はコメントを受け付けていません。

2/4 さくら 咲く

今日から私立高校の一般入試が始まりました。今朝,運動場脇の桜が咲いていました。豊中の桜も後押ししてくれているようです。がんばれ!豊中生!

カテゴリー: お知らせ | 2/4 さくら 咲く はコメントを受け付けていません。

1/18 家推協ふれあい歩け歩け大会

豊浜小学校をスタート・ゴールとしてふれあい歩け歩け大会が行われ,ボランティアとして多くの生徒が参加しました。今年から豊浜の東部地区のコースに変わりました。丘の畑を通ったり,海岸沿いを歩いたりしながら豊浜のよさを実感できました。

各チェックポイントのお楽しみゲームの運営や先頭と最後尾に分かれての参加者の皆さんと一緒に歩きました。小学生・保育園児やお年寄りの方々にも優しく声をかけたり、わかりやすくゲームの説明をしました。

チェックポイント5は,ゴールの豊浜小です。最後は,豊小のPTAの役員の方による手作り豚汁をいただき,お腹も心も満たされました。ボランティアに参加したみんな,お疲れ様でした。ありがとう。

カテゴリー: お知らせ | 1/18 家推協ふれあい歩け歩け大会 はコメントを受け付けていません。

HUG(2年 防災学習)

2年生は「防災学習」をしています。令和2年1月9日(木)に防災リーダーの後藤さんを講師にHUG(避難所運営ゲーム)をしました。

学校を避難所に見立てて、避難してきた人をどのように受け入れるのか、グループで相談しながら、避難所の運営を体験しました。高齢の方や、外国人、病気やけがをしている人、いろいろな状況を考えて部屋の割り振りを考えました。テレビ局の取材や防災本部からの救援物資の配分、仮設トイレの設置など次々におこる課題を苦労しながら解決していきました。

カテゴリー: 授業風景, 2年生 | HUG(2年 防災学習) はコメントを受け付けていません。

1/8 全校百人一首大会

課題・実力テスト後の6時間目に,全校生徒が柔道場で百人一首大会を行いました。1グループは各クラスから1名以上で編成され競い合いました。読み手は,先生が担当しました。上の句が詠まれるとすぐに歓声があがるグループや,下の句待ちのグループなどがあり,和気あいあいとした雰囲気でかるたとりを行いました。

最後に各クラスの国語係が中心となって各学年上位3名とクラス賞の表彰を行いました。

カテゴリー: お知らせ | 1/8 全校百人一首大会 はコメントを受け付けていません。