高温注意情報発令~熱中症対策~

7月17日(火)

全国各地で、最高気温が35℃を超える毎日が続いています。南知多は、海風が入るおかげで、内陸部ほど高温にはなっていないようですが、屋上が強い日差しで高温となる3階の教室は、30℃以上となり、各教室の扇風機もフル稼働の状態です。

今年度、第1回資源回収の収益(PTA特別会計)を使って、夏休み中に、普通教室を中心に、壁掛け扇風機を増設することが決まりました。現在、業者に見積もりを依頼中です。残り3日となった1学期を乗り越え、充実した夏休みが迎えられるよう、暑さに負けない健康的な体づくりも進めていきたいと思います。

*今週の登下校および授業は、熱中症対策のため、体操服可です。着替えや制服はもってくるようにしてください。

<養護教諭新美先生より>

睡眠不足朝食抜きは、「熱中症」の思うツボです。健康的な生活習慣を大切に、こまめな水分補給と発汗(気化熱で体温を下げる)で、暑さをしのいでいきましょう。頭痛気だるさを感じたら、早めに相談してください。

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 高温注意情報発令~熱中症対策~ はコメントを受け付けていません。

第6回内海海岸地震津波避難訓練 中学生ボランティア参加

7月16日(月)

放送係 避難訓練参加の呼びかけ

エキストラによる訓練周知

オレンジの旗が目印

避難先で中学生がお出迎え

高台避難所で起震車体験

参加者全員に、かき氷のご褒美

閉会式「今日の経験を、いざという日に」

 

連日猛暑となり、今日は高温注意情報が県下に発令される中、「海の日」の恒例となってきた海岸避難訓練が実施され、本校から芸術部、野球部を中心に41名の生徒と7名の教員が参加しました。昨日熱戦を終えたサッカー部員も有志が参加し、内中生にとって、この訓練が定着してきたことを実感しました。スタッフ、一般参加を含め、500名を超える訓練となり、町防災安全課や知多南部消防組合との連携が年々充実しています。

大森教育長の「訓練でできないことは、本番もできない。本番と変わらぬ意識で訓練を・・・」、愛知工業大学鯉江教授の「海水浴場で、観光客にもよびかける訓練は、全国的にも珍しい。この地域の力を大切に・・・。」という言葉が、中学生にとっても、心したいこととしてよい機会をいただきました。暑さを愚痴にせず、担当した活動を考えながらこなしていく内中生のたくましさも、地域の方に知っていただき、「感心しました。」と主催の方より、お褒めの言葉もいただきました。

<英語アナウンス原稿より>

We will infrom all the guests of coming to the beach.  Today, we will carry out tsunami evacuation drill by a huge earthquake from 10:30 a.m. ‥‥ 

 

*次回の内中VC活動は、7月26日(木)内海海岸クリーン活動(半田警察・防犯安全協会主催)です。

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類, 部活動 | 第6回内海海岸地震津波避難訓練 中学生ボランティア参加 はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く~高円宮杯JFAU-15サッカーリーグ2018知多第3位~

7月15日(日)

準決勝まで来た!

心をひとつに

右サイド突破!

第3位おめでとう

先生たちの手作り垂れ幕(期間限定)

昨日に続き、今日はサッカーU-15決勝トーナメントの準決勝が、東海市元浜公園サッカー場で行われました。2試合続けてのPK戦を勝利し、ベスト4に進んだサッカー部は、決勝進出をかけて東浦中学校と対戦しました。試合結果は、1:3でしたが、多くの声援を受け、最後までボールを追う選手、勝利を信じてサポートするベンチからは、「真の勝者」の資格をもつチームであることを感じさせました。炎天下の連戦で、知多地方体育大会(軍大会)を控えての第3位は自信につながる結果です。

*サッカー部の活躍は、他の運動部にもよい刺激となっています。応援をする側、期待に応えようとする側、それぞれの経験をしながら、生徒がたくましく成長しています。

*遠方にもかかわらず、保護者の皆様の多くのご声援をいただき、ありがとうございまいました。なお、昨日学校メールで、「バスト」「元町公園」と誤って配信してしまいました。校正不十分で、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く~高円宮杯JFAU-15サッカーリーグ2018知多第3位~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く~サッカー部U-15決勝トーナメントのチャレンジ~

7月14日(土)

もう一試合、絶対勝つぞ!

迫力の攻防

体を張って、死守

勝利の報告

明日もよろしくお願いします。

先ほどの続報です。1回戦を勝ち上がった内中サッカー部は、午後ベスト4をかけて、半田市立乙川中学校と対戦しました。前半、1点を先取しましたが、相手のスピードのある攻撃に耐え、後半1点をとられたものの、1回戦同様PK戦にもちこむことができました。内中サッカー部は、5人全員が決め、乙川中2人目のシュートをキーパーがナイスセーブで、くいとめ、5:4で勝利することができました。

先週の雷雨で試合が延期されたため、炎天下で2試合を行うという体力的に厳しい試合でしたが、ベンチも含めて全員サッカーで、応援にかけつけてくださった保護者のみなさんの期待を力に変え、明日の準決勝にコマを進めることができました。

選手の懸命なプレーや控え選手のサポートは、強いきずなで結ばれたチームの証。学校から会場まで送迎を引き受けてくださった日吉苑バスの運転手さんに、待機時間が長くなってしまったことをお詫びすると、「帰りが遅くなるということは、生徒ががんばって勝ち進んでいるということだから・・・。」と、笑顔で応えてくださいました。多くのサポーターの期待を背に、生徒自身が道を切り拓いています。

