愛知駅伝に出場~チーム南知多の輝き~

12月3日(土)

応援

応援

南知多町のたすき

南知多町のたすき

12:35スタート

12:35スタート

 

 

 

 

 

お願いします

お願いします

今日は、第11回愛知駅伝(市町村対抗駅伝)が愛・地球博記念公園で開催され、南知多代表チームとして、3年磯部将也くんが控え選手として、2年戸田愛加さん第1走者として参加し、妹が出場する2年佐々くんや校長先生たちも応援にかけつけました。チームとしてたすきをしっかりつなぎ、町村の部で昨年度より順位を1つあげることに貢献する活躍でした。他市町村の多くの中学生代表選手は陸上部に所属し、専門的なトレーニングをする中での力走は、感動的で夜間練習の賜とも言えます。

来週は、校内長距離走大会があります。磯部くん、戸田さんにつづく自己ベストを目指しての力走を内中生に期待しています。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 2年 | 愛知駅伝に出場~チーム南知多の輝き~ はコメントを受け付けていません。

12月2日内中生の学び2~1Aイングリッシュ~


12月2日(金)

英語では・・・

Listen ・・・

Open your textbook.

Open your textbook.

時にはALT Mr.Mark と・・・

時にはALT Mr.Mark と・・・

 

 

 

 

 

 

1Aの英語の授業は、ミネソタ大出身の山田先生が担当しています。ネイティブな英語とソフトな語りで、自然に英会話を楽しもうという雰囲気になります。今日は、ウェブサイトに学校紹介を英語で紹介することを想定して、どのように表現するかを学びました。

例) Welcome to Utsumi Junior High School .

Our school is in Minamichita Cho Aichi,Japan.

We have 103 students and about 20 teachers.

We have school festival and sports day every year.

We love our school. ・・・

基本的な表現を知り、相手が知りたい情報を考える。世界に向けての発信は、英語をツールとする必要があります。目的意識をもった学習が、生徒の主体性を伸ばし学ぶ楽しさを味わわせてくれます。

カテゴリー: 未分類, 1年 | 12月2日内中生の学び2~1Aイングリッシュ~ はコメントを受け付けていません。

12月2日内中生の学び~「2Aラボ」理科研究授業~

12月2日(金)

今日は、知多南(美浜・南知多)の理科の先生方が本校に集まって、授業研究会が開かれました。そこで、本校で唯一の理科担任です鈴木先生が、担任である2年A組の生徒とともに、簡易真空ポンプやお湯、線香、温度計などを使って「くもる」現象の解明に挑みました。グループで役割分担をして実験に取り組み、謎が解けた時は「すっきり」とした顔となり、分析結果の発表に拍手が起こったときは、鈴木先生も安堵の表情でした。以下、その様子を写真で紹介します。

真空ポンプを使うと・・・

真空ポンプを使うと・・・

適度な緊張感?

適度な緊張感?

お湯を入れるとどうなる?

お湯を入れるとどうなる?

動画資料で調べる

動画資料で調べる

分析結果を発表

分析結果を発表

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 2年 | 12月2日内中生の学び~「2Aラボ」理科研究授業~ はコメントを受け付けていません。

12月1日(木)内中生の学び

12月1日(木)

師走は雨上がりの一日でスタートしました。各学年の体育では、来週の長距離走大会に向けてペース走やコースでの試走の段階に入っています。毎年同じコースなので、昨年度の自己記録更新が目標となります。また、学年対抗の駅伝は、代表選手としての誇りを胸にがんばる姿が期待されます。その応援も年々盛り上がっています。

<長距離走大会日程> 

12月8日(木)開会式13:25~  閉会式15:15~

 ①女子個人の部 13:55~   ②男子個人の部 14:10~

 ③女子駅伝の部 14:30~   ④男子駅伝の部 14:33~

アクティブさが長所

アクティブさが長所

内容のチェックを・・・

内容のチェックを・・・

ラミネーターで仕上げ

ラミネーターで仕上げ

 

