半田祭-バレーボール-

9月16日(土)

半田祭も終盤となり,この連休はバレーボールの試合がありました。
亀崎中が会場でした。阿久比中と接戦の末,惜敗しました。試合半ばでは豊中がリードして いましたが,流れが替わり逆転されてしまいました。

半田祭を通して,どの部活も,今後の目標や自分たちの部活をどのように創っていくか考える機会になったのではないでしょうか。

 

カテゴリー: お知らせ | 半田祭-バレーボール- はコメントを受け付けていません。

EM菌培養

9月14日(木)

6時間目の総合的な学習の時間に環境委員が中心となり,全校生徒がEM菌培養のための準備を行いました。

2Lのペットボトルに米のとぎ汁を一人1本準備し,その中にEM菌と砂糖を入れました。明日から,毎日キャップを開けてガス抜きをします。

1週間後には,プールに培養液を投入します。来年のプール清掃の時に少しでもやりやすくなるようにEM菌の力を借ります。また,EM菌を水で薄めてトイレの便器に吹きかけると消臭効果もあり,環境委員が常時活動として取り組んでいます。

 

カテゴリー: お知らせ | EM菌培養 はコメントを受け付けていません。

半田祭ーバスケットボールー

9月9日(土)・10日(日)

新チームになり、最初の大会として半田祭が行われています。すでに野球は終わりましたが、9日からはバスケットボールが始まりました。

1回戦の相手校は、上野中学校でした。3年生が引退した後、夏休みの暑い中でもがんばって練習してきました。その成果が試合に表れたのでしょうか。1回戦は快勝しました。

2回戦は10日に河和中と対戦しました。すてきなプレーも見られましたが、負けてしまいました。しかし、試合から得られる悔しさや今後の練習に向けた課題が見つかったと思います。今週から気持ちを切り替えて日々の練習に励みましょう。

カテゴリー: お知らせ | 半田祭ーバスケットボールー はコメントを受け付けていません。

地震・津波避難訓練

9月1日(金)

今日は,1923(大正12)年9月1日に起きた関東大震災にちなんで「防災の日」です。学活の後,地震・津波避難訓練を行いました。一次避難で,机の下にもぐる,二次避難で運動場へ出るという訓練を行いました。事前指導として,緊急地震速報のアラート音を聞き,いつ・どこにいても適切な行動や避難の仕方について話を聞きました。

避難完了後は,教室に戻り振り返りをしました。いつ発生するか分からない大地震に備えて,自 分なりにさまざまな場面を想定して考え,家族でも話し合ってみましょう。

カテゴリー: お知らせ | 地震・津波避難訓練 はコメントを受け付けていません。

2学期始業式

9月1日(金)

40日あまりの夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。部活動だけでなく,さまざまな経験や体験を通してなのか,または,2学期に向けての気持ちの表れなのか,どことなく引き締まった顔つきが印象的でした。

始業式では,校長先生より「気」や「腰」は体の要となる部分であることを踏まえて『「本気・本腰」で真剣に取り組んでいきましょう』とお話がありました。

式後には,体育大会やコンクール,検定等の表彰伝達を行いました。引き続き,部活動報告会がありました。各部の部長が後輩たちに向けたエールを込めたメッセージもありました。順次,新メンバーでの試合も始まっています。日頃の練習の成果を試していきましょう 。

 

カテゴリー: お知らせ | 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

夏休み学習会

8月2日(水)

7月31日から8月4日までの五日間,夏休み学習会を行っています。毎日40名程度の参加希望者がおり,図書館と多目的室を開放して自主学習をしています。1学期の復習をしたり,各教科から出されている課題に取り組んだりしています。友達のがんばっている姿を見ると自分もがんばろうという意欲が出てくるようです。


今日は2年生と3年生が図書館,1年生が多目的室で行いました。

カテゴリー: お知らせ | 夏休み学習会 はコメントを受け付けていません。

1年キャンプ 1日目

7月26日(水)

学校を出発して,付知峡までの道中をバスレクを楽しみました。クイズや歌を歌いながら過ごしました。到着後は,各班のバンガローのウッドデッキでお弁当を食べました。その後,開村式を行いました。そしていよいよ,飯ごう炊さん(カレーライスづくり)キャンプファイヤーへと続きました。


練習のときのように美味しくできたかな??
 
みんなで成功させよう!と円陣を組みました。
 火の神からの分火です。

 
 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1年キャンプ 1日目 はコメントを受け付けていません。

吹奏楽コンクール知多地区大会

7月26日(水)

常滑市文化会館にて,吹奏楽コンクールがありました。豊浜中は,B編成で出場しました。午前中に学校で少し練習をしてから,会場に移動しました。リハーサル室で音出しをして本番に臨みました。結果は,銀賞。今まで練習してきた成果としての結果に,発表後は感極まっている部員もいました。
また,3年生の柔道部員が,楽器運搬のお手伝いをして吹奏楽部を支えてくれました。ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 吹奏楽コンクール知多地区大会 はコメントを受け付けていません。

1年キャンプ〔速報〕

7月27日(木)

昨日キャンプに出発した1年生ですが,本日午後に現地キャンプ場を13:30頃に出発し,16:00頃学校に帰着する予定です。後ほど,詳しい時間については,緊急メールにて,帰着予定時間をお知らせいたしますので,合わせてご確認ください。また,お迎えにつきましてもご都合をつけていただきますようお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ | 1年キャンプ〔速報〕 はコメントを受け付けていません。

1年キャンプへ出発!

7月26日(水)

今日から2泊3日で1年生が岐阜県の付知峡へキャンプに出かけました。
出発式を行い,バスに乗って予定通り出発しました。スローガンの「歴史に刻め 最高のキャンプ」となるように多くの思い出をつくってきてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1年キャンプへ出発! はコメントを受け付けていません。