<U-15決勝トーナメント日程>

7月15日(日)

準決勝第1試合(対 東浦中学校) 9:30 東海市元町公園サッカー場

*決勝は、同会場で同日午後行われます。(3位決定戦はありません) 

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く~サッカー部U-15決勝トーナメントのチャレンジ~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く(続報2)

7月14日(土)

内中ベンチ

ゴール前!あと一歩

歓喜の瞬間

本日、午前中に行われたサッカーU-15決勝トーナメント1回戦(対 東海市立名和中学校)の試合は、ボールキープ率で上回るものの決勝点が奪えず緊迫した展開となりました。前後半を終わって0:0の同点。チームとして相性の悪いPK戦となり、ベンチの緊張感が一気に高まりました。内中は7人全員がゴールを決め、PK戦7:6の勝利で、2回戦に進出しました。午後行われた2回戦の模様は、後ほどお知らせします。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く(続報2) はコメントを受け付けていません。

部活動・課外活動でも輝く(続報)

7月14日(土)

ラストスパート!

8位入賞の二人

本日、半田市運動公園陸上競技場で行われた大会の結果をお知らせします。内中生は、地域クラブで練習する3名の生徒が個人種目(中距離走)に参加しました。

陸上競技部がある学校の選手に混ざって、炎天下の中、全力でタイムを縮めようとするする姿に、送迎・応援にかけつけていただいた保護者の皆様、引率の松岡教頭先生も目を細めていました。

男子800m 榎本誠也 第6位

・・・4位までが県大会出場。2年生ではトップのタイムでした。

女子800m 佐々春奈 第10位

・・・決勝進出まであと数秒。(予選第4組では2位)

1年男子1500m 山本帆人 第7位

・・・入賞。午後の炎天下の力走でした。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 生徒会 | 部活動・課外活動でも輝く(続報) はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く~知多地方体育大会に向けて~

7月14日(土)

今日から、陸上競技を皮切りに知多地方体育大会(通称 郡大会)が始まりました。本校からは、2年生男女各1名、1年生男子1名が中距離走で参加します。町内の中学校には陸上競技部はなく、3名は、クラブチーム練習を重ね、今日に臨んでいます。炎天下が予想される中ですが、今のベストをめざした力走を期待しています。

ネット越しの光景(野球部)

そのほか、野球部は、本校で常滑市立南陵中学校を招いて、練習試合を行っています。初回、幸先良く先制点をあげています。

また、卓球部は通常練習、U-15決勝トーナメント1回戦(対東海市立名和中学校 半田市上浜グランド)に出発するサッカー部を見送ってくれました。バスケットボール部は、午後半田市青山中学校にでかけ、郡大会前最後の練習試合に臨みます。運動部活動の集大成ともいえる大会に向けて、選手も応援も力が入っていきます。

*今日の大会結果は、記録写真と共に後ほどアップします。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く~知多地方体育大会に向けて~ はコメントを受け付けていません。

ペットボトルキャップ10000個突破!

7月13日(金)

今日もありがとうございます!!

昨日に続き、環境美化委員会がペットボトルキャップの回収運動を行いました。昨日の6000個に加え、今朝も4000個以上集まり、合計10000個を超える数を回収することができました。日常から、環境への意識が高くエコキャップとして、溜めていてくださるご家庭が多いものと、改めて実感しました。

第2回回収運動は、10月7日(日)町民体育祭を予定しています。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 生徒会 | ペットボトルキャップ10000個突破! はコメントを受け付けていません。

個人懇談会最終日

7月13日(金)

今日は、個人懇談会最終日、短縮授業も3日めとなりました。午後の各教室は、暑くなりますので、保護者の皆様には、涼しい装いでご来校ください。

意外に涼しい美術室

思い思いに作品づくり

2学期の作品づくりに向けて資料集め

時間をかけて、じっくり丁寧に・・・

夏の日差しが照りつけ室温が上昇したため、今日も生徒は、体操服で授業を受けています。2時間目は、2Aが1学期最後の美術科で美術室で、作品づくりに取り組みました。30℃を超える室温でしたが、廊下のない特別教室は、南風が通り抜け、集中力を持続できる環境です。

カテゴリー: 未分類, 2年 | 個人懇談会最終日 はコメントを受け付けていません。

内海海岸津波避難訓練中学生スタッフ打合せ

7月12日(木)

参加者の水分補給補助(H29 受付係)

参加者勧誘(H29 エキストラ)

今朝7:45より、被服室で16日(月)海の日に行われる「内海海岸地震津波避難訓練」について、生徒打合せ会を行いました。今年も、総勢41名が集まり、放送係、受付係、エキストラと役割分担して、訓練に臨みます。当日の主な日程は、以下のとおりです。災害に負けないまちづくりに、中学生としてできることを考え、実行に移していきます。

9:00 内海小学校集合・人員確認

9:15 野外ステージ集合・スタッフミーティング

9:30 開会式・準備

10:30 訓練(海岸~町民会館)

11:00 救助訓練・起震車体験

11:30 あいさつ・解散(自転車利用者内海小学校へ移動)

カテゴリー: お知らせ, 地域行事 | 内海海岸津波避難訓練中学生スタッフ打合せ はコメントを受け付けていません。