 

 

 

 

一方、1時間目1A社会科では、歴史の発展学習として自分で選んだ歴史上の人物を紹介するエピソードカードを作成しました。個人で作成したカードは、人物画像とともに廊下掲示する計画です。生徒が自らを高められる学習環境づくりを進めています。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 1年 | 12月1日(木)内中生の学び はコメントを受け付けていません。

地域でも輝く! 愛知駅伝迫る!~つなぐことの意味~

11月30日(水)

アップ&ダウン

アップ&ダウン

バトン練習

バトン練習

リレー練習

リレー練習

 

 

 

 

 

今夜、豊浜中学校グランドで練習を重ねる愛知駅伝「南知多代表チーム」の練習を拝見しました。本校からは、中学生女子の選手となった2年戸田愛加さん、男子の控え選手3年磯部将也さんに加え、小学生女子選手の妹と一緒に自主的に2年生男子佐々文彌さんも練習に参加していました。怪我を防ぐための入念なアップとダウン、走力アップとバトンパスの技術を上げるための一人200m×4人練習(3セット)、100m×4人練習(2セット)など、90分があっという間に流れる充実した内容でした。選手個々の逞しさとと共に強く印象に残ったのが、監督・コーチ・選手・保護者の皆さんの家族のようなつながりです。駅伝種目は、全選手トータルのタイムを1秒でも縮めることで、結果として順位がつく競技です。抜かれてもあきらめず、(前の選手との)距離を少しでも縮めて、バトンをつなごうとする選手のひたむきさに、応援する人は心を打たれる競技です。「チーム南知多」は、選考会後8月から練習を開始、40回を越える練習を経てチームメイトが支え合う「ファミリー」のような雰囲気となっていました。

*スタートは、12月3日(土)12時20分(愛知万博記念公園)の予定です。ぜひ、みんなで応援の気持ちを届けましょう。

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | 地域でも輝く! 愛知駅伝迫る!~つなぐことの意味~ はコメントを受け付けていません。

12月の給食献立・保健だより配付

11月30日(水)

モクモク 給食(3A)

楽しい会食(3A)

本日、学校給食センターより12月献立が届き、生徒に配付しました。6日(火)キムチスープ、8日(木)冬野菜のクリーム煮、16日(金)豚汁 など、体を温めるメニューが続いています。さらに、21日(水)給食最終日は、「セレクトデザート」で、ホワイトケーキとチョコレートケーキを選ぶことができます。安全な給食を提供してくださる方々に感謝しつつ、楽しい会食で、寒い冬も暖かく過ごせそうです。

また、「感染症」「HIV・エイズ」を特集した保健だよりも発行しました。インフルエンザの流行期に入り、「胃腸かぜ」も広がっているようです。予防法を確認して、学校・ご家庭と協働で、感染症対策に取り組みたいと思います。

献立表はこちら・・・12月献立表   保健だよりはこちら・・・保健だより12月号

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 12月の給食献立・保健だより配付 はコメントを受け付けていません。

3年生卒業アルバム~思い出の場所 内海海岸で~

11月30日(水)

感染症の全国的な流行が心配される季節となっています。今年は、「胃腸かぜ」も流行しています。突然の発症、強い感染力に十分な注意をお願いします。有効対策は、「手洗い、うがい」です。(養護教諭 相川)

なぜかみんなで

なぜかみんなで

飛び跳ねる

飛び跳ねる

千鳥ヶ浜でひと休み

千鳥ヶ浜でひと休み

 

 

 

 

 

今日も全員出席の3年生は、2時間目に卒業アルバム撮影に「思い出の場所」として、内海海岸で学年写真を撮りました。雨にたたられ決して順調とはいえないこれまでの撮影スケジュールでしたが、今日で終了し、合本する卒業文集の作成へと移っていきます。また、4時間目は、担任の伊藤先生による国語科授業研究に臨みました。けじめある落ち着いた学習態度で、論説文の読解の導入「先生とゴリラを比べる課題」?にも、真剣に取り組んでいました(^o^)。(卒業式まで、残り93日)

 

 

カテゴリー: 未分類, 3年 | 3年生卒業アルバム~思い出の場所 内海海岸で~ はコメントを受け付けていません。

11月29日”内中生の学び”

11月29日(火)*全校欠席ゼロ31日目!

期末テスト最終日。9教科のテストを終えた各教室からは、開放感と安堵感が流れ出ていました。インフルエンザ流行の兆しがニュースで流れる中、本年度全校欠席ゼロは31日目となり、改めて「内中生」のたくましさを感じます。

1年生が持久走コースを下見

1年生が長距離走コースを下見

深まりゆく秋(学校西側)

深まりゆく秋(学校西側コース)

テストを終えた午後は、来週に迫った長距離走大会に向けての準備や卒業アルバム撮影が行われました。11月も明日で終わり、3年生も卒業式まで94日となっています。

北門からゴールへ

北門からゴールへ

カテゴリー: 未分類, 1年, 3年 | 11月29日”内中生の学び” はコメントを受け付けていません。

期末テスト2日目

11月28日(月)*全校出席ゼロ30日目!

おはようございます

「あいさつから はじまる」

土日を挟んで期末テスト2日目も、1日目に続き全校欠席ゼロで臨むことができました。今朝は、家推会あいさつ運動と先生たちによる登校指導も行いました。寒風に逆らいながら学校を目指す登校風景に生徒のたくましさを感じます。朝晩冷え込む時期となっていますので、この大切な時期を103名みんなで乗り越えて生きたいと願っています。

 

 

内海小中の先生チーム

内海小中の先生チーム

余談ですが、11月25日(金)に町教職員体育大会(ソフトバレー)が町総合体育館で開催されました。内海中教職員でつくるA・B両チームは、全11校が6グループに分かれリーグ戦を行った結果、見事BグループとFグループでそれぞれ1位を獲得することができました。さらに、全グループ1位の中から、得失点差で順位をつける総合優勝(Bチーム)・準優勝(Aチーム)と1・2フィニッシュを飾ることができました。これまで、勤務時間を終えてから、小学校の先生方と一緒に練習を重ね、得手不得手に拘わらずソフトバレーを楽しむ雰囲気をチームで醸成できたことが結果に繋がったことと思います。「率先垂範」、生徒を励ませる教師集団でありたいと思います。

カテゴリー: お知らせ, 家推会, 未分類 | 期末テスト2日目 はコメントを受け付けていません。

11月27日地区津波高台避難訓練実施

11月27日(日)

もう少しで避難場所

もう少しで避難場所

受付でチェック

受付でチェック

到着時間は?

避難の所要時間は?

 

 

 

 

 

天候が心配されましたが、内海・山海地区において地震津波の備えた高台避難訓練が実施されました。中学生は、部活動の時間で中学校からの避難となる場合もありますが、今回はテスト週間中ということもあり、参加は任意となりました。

中学校裏の林之峰にも、中之郷・馬場・北脇区より数分~30分程度かけて避難される住民の方が集まりました。平日の授業日を想定すると、保育所・小中学校だけでも400名ほど、地域住民の方を含むと600名以上の一時避難場所となることが予想されます。しかし、訓練を積み重ねることで慌てず冷静な行動ができ、緊急時にも柔軟に対応できることと思います。

「阪神」「東日本」「熊本」「鳥取」・・・。日本では、どこで地震が発生してもおかしくはありません。「震災」を減らす防災力は、学校・地域協働で高めることが大切となっています。

カテゴリー: お知らせ, 地域行事 | 11月27日地区津波高台避難訓練実施 はコメントを受け付けていません。