福祉体験(2年)

11月16日(木)

2年生が,午後からの総合的な学習の時間を使って,地域にある福祉施設「あい寿の丘」「そよかぜ」「ひだまり」に出かけました。デイサービスや入居している高齢者の方々と触れ合い,よりよいコミュニケーションの方法を学びました。高齢者の方々に,「どうしたら楽しんでいただけるか」「喜んでいただけるか」について考え,これまで準備をしてきました。実際に触れ合う中で,分かりやすく伝えるために,ゆっくり大きな声で,目線を合わせるなど表情豊かにコミュニケーションをとっていました。

最後にみんなで歌のプレゼントをしました。別れ際には,握手をして名残惜しそうにしているグループもありました。

カテゴリー: 2年生 | 福祉体験(2年) はコメントを受け付けていません。

一人一鉢運動

11月15日(水)

先週の金曜日から昼放課を使って学年毎に一人一鉢、花の苗の移植を行いました。大切に育て、卒業式や入学式の頃には満開の花で迎えられるように大切に育てていきます。
1年生は技術科の授業で,ラディッシュ(二十日大根)の栽培も行っています。こちらの成長も楽しみです。

 

カテゴリー: お知らせ | 一人一鉢運動 はコメントを受け付けていません。

福祉体験事前指導

11月13日(月)

毎年,地域にある福祉施設のあい寿の丘に出かけ,高齢者の方々と触れ合う福祉体験活動を行っています。そのため,今日は1年生が,あい寿の丘より講師の先生をお招きして,「どのようなことに気を付けたらよいのか」,「声のかけ方について」など,活動に際して気を付けることについて学習しました。

 【何をすると喜んでくれるかな?】

2年生は,11月16日(木),1年生は,11月30日(木)に福祉体験に出かけます。

 

カテゴリー: お知らせ | 福祉体験事前指導 はコメントを受け付けていません。

地区クリーン作戦

 

11月12日(日)

豊浜地区のクリーン作戦が行われました。今日は,小佐,初神,鳥居,中村,半月,中洲地区でした。空気は冷たく感じましたが,風もなく穏やかでした。各地区の集合場所に集まり,堤防沿いや道の隅などに落ちているごみを拾いました。1時間ほどボランティアとして参加し,体も心も温まりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 地区クリーン作戦 はコメントを受け付けていません。

学校公開日

11月9日(木)

2学期の一日学校公開日でした。木曜日の通常時間割で行いました。午後からの総合的な学習では各学年,進路について考えました。5時間目には2・3年生は,高校の校種別説明会を聴き,1年生は,職業について学びました。続いて,3年生は進路についての具体的な話を聴き,2年生は自分の進路について自分を見つめながら考え,1年生は職業インタビューの準備をしました。

 【午前中の授業の様子】

【総合;進路説明会/職業について考えよう】

お忙しい中、多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学校公開日 はコメントを受け付けていません。

3年実力テスト

11月7日(火)

1時間目から5時間目まで3年生が実力テストを行いました。自分の進路に向けて,今現在の自分の実力を確認するテストです。真剣に取り組んでいました。5教科全てが終わった時には,緊張感から開放された空気が漂いました。気持ちを切り替えて,期末テストの準備を始めましょう。

カテゴリー: お知らせ | 3年実力テスト はコメントを受け付けていません。

朝会

11月6日(月)

今日の朝会では,読書感想文コンクールの校内優秀者の表彰を行いました。自由図書・課題図書のそれぞれ各学年1名の合計6名が表彰されました。
その後,校長先生から,先週の学校保健委員会で朝食についてみんなで考えたことを踏まえて,いつもの「朝食」に自分で作った一品をプラスすることもちょっとした工夫だとお話がありました。

図書委員会からは,「今日から一週間『読書週間』として本を借りた人には,手作りしおりのプレゼントがあるので,たくさん本を読みましょう」と呼びかけがありました。すっかり秋も深まってきました。「読書の秋」を実践してみませんか?

カテゴリー: お知らせ | 朝会 はコメントを受け付けていません。

産業まつりエコボランティア

11月5日(日)

南知多町の産業まつりが豊浜漁港埋め立て地で行われました。豊中生はエコボランティアとして50名が参加しました。10時から1時間ずつ4班に分かれて会場に落ちているごみを拾ったり,ごみの分別回収の呼びかけや手伝いをしました。一日中とても良い天気で来場者も多かったです。ジュースの飲み残しや容器の汚れを軽く洗って分別しました。

 

カテゴリー: お知らせ | 産業まつりエコボランティア はコメントを受け付けていません。

火災避難訓練

11月2日(木)

6時間目に,本館1階の調理室から出火したという想定で火災避難訓練を行いました。指示を静かに聞き,速やかに運動場に避難することができました。その後,各学年毎に体験をしました。1年生は,3階から救助袋を使って降りる訓練,2年生は,水消火器を使っての消火訓練,3年生は,AEDを使った救助訓練を行いました。



「備えあれば憂いなし」
どの訓練にも真剣に取り組んでいる生徒の姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 火災避難訓練 はコメントを受け付けていません。

第2回学校保健委員会 「朝ごはんで元気スイッチ・オン!③THE FINAL」

11月30日(月)5時間目に第2回学校保健委員会が開催されました。
初めに、保健委員会3年生による「朝ごはんの大切さを伝える劇」と「豊浜中の生活の実態発表」がありました。


全校生徒のうち、92%の生徒が朝ごはんを食べていることは、とてもよいことです。
1日の情報機器の使用で、四時間以上の生徒が、2年生で38%、3年生で30%と多いことが課題です。

 

   

次に、朝食レシピコンテストの表彰が行われ、簡単なレシピやバランスのよいレシピを紹介しました。

最後に、「朝ごはんを食べないAくんがどうしたら朝ごはんを食べられるようになるか」というテーマでグループ協議をしました。

 
各グループで、さまざまな意見が出ました。
・早寝をして、寝不足にならないようにして、朝早く起きて朝ごはんを食べる。
・携帯の使用時間を減らしたり、使用時間を決めたりすることで、朝早く起きて、朝ごは
んを食べる。 など

講師としてお越しいただいた南知多町役場 保健師の加藤様から講評をいただきました。
「朝ごはんの大切さや規則正しい生活が大事であることは、よく理解していると思います。また、どうしたらよりよい生活ができるかということも分かっていると思います。あとは、自分の事として捉え、上手に情報機器の使用をやめられるようになる事が大切だと思います。」とお話をいただきました。

今回の学校保健委員会で学んだことや感じたことを、家の方に話しましょう。
よりよい生活をこころがけ、毎日元気いっぱいに過ごすことのできる豊浜中生が増えるといいですね。

 

 

 

カテゴリー: 全校, 行事 | 第2回学校保健委員会 「朝ごはんで元気スイッチ・オン!③THE FINAL」 はコメントを受け付けていません。