内海中学校閉校 ありがとうございました。

3月31日(金)

内海中学校は、今日で76年の歴史を閉じます。これまで内海中学校を支え、ご理解とご協力、ご支援をいただきました全ての方に深く感謝申し上げます。この長い歴史の中で卒業生や在校生の皆さんの思い出がたくさん詰まった校舎は、明日からは南知多中学校として新たな1歩を踏み出します。今後もこれまでと同様、地域の学校として見守っていただきますようお願い申し上げます。これまで本当にありがとうございました。(内海中学校教職員一同)

明日からは南知多中学校として新たな1歩を踏み出します。これまでと同様にご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます。これまで本当にありがとうございました。(内海中学校教職員一同)

カテゴリー: 未分類 | 内海中学校閉校 ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません

1年生 最終日

3月24日(金)

 本日は修了式。このメンバーで過ごす最後の日でした。本当にこの1年、みんなからたくさん元気をもらい、たくさん一緒に笑いました。春休みは短いですが、大きな節目ですので、自分の成長を一度振り返ってみてください。そして、自分のそばには大切な友人がいたことを実感してほしいです。来年、統合して大きく環境が変わりますが、笑い合った日々とこの大切な絆を忘れず、内海中学校の生徒という誇りを胸に、自分なりに成長を続けてください。みんなのことを心の底から応援しています。

 1年間本当にありがとうございました。(1年)

カテゴリー: 未分類 | 1年生 最終日 はコメントを受け付けていません

修了式

3月24日(金)

 修了式を行いました。それぞれの学年のまとめの日であり、内海中学校のまとめの日ともなりました。この一年の成長を振り返り、来年度の新たなスタートを切る心構えもできたようです。(校務主任)

カテゴリー: 未分類 | 修了式 はコメントを受け付けていません

校庭の桜開花宣言!

3月24日(金)

内海中学校の運動場には、前校長先生が希望し2020年1月と2022年12月に「きずなの会」のご協力を得て植えられた10数本の桜の木があります。巷ではお花見のニュースが流れる中、開花を今か今かと待っていましたが、まだ小さい木だからなのか、ずいぶん待たされました。内中生として生徒が登校する最終日である修了式の今日、やっと数輪咲き始めました。実はこの2本の木以外は固いつぼみの木もあります。満開はまだまだ先になりそうです。(教頭)

カテゴリー: 未分類 | 校庭の桜開花宣言! はコメントを受け付けていません

2年生 給食

3月23日(木)

 今日は,この学年で食べる最後の給食でした。今日のメニューには,生徒が大好きな「やきそば」や「フルーツのヨーグルトあえ」がありました。2年生の生徒は,最後の給食を楽しそうに食べていました。来年度は,今よりも人数も増え,新しい友だちができるはずです。来年度も美味しい給食をみんなで楽しく食べたいですね!(2年)

カテゴリー: 未分類 | 2年生 給食 はコメントを受け付けていません

1年生 学活

3月23日(木)

 1年生は、学活の時間にお楽しみ会をしました。内海中学校生徒としての最後の授業でした。子どもたちは、バスケットボールや卓球のラケットを使った障害物リレーに挑戦。同じチームの友達を応援し、一生懸命走り、勝っても負けてもみんな笑顔でした。企画・実行は級長と生徒会執行部員。自分たちだけでチーム分けやルール説明を行う姿には驚かされました。この1年でリーダーとして大きく成長してくれたことを実感します。

 競技の後は、1年生の先生にプレゼントがありました。温かい思いやりのある学年だと強く思います。みんなの笑顔に先生たちも元気づけられています。こちらこそいつもありがとう。来年度からもみんならしく飛躍していくことを願っています。(1年)

カテゴリー: 未分類 | 1年生 学活 はコメントを受け付けていません

1年生 国語

3月22日(水)

 本時は、国語科担当のI先生が出張だったため、特別に3年生担当のK先生に授業をしてもらいました。周りの人と話し合いながら、楽しく文法を学習しました。

 授業日は明日が最後。そして、明後日は修了式です。本当にたくさん学んだ1年間でしたね。先生もみんなの元気な授業態度に何度も元気をもらいました。2年生になっても、みんならしく積極的に学びに向かってほしいです。(1年)

カテゴリー: 未分類 | 1年生 国語 はコメントを受け付けていません

第3回半田市小中学生卓球大会

3月19日(日)

 10名の生徒が参加しました。午前の個人戦では1名が3位に入賞しました。内海中として参加する最後の大会であったため、いつも以上に粘り強くプレーする姿が見られました。4月からも練習の成果が発揮できると良いですね。(卓球部顧問)

カテゴリー: 未分類 | 第3回半田市小中学生卓球大会 はコメントを受け付けていません

内海中学校 閉校記念式典

3月18日(土)

 内海中学校76年の歴史に区切りをつける閉校記念式典を行いました。内海中学校の卒業生や地域の方をはじめ、内海中学校とゆかりのある多くの方にお集まりいただくことができました。卒業生の方のお話や演奏などもあり、それぞれの中学校生活を懐かしみながら、温かい雰囲気に包まれていました。体育館に響きわたる校歌にはとても感動しました。

 これまで、内海中学校を支えていただき、ありがとうございました。来年度以降、南知多中学校へも、地域の学校として変わらぬ支援をお願いします。

カテゴリー: 未分類 | 内海中学校 閉校記念式典 はコメントを受け付けていません

1年A組 技術

3月16日(木)

 1年A組は技術の時間に棚づくりに取り組みました。技術室には、かなづちで釘を打ち込むリズミカルな音が響いていました。最後の微調整で紙やすりで磨き、大半の生徒が棚を完成させることができました。来年度も引き続き、物をつくる腕に磨きをかけていきましょう。(1年)

カテゴリー: 未分類 | 1年A組 技術 はコメントを受け付けていません