3学期始業式

1月9日(火)

新年明けましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。始業式では,校長先生から「心機一転」について,「新年を迎え,心を新たに目標に向かって変わるチャンスです。3年生にとっては,自分の進路実現に向けて一日一日を充実した日々にしていきましょう」とお話がありました。

式後,「新年の誓い」をクラスの代表者が行いました。「勉強と部活の両立をがんばりたい」「2学期の反省を生かして3学期は改善していきたい」などの内容が発表されました。また,表彰伝達も行いました。

カテゴリー: お知らせ | 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

2学期終業式

12月22日(土)

2学期も今日で終わりです。
終業式の校長先生の式辞では,中国の朱熹が詠んだ,
「少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰 軽んず可からず
未だ覚めず池塘 春草の夢 階前の梧葉 已に秋声」 という詩の紹介がありました。
意味は,
「若者はアッという間に年をとってしまい、学問はなかなか完成しにくい。だから、少しの時間でも軽軽しく過ごしてはならない。池の堤の若草の上でまどろんだ春の日の夢がまだ覚めないうちに、階段の前の青桐(あおぎり)の葉には、もう秋風の音が聞かれるように、月日は速やかに過ぎ去ってしまうものである」

「今」をどのように過ごすかを考え,時間を有効に使うことが大切です」と話されました。

終業式後には,表彰や冬休みの生活についての話,先日の募金活動報告があり,さらに,吹奏楽部の演奏を聴きました。来週行われるアンサンブルコンテストで演奏をする曲を披露しました。

カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

学年集会・大掃除

12月21日(木)

5時間目には,学年集会がありました。2学期の生活の振り返りや冬休みの生活について学年の先生たち一人一人からお話がありました。特に3年生は,進路について今後の予定も含めたお話がありました。

その後,大掃除を行いました。2学期だけでなく,今年1年のまとめとして隅々まで掃除をしました。いつもの掃除の時間ではできない場所にも目を向けて掃除ができました。

カテゴリー: お知らせ | 学年集会・大掃除 はコメントを受け付けていません。

赤い羽根募金活動

12月12日(火)

今日から15日(金)まで4日間、登校時間に総務委員会が赤い羽根募金活動を行っています。昨日の朝会で、全校生徒に活動の呼びかけがありました。社会福祉に役立てられます。一人一人の思いやりの気持ちを募金に託してみませんか。

 

カテゴリー: お知らせ | 赤い羽根募金活動 はコメントを受け付けていません。

持久走大会

12月7日(木)

風もない快晴の中,3・4時間目に毎年恒例の持久走大会が行われました。開会式では,校長先生とPTA会長さんの話,生徒会長の話に続き,選手宣誓を3年代表生徒が行いました。全体で準備運動をした後,スタート時間まで各自のウォーミングアップを行いました。

いよいよスタートの時間。校長先生の合図により,始めは男子,1分後に女子がスタートしました。町の総合体育館の辺りから男子と女子はコースが異なります。コースにはアップダウンが多くあります。
みんな自分の記録を少しでも伸ばそうと最後まで諦めずに走り抜きました。
PTAの役員や駐在所の方々は,大会が安全に行われるように交通整理をしてくださいました。また,保護者の方も沿道で声援を送ってくださっていました。

全員がゴールした後,閉会式で結果発表がありました。表彰は,終業式に行います。

カテゴリー: お知らせ | 持久走大会 はコメントを受け付けていません。

薬物乱用防止教室

12月4日(月)

5時間目に南知多ライオンズクラブの方を講師として「薬物乱用防止教室」を行いました。薬の誤った使い方を一度でもすれば,薬物を乱用したことになります。また,常習性が強く幻聴・幻覚がおき,体をむしばみ自分の人生までも壊して,取り返しがつかなくなってしまいます。また,成長期には体を形成する細胞や脳に悪影響を与えることなどのお話がありました。

       

最後に生徒会長が「絶対に薬物乱用はしないと改めて強く感じました。もし,誘われたり怪しいと思ったら勇気をだしてきっぱりと断れる人になりたいです。」とお礼の言葉を伝えました。

カテゴリー: お知らせ | 薬物乱用防止教室 はコメントを受け付けていません。

人権週間

12月4日(月)

今日から人権週間が始まりました。豊浜中での取組として,早速,今日の朝会で校長先生による講話がありました。今年の人権週間強調事項の紹介がありました。強調事項は17項目あり,イメージしにくいものもありました。「人権」は目に見えて具体化されにくいが,行動として表すと分かりやすくなると例を挙げながらお話されました。例えば,「心」は見えないが「心遣い」は行動することで目に見える。同じように「気」は見えないが「気配り」は・・・「思い」は見えないが「思いやり」は・・・。
人として生きていく中で,周りの人や相手のことを考えて行動することが,人権について考えることにつながるとお話されました。

その後,給食委員会から牛乳パックリサイクルの成果の報告がありました。
前期で2000円になり,東日本大震災の被災地に寄付されるということでした。

 

カテゴリー: お知らせ | 人権週間 はコメントを受け付けていません。

非常食体験喫食

12月1日(金)

今日の給食は,非常食のご飯とカレーでした。3時間目の放課にご飯パックに水を注ぎ入れました。いつもの給食の時間にご飯パックにカレールーを入れました。ライフラインが止まった時のことを想定しながら食べると,冷たいカレーライスも貴重な味に感じられたことでしょう。また,日頃の生活のありがたさも実感できたと思います。

カテゴリー: お知らせ | 非常食体験喫食 はコメントを受け付けていません。

1年福祉体験

11月30日(木)

5・6時間目の総合的な学習の時間に1年生が「あい寿の丘」と「ひだまり」に出かけ,デイサービスや入所しているお年寄りの方と交流しました。これまで準備をしてきたペープサートや紙芝居、手品やクイズ、トランプ、折り紙や工作などをして一緒に楽しい時間を過ごしました。目線を低くしたり、耳元でゆっくりはっきり話したりしながら、コミュニケーションをとることができました。また、お年寄りの方もみんなと触れ合う時間を心待ちにしてくださっており、笑顔や会話が弾んでいました。

最後に歌の贈り物をしました。

カテゴリー: 1年生 | 1年福祉体験 はコメントを受け付けていません。

2学期末テストが終わりました

11月29日(水)

2学期末テストの3日目を迎えました。どの教科においても時間いっぱいまで,真剣に問題に取り組んでいました。

午後からは,情報モラル講演会がありました。eねっとキャラバンより講師の方をお招きして情報モラルについてお話を聞きました。インターネットやSNS等に関わる犯罪やいじめについてや使用時のルールを決める必要性やポイントについて学びました。

カテゴリー: お知らせ | 2学期末テストが終わりました はコメントを受け付けていません。