授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月20日(木)

5時間目に担任による授業参観がありました。1Aは,道徳で自分の名前について考えました。名前には,親の思いや願いが込められ,みんな愛されていることを実感した授業でした。2Aも道徳でした。生徒はいつもより少し緊張した雰囲気でしたが,考えや気持ちを発言し,活発な意見交流ができていました。3Aは数学で文字式の展開について学習しました。みんな,問題に真剣に向かっていました。

【1A 道徳】      【2A 道徳】      【3A 数学】

その後,PTA総会が行われました。平成29年度と平成30年度のPTA活動の議事が滞りなく承認されました。平成30年度のPTA活動がスタートしました。

【平成29年度PTA会長挨拶】     【平成30年度PTA会長挨拶】

学年懇談会では,学習面,生活面,行事等について学年の先生方からお話がありました。家族的な雰囲気の中,懇談会が進められていました。3年生は,修学旅行や進路について
も説明がありました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 授業参観・PTA総会・学年懇談会 はコメントを受け付けていません。

体験入部③

4月19日(木)

体験入部3日目。第3希望の部活を体験をしました。3日間の体験を基に,2回目の希望調査を行い,いよいよ仮入部となります。

 

カテゴリー: お知らせ | 体験入部③ はコメントを受け付けていません。

体験入部②

4月18日(水)

部活動体験入部の2日目。第2希望の部活を体験しました。

カテゴリー: お知らせ | 体験入部② はコメントを受け付けていません。

体験入部①

4月17日(火)

1年生の体験入部が始まりました。第1希望から第3希望まで順に3日間をかけて体験していきます。先輩たちは,優しく丁寧に教えたり楽しい雰囲気で一緒に練習したりして勧誘に必死でした。3年間継続できる部活動を選んで欲しいです。
18日は,第2希望の部活を体験します。

 雨天のため,野球部は室内練習でした。

カテゴリー: 部活動 | 体験入部① はコメントを受け付けていません。

朝会・任命

4月16日(月)

今年度初めての全校朝会がありました。時間までに静かに入場が完了し,落ち着いた雰囲気で朝会が始まりました。始めに委員会の委員長と学級二役の任命が行われました。任命された生徒は代表にふさわしい大きな声で返事ができました。
校長先生からのお話では,「加藤一二三棋士の功績で多くの勝利をされているが,負け数も1000局以上している。しかし,それは全て意味ある負けである」という内容でした。負けたり失敗したりしても,そのことをきちんと受け止め,次につなげることができれば,勝ちや成功は近づいてくると思います。

カテゴリー: お知らせ, 全校 | 朝会・任命 はコメントを受け付けていません。

離任式

4月13日(金)

5時間目に離任式がありました。お世話になった先生方に感謝とお別れをする会です。
退職や転任された先生方からお別れの挨拶のお話をお聞きしました。本当にこの豊浜中学校のことを大切にし,豊中のみんなのことが大好きだったという愛情を感じました。

先生方の思いと同じくらい,生徒のみんなも同じ気持ちだったかのように代表生徒による花束贈呈のときには,心の込もった言葉を伝えることができました。

吹奏楽による,はなむけ演奏のあと,みんなで花道をつくり,先生方を見送りました。

 

カテゴリー: お知らせ | 離任式 はコメントを受け付けていません。

新入生歓迎会

4月12日(木)

6時間目に生徒会行事として新入生歓迎会を行いました。新入生は一人ずつ自己紹介をしました。名前を言った後,インタビューに答えました。好きな教科,楽しみにしている行事,よく見るテレビ番組・・・などなど。和やかな雰囲気に包まれました。


次に部活動紹介がありました。それぞれの部活が趣向を凝らして紹介していました。これから部活を決定していきます。参考になったでしょうか。

その後,レクリエーションとして,全校で三色おにをしました。赤・黄・緑のたすきを1本ずつ身に付け,自分とは違う色の人を追いかけるゲームです。前半と後半に分かれ,みんなで楽しく行うことができました。学年を越えて交流ができました。

カテゴリー: お知らせ | 新入生歓迎会 はコメントを受け付けていません。

給食開始

4月9日(月)

今日から給食が始まりました。1年生は,小学校と比べ,当番用白衣のサイズが大きくなったり,給食の量が全体的に多くなったりしました。また,給食後には,牛乳パックをリサイクルするため,パックを開き,軽くすすぐことと3分間,無言歯みがきをします。


今年も豊中は,食べ残しゼロを目指します。

カテゴリー: お知らせ | 給食開始 はコメントを受け付けていません。

知能・学力検査

4月6日(金)

今日は知能検査と学力検査の国語・社会を行いました。学力検査は,昨年度までに学んだことがどのくらい身に付いているかを検査するものです。どの生徒も真剣に問題と向き合っていました。月曜日には,数学・理科・英語(1年生はなし)に取り組みます。

カテゴリー: お知らせ | 知能・学力検査 はコメントを受け付けていません。

入学式・始業式

4月5日(木)

とても穏やかなよい天気になりました。平成30年度の入学式・始業式が行われました。新入生は担任から,名前を呼ばれ,元気に大きな声で返事をしました。校長先生より,入学認定をうけました。校長先生の式辞では,「汝の立つところ深く掘れ,そこに必ず泉あり」という言葉を心に留めて欲しいとお話されました。意味は,「今,興味のあることややろうとしていることを一生懸命とことんやってみる。きっとそこには成功への道がある」です。


 
生徒会長が歓迎の言葉、新入生代表が新入生誓いの言葉を堂々と立派に話しました。

入学式後には,吹奏楽部のお祝い演奏,職員紹介・担任発表がありました。今日の生徒たちの最大関心事であった,担任発表時には,どよめきや拍手が沸き起こりました。

体育館で記念写真撮影後,担任による学活を行いました。
      今日から17名が豊中生の仲間入り!

カテゴリー: お知らせ | 入学式・始業式 はコメントを受け付けていません。