PTA資源回収実施~エコ&地域交流活動~

11月20日(月)

本日、午後以下の日程で、区長会やきずなの会の皆さんのご協力を得て、小中PTA合同資源回収を実施します。本年度は、1月に実施していた2回目の活動を、小中合同として11月に前倒しして実施します。生徒には、環境教育と地域の方との交流を目的に指導しています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 日  程

内海地区13:40~  山海地区14:00~

2 集積場所

内海地区:町民会館駐車場

山海地区:山海ふれあい会館北側

3 お願い

・15:30を過ぎて回収されていない場合は、小学校か中学校(62-0204)へご連絡ください。

<資源回収記録写真>

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | PTA資源回収実施~エコ&地域交流活動~ はコメントを受け付けていません。

第3回うつみサンド&サニーフェスタ開催中

11月19日(日)

午前スタッフの4名

会場アナウンスも担当

砂時計工房

シーグラスの詰め放題

冷たい北風が吹く中ですが、唐人お吉像前の広場(白砂の湯跡地)で、第3回フェスタが開催されています。中学生スタッフ午前・午後担当の4名ずつが会場準備や司会のお手伝いをし、ひと役かっています。中学生に、安全で貴重な場を提供してくださる地域にみなさんい感謝するとともに、自分のできることで、地域社会への貢献をやりがいに感じる生徒たちをたのもしく思います。

開催時間 9:00~15:00

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | 第3回うつみサンド&サニーフェスタ開催中 はコメントを受け付けていません。

福祉実践教室開催~心がふっくらする時間~

発達障害について学ぶ

11月17日(金)

視覚障害ガイドヘルプ体験

車いす体験の前に・・・

今日5・6時間目に町社会福祉協議会のご尽力で、福祉実践教室を行うことができました。「要約筆記」「車いす体験」「視覚障害ガイドヘルプ」「点字」「発達障害」の5つの講座に、20名ほどの生徒が希望にそって参加し、講師の皆さんに障害の特性をご教示いただきながら、体験的に学ぶことができました。大切なことは、「」。互いにを理解し合おうとする心が、温かい交流の時間を生んでいました。

<講師のみなさんより>

・1~3年生の区別がなく、とても仲がよい雰囲気で活動してくれて嬉しかった。

・お話を真剣に聞くことができ、最後の生徒のお礼の言葉も、感銘しました。

・ゆったりとした温かい時間になりました。

・天気がよかったので、映像が見にくくなってしまった。教室に遮光カーテンがあると映像がよく見えていい。

・質問や意見など、もっと発言できるとよかった。きっと、思いはもってくれている様子だったので・・・。

・事前に打ち合わせしたグループ分けができていなかったので、時間が少し押してしまった。(反省を次回に生かしていきます。ありがとうございました。)

要約筆記の体験

点字を学ぶ

カテゴリー: 学校行事, 未分類 | 福祉実践教室開催~心がふっくらする時間~ はコメントを受け付けていません。

1年合同授業

11月16日(木)

ドリブル突破

6チームで対戦

素早いパス回し

1年生は、39名の在籍で愛知県独自措置により35人学級が適用され、2学級で授業を行っています。その一方で、教科によっては2クラスの合同授業をティームティーチングで実施し、大人数での高め合いや2年生1学級への準備と位置づけています。

技術科木村先生と

今日は、体育科(男女共修)で、サッカーを、技術科はコンピュータルームで、プログラミングの授業を行いました。次年度へ向けて、集団の準備は万全ですね。

<サッカー傾斜得点ルール>

サッカー部員:1点

サッカー部以外の男子:2点

女子:3点

 

ロボットを動かす

 

カテゴリー: 未分類, 1年 | 1年合同授業 はコメントを受け付けていません。

助け合う活動~赤い共同募金&2年生AED講習会~

11月15日(水)

生徒会105名の気持ちです

今日、町社会福祉協議会より美間様にご来校いただき、先日校内の募金活動で集めたお金をお渡ししました。大きな額ではありませんが、大きな思いやりの心が込められた価値あるお金です。町の福祉に役立てられる大切なお金として、「赤い羽根」をシンボルに次年度も取り組んでいきたいと思います。

胸部圧迫のお手本

また、知多南部消防組合の救急隊の皆さんを講師に、2年生保健体育科の授業として、人工呼吸とAEDの講習会を行いました。心肺停止の傷病者を発見したとき、一刻も早い救命措置が、その後の回復に大きな影響を及ぼします。いつ、どこで、その場に立ち会うことになっても、「冷静に、最善を尽くせる人」となってほしいと思います。

命を守る力を・・・

カテゴリー: 未分類, 生徒会, 2年 | 助け合う活動~赤い共同募金&2年生AED講習会~ はコメントを受け付けていません。

学校だより「あけゆく空」12月号発行

11月15日(水)

