生徒ボランティア大募集~福祉・防災・ふれあい~

6月28日(火)

ハイキング実行委員(H2)

ハイキング実行委員(H27)

福祉ボランティアについて説明(本日)

福祉ボランティアについて説明(本日)

現在、3つの内容で夏休みからはじまるボランティアを募集しています。生徒にとって、自分を磨きながら「生きる力」を高め、地域で活躍するよい機会となりますので、積極的な参加を促してきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)福祉ボランティア・・・夏季休業中に福祉施設で数日介助体験

  主催)南知多町社会福祉協議会

(2)内海海岸津波避難ボランティア・・・7月18日「海の日」

  主催)地区自主防災連絡協議会・きずなの会防災部・観光協会

(3)家推会ふれあいハイキング実行委員・・・11月13日(日)

  主催)内海地区家庭教育を推める会ふれあい部

カテゴリー: お知らせ | 生徒ボランティア大募集~福祉・防災・ふれあい~ はコメントを受け付けていません。

部活動・課外活動でも輝く10~愛知駅伝町代表選手選考会~

6月27日(月)

昨年度のスタート(中学生女子)

昨年度のスタート(中学生女子)

町や地域から、さまざまな活動への参加募集をいただいています。先日配付した「愛知駅伝」町代表中学生選手の募集では、昨年度男女3名の代表(控え選手を含む)を輩出した本校に、本年度も積極的な参加を期待されています。陸上部のない町内中学校において、他市町村の代表選手と競い合うのは簡単なことではありませんが、町に元気を届ける力走は中学時代のよい思い出となります。代表選手は、男女各2名(控えを含む)。先輩に続く、チャレンジする気持ちを応援します。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動・課外活動でも輝く10~愛知駅伝町代表選手選考会~ はコメントを受け付けていません。

チーム学校~様々な力を結集して~

6月27日(月)

みんなで手を携えて・・・

みんなで手を携えて・・・

今日の朝会では、内田校長が学校をサポートしている4名の先生方を紹介しました。

・学習・生活支援員として、学習と学校生活全般を見守っている榊原京子先生

・学習・生活面で個別の支援をする通級指導教員の中村博美先生

・教育相談など、心のケアを中心にサポートしているSCの金山莉菜さん

・必要に応じ、学校、家庭、関係機関を繋ぐ福祉の専門SSWの津呂美咲さん

23名の教職員だけでなく、それぞれの分野の専門的な立場の方が学校をサポートし、チーム学校として、生徒の健やかな学びを支えています。生徒には、「立場を意識することなく、気軽に話しかける関係を・・・」と呼びかけました。学習に運動に大きく成長する生徒たち。しかし、その成長は一様ではありません。生徒の主体性を見守りつつ、安心できる環境づくりのため、必要な時に、適切な支援ができる体制づくりに努めていきいます。

カテゴリー: 未分類 | チーム学校~様々な力を結集して~ はコメントを受け付けていません。

第1回学校評議員会開催

6月24日(金)

本年度もよろしくお願いいたします。

本年度もよろしくお願いいたします。

今日夜7時から、本年度の学校評議員の皆さんにお越しいただき、第1回の評議員会を開催しました。年度当初の学校の現状を報告し、保護者・地域・社会全般など、様々な視点から助言をいただくことができました。学校教育も教育に携わる教職員の視点だけでは、多様性への対応に課題が残ります。こうした場を生かしながら、より柔軟で懐の深い学校経営ができればと考えています。ご多用の中、ボランティア的な立場でご参加いただけることに厚く御礼申し上げます。

 

<平成28年度 学校評議員の皆様>

 百合草雅史 様(5年目)、林 健義 様(2年目)、内田よし野 様(1年目)

 服部光男 様(1年目)、中村英樹 様(2年目)

<協議・助言内容>

①本年度の教育方針について

*内容はこちら・・・28教育目標

②いじめ防止及び生徒指導問題について

*いじめ防止対策基本方針はこちら・・・20~21 いじめ防止基本方針 (H28)(保護者・地域用啓発資料)

③学力・体力向上の取組について

・学力の伸びとしっかりとした学習集団の形成

・安全に運動に親しむ環境づくり

④施設管理・防災教育について

・「家推会」「同窓会」「きずなの会」等との連携・支援を模索

・危険箇所(北門コンクリート塀等)改修の早急な対応

⑤その他

・PC、スマートフォン等の使用改善→睡眠時間の確保から

・不登校への対応支援の在り方  →生徒個々の実情に応じて

・学校統廃合問題について    →生徒・保護者・地域の声を反映

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 第1回学校評議員会開催 はコメントを受け付けていません。

