5月27日 1学期学校公開日~中学校の一日~

5月27日(土)

教育実習もスタート(2A)

今日は、年1回の休日に設定した学校公開日です。午前中、以下の日程で教育活動の公開をしておりますので、保護者の皆様、地域の皆様、お気軽にご来校ください。なお、部活動見学会の関係で、運動場を駐車場とすることができず、駐車スペースが限られますので、ご了解をお願いいたします。

 

 

 

授業公開  1時間目8:45~   2時間目9:45~

部活動公開 懇談会10:50~   見学会11:30~12:00頃

*お車でお越しの際は、持宝院(山寺さん)駐車場もしくは体育館前へお停めください。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 5月27日 1学期学校公開日~中学校の一日~ はコメントを受け付けていません。

5月26日 家推会総会開催~子ども一人一人に寄り添う子育て~

5月26日(金)

大岩前会長あいさつ

平野新会長へ

子育てを地域で・・・

 

 

 

 

 

本校礼法室で第51回家推会(家庭教育を推める会)総会が開催されました。町長石黒様、町議会議長松本様、教育長大森様をはじめ、多くのご来賓の皆様、区長様等にもご参会いただき、昨年度の活動報告及び本年度の活動計画案が了承されました。会の中のあいさつでも、「少子化」「会員数の減少」にふれられる言葉がありましたが、その分「一人一人の子どもたちを大切にする家庭教育の推進」が掲げられ、新たな会の方針につながる流れがつくられていきました。

本年度も、児童生徒を対象の中心とした「かたらい部」「ふれあい部」の活動が展開されます。地域に一つの中学校として、よい連携を図りながら、「地域の宝」である子どもたちを共に育てていきたいと考えています。

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 家推会, 未分類 | 5月26日 家推会総会開催~子ども一人一人に寄り添う子育て~ はコメントを受け付けていません。

5月25日 修学旅行~幸せな3日間に感謝~

5月25日(金)*24日(木)全校欠席ゼロ6日目

テンションが一気にアップ(ディズニー)

鳳明館での「大宴会」?

23日(火)から3日間、3年生33名と引率教員5名、添乗員1名で東京・横浜方面に修学旅行に出かけました。3日間とも過ごしやすい天候に恵まれ、中学生として幸せな思い出づくりができたように思います。東京分散研修では電車の遅れ等によるトラブルもありましたが、本部待機の先生と携帯電話で連絡をとりながら、慌てずに対応ができ、生徒の逞しさを感じました。3日間を通して、引率教員が感じたのが、「元気さ」「仲の良さ」「思いやり」でした。過ごしやすい天候は、こうした3年生へのご褒美であったように思います。

大きな成果を収められた修学旅行を支えてくださったすべての皆様に、生徒と共に感謝申し上げます。

*修学旅行の様子は、次週発行の学校・校長だより「あけゆく空」号外でも紹介します。

浅草寺 スカイツリーをバックに・・・

カテゴリー: 未分類, 3年 | 5月25日 修学旅行~幸せな3日間に感謝~ はコメントを受け付けていません。

5月22日 3年生修学旅行前日~HAVE A GOOD TIME~

5月22日(月)*3年生欠席ゼロ!

東京方面への3年生修学旅行が、いよいよ明日に迫ってきました。天候にも恵まれそうで、テーマ「HAVE A GOOD TIME」の実現に、よい3日間が過ごせそうです。以下、主な日程を記します。総合学習の研修と中学校生活での大切な思い出づくり、一生の記憶に残る3日間にできると期待しています。

<1日目>

学校集合6:45 学校初7:15 *ディズニーリゾート

<2日目>

東京大学見学・分散研修・浅草寺・東京スカイツリー見学

<3日目>

横浜分散研修・山下公園集合

学校着19:10頃を予定

*保護者のお迎えで下校します。お車でご来校の際は、運動場へお停めください。(正門⇒運動場⇒北門 *一方通行)

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 3年 | 5月22日 3年生修学旅行前日~HAVE A GOOD TIME~ はコメントを受け付けていません。

5月19日 コミュニティ講座開催

5月19日(金)

うどん教室

おはぎづくり

今日は、本年度第1回のコミュニティ講座を行いました。105名の生徒が11講座に分かれて、地域の先生方と一緒に行う90分ほどの体験学習は、生徒にとっても年2回の楽しみな時間となっています。前日の中間テストをがんばったご褒美として、ゆったりとしたよい時間を過ごすことができました。

<11講座(代表講師様)>

手作りうどん教室(松本妙子様)、絵手紙(江尻道香様)、昔の人に会いに行こう(林つね子様)、「語」を読んでみよう(荒木圭子様)、コンピュータ(本田幸男様)、三味線(米川カツ様)、おはぎづくり(大岩宏行様)、砂時計づくり(橋本勝好様)、和太鼓(籾山祐子様)、天然石ブレスレッド(門脇久美子様)、バードウォッチング(岩田郁代様)

バードウォッチング

砂時計づくりに挑戦

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 5月19日 コミュニティ講座開催 はコメントを受け付けていません。

5月17日 中間テスト~全力を尽くす経験~

5月17日(木)*全校欠席ゼロ5日目!

