今日の学習(1A・2A)

4月19日(木)

校歌を自分たちのものに・・・

1年生教室掲示に「プロフィール」登場

今日は家庭訪問2日目で、5時間短縮授業です。5時間目の音楽室からは、高音のきれいな校歌が聞こえてきました。入学式以降、何度も先輩の歌う校歌を聴いてきましたが、2週間を経て、今度は自分たちで口ずさめるようになってきました。

同じ階の2A教室では、国語の学習が進められていました。教科書は、一段と文章量も多くなり、読解が大変になっていきますが、言葉を使いこなしてこそ可能性が広がっていきます。各教科の「読解力」の基盤をつくる国語科の学習で、しっかり定着を図って欲しいと思います。

支援員榊原先生も一緒に

空気が爽やかな2A

カテゴリー: 未分類, 1年, 2年 | 今日の学習(1A・2A) はコメントを受け付けていません。

内科検診実施

4月18日(水)

静かに待機(3A)

もう少し待つ

今日午後は、学校医の大岩先生にご来校いただき、問診票をもとに1~3年生の内科検診を行いました。大岩先生からは、「生徒が、みな落ち着いて丁寧ですね。」と検診に臨む姿勢を褒めていただきました。

いろいろなことで、目標を達成するためには、まず自分の体をよく知り、健康を維持することが必要です。よく食べ、運動し、睡眠をとる基本的習慣を大切に、楽しい学校生活・家庭生活を続けて欲しいと思います。

カテゴリー: 未分類, 3年 | 内科検診実施 はコメントを受け付けていません。

通級指導教室の活用

4月18日(水)

通草の棚

陽気な先生「待っています」

校舎北側の通草(あけび)がいっぱい花をつけて、秋の収穫が楽しみです。朝の雨が嘘のようにきれいな青空の広がる陽気となりました。

個に応じた特別支援教育の推進のため、南知多町では、豊浜小学校の金舛先生に巡回指導をしていただいています。内海中学校は、保護者の了解のもと希望する生徒を対象に、週1回水曜日の4時間目~6時間目の時間帯に、自立活動学習補充を図書室を会場に行っています。この他、特別支援学級「城山」との交流や、実情に応じて別室での学習もとれる体制に努めています。生徒一人一人の学びの歩みに寄り添う学習支援を行っていきたいと思います。

*本校の特別支援教育についてのお問い合わせは、教務主任兼特別支援教育コーディネーターの田村先生まで。

カテゴリー: 未分類 | 通級指導教室の活用 はコメントを受け付けていません。

学校だより「あけゆく空」5月号発行

4月17日(火)

入学式 集合写真

今日、学校だより「あけゆく空」5月号を発行し、生徒配布しました。5月の行事予定の他、平成30年度の学校組織、年度当初の儀式(新任式・入学式・始業式)などを紹介しています。始業式後にも、新入生歓迎会や離任式など、行事が目白押しであるため、6月号までの間に、臨時号を予定しています。学年便りとともに、学校をよく知るツールとしてご活用いただければ幸いです。

 

5月号はこちら・・・H30 (4月号)  H30(4月記事)

*学校だより、学年だよりの本年度のバックナンバーは、「各種おたより」のタグをクリックするとご覧いただくことができます。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 学校だより「あけゆく空」5月号発行 はコメントを受け付けていません。

3年生全国学力・学習状況調査実施

4月17日(火)

テストも全力!

