学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

5月25日(木)

午後2時ごろ。武豊町内に不審者が出たとの内容のファックスが教育委員会から送られてきました。訓練ではありますが,有事の際に備えて,職員が校内を点検し異常の有無を確認しました。また,この機会を捉えて,生徒にも気を付けることについて指導しました。

カテゴリー: お知らせ | 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練 はコメントを受け付けていません。

資源回収

5月23日(火)

中間テスト2日目。午後からは,資源回収をしました。真夏日のような暑さではなかったものの,テスト勉強明けの生徒たちにとって,外で活動をするには体力を消耗したと思います。しかし,通学団に分かれて1軒1軒巡回しながら資源回収をしました。PTAの方々にも車を出していただき回収することができました。集荷場では,集まってきた資源を,それぞれ資源ごとに分別していきました。みんなで協力してがんばりました。
PTAや地域の方々のご支援とご協力,ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 資源回収 はコメントを受け付けていません。

中間テスト(1日目)

5月22日(月)

1年生にとっては,初めての中間テストの1日目でした。朝登校してきた生徒からテスト範囲の教科書やノートを見返していました。1年生は少し緊張していましたが,テストが始まると真剣に問題に向き合っていました。2・3年生も同様に真剣に時間いっぱいまで取り組んでいました。特に3年生からはテストに対する意気込みが伝わってきました。
1日目は3教科,明日は2教科です。引き続き,明日もがんばりましょう。

明日は,午後から資源回収があります。地域の皆様,ご協力お願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 中間テスト(1日目) はコメントを受け付けていません。

歯科検診

5月18日(木)

学校歯科医の竹内先生に来ていただき,歯
科検診を行いました。検診後には,口腔写真を1人ずつ撮影しました。来月行われる学校保健委員会で、「口の中の健康」について考えていきます。口の中の健康は,日々の歯みがきが重要です。この検診を機会に,歯みがきの仕方を振り返られるといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 歯科検診 はコメントを受け付けていません。

緑の募金活動

5月16日(火)~19日(金)

生徒会執行部が中心となって,緑の募金活動を4日間行っています。
今週はテスト週間のため朝の部活動はありませんが,担当の生徒は,みんなが登校してくる少し前から準備をしています。募金を呼びかける前に,さわやかな大きな声で「おはようございます」と一人一人に声をかけていました。すがすがしい気持ちになります。

募金活動は,明日が最終日になります。

カテゴリー: お知らせ | 緑の募金活動 はコメントを受け付けていません。

生徒総会

5月15日(月)

6時間目に今年度の生徒総会が行われました。各委員会から今年度の運営方針と年間計画が発表され,その後,承認されました。生徒会執行部からは今年度のスローガン「Revorution」が発表されました。また,各学級から級訓と学級旗の紹介がありました。それぞれ,学級全員の思いが込められ,一年間目標として掲げられるすてきな級訓です。

カテゴリー: お知らせ | 生徒総会 はコメントを受け付けていません。

あい寿の丘・さわやか祭

5月14日(日)

校区内にある,社会福祉施設「あい寿の丘」でさわやか祭が開催され,アトラクションとして吹奏楽部が参加しました。さまざまなジャンルのナンバーを7曲演奏しました。365歩のマーチやきよしのズンドコ節では,かけ声や振り付けをみんなで行いました。他の曲でも,口ずさんだり手拍子を打ったりして場を盛り上げてくれました。ご長寿番組のメドレーでは,番組当てクイズで会場の皆さんと一緒に考えました。最後に,アンコールをいただきました。おじいちゃん、おばあちゃんたちが本当に喜んでくださっていました。

 

カテゴリー: お知らせ | あい寿の丘・さわやか祭 はコメントを受け付けていません。

小中合同引き渡し訓練

5月8日(月)

5時間目終了後,「東海地震注意情報」が発令されたという設定で,豊浜小と合同の引き渡し訓練を行いました。ほとんどの生徒が通学団ごとに,下校をしましたが,弟や妹がいる生徒の中には,小学校に迎えに行く生徒もいました。日頃から,家庭で,「こういう時には,どうするか」「まずはどこに集まるか」等,状況や時間帯などを想定しながら話し合っておくといざという時に,安心だと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 小中合同引き渡し訓練 はコメントを受け付けていません。

朝会

5月1日(月)

今日から5月。初夏の空気になってきました。
朝会は,校長先生からの講話でした。2つのお話をされました。
1つ目は,電車の中での出来事。赤ちゃんと幼児を連れたお母さんに席を譲った内容でした。その親子が電車を降りる際に,「ありがとうございました」とお礼をいってくださり,その様子や母親の姿を見て育った子どもは,いつか同じような行動をするのではないか。というお話でした。心が温かくなるお話でした。
2つ目は,ウォーキングをしながら「素敵だな」と感じたことを俳句にして紹介してくださいました。
田面に 山の端映る 鷺 三羽
句に込められた風景が目の前に広がります。


総務委員会からは,「体調を管理をしっかりしよう」と週訓の呼びかけがありました。
休日が続いたり,気温の変化が大きかったりするので,体調を崩さないようにしたいものです。

カテゴリー: お知らせ | 朝会 はコメントを受け付けていません。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月28日(金)

午後から今年度初めての授業参観でした。今回は,担任による授業でした。どのクラスも普段と変わらない落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。


1A 道徳「仲間」                         1B 学活「仲間と交流しよう」

3A 国語「深まる学びへ」                   2A 社会「世界から見た日本の姿」

授業参観後は,PTA総会が行われました。平成28年度のPTA役員の方から今年度の役員の方へと引き継がれ,役員のメンバーや計画案,予算案等が承認されました。
その後,校長先生から教職員の紹介がありました。

最後に,学年懇談会が行われました。どの学年もアットホームで和やかな雰囲気の中,懇談していました。
 お忙しい中,ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 授業参観・PTA総会・学年懇談会 はコメントを受け付けていません。