キャリア教育の推進(2年生職場体験の準備)

sei6月24日(金)

職員室の電話で・・・

職員室の電話で・・・

依頼文の確認

依頼文の確認

ドキドキの順番待ち

ドキドキの順番待ち

 

 

 

 

 

今日の午後、2年生総合的な学習の時間(あけぼの)で、電話で一人一人が夏休みの職場体験先にアポイントメントをとる活動を行いました。例年、一人一事業所で、3日間の体験を基本にお願いしています。休業中に学校を離れ、地域社会を体感する活動(=生きる力を育む)として充実を図っていきたいと考えています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 未分類, 2年 | キャリア教育の推進(2年生職場体験の準備) はコメントを受け付けていません。

部活動・課外活動でも輝く10~内中合唱団「結」~

6月24日(金)

音楽室の扉から・・・

音楽室の扉から・・・

期末テスト全教科が終わり、昼放課に合唱団の歌声が戻ってきました。今年のNコン課題曲は、友達同士の絆の大切さを語りかける「」がテーマ。練習を重ねる度に歌声は大きく、聴くものの心打つものになってきています。他校の合唱部と競い合う、合唱団(有志)にとってNコン予選通過は厳しい関門です。先輩たちの足跡の先に、今年度のメンバーならではの歌声を響かせてくれることを期待しています。平素、何気ない時

自慢の混声合唱

自慢の混声合唱

間に聴かれる歌声が学校に元気を与えています。

 

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動・課外活動でも輝く10~内中合唱団「結」~ はコメントを受け付けていません。

地域の見守り~家推会あいさつ運動~

6月24日(金)*全校欠席ゼロ11日目!

正門前でのあいさつ

正門前でのあいさつ

期末テスト最終日、生徒は3日連続欠席ゼロでテストに臨んでいます。本年度期末テスト週間は、PTA・家推会のあいさつ運動を実施しており、登校風景を保護者・地域の方に見守っていただいています。

生徒の爽やかなあいさつからはじまる一日は、学校だけでなく地域全体を活気づけるために大切な要素です。

 

 

*保護者・家推会役員・委員の皆様には、ご多用の朝、ご協力をありがとうございます。見守られている安心感は、生徒の自尊感情につながり、明るさ、ひたむきさを生んでいます。

カテゴリー: PTA活動, 家推会, 未分類 | 地域の見守り~家推会あいさつ運動~ はコメントを受け付けていません。

先生たちのアクティブ・ラーニング2

6月24日(金)

救急車を呼ぶ前に・・・

救急車を呼ぶ前に・・・

大丈夫だから・・・

大丈夫だから・・・

今の対応について・・・

今の対応について・・・

 

 

 

 

 

テスト日2日目の午後、現職教育として養護教諭の相川先生を講師として、教員が「熱中症」「過呼吸」の対応方法を確認しました。「部活動中に過呼吸が発生したら?」「授業中に熱中症で意識を失う生徒がいたら?」の2例を想定して、生徒役、先生役に分かれて、実際に場面設定し、対応の是非について話し合いました。相川先生から最新の対処法を教えてもらい、認識を新たにした先生もいました。これから熱くなる時期に、生徒の練習も熱を帯びます。危険について排除しながら、運動に勉強に熱中できる環境を支えていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 先生たちのアクティブ・ラーニング2 はコメントを受け付けていません。

期末テスト2日目

6月23日(木)*全校欠席ゼロ10日目!

真剣2A

ポリの木 2A

挑戦1A

CANVAS 1A

今日も欠席ゼロで、期末テスト2日目各学年3教科に取り組みました。思うように答えが出なくても、諦めずに最後まで全力を尽くせることが大切。そんな姿勢を頼もしく思います。

3年生はもちろん、1、2年生もひたむきさが感じられる姿勢でした。あと、一日しっかり取り組んで、次は知多地方体育大会(郡大会)・Nコンへ向けてスパートです。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 2年, 3年 | 期末テスト2日目 はコメントを受け付けていません。

防災教育の推進2

6月22日(水)

先生もどうぞ

先生もどうぞ

非常食カレーセット

非常食カレーセット

久しぶりの集団下校

久しぶりの集団下校

 

 

 

 

 

期末テスト初日は、非常食の喫食体験風水害避難訓練を行いました。給食が実施できない場合に備えて常備している非常食(カレーライス)を食べ、その後、通学団ごとに一斉下校をしました。

非常食の準備では、今年初めて3年生女子が給湯の補助をしました。自分たちでできることを考えて主体的に動く。アクティブ・ラーニングは、防災教育でも様々な場面が設定できそうです。

カテゴリー: 学校行事, 未分類 | 防災教育の推進2 はコメントを受け付けていません。