部活動でも輝く19 芸術部~背景画完成間近!~

7月26日(火)

運動部が郡大会で燃えている期間に、芸術部は毎日こつこつと背景画作りに取り組んできました。メイキング版として、記録写真で紹介します。

*芸術部のみなさんよろしく!

下絵からいよいよ着色

下絵からいよいよ着色

潮祭の文字が浮かび上がる

潮祭の文字が浮かび上がる

足跡をつけないように・・・

足跡をつけないように・・・

美少女誕生!

美少女 登場!

完成までもうひといき!

完成までもうひといき!

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く19 芸術部~背景画完成間近!~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く18 知多地方体育大会メモリアル~卓球部編~

7月26日(火)

郡大会の様子を記録画像で紹介するシリーズ第3弾。今回は仲の良さNo1の卓球部です。

出発前の笑顔

出発前の笑顔

団体戦に臨む!

団体戦に臨む!

がんばるダブルス

がんばるダブルス

試合後も笑顔

試合後も笑顔

とびっきりの笑顔

とびっきりの笑顔

応援ありがとうございました

応援ありがとうございました

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く18 知多地方体育大会メモリアル~卓球部編~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く17 知多地方体育大会メモリアル~野球部編~

7月26日(火)

今日は、篠島中と並んで、部員全員がユニフォームを着られた野球部の輝きです。

出発前のミーティング

出発前のミーティング

芝の感触を確かめる

芝の感触を確かめる

輪

エースの力投

エースの力投

大黒柱

大黒柱

大丈夫

仲間がいる

チームで戦う

チームで戦う

コーチと共に・・・

コーチと共に・・・

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く17 知多地方体育大会メモリアル~野球部編~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く16 知多地方体育大会メモリアル~サッカー部編~

7月25日(月)

各部の大会前後のようす記録写真で紹介します。貴重な経験で得たものを踏み台にして、また、新たなステージへ・・・。今回は、負傷者が多い中、全力を尽くしたサッカー部です。

試合直前

チームの力

緊張のアップ

緊張のアップ

キックオフ

キックオフ

全力

全力

輪

日吉苑さんの送迎に感謝

日吉苑さんの送迎に感謝

悔しさをバネに・・・

悔しさをバネに・・・

 

カテゴリー: 部活動 | 部活動でも輝く16 知多地方体育大会メモリアル~サッカー部編~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く 知多地方体育大会メモリアル~バスケ部の夢、遥か~

7月23日(土)

コートに立てる喜び

コートに立てる喜び

固唾をのむベンチ

固唾をのむベンチ

身を乗り出しての声援

身を乗り出しての声援

ボールと心をつなぐ

ボールと心をつなぐ

 

 

 

 

声援ありがとうございました

声援ありがとうございました

 

この笑顔を忘れない

この笑顔を忘れない

 

 

 

 

 

内海中運動部の最後となった女子バスケ部の登場。町大会を圧勝で制し、敗れた他の部活の分ももと意気込んで望んだ試合でした。1回戦は大府南中学校との対戦、スピードや個人技では上回っているようでしたが、初戦の緊張感から、思うようにシュートが決まらず、相手のパスカットや速攻が続き、前半を終わって17点差のビハインドとなってしまいました。後半、自力を発揮し、第3・4クォーターの得点では上回っていただけに、トーナメント戦の怖さを実感する試合結果となりました。

ただ、多くの声援を受け、必至にボールを追いかけた姿は、「さすがバスケ部」という伝統をひきつぐものでした。選手だけでなく、保護者の方、転任された先生、小学校の先生たち、声援を送っていた側の涙も誘っていました。

*運動部最後の大会で、「一試合でも多くこのメンバーで戦いたい」と思う気持ちは、どの部活の試合からもひしひしと感じられました。どこにも負けないほどのチームワークをみせた今年の3年生は、またひとつ内海中の運動部の歴史にしっかり足跡を残してくれました。次は、芸術部(合唱団)のNコン出場です。輝ける夏はまだまだ続きます。

*8月1日(月)8時40分より出校日の朝会で、例年のように合唱団の演奏披露があります。保護者の皆様も参観可ですので、ご都合がつけばぜひご来校ください。駐車場は、体育館前か運動場北側にお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く 知多地方体育大会メモリアル~バスケ部の夢、遥か~ はコメントを受け付けていません。

知多地方体育大会2日目~軟式野球・サッカー・卓球個人の涙空~

7月22日(金)

声出しNo1

声出しNo1

競り合う チームのために

競り合う チームのために

3年間ありがとうございました

3年間ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

郡大会2日目、今日は3種目に参加し、各会場で熱戦が繰り広げられました。大会結果は以下のようです。

軟式野球 1回戦 

対東海市立横須賀中学校 1:6 敗戦 *中盤まで1:1の大接戦でした。

サッカー 1回戦 

対東浦町立西部中学校  0:8 敗戦 *3年レギュラー3名が負傷を押して出場。

卓球個人 

2回戦進出 服部真衣、磯村彩花、柴田紗妃、森 彩名  

3回戦進出 森万友華        *それぞれ大接戦

運動部は試合での勝利を目標として掲げることが多いのですが、目的は各部それぞれちがいます。「応援は、勝とうと全力をつくす選手に贈られる」「涙は、明日のために流す」ものです。平日にかかわらず、多くの保護者の皆様に声援を送っていただいたことに感謝しつつ、3年生は、小休止の後、次へのステップへ踏み出して欲しい思います。1,2年生は、新チーム結成、次の大会に向け、明日から練習を開始する部活もあります。3年生は、後を継ぐ後輩へ今度は、エールを送る立場です。引き続き、「尊敬される先輩」となるよう充実した夏休みにしてほしいと願っています。

明日は、運動部最後の登場となる女子バスケットボール部が初戦に臨みます。みんなで声援を送りましょう。

女子バスケ 9:15 1回戦 対 大府市立大府南中学校 東海市体育館 

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 知多地方体育大会2日目~軟式野球・サッカー・卓球個人の涙空~ はコメントを受け付けていません。

知多地方体育大会初日~卓球部・体操個人の活躍~

7月21日(木)

チームワークNo1!

