10月28日(金) 明日の合唱コンクールに向けて

 いよいよ明日に迫った南知多町5中学校による合唱コンクール。これまで音楽の授業や授業後の時間などを使って練習を重ねてきました。明日は、豊浜中学校として最後で最高の歌声を響かせます。今日は各学級の意気込みを紹介します。

1年生

 私たち豊浜中学校1年生が歌う「HEIWAの鐘」は、ソプラノ、アルト、テノール、それぞれが綺麗な歌声で合わさったときに、1年生らしい明るく元気な音楽を生み出します。声の強弱や姿勢などに気を付け、たくさん練習をしてきました。迫力ある歌声を聴いてください。

2年生

 私たちは、今年度末に2年間過ごした豊浜中学校を離れ、来年度は南知多中学校に通います。私たちが歌う「明日へ」の歌詞に「孤独や不安を乗り越えて、ぼくらは大人になっていく」というところがあります。このクラスが、バラバラになることは寂しく不安ですが、それを乗り越えていこうという気持ちを込めて歌います。

3年生

 私たち3年生は、合唱コンクール三連覇を目指し、日々練習に励んできました。私たちが歌う曲は「輝くために」です。3年生の一人ひとりがそれぞれの思いをのせ、全員が輝ける、そんな歌にしてみせます。20人で歌う最後の合唱コンクールとなります。20人が笑顔で追われるように全力で歌います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク