1年生 道徳

12月5日(月)

 「世界人権宣言」が採択された12月10日を含む「人権週間」に際して、内海中学校では月曜日の一時間目に「人権」に関する道徳の授業を行いました。A組では人との関わり方について、B組では人の命についてみんなで考えました。「人権」について深く考える機会にすることはできましたか。ただ授業の中だけでなく、この授業をきっかけとして、これからの生活の中でも「人権」について考えていってほしいものです。(1年)

カテゴリー: 未分類 | 1年生 道徳 はコメントを受け付けていません

2年生 道徳「人権」

12月5日(月)

 本日の朝会で、校長先生から人権についてのお話がありました。1948年の12月10日に「世界人権宣言」が採択されたことにちなみ、12月10日(土)までの一週間を、人権について考えるための週間(人権週間)と呼ぶそうです。現在でも世界では戦争や貧困で苦しむ人々がいて人権が保証されていなかったり、日本でも人権について考えさせられるニュースがあったりすることについてお話していただきました。生徒にとって、「気づかないうちに他の人の人権を無視した行動をしてしまっているのではないか」と考えるきっかけになったはずです。

 2年生は、校長先生のお話を受け道徳の授業で、「人権とは何か」について考えました。普段の生活で「人権」について考えて過ごすことは少ないはずです。今回の授業が、自分の「人権」・他の人の「人権」を大切にするために、自分たちに何ができるのかを考えて生活するきっかけになればと思います。(2年)

カテゴリー: 未分類 | 2年生 道徳「人権」 はコメントを受け付けていません

サッカー部 U14決勝トーナメント(vs東浦中)

12月3日(土)

 東浦中学校との試合がありました。結果は、0対3と負けてしまいU14大会が終了しました。試合の中で出た課題を改善しようとする姿が見られ、負けはしましたが成長していることを実感できる試合でした。今回の悔しさをバネに、次の大会でより成長した姿を見せることのできるよう練習に励みます。(サッカー部顧問)

カテゴリー: 未分類 | サッカー部 U14決勝トーナメント(vs東浦中) はコメントを受け付けていません

1年生 国語の授業

12月2日(金)

 1年生は国語の授業で「方言と共通語」について学習していました。自分たちの地域の特色を見直し、内海で使われている言葉をクイズにしていました。来週、町内の他の中学校の1年生とリモートで授業をつなぎ、クイズを出し合うそうです。普段使っている言葉に対して、意識が高まったようです。(校務主任)

カテゴリー: 未分類 | 1年生 国語の授業 はコメントを受け付けていません

3年生 租税教室

12/01(木)

 3年生は6時間目に税理士の方から、税についてのお話を伺いました。税とは「公平に集められ、平等に使われる」ものであるということを、「公平」と「平等」の違いに着目しながら学びました。授業の最後には1億円の札束と同じ重さの模型を持たせていただき、お金の大切を体感することができました。(3年)

カテゴリー: 未分類 | 3年生 租税教室 はコメントを受け付けていません

2年生 体育「長距離走大会の練習」

11月30日(水)

 12月にある「長距離走大会」に向けての練習が始まりました。合同部活動で走っているおかげか、多くの生徒が元気に走っていました。本番に向けて、記録をどんどん更新していってほしいです。(2年)

カテゴリー: 未分類 | 2年生 体育「長距離走大会の練習」 はコメントを受け付けていません

1年生 上級学校訪問

11月29日(火)

 1年生は午前中、7つのグループに分かれて上級学校訪問へ向かいました。グループで各上級学校について事前に調べ、質問を考え、さらに電車の時間や乗り換えなども自分たちの力でまとめていました。行きは、予定していた電車に乗ることができないグループもありましたが、事前に遅れた場合の電車も調べていたため、臨機応変に対応し、学校に辿り着くことができました。無事全員が訪問を行い、予定の時間通りに学校に戻ってきました。「備えあれば憂いなし」とはまさにこのこと。そしてそれは高校進学にも言えることですね。しっかり今日学んだことをまとめ、自分の将来への「備え」としましょう。(1年)

カテゴリー: 未分類 | 1年生 上級学校訪問 はコメントを受け付けていません

2年生 午後「名古屋市科学館」

11月29日(火)

 お昼は、それぞれの班で決めたお店で食べました。予算のなかでそれぞれの班がお昼を楽しめたようです。名古屋市科学館では、理科の授業に関する展示が多く、学習した内容を確かめるように展示を見学していました。(2年)

カテゴリー: 未分類 | 2年生 午後「名古屋市科学館」 はコメントを受け付けていません

2年生 午前「私立高校見学」

11月29日(火)

 雨が降る中、2年生は名古屋市の私立高校へ見学に行きました。事前に内海中学校から高校への行き方を調べていたおかげで、問題なく高校へ見学に行くことができました。乗り遅れたり、買う切符を間違えたりする場面もありましたが、その都度どうするべきか考え行動するよい機会となりました。帰りの電車は、みんな疲れた様子で通学の大変さを身をもって感じていました。今回の私立高校見学の経験を、来年の進路選択の際に生かしてくれればと思います。(2年)

カテゴリー: 未分類 | 2年生 午前「私立高校見学」 はコメントを受け付けていません

3年生 体育「バスケットボール」

11/29(火)

 3年生のバスケットボールは、今日が最後です。チームに分かれてリーグ戦を行い、最後の試合を行いました。どの生徒もバスケットボールが始まった頃よりとても上達しており、難しいシュートや強気のディフェンスに挑戦していく姿が多く見られました。自分のチームが関わっていない試合にも声援が送られており、チームだけでなく、クラス全員で協力していく姿勢が素晴らしかったです。(3年)

カテゴリー: 未分類 | 3年生 体育「バスケットボール」 はコメントを受け付けていません