チームワークNo1!

今日は、卓球部女子が常滑市体育館で団体戦に臨みました。予選リーグは、2位通過で、決勝トーナメント進出。試合結果は、ベスト16でしたが、自分たちで立てた目標に向け、全力を尽くす姿が輝いていました(顧問談)。明日は、同じ会場で個人戦が開催されます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

怖さを乗り越える力

日比さんの平均台演技

一方、体操では、2年生の日比さんが知多市民体育館で個人の部に参加しました。昨年に続きもう一歩のところで、県大会出場を逃す悔しい結果となりましたが、知多ドリーム体操クラブ(東浦町)の練習仲間と励まし合い全力を尽くす姿は、一年間の成長が感じられました。

*3年生にとっては最後の大会(集大成)でもあり、多くの保護者の皆様に応援をいただき、ありがとうございました。大会2日目は、以下の日程です。ご声援をよろしくお願いいたします。

軟式野球 9:00~ 対 東海市立横須賀中学校 知多市運動公園

卓球個人 9:30~ 常滑市体育館

サッカー12:30~ 対 東浦町立西部中学校  阿久比中学校

 

カテゴリー: 部活動 | 知多地方体育大会初日~卓球部・体操個人の活躍~ はコメントを受け付けていません。

1学期終了、そして42日間の夏休みへ

7月20日(水)

本日、大掃除、終業式&部活動激励会、学級活動を行い、充実した1学期を終えました。明日から、知多地方体育会(郡大会)が始まり、初日は、卓球・体操個人が出場します。当ホームページでは引き続き、内中生の熱いほのぼのとした活動を紹介していきます。長期休業となりますが、引き続きご覧いただければ幸いです。

2017夏をよりよいものに・・・。

凜として温かい終業式

凜として温かい終業式

英単語コンテストの表彰

英単語コンテストの表彰

がんばれ!バスケ部

がんばれ!バスケ部

よろしく!美術部

よろしく!美術部

ファイト!サッカー部

ファイト!サッカー部

駆け上がる!卓球部

駆け上がる!卓球部

ナイスプレー!野球部

ナイスプレー!野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩、がんばって!

先輩、がんばって!

夏休みだ!

夏休みだ!

 

 

 

 

 

 

潮祭(一次)案内を配付しました。データはこちら・・・H28潮祭一次案内

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 1学期終了、そして42日間の夏休みへ はコメントを受け付けていません。

一学期終業式へ

7月19日(火)

緊張が生む淑やかさ

緊張が生む淑やかさ

横浜港にて

横浜港にて

34名勢ぞろい

34名勢ぞろい

 

 

 

 

 

入学式、修学旅行、林間学校など、さまざまな経験を経て、充実した学期もあと一日となりました。おたふくかぜやマイコプラズマ肺炎などの流行はありましたが、出席停止を除く「全校欠席ゼロ」は15日を数え、昨年度を越えるペースで進み、生徒の元気な学校生活を測る一つのバロメーターとして頼もしく思います。落ち着いた授業態度も、いろいろな面で安心と安定があってのことです。

栄冠をめざして・・・

栄冠をめざして・・・

また、部活動への取組も、5部活動がそれぞれに特性にふれ、高い協同性をもって力を蓄えてきました。運動部は、競技の技能だけでなく、競技者・選手としてのルールやマナーにも気を配り、支えてくれる人に感謝しながら試合に臨む心持ちまで成就しつつあります。より高みを目指して、自分たちの力を最後まで信じて挑む姿勢を貫き、集大成とすることを願っています。

 

カテゴリー: 未分類 | 一学期終業式へ はコメントを受け付けていません。

内海海岸津波避難訓練~そして地域の力になる~

7月18日(月)*海の日

放送係として訓練をよびかけ

放送係として訓練をよびかけ

広報係として訓練参加者を募集

広報係として訓練参加者を募集

避難者エキストラとして参加

避難者エキストラとして参加

 

 

 

 

 

 

今日の午前中は、今回で4回目を数える「内海海岸津波避難訓練」が実施され、本校から、有志がボランティアに参加しました。受付・救護や放送スタッフ、避難者エキストラなど、割り振られた係の一員として、内海高校から部活動単位で参加した生と共に、運営を支えました。

今回の参加者は、333名(スタッフを除く)で、恒例となりつつあることで時間も短縮され、避難開始から20分程度で、町民会館駐車場へ避難を完了することができました。

消防隊員や消防団など、さまざまな関係団体の協力で予定時刻で大過なく終えることができました。防災意識の高いまちだからこそ、観光客のみなさんも安心して訪れることができる。生徒自身が地域力に学び、やがて支える人になることを期待しています。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | 内海海岸津波避難訓練~そして地域の力になる~ はコメントを受け付けていません。