部活動でも輝く24~半田祭 野球部のチャレンジはじまる~

8月27日(土)

緊張のメンバー発表

緊張のメンバー発表

今日は、部活動新チームの先陣を切って、野球部が半田祭に臨みました。対戦相手は、内海中野球部の対局を行く東浦に拠点を置くクラブチーム。実力はトップレベルで、新チームにとって貴重な経験となりました。0:15 3回コールドという結果は、起点となる試合としては記憶に残る結果です。緊張と実力差にあがきながら、精一杯プレーする姿は、かけがえのないものです。知多半島一小さいチームとして、一歩を踏み出しました。マナー、グランド整備など、野球選手として求められる資質は、試合内のプレーだけではありません。個人個人が一つ一つ成長をかさねながら、勝者にふさわしいチームづくりをしていきましょう。主審を務めたある学校の野球部監督が、「来年の夏が楽しみなチーム」と評してくださいました。心の支えに、一歩ずつ・・・。

三振のあとに・・・

三振のあとに・・・

とらえた!?

とらえた!?

次も応援をお願いします

次も応援をお願いします

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く24~半田祭 野球部のチャレンジはじまる~ はコメントを受け付けていません。

内海地区教職員研修会~日本福祉大学の見学~

8月26日(金)

小中の先生25名参加

小中の先生25名参加

新学部・屋内プールを新設

学部・屋内プールを新設

高校見学でテニスを体験

高校見学でテニスを体験

 

 

 

 

 

今日は、内海小・中学校教職員研修会があり、近隣の私立大学である日本福祉大学の見学に出かけました。付属高校は、毎年半数ほどの3年生が受験をしており、昨年度も5名の生徒が進学しました。“福祉大学”という名称ですが、近年は情報や教育、看護の分野も扱い「世界的視野を持った人材を育成する、地域に根ざした大学」をめざした教育を展開しています。また、教職依インターンシップや学生サポーターとして、学生が小中学校にボランティア活動を行い、知多南3町の小中学校との連携も深めています。

ちょうど、付属高校の学校見学会日でもあり、本校3年生の参加者の様子も見ることができました。身近な高校・大学として、新設予定のスポーツ科学学部も含め、今後も連携を図っていければと考えています。

学生サポーターの池上さん

学生サポーターの池上さん

*本校でも、昨年度から社会福祉学部の学生さんがボランティアとして週1回程度、図書館ボランティアとして活動しています。さまざまな教育資源の力をお借りし、より充実した教育環境を創造していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 内海地区教職員研修会~日本福祉大学の見学~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く23~半田祭に向けて~

8月25日(木)

篠島中、師崎中と対戦

篠島中、師崎中と対戦

新チームの初戦となる半田祭を今週末の土曜日に控えている野球部が、篠島中、豊浜中、師崎中の町内3校を招いて練習試合を行いました。どの学校も紅白戦