今日は、全国の多くの小学校6年生と中学校3年生が、学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語・数学に加え、理科も実施するため、3年生にとっては例年より1教科多い調査となっています。生徒の日常生活に関するアンケートもあり、結果は、学力との相関関係を分析しながら、学力向上と効果的な学びについて、全体的な傾向と各校の分析をお知らせする予定です。

集中

どの教科も全力で取り組むことができる3年生を頼もしく思います。個人の結果については、自分の可能性を伸ばす参考資料として、学校全体の結果は、今後の効果的な指導方法を考えていく上で貴重な情報として活用していきます。

級訓デザイン募集中(廊下掲示)

カテゴリー: 未分類, 3年 | 3年生全国学力・学習状況調査実施 はコメントを受け付けていません。

学習動機~なぜ?どうして?~

4月16日(月)

ガスバーナーを使って実験

鈴木先生巡回

時間割の関係で、2年生理科は、今日が授業開始でした。理科室では、第1単元「化学変化と原子・分子」の第1章「分解と化合」の導入で、グループごとに実験を行いました。ベーキングパウダー(炭酸水素ナトリウムを含む)を使った家庭科調理にもつながる内容で、生徒一人一人興味深そうに実験に取り組んでいました。理科が専門の松岡教頭先生も、グループ活動の際に見守っていました。

カテゴリー: 未分類, 2年 | 学習動機~なぜ?どうして?~ はコメントを受け付けていません。

家庭訪問はじまる

4月16日(月)

よろしくお願いいたします

今日から、3日間家庭訪問を実施します。目的は、生徒の家庭環境(自宅の位置等)を確認することと、短時間ですが保護者の方へのご挨拶も兼ねています。また、教員自身が、明るい時間帯に校区を巡ることで、地域をよく知る機会となることも大切なことです。変則的な日にち設定となっていますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

 

 

<家庭訪問日> *調整の結果、変更となっている場合があります。

4月16日(月)、19日(水)、24日(火)

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 家庭訪問はじまる はコメントを受け付けていません。

防災教育を地域と共に・・・

4月15日(日)

総会の様子(防災センター内)

今日午後は、内海山海地区防災連絡協議会総会が、内海防災センターで開かれました。各方面からご来賓にもお越しいただき、本年度の活動計画や予算案などが承認されました。

中学生に関わる事業は以下のとおりです。日頃から、「自助」「共助」の力を高め、「災害死」を防ぐ取り組みを地域と共に進めていきたいと思います。

 

 

 7月16日 内海海岸津波避難訓練(ボランティア参加)

 9月18日 保小中合同津波避難訓練

10月20日 潮祭1年生防災発表(炊き出し体験等)*予定

11月25日 内海山見合同防災訓練(自宅から任意参加)

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | 防災教育を地域と共に・・・ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く~東海JSF卓球大会~

4月15日(日)

田中遥奈先生も応援にかけつけてくれました

初戦 対半田中学校

今日は、2・3年生15名の卓球部が東海ジュニアスポーツフェスティバルに参加しました。団体で競うこの大会予選は、半田中学校と富貴中学校とのブロックに入りました。両校とも半島内ではトップレベルの実力校で、残念ながら予選突破はできませんでしたが、各ゲームでセットを重ねるごとに点差が縮まる対応力も見せ、自分たちの実力を測ることができました。

内海中卓球部のチームメイトを思いやる仲の良さは健在です。顧問の白水先生、山田先生、新美先生に、学生サポーター市川さんの協力を得て、3年生にとって残り約3か月となった部活動で、より輝くことを期待しています。

みんなの声援を受けて

 

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く~東海JSF卓球大会~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く~サッカーU-15リーグ戦初戦~

4月14日(土)

試合前ミーティング

全力&フェアプレーを誓う

今日は、サッカー部が東海市立加木屋中学校に出かけ、U-15リーグ戦の初戦に臨みました。過去、敗戦した相手でしたが、前半は優勢で、コーナーキックからの展開など、何度もゴールに迫る場面が見られました。後半も、互角の戦いでしたが、互いに決定機に得点できず、0:0の引き分けとなりました。アウェーの中で、空中戦やパスワークでは、互角以上の戦いを見せ、次戦に期待が高まるスタートとなりました。

ピンチを救うキーパー

パスをつなぐ

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く~サッカーU-15リーグ戦初戦~ はコメントを受け付けていません。