1年生学年閉鎖~インフルエンザ感染拡大~

2月17日(金)

ウィルス退治法

本日、インフルエンザの流行により、1年生を学年閉鎖としました。火曜日に発症があり、今日現在で1年A組12名2年A組でも6名が出席停止となっています。20日(月)には、早く発症した生徒の出校許可が見込めるため、学年閉鎖は1日としていますが、2年生を含め予断を許さない状況です。また、卒業式、公立受検を控えた3年生には、なんとか感染拡大を防ぎたいと考えています。

 

部活動は、18日(土)~20日(月)まで休止。その後も様子を見ながら活動を自粛する可能性もあります。年度末で、一日一日が大切な時期に入ります。引き続き、ご留意をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 1年生学年閉鎖~インフルエンザ感染拡大~ はコメントを受け付けていません。

第5回家推会役員会を開催~教育を支える輪~

2月17日(金)

第5回役員会

本日19:30より本年度最後となる家推会役員会を本校礼法室で開催しました。ご多用の中、15名の役員の皆様にお集まりいただき、本年度の事業について成果と課題が話泡われました。本年度50周年を迎えた地区に根差す活動は、小学校でのエンジョイクラブ、中学生実行委員に活躍の場を与えてくださるふれあいハイキングあいさつ運動防犯安全指導、そして広報活動等、充実を図りながら、家庭の役割の変化にも対応しながら変化してきています。

あいさつ運動

今後、3月末まで、新年度に向けた新委員の募集期間となります。中学生もその意義を感じている「学校・地域で子どもたちを健全に育てる体制」の維持・充実を共に進める取組に感謝申し上げます。

<50周年企画報告>

ふれあいハイキング大会

・内海中日花火大会協賛花火打ち上げ

・小学校エンジョイクラブ、中学校学校祭での振る舞い(ポップコーン・綿菓子)

・広報紙「からたい60号」カラー印刷

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 家推会, 未分類 | 第5回家推会役員会を開催~教育を支える輪~ はコメントを受け付けていません。

第2回学校評議員会開催~これからの学校は・・・~

2月16日(木)

平成28年度評議員の皆様

本日、午後19時より5名の学校評議員の皆様にご来校いただき、本年度2回目の評議員会を開催しました。学校の現状を「学校評価アンケートの結果」「教育活動のようす」「課題と反省」などの面から報告し、それぞれに貴重なご意見をいただきました。昨年度、施設面ではご指摘いただいた点を改善することができるなど、第三者の方にご意見をいただく評議員会の意義がより重要視されていきています。学校の運営並びに生徒の教育環境を改善する多くのご示唆を与えていただいていることに感謝申し上げます。

<主なご意見(要約)>

・学校規模が小さくなっていくことへの対策、教育効果を高めてる手立てをより具体的に 講じる必要がある。

・中学校の魅力の一つでもある部活動の選択の幅を広げる方策を探って欲しい。

・学校評価アンケート結果の分析は、平均値だけでなく少数意見への配慮も必要である。

・各種ボランティアや資源回収等、地域協働の活動

カテゴリー: お知らせ, 家推会, 未分類 | 第2回学校評議員会開催~これからの学校は・・・~ はコメントを受け付けていません。

2月17日(金)1年生学級(学年)閉鎖へ

2月16日(木)

県下「インフルエンザ警報」が継続する中、本校もその拡大防止に努めてきましたが、本日、1年A組で9名(16日11時時点)の発症が認められましたので、明日17日(金)を学級(学年)閉鎖とすることとなりました。本日、メール配信と文書を配付しましたのでご確認ください。

*なお、20日(月)は通常授業の予定ですが、状況の変化によっては変更となる場合がありますのでご留意ください。

保護者向け文書データはこちら・・・0216インフルエンザによる学年閉鎖お知らせ

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 2月17日(金)1年生学級(学年)閉鎖へ はコメントを受け付けていません。

3年生「愛校作業」~3年間お世話になった校舎へ~

2月15日(水)

実行委員による説明

マスク、手袋着用

トイレの入口をきれいに

臭いの元も除去

 

 

 

 

正門もきれいに

3年生だからできる

 

 

 

 

 

 