真剣勝負!(3A)

今日は、本年度初めての定期考査である「1学期中間テスト」を行いました。1年生にとっては、1日5時間のテストは初めての体験で、大変さを実感したことと思いますが、高校受験等を考えると、一日がんばる気力や体力もよい経験となっていきます。2,3年生は経験を積み重ね、たくましく5時間目まで取り組んでいました。

大型連休後は、日替わりで欠席者が続いていましたが、今日は久しぶりの全校欠席ゼロとなりました。学力テストも体力テストも、大切なのは全力を尽くすことです。そして、その次に大切なのは、他者と比較するのではなく、前の自分と比べ成長できたかを正しく自己評価することです。「自己教育力」と言われる自主性を身に付けた子どもの可能性は、無限大です。

カテゴリー: 未分類, 3年 | 5月17日 中間テスト~全力を尽くす経験~ はコメントを受け付けていません。

第3回PTA役員会開催~PTA委員会も欠席ゼロ!~

5月18日(火)

全委員出席

資源回収反省を記入

昨日のPTA資源回収に続き、今日は夜7時からPTA役員会、7:30より委員会を開催しました。ご多用にもかかわらず、すべての委員さんにご出席いただき、改めてPTA活動への意識の高さを感じました。会の中でも、協議事項や連絡事項での質問や意見が多くあり、よりよい教育活動、PTA活動を求められる姿を心を強く感じました。以下、おもな内容を紹介します。

1 第1回資源回収の反省について

・字ごとに回収のシステムが異なっている。地域の協力もあり、全体としては回収作業が早く終わった地区が多かった。前PTA委員さんからの引き継ぎができるような場を設定すると安心して行うことができる。

・第2回は小学校が実施案を作成することとなる。案をみて、中学校PTAとしてどう対応すればよいのかを委員会で協議する。

2 学校祭(潮祭)への協力について

・現在生徒会が本年度の案を検討中である。体育祭、文化祭にどのように協力するか、PTAとして企画をどうするかは、生徒会の提案を待って、次回の委員会で協議する。

3 警報発令時の対応について

・地震や気象警報発令時の生徒の登下校について確認する。警報発令を待っていると、危険な場合もあるので、高校のように学校独自の判断で、安全なうちに下校させることも検討してよいのではないか。→小学校や町教育委員会とも協議し次回お知らせします。

4 部活動について

Q 休日に部活動がない場合、学校で自主練習は可能か?

A けがや器物破損への対応が問題となります。教職員が不在の場合は、社会教育施設として責任者を立てて利用することが原則となりますが、今後検討してお答えいたします。

Q 知多地方体育大会(郡大会)の日程は?

A 現在、実施要項を取りまとめ中です。試合日程の詳細は、各種目の抽選会を待つこととなりますが、各種目の大会期間は確認できますので、後日当ホームページでお知らせします。

 

 

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 第3回PTA役員会開催~PTA委員会も欠席ゼロ!~ はコメントを受け付けていません。

第1回小中学校PTA合同資源回収~ご協力ありがとうございました~

5月15日(月)

地図を片手に・・・

大量の段ボール

本日、天候に恵まれた中、小中合同の資源回収を実施しました。今回は、中学校が企画した活動に小学校PTA,児童が協力をする形で行われました。児童・生徒のがんばりや、小中PTA,地域の方(区長会、きずなの会等)の協力で運搬する車が多かったこともあり、内海地区はいつもより早く終えることができました。

反省としては、山海地区の集積場となったふれあい会館施設の制約から、運送車両の渋滞が起こってしまったこと、2カ所の回収漏れがあったことが挙げられます。(ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした)

ご褒美のジュースをみんなで・・・

次回は、11月小学校PTAが企画しての活動となりますが、反省を生かし、「地域交流」「環境教育」の面でも、小中学生が貢献できる「地域に根ざす活動」として定着できればと願っています。

カテゴリー: PTA活動, 未分類 | 第1回小中学校PTA合同資源回収~ご協力ありがとうございました~ はコメントを受け付けていません。

5月15日(月)PTA資源回収実施予定

5月15日(月)

*本日のPTA資源回収は予定どおり実施いたします。

1 日時 5月15日(月)内海地区:13:40~ 山海地区:14:00~

2 集積場所  内海地区:町民会館駐車場  山海地区:ふれあい会館北側

3 備考

 ・15:30を全体作業終了の目処としていますが、各字は作業終了後解散となります。

 ・交通安全、けが等に十分ご留意ください。

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 5月15日(月)PTA資源回収実施予定 はコメントを受け付けていません。

5月11日 命を守る授業(先生編)

5月11日(木)

ナンバープレートは119

心肺蘇生とAEDを使って・・・

テスト週間初日、部活動はなく先生たちは、知多南部消防組合の救急隊員の方を講師として「救急法」を体育館で学びました。

プール指導の季節を前に、水の事故や熱中症への対応について、人工呼吸やAEDの使用法についても確認しました。毎年1回の講習で、実際には起こらない方がよい事故ですが、万一に備えて講習会を設けています。

2学期には、保健体育の授業でも生徒が実習する予定です。「命を守る」スキルが学校でつながっていきます。

カテゴリー: 未分類 | 5月11日 命を守る授業(先生編) はコメントを受け付けていません。