学校給食週間スタート

1月22日(月)

ただいま配膳中(3A)

「いただきまぁす」

3年生学年末テスト最終日。3年生は、この3日間欠席もなく、無事テストを受けることができました。例年のことですが、今年も3年生の自己管理能力の高さに感心させられました。

一方、今週は「学校給食週間」(22日~26日)です。今年度のテーマは、「愛知の郷土資料について知ろう」です。郷土料理とは、地元の食材を使って作られる料理や、昔からその土地に伝わる料理のことをいいます。

これには、そんな郷土料理や地元の産物への理解を深め、児童生徒の皆さんの心に、「地元を愛する気持ちが育って欲しい」という給食センターの方々の思いが込められています。地元の生産者や恵み、毎日温かくバランスのよい食事を提供してくださる給食センターの方々へ感謝し、おいしく給食を味わってほしいと思います。(給食主任 相川)

「今日の献立は・・・」(学校給食週間放送)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<22日の献立>

・愛知のいわしつみれ団子汁、チキンカツの八丁味噌だれかけ、キャベツの煮和え

麦ご飯、牛乳

*給食週間関係データはこちら・・・29年度学校給食週間

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 給食 | 学校給食週間スタート はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く~卓球部、武豊町ダブルス大会に参加~

1月21日(日)

全世代のスポーツ 卓球

試合前、少し緊張?

今日は、野球部と卓球部が、それぞれ大会に参加しました。野球部は、美浜町総合運動公園周辺を会場に行われている「美浜タウンマラソン」に、今年も参加しました。

息を合わせて

また、卓球部も、武豊町総合体育館で開催されたダブルス大会に5組が参加し、武豊中、河和中卓球部と力を競いました。卓球は、生涯スポーツとして、小学生から高齢者まで楽しめる競技です。同日「全日本卓球選手権大会」も開催されており、2020年の東京オリンピックに向け、競技熱・人気とも、ますます高まっていきそうです。チームワークと安定した戦績が伝統の内中卓球部。今後の活躍も期待しています。

<入賞>「おめでとうございます」

2位:磯部美有、服部紗季 組

3位:有本美夢、磯部海璃 組

*表彰伝達は次回の朝会にて。

勝利報告の喜び

審判も自分たちで

勝利報告も自分たちで

連戦の集中力も大切

カテゴリー: 未分類 | 部活動でも輝く~卓球部、武豊町ダブルス大会に参加~ はコメントを受け付けていません。

土曜日の風景~英語検定&部活動~

1月20日(土)

自分を高める英語へのチャレンジ

徐々に高める集中力

昨日は、3年生が9教科の学年末テスト2日目、1・2年生は5教科の実力テストを実施しました。今日は、英語検定を校内3教室を会場に実施し、1・2年生希望者11名が受検しました。

一方、卓球部とバスケットボール部が午前練習を行い、卓球部は明日の武豊町総合体育館で開催されるペアの大会に備えていました。

知力、体力、心力のプラスの化学反応で、チームとして、個人としての人間力をより高めてほしいと願っています。

*町内小中学校で、インフルエンザの感染が広がっています。ご注意ください。

ゲームに必要な持久力を養う(バスケ部)

心と息をそろえる(卓球部)

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 土曜日の風景~英語検定&部活動~ はコメントを受け付けていません。

3年生学年末テスト~いざ!~

1月18日(木)*3年生欠席ゼロ

1限テスト監督は田村先生

はじめ!

今日から、3年生が1,2年生に先駆けて「学年末テスト」に臨んでいます。3A教室は、いい緊張感で答案用紙にペンを走らせていました。受験(受検)結果は、相対評価的な要素も多いのですが、主体性を大切にするために「自分次第」という気持ちが大切です。

「がんばっている3年生」が、1,2年生のよい模範となっていきます。

<テスト日程>

18日(木)①数学 ②技家 ③音楽

19日(金)①理科 ②英語 ③美術

22日(月)①社会 ②国語 ③保体

一人一人に栄冠を・・・

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 3年 | 3年生学年末テスト~いざ!~ はコメントを受け付けていません。

第4回PTA家庭教育教室開催~ロザフィ作り教室~

1月17日(水)

開会行事

見本と材料

本日、本年度最後となるPTA家庭教育教室を開催し、会員の皆様15名の参加で、講師に日本ロザフィ協会認定講師の荒木あやの様をお招きして学習しました。細い色紙が、専用の巻き具と折り返し方で、小さなバラの花に変身していくようすは、ユニークで、オリジナルの装飾品に変える過程は、男女を問わず楽しめる内容でした。社会教育(生涯学習)の位置づけてもある「家庭教育教室」には、さまざまな企画が可能です。PTA活動としては、何より会員(保護者・教職員)が共に学ぶの場をもつことが大切であり、それは、子どもたちにもよい模範となっていくはずであると考えています。

お母さんも学習

世界にひとつのロザフィ

本年度4回にわたる家庭教育教室の実施にあたり、担当であるPTA家庭教育教室部員のみなさんに多大なご尽力をいただきました。ありがとうございました。

カテゴリー: PTA活動, 未分類 | 第4回PTA家庭教育教室開催~ロザフィ作り教室~ はコメントを受け付けていません。

第7回PTA役員会・委員会開催~次年度に向けて~

1月16日(火)

委員会の様子

今夜、本年度7回目のPTA役員会と委員会が開催されました。

役員会では、各字で選出していただいた平成30年度のPTA委員(案)が示され、2月の新委員会に向け、組織づくりの方法の確認をしました。「一年が経つのが早い。」というのが多くの役員・委員さんの感想で、学校教育を充実させるためのご尽力に改めて感謝申し上げます。

