第2回PTA資源回収へのご協力のお願い

11月14日(水)

小学生と中学生が一緒に回収(H29)

来週19日(月)午後に、小・中PTA資源回収が実施されます。中学校からは、PTA(教職員含む)の他、1・2年生も参加します。小学校が企画となりますが、地区によっては、小学校の先生やPTA委員さんが不在のところもあり、中学校の協力が欠かせません。環境教育、地域交流の目的が達成され、PTA特別会計も予算に余裕が生まれる活動となりますよう、ご協力をお願いいたします。

 

<平成30年度 PTA特別会計支出(見込みも含みます)>

・教室用壁掛け扇風機 8台

・潮祭PTAふるまい(ドリンク・ポップコーン)

・校内長距離走大会PTA焚き出し(豚汁)

・「内中美オトープ」環境整備(枕木購入等)

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 第2回PTA資源回収へのご協力のお願い はコメントを受け付けていません。

体育科授業研究「バスケットボール」(2A with 横山先生)

11月14日(水)

今日の2時間目は、2年A組が体育科「バスケットボール」で授業研究を行いました。学習問題は、「チームの特性を考えて、攻防を展開しよう」です。

部活動や昼放課にもバスケットボールで親しむ生徒が多い中、多くの生徒が練習・ゲームに積極的に参加していました。「相手からボールを奪って、自分のバスケットに多くボールを入れたチームが勝つ」という、競技の特性を踏まえながら、メンバーの特性(スピード、パス回し、シュート力など)を生かしたゲームを展開し、より安全で上質な楽しみを味わうことを、生徒みんなが共有している様子でした。

*自分たちで審判もするため、トラベリングなどバイオレーションは甘めですが、判定に文句を言わずに、笑顔でプレーする様子は、生涯スポーツを念頭とする体育科にふさわしい姿です。いい汗をかいて、チーム・学級の和が深まっていく様子を、参観された先生たちも笑顔でみていました。

カテゴリー: 未分類, 2年 | 体育科授業研究「バスケットボール」(2A with 横山先生) はコメントを受け付けていません。

給食指導~食育の推進~

11月14日(火)

今日は、養護教諭兼給食主任の新美先生が、各学級の給食を巡回しました。感染症がはやり出す時期で、衛生管理をしっかりしながら、食の知識を高め、会食の意義を理解することで、学校生活の中で、だれもが楽しみにできる時間となっていきます。日本の大切な学校文化として、大切にしてきたいと思います。

*毎日、安全な給食をつくり、運んでくださる陰の支えに感謝しながら、いただきたいと思います。

カテゴリー: 学校行事, 未分類, 給食 | 給食指導~食育の推進~ はコメントを受け付けていません。

赤い羽根共同募金~まちのためになるお金~

11月13日(火)

先日、総合体育館で開催された町文化展に、作品募集の入選作品が展示されていました。本校から、生徒会が募金活動を実施していた「赤い羽根共同募金」で、2名の生徒が温かい絵柄で入選しましたので紹介します。

*学校での募金期間は終了しています。ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 生徒会 | 赤い羽根共同募金~まちのためになるお金~ はコメントを受け付けていません。

第210回家庭教育教室開催案内配布~ハーバリウムづくり~

11月12日(月)

夏休みハーバリウム講座(芸術部)

H28プリザーブドフラワー教室

本日、本年度第4回(通算210回)家庭教育教室のご案内を配布しました。内容は、最近流行のハーバリウムで、本校芸術部も夏休みに参加した社会教育課主催の講座に参加しています。講師は、一昨年度プリザーブドフラワー教室の際にお世話になったアブリチコエ 渡辺孝子氏です。

本年度最後ということで合わせて、閉校式を行いますので、ご都合がつく場合は、ぜひご参加ください。

*保護者案内はこちら

・・・家庭教育教室210回案内

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類, 部活動 | 第210回家庭教育教室開催案内配布~ハーバリウムづくり~ はコメントを受け付けていません。

11月12日(月)朝会~後期生徒会スローガン発表~

11月12日(月)

今日の朝会は、作品募集の表彰伝達生徒会執行部からのスローガン発表、全生徒に配布された放射線副読本の説明などを行いました。生徒会執行部から、後期のスローガン「夢現(むげん)」の紹介があり、生徒会長の山下さんが、その趣旨を説明しました。「無限」の可能性と合わせた掛詞で「夢を実現する」意味が込められています。中学校生活が残り少なくなっていく3年生をはじめ、生徒97名は、ひとりひとり掲げた夢の実現へ、生徒会主体で、一歩一歩んでほしいと思います。

*また、防寒対策として生徒会から提案にあった「女子のタイツ(黒)の着用について」執行部より説明がありました。先日のPTA委員会での了承も得て、本日付で、案内文を生徒配布していますので、ご確認ください。

