新1年生入学説明会~4月を楽しみに~

1月23日(水)

本日午後、礼法室を会場に入学説明会を実施しました。内海小6年生が学級閉鎖となったため、保護者のみが対象となりましたが、多くの皆様にご来校いただき、中学校入学に向けて、熱心に説明をお聞きいただきました。

「入学のしおり」データはこちら・・・H31入学説明会要項

積み上げた小学校6年間を土台に、中学校で力強くはばたく34人の姿を期待しています。

*6年生児童向けガイダンスは、小学校と調整後、後日実施する予定です。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類, 生徒会 | 新1年生入学説明会~4月を楽しみに~ はコメントを受け付けていません。

学校給食週間~食の大切さを考える~

1月23日(水)

今週は学校給食週間で、献立も食材を意識できるように工夫されています。また、栄養教諭鈴木先生(豊浜中)にもご来校いただき、健康教育の基盤となる「食の大切さ」を知る一週間となっています。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 給食 | 学校給食週間~食の大切さを考える~ はコメントを受け付けていません。

午後の部活動

1月22日(火)

この時期の1,2年生午後の部活動は、活動時間が20分ほどしかなく、体力づくりが中心です。サッカー部が顧問が出張のため休息日。野球部、バスケ部、卓球部に芸術部が加わって、キャッチボール、ランニング、なわとびに汗を流しました。時間は短いけれど、夕日に照らされた生徒の姿が、キラキラしていました。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 午後の部活動 はコメントを受け付けていません。

平成31年度新入生入学説明会の変更について

1月21日(月)

3年生学年末テスト最終日で、テストを終えた3年生教室からは、安堵?の雰囲気が漂ってきました。一方で、該当生徒は私学受験に向けた「面接練習」がスタートしました。

昨年度の入学説明会

入学準備では、次年度の新1年生(現小学校6年生)を対象とした入学説明会を、23日(水)午後に予定しています。本来であれば、児童・保護者を対象とした説明会でしたが、インフルエンザの流行で、保護者の皆様のみを対象とした会に変更することととなりました。小学校より、明日変更のご案内を文書通知していただきます。

町内で学年閉鎖を実施したり、該当学年の午後の授業をカットして早帰りの対応をとる学校も出始めました。本校では、感染者数については比較的落ち着いた状態で推移していますが、しっかり対策を進めていきたいと思います。ご家庭でも、「うがい・手洗い・栄養・睡眠」をキーワードに、保健指導をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 平成31年度新入生入学説明会の変更について はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く~校外の活躍の場~

1月20日(日)

がんばってきます!(野球部)

町スクールバスを活用

卓球だいすき!

「いつもお世話になります。」

今日は、美浜町タウンマラソンと、武豊町卓球ダブルス大会が開催され、タウンマラソンには野球部が、ダブルス大会に卓球部が参加しました。

あいにくの天候ですが、野球部は恒例の参加で、他市町の参加者とともに日頃鍛えた健脚を競う機会となっています。今年度は、会場までの移動に町スクールバス(1部活動年2回利用可)を活用し、天候や生徒負担に配慮しています。

卓球部は、県下インフルエンザ警報が発令する中で、マスクを持参して参加しました。移動は、日吉苑さんのバスをお願いし、雨天での富貴駅から徒歩(往復1時間以上)を回避することができました。

「大会に出場できる」ことに感謝し、今のベストのパフォーマンスを発揮することを期待しています。

*皆様のご協力により、日常の学校生活に影響が出ないよう配慮しながら、各部の実情に合わせ、少子化で一層高まる「校外での活動の場」の保障に努めています。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く~校外の活躍の場~ はコメントを受け付けていません。

同窓の思い~内海中学校校歌~

1月20日(日)

陽光ふりそそぐ校舎

同窓会の応援

先日、同窓生(第12回卒業生緑親会)の橋本様がご来校され、校歌についてお問い合わせがありました。一昨年 前校長内田幹男先生がまとめられた「内海中学校校歌」関連の記事をお渡しすると、とても喜ばれました。橋本様は、本校の卒業生であり、お子様3人も本校に通わせ、当時PTA会長もお務めいただきました。この度、さまざまな思いで人生をふりかえり、「喜寿」を同級生と祝うため、校歌に関するエピソードをお知りになりたかったそうです。

本年度に入り、同窓生の方から本校の校歌についてのお問い合わせは、3件目となります。本校の校歌が、いつまでも歌い継がれることを、生徒と共に喜びを感じたいと思います。

 

 

 

 

「あけゆく空」校歌特集号(平成28年 月発行)はこちら・・・H28 2月号(校歌)

*本年度の卒業式は、3月5日(火)です。式の最後に、校歌を全員で歌い、3年生は卒業生になっていきます。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 同窓の思い~内海中学校校歌~ はコメントを受け付けていません。

3年生定期テスト2日目、1・2年生実力テスト実施

1月18日(金)

3年生は、学年末テスト2日目を迎えました。1、2年生も実力テスト(5教科)を実施し、全校で「自分の学力だめし」の一日となっています。幸い感染症の広がりは抑えられ、1年生は“欠席ゼロ日”となっています。

*全国的に猛威を振るいだしたインフルエンザ等の感染症の広がりを防ぐため、手洗い、マスクの励行、栄養・睡眠の確保のほか、体調不良時の早めの対応も呼びかけています。「無理」が感染拡大につながりますので、「別室での授業」等もできる限り対応しています。気軽にご連絡をお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 3年生定期テスト2日目、1・2年生実力テスト実施 はコメントを受け付けていません。

学校だより「あけゆく空」2月号配布

1月18日(金)

1A学級活動のようす

本日、「あけゆく空」2月号を配布しました。2月の行事予定の他、裏面には、生徒・保護者・教員の「学校評価アンケート」の集約結果を一部紹介していますので、ぜひご覧ください。

電子データカラー版はこちら・・・H31 2月号予定・記事

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 学校だより「あけゆく空」2月号配布 はコメントを受け付けていません。

3年生 学年末テストはじまる!

1月17日(木)

試験監督 篠嵜先生

「ようい はじめ」

今日から、3年生のとって中学校最後の定期テストとなる「学年末テスト」がスタートしました。以下の順に、9教科を行っていきます。インフルエンザなど感染症が広がりが心配されますが、本日3年生は、インフルエンザの発症による欠席はありません。進路決定まで、ベストの体調で、全力を尽くして欲しいと思います。

17日(木)①数学 ②技家 ③音楽

18日(金)①理科 ②英語 ③美術

21日(月)①社会 ②国語 ③保体

カテゴリー: 未分類, 3年 | 3年生 学年末テストはじまる! はコメントを受け付けていません。

平成30年度 学校評価アンケート結果

1月17日(木)

全体合唱(「海 豊かな崎合唱コンクール」より)

先日のPTA役員会・委員会を踏まえ、本年度の「学校評価アンケート」の結果をお知らせします。当ページの他、後日発行の学校便りでも一部を紹介します。いただいた貴重なご意見を、今後の教育活動や関係諸機関との連携に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。また、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

生徒配布資料はこちら・・・生徒アンケート「学校自慢」

保護者記述アンケートはこちら・・・H30 (保護者用記述)学校評価アンケート集計

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 平成30年度 学校評価アンケート結果 はコメントを受け付けていません。