1・2年生が学年末テストで給食後下校した後、3年生は実行委員が提案した場所で「愛校作業」に取り組みました。先日、環境美化委員会とボランティアで廊下や体育館のワックスがけをしており、卒業式を前にどんどん学校がきれいになっていきます。作業箇所の中には、長年の汚れをピカピカにできた場所もあり、校舎も喜んでいるようでした。

カテゴリー: 未分類, 3年 | 3年生「愛校作業」~3年間お世話になった校舎へ~ はコメントを受け付けていません。

「七三の会」様より厄年のご寄付をいただきました

2月15日(水)

七三の会厄年会の皆様

内海中学校45回卒業生の「七三の会」厄年会(23名)の代表久野様はじめ4名の皆様にご来校いただき、ご寄付をいただきました。生徒数の少なさに驚かれつつ、懐かしい思い出を語りながら、少ない部活動を活性化するため、部活動の小中・地域連携についても思いを語られました。地域で見守ってくださる同窓生の皆様の熱い想いが、本校の教育活動の礎となっていることに感謝申し上げます。ご寄付は、生徒の活動を充実するための備品購入に充てさせていただきます。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 「七三の会」様より厄年のご寄付をいただきました はコメントを受け付けていません。

第3回学校公開日2~それぞれの学び~

2月14日(火)

「中学校の公開日は参観者が少なく、教室に入りづらい。」「一日公開だと、いついっていいのか分からない。」等のPTA委員の皆様のお声も受け、今年度第2回、第3回の学校公開日は、5・6時間目を授業参観時間としてご案内しました。今回は、前回を上回る多数の保護者の皆様にご参観いただき、公開日らしい雰囲気となりました。以下、写真でその様子をお伝えします。次年度も、年3回の公開日を計画していきます。ぜひ、ご参観をお願いいたします。(3月以降に、平成29年度年間行事予定(案)をアップする予定です)

2年立志の会(合唱)

2年立志の会

2年進路説明会

3年体育科(卓球)

1年社会科(歴史)

カテゴリー: 内中合唱, 学校行事, 未分類 | 第3回学校公開日2~それぞれの学び~ はコメントを受け付けていません。

第3回学校公開日

2月14日(火)

準備万端!?(2年立志の会)

今日は、本年度最後の学校公開日です。2年生は、5時間目に進路説明会、6時間目に「立志の会」を予定しており、昨日から会場準備などを行いました。「3年生になる雰囲気が出てきたね。」と先生たちからも、その姿が頼もしく感じる言葉が聞かれます。

卒業進級を前に、一回り大きく成長する生徒たちの姿を、ぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 2年 | 第3回学校公開日 はコメントを受け付けていません。

心も校舎もピカピカに~環境美化委員会ワックスがけ~

2月13日(月)

3階廊下も隅々まで・・・

体育館も照明が光る床へ

去る9日(木)環境美化委員会と有志生徒によるワックスがけが行われました。廊下、体育館と、年に一度のワックスがけで、ピカピカになっています。10日(金)は清掃ができなかったので、今日はワックスがけ後の最初の清掃でした。いつも以上に磨けば光る床に、掃除の手も進んでいるようでした。

*磨けば光るのは床だけではありません。生きる力、生徒の笑顔・・・。

しゃがんで見ると鏡のようです

カテゴリー: 未分類, 生徒会 | 心も校舎もピカピカに~環境美化委員会ワックスがけ~ はコメントを受け付けていません。

朝会 校長講話「校歌に想う」~あけゆく空に・・・~

2月13日(月)

校長先生のお話

竹久夢二さんを知っていますか?

今日の朝会で、先日学校だよりで紹介した「校歌」について、内田校長が改めて生徒に語りかけました。その中で、作曲者の須川政太郎氏とその妻のエピソード(*)は、校歌により誇りのもてる内容です。大人になっても同級生と口ずさめる歌があることは、心の支えにもなります。「あけゆく空・・・」がそうなってくれることを願っています。

*須川氏の作曲した作品の中に、鹿児島大学の寮歌があり、今でも歌い継がれているそうです。また須川氏の妻、「カタ」さんは須川さんと結婚する前の19歳の時に、詩人であり美人画で有名な竹久夢二氏と知り合いになり、かたさんをモデルにした作品が多数残っているそうです。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 朝会 校長講話「校歌に想う」~あけゆく空に・・・~ はコメントを受け付けていません。