・保護者向けご案内はこちら・・・1112女子のタイツの着用について

カテゴリー: 未分類, 生徒会 | 11月12日(月)朝会~後期生徒会スローガン発表~ はコメントを受け付けていません。

内海小学校学芸会開催~今年も熱演!~

11月10日(土)

1年生の発表

和やかな会場

5年生の発表

穏やかな天候の下、内海小学校で学芸会が開催され、保護者、地域の皆さんがたくさん参観されていました。まず驚いたのが、体育館への教室移動。1年生から6年生まで、ほとんどおしゃべりをせずに、静かに移動できました。また、校長先生のお話や他学年の発表を観る態度もすばらしく、観る態度、聴く態度、発表する態度が、とてもしっかりしていました。自分たちの発表では、一人一人の台詞が、マイクを使わずに体育館全体に広がり、役に成り切って演じる堂々とした姿に、どの学年の発表にも大きな拍手が送られました。

各劇の最後には、全員で歌ったり、踊ったりする場面があり、学年の特色に、詰めかけた多くの皆さんが、笑顔になっていました。

小学生のひたむきな姿に、観る側も元気をいっぱいいただきました。

高い表現力を身に付けて、中学校でも大きく羽ばたいてほしいと願っています。

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | 内海小学校学芸会開催~今年も熱演!~ はコメントを受け付けていません。

高校見学会~自分で道を切り拓く~

11月10日(土)

内海高校見学会の様子

今日は、半島内の多くの高校で、中学生と保護者を対象とした高校見学会が開かれました。地元、県立内海高校へは、3年生女子2名と田村先生が参加し、授業や施設、部活動見学などをすることができました。義務教育卒業後、自立・就労までのステップとして、3年間を過ごす高校への進路選択は、自分の目で見て決定することが大切です。

先日、3年生進路説明会でご説明したような日程で、進んでいきます。まず、必要な情報を集めて、自分の志望をしっかり定めること。ご家庭の理解を得ながら、その実現に向け歩んでほしいと思います。

<内海高校見学会 余話>

・部活動見学の際に、どの部活動も、高校生が主体的に楽しみながら練習している様子が印象的でした。また、すれ違う際も礼儀正しく、「さすが高校生」を感じさせました。野球部マネージャを務める女子が、中学生に優しく声をかけ、説明し、爽やかに立ち去っていった姿からも、高校生活の充実度が感じられました。

カテゴリー: 未分類, 3年 | 高校見学会~自分で道を切り拓く~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く!~支えに感謝~

11月10日(土)

今日は、以下の運動部3部活が。対外試合や練習試合に出かけます。日頃の練習の成果を発揮し、勝っても負けても意味のある“力試し”の機会となるよう期待しています。

卓球部:一万人卓球大会9:30~(会場 常滑市体育館)

バスケ部:知多地区新人大会3回戦10:10~(会場 横須賀中学校 対河和中学校)

野球部:練習試合9:00~(会場 常滑市立青海中学校)

サッカー部:屋内練習(卓球・バスケットボール・ソフトバレー・フットサル)

*早朝より、家庭から送り出していただいた保護者の皆様、複数の送迎バスを手配していたきました日吉苑様、並びに運転手の皆様に感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く!~支えに感謝~ はコメントを受け付けていません。

第6回PTA役員会・委員会~PTAふるまい第2弾決定~

11月9日(金)

委員会での協議(礼法室)

今夜、全8回中6回目の役員会・委員会が開催され、以下の内容が協議されました。

年間計画にはありませんでしたが、新たに校内長距走大会の応援焚き出し(PTAふるまい企画)が、発案され、実施する運びとなりました。

生徒に負けずに、主体的に、機動力をもって、仲良く活動されているPTA委員の皆様に感謝するとともに、「内海中だから」、「小規模だから」を強みに変える継続的な活動を進めていただければと考えています。

<主な協議・連絡事項>

・平成30年度潮祭反省について

・平成31年度PTA委員の選出について

・第2回PTA資源回収およびあいさつ運動について

・校内長距離走大会PTA誘導員の募集について⇒PTAふるまい企画がプラス

・「海 豊かな崎」合唱コンクールについて

・学校評価アンケートおよび「書き損じはがき」の集約について

・次回委員会 1月15日(火)*平成31年度新委員の選出など。

<「校長あいさつ」より>

先日、中・高連絡推進協議会の中で「子どもたちのSNSとの付き合い方、指導の仕方」に関する講演会があり、本校から出席した教務主任田村先生が記録した内容を資料としてお知らせしました。子どもたちを取り巻く喫緊の課題となっています。

委員会配付資料はこちら・・・1109PTA委員会資料(SNS問題)

カテゴリー: PTA活動, 未分類 | 第6回PTA役員会・委員会~PTAふるまい第2弾決定~ はコメントを受け付けていません。