教頭からは、学校評価アンケート結果の報告、校長からは、学校における「教職員の多忙化」等の実態と、今後の部活動の活動時間や運営について検討を進める趣旨の報告をさせていただきました。

<今後の予定>

2月20日(火)19:00平成29年度第8回役員会

19:30平成30年度第1回委員会

3月13日(火)19:00平成29年度第9回役員会

19:30平成29年度第8回委員会

4月10日  18:30新旧役員・部長引継会

19:30平成30年度第2回委員会

4月27日(金)PTA総会・歓送迎会

カテゴリー: PTA活動, 未分類 | 第7回PTA役員会・委員会開催~次年度に向けて~ はコメントを受け付けていません。

今年度最後の身体測定(身長・体重)

1月15日(月)

何㎝伸びたかな?

卒業までに先生を越せる?

先週12日(金)から、各学級ごとに身体測定を実施しています。今日の授業後は、2Aが被服室で測定しました。

成長期に差し掛かった人にとっては、楽しみな体の成長ですが、一方でバランスを崩しやすい時期でもあります。確かな健康を維持するためにも、食と運動、睡眠のバランスが大切。他人との比較ではなく、数ヶ月前の自分の体格との比較を健康のバロメーターにし、生涯にわたる健康づくりの意識を高める機会にしてほしいと思います。

カテゴリー: 未分類, 2年 | 今年度最後の身体測定(身長・体重) はコメントを受け付けていません。

朝会「教頭先生のお話」~失敗が背中を押すことがある~

1月15日(月)

尾書研書写コンクール表彰

松岡教頭先生のお話

冷え切った体育館、朝会のスタートは、書写コンクールの表彰伝達でした。各学年を代表して、特選の3名が登壇し、校長より賞状を授与されました。

卒業式まで50日余りとなり、今日の朝会から、これまで「校長先生のお話」であった時間帯に、いろいろな先生が語る企画を行っていきます。第1弾は、松岡教頭先生の「大学受験」でのエピソードでした。失敗をしないように気を付けていても、成功にはつながらない場合があります。そんな場合でも、「失敗をして苦しんだこと」が、その後の自分の背中を押してくれる経験となることがあります。

余談ですが、大リーグで活躍するイチロー選手が、日米通算4000本安打を達成した時、こんな内容のコメントを残していました。「4000本のヒットを打つ間に、その倍の8000回以上の悔しい思いをしている。日々その事実に向き合ってきた自分については誇れるのかもしれない。」

成功にたどり着くための、失敗の多さを誇りにできる人は、さすがですね。

カテゴリー: 未分類, 生徒会 | 朝会「教頭先生のお話」~失敗が背中を押すことがある~ はコメントを受け付けていません。

正しい睡眠のすすめ

1月12日(金)

学力を上げるために、「がんばって勉強する」ことは、だれもが考えることですが、学力の定着のためには、規則正しい睡眠が欠かせません。睡眠は、脳にとっては、得た知識を頭の引き出しに整理する時間です。この時間が十分でないと、引き出しの中は混乱のまま、必要な時にどこにあるかわからず、取り出すのに時間がかかる、取り出せないということになります。

つまり、学力アップには、整理上手になること、その時間をしっかりとることが必要なのだそうです。お薦めなのは、メラトニンの分泌がピークとなる夜12時に熟睡していること、平均7時間以上の睡眠を確保することです。学習したことの記憶が薄れる前に、2度目の学習を繰り返すことで、引き出しがより整理されることから、復習(反転授業の場合は、予習)の大切さも合わせて意識するとより効果的でしょう。

みんなで乗り越えるぞ!

*不規則な睡眠は、夜12時の熟睡の支障となるため、お薦めはできません。どうしても眠い場合は、10分程度のプチ寝がよいそうです。そういえば、先生も受験勉強時代は、横になると起きれないので、椅子に座ったまま寝てタイマーで起きていました。

やみくもにがんばるのではなく、「質の高いがんばり方」を知ることは、一生の財産になります。「根気よく積み上げたものにこそ、価値がある」がんばってるね 受験生!

<睡眠に関する言葉>

睡眠は最高の瞑想である(ダライ・ラマ14世)

人は眠るために眠るのではなく、活動するために眠るのだ(リヒテンブルク)

特にやることがなければ、大切なのは睡眠さ(クリント・イーストウッド)

(参考文献「人生はZOOっと楽しい」文響社)

カテゴリー: 未分類, 3年 | 正しい睡眠のすすめ はコメントを受け付けていません。

がんばってるね!受験生

1月12日(金)

今シーズン最強の寒波に覆われる朝が続いていますが、早朝から運動部の熱いかけ声がすがすがしく響いていました。

3年生は中学校最後のテスト週間に入り、受験(受検)まで、体協管理も含めて気の抜けない日々となります。

寒い冬に花を咲かせる(中庭)

夕刻、卒業生で明日からセンター試験に臨む高校生が来校し、相川先生に「力を注入」してもらっていました。「がんばっている人」に「がんばれ!」は無用の言葉と言われます。爽やかで充実した卒業生の顔を見て、「がんばってるね!」という言葉が、ふさわしいと感じました。もちろん、現3年生にもぴったりの言葉です。

カテゴリー: 未分類, 3年 | がんばってるね!受験生 はコメントを受け付けていません。