12/4 ~夢の実現に向けて~ ホスピタルクラウン 大棟耕介氏 講演会

午後から,ホスピタルクラウンとしてご活躍中の大棟耕介さんが「夢の実現に向けて」という内容の講演をしてくださいました。始めのパフォーマンスから,体育館が一体感を笑顔に包まれました。

講話では,「なぜ,ホスピタルクラウンをしているのか」,「素敵な大人になるために,今,大切にしてほしいこと」などについてポイントを絞って具体的な例を織り交ぜながら話してくださいました。

「大人っていいものだよ」「本当の友達ってね・・・」「失敗したっていい」「勇気をもって,一歩前へ・・・ 挑戦し続けて」など 心に留まる言葉をたくさんお聞きすることができました。

大棟さんの熱い語り口に,どんどん引き込まれていきました。

カテゴリー: お知らせ | 12/4 ~夢の実現に向けて~ ホスピタルクラウン 大棟耕介氏 講演会 はコメントを受け付けていません。

12/3 第2回家庭教育教室

今回の家庭教育教室は実技研修でした。研修内容は,「ポーセラーツ」でした。白磁の真っ白な陶器にシール状の転写紙を貼って,オリジナルのマグカップやお皿を制作するというものです。どのシールをどのように組み合わせようかと選びながらも,子育てのことや学校のことなどのおしゃべりにも花が咲いていました。和やかな雰囲気の中,かわいらしい作品ができあがりました。

カテゴリー: お知らせ | 12/3 第2回家庭教育教室 はコメントを受け付けていません。

11/29 情報モラル講演会

2学期末テストも今日で終わりです。6時間目に情報モラル講演会を行いました。今年度は,「実践!みんなのネットモラル~正しい知識を身につけよう~」と題して,巻き込まれやすいトラブルや危険性,SNSを利用する際の基本的な注意点などの具体的な事例も交えた話を聞きました。まずは,家でのルールづくりをし,そのルールを友達(グループ)同士で話をすることで誤解やトラブルを回避できるということや,軽はずみに画像を送受信しない等,便利・おもしろいと感じる裏には,危険が潜んでいる可能性があることを再確認することができました。

カテゴリー: お知らせ | 11/29 情報モラル講演会 はコメントを受け付けていません。

11/27 一人一鉢運動

昼の放課や授業後の時間を使って,春の花の苗を植え替えました。鉢には自分の名札をつけ,卒業式・入学式まで大切に育てていきます。きれいに咲き揃うといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 11/27 一人一鉢運動 はコメントを受け付けていません。

11/26 火災避難訓練

6時間目に,家庭科室から出火したことを想定した火災避難訓練がありました。迅速に避難をすることができました。その後,1年生は,3階の救助袋を使った避難訓練,2年生は,濃煙体験と消火訓練,3年生は,心肺蘇生(胸骨圧迫・AED操作)訓練を行いました。いざというときに,訓練で学んだことを物怖じせず,行動に移せるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 11/26 火災避難訓練 はコメントを受け付けていません。

11/21 1年生 福祉体験

 5・6時間目の総合的な学習の時間に,学区にある福祉施設「あい寿の丘」と「ひだまり」で,高齢者の方との触れ合う,福祉体験をしました。事前に,施設の担当の方から触れ合うときに気をつけることを教えていただきました。そのことを踏まえて,ゲームなどを考え,一緒に楽しい時間を過ごしました。

カテゴリー: お知らせ | 11/21 1年生 福祉体験 はコメントを受け付けていません。

11/14 先輩の話を聞く会

現在は、シンガーソングライターの松田さん

今年は、豊浜中45回生の松田 真輔さんに講演をしていただきました。松田さんの軽快な語り口と時々出る「豊浜弁」に親近感を感じながら、生徒たちは聞き入っていました。

幼少期のこと、飲食店の取締役社長時代のこと、肩書きも何もない素人の自分の歌を聴いてくれた人からお金をいただいたこと・・・そして、今の活動・・・など、 松田さんの生き方を聞きました。話の中には、「目標は諦めることがあっても人生はあきらめない」「『働く』の意味は、はた(周りの人)をらく(楽)にすること、その対価としてお金を得る」という内容もありました。

活動を交えながら、目標を達成するまでのプロセスを、活動を通して体感し、達成する楽しさや成就感を全校生徒で味わうことができました。

最後に、歌を3曲歌ってくれました。力のある歌声と歌詞でした。アコースティックギターと松田さんの歌声が体育館に響き、とても素敵な時間をみんなで過ごしました。

カテゴリー: お知らせ | 11/14 先輩の話を聞く会 はコメントを受け付けていません。

11/9,10 豊浜地区クリーン作戦

先月は豊丘地区(山田・乙方地区)のクリーン作戦がありましたが、この土曜日・日曜日は豊浜地区のクリーン作戦でした。9日は東部の高浜・新居地区、10日は小佐、初神、鳥居、中村、半月、中洲地区でした。いつも通る道路にも、目線を変えてみると意外にもごみが落ちており、みんなの力で自分たちの地区をきれいにすることができました。

 

カテゴリー: お知らせ, 全校 | 11/9,10 豊浜地区クリーン作戦 はコメントを受け付けていません。

11/6 豊浜地区コンサート ~東京フィルハーモニー交響楽団~

芸術の秋、真っ只中。午後から、東京フィルハーモニー交響楽団から4名の方と司会と語り手として、NHKアナウンサーが来校されました。テーマは、「愛とロマンスとおとぎ話」でした。それぞれの楽器の音色の良さが引き出される楽曲が演奏されました。また、楽器の特徴や音色の違いなどのお話もあり、生で聴いたり、見たりすることができる貴重な経験となりました。全部で7曲の演奏を聴きました。7曲目は、アナウンサーによる朗読が入り、曲のイメージがさらに広がりました。最後には、みんなで「ビリーブ」を歌いました。

プロの音楽家の演奏を聴いて、「音を楽しむ」ひとときになりました。

カテゴリー: お知らせ | 11/6 豊浜地区コンサート ~東京フィルハーモニー交響楽団~ はコメントを受け付けていません。

11/5 小中合同資源回収

豊浜小中合同での資源回収が午後から行われました。各家庭から出された資源物を子どもたちが一軒一軒回り、回収しました。各地区のポイント場所に集められた資源物は、PTAの方々によって、豊丘方面は町の運動公園前に、豊浜方面は港横の埋め立て地の総集荷場に集められました。兄弟姉妹で頑張る姿や、中学生がリードして回収している姿が見られました。
地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 11/5 小中合同資源回収 はコメントを受け付けていません。