本日、「あけゆく空」12月号を配布しました。12月の予定の他、「2学期学校公開日」「コミュニティ講座」「家推会ふれあいハイキング」「いじめの現状報告」などを記事としていますので、ぜひご覧ください。

カラー版はこちら・・・H29 12月号予定・記事

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 学校だより「あけゆく空」12月号発行 はコメントを受け付けていません。

第6回PTA役員会・委員会開催~次年度に向けて~

11月14日(火)

松岡教頭の報告

今夜、6回目の役員会と委員会を開催しました。今回も19名の委員全員出席で、ご多用の中、調整をしていただき感謝しております。

会の中で、以下のことが主に協議されましたので、ご確認ください。引き続き、本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

1 主な協議内容

 ① 平成30年度PTA委員の選出について

  ・次年度は、会員の減少により、西端区と吹越区を統合

 ② 長距離走大会PTA誘導員の募集について

 ③ コミュニティ講座(PTAもちつき)の反省について

  ・体験やふれあいに成果

 ④ いじめ問題への対応について(校長報告) 

2 次回予定

 ・平成30年1月16日(火)役員会19:00 委員会19:30

*過日ご案内の「キャリア教育講演会」の日時に誤りがありました。本日、訂正文書を配布させていただきます。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 誤 12月5日(火)  ⇒ 正 12月11日(月)

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 第6回PTA役員会・委員会開催~次年度に向けて~ はコメントを受け付けていません。

11月13日朝会~「ふくし」と「いじめ」について考えよう~

真剣に考えてみよう

11月13日(月)

表彰伝達「農のある風景」入賞

今日の朝会では、作品募集の表彰伝達の後、福祉実践教室に向けて、校長よりお話をしました。「障がいは、周囲の理解で、個性に変わる」、障がいを乗り越えて幸せに生きる人たちと出会いが待っています。コミュニティ講座同様、生徒は自分で選択した講座に参加します。講師のみなさんとの交流を楽しみにしてほしいと思います。

ふくしについて

また、生徒指導主事の山下先生からは、1学期と2学期の「いじめアンケート」の結果から、心配されることについて話がありました。担任の先生としての過去の体験に基づく内容で、「そんなつもりではない」いじめの防止に至るまで、さらに深く考えるきっかけとなっていくことを願っています。

カテゴリー: 未分類, 生徒会 | 11月13日朝会~「ふくし」と「いじめ」について考えよう~ はコメントを受け付けていません。

内中「美オトープ」リニューアル中

11月12日(月)

散歩のついでに・・・

平成13年環境教育の研究からスタートした「内中ビオトープ」づくりですが、近年木道の老朽化も著しくなり、多方面の協力を得て、現在リニューアル中です。先日、木道の一部を枕木(50本)と入れ替える作業が終わり、これまでより安全に歩けるようになりました。また、名称も新たに募集し「内中美オトープ」に改名。名前にふさわしい、里山の環境を生かした人と「いきもの」とふれあえるスペースにしたいと考えています。環境美化委員会の活動や城山学級のキャリア教育活動とも関連し、生徒と地域の力による管理をめざしていきます。

*夏場は、ザリガニの宝庫でしたが、秋に入り日中は、100羽以上のスズメの隠れ家になっています。そっと、そっと・・・。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 内中「美オトープ」リニューアル中 はコメントを受け付けていません。

家推会第30回ふれあいハイキング開催

11月12日(日)

家推会主催で、30年続く内海地区のイベントである「ふれあいハイキング」が秋晴れの下開催され、本校も約4分の3の生徒が参加しました。中学生実行委員が準備を始めてから、約2か月。夜に3回、昼にも1回の打合せを行い、交流を通して、中学生ができる地域貢献として、今日に備えてきました。

平野会長があいさつでふれた「30回記念であること」に加え、家推会組織の見直しもあり、今回は「未来デザイン」の方の協力を得て、史跡めぐりのスタンプラリー形式という新たな試みを行いました。学芸会の翌日でもあり、小学生が参加しにくい日程ではありましたが、自分たちのペースで歩き、地域をよりよく知る意義の高いやり方は、目的に応じた柔軟なイベントが可能である実績として、大きな成果がありました。

町のゆるキャラ(ミーナとすこやかーな)も駆けつけ、スタンプラリー後のゲーム大会も大いに盛り上がりました。

青空の内海小 開会式

赤ジャンの中学生スタッフ

今回のメイン地点(内田佐七家)

慈光寺の山門

ゲーム大会ゆるキャラ登場

貴重な経験に感謝

カテゴリー: PTA活動, 地域行事, 家推会, 未分類 | 家推会第30回ふれあいハイキング開催 はコメントを受け付けていません。