現職教育 授業研究会 1年 国語「おもいうかべながら よもう」~くじらぐも~

令和4年10月20日(木)2時間目 1年生「国語」

 令和4年度の豊浜小学校の現職教育(校内職員研修)の研究テーマを以下のように設定し、教員の校内研修を行っています。

自分の考えを相手に分かりやすく伝える学習活動の実践 ~スピーチや話し合い活動を通して~

 この研究テーマを踏まえて、本日2時間目に、1年生「国語」で授業研究会を行いました。「くじらぐも」~おもいうかべながらよもう~の単元(8時間完了)の第5時で、第3場面のくじらぐもに飛び乗ろうとする子どもたちとそれを応援するくじらぐもの様子を読み取り、音読を工夫する学習をしました。

 ワークシートの吹き出しに「応援するくじらぐもの気持ち」や「ジャンプをする時の子どもたちの気持ち」を想像して記入し、音読の仕方を考えました。

 授業の終末の場面では、グループで役割を分担し、音読練習をした後、学級全体で発表をしました。くじらぐもの応援や子どもたちのかけ声の変化に注意して、音読の仕方を工夫していました。

 授業後の研究協議会では、基礎的・基本的な知識・技能を身に付けるための手立てや指導法について話し合うことができました。今後も引き続き、日々の授業実践において、「分かる・できる」授業を目指した授業改善を推進し、授業力の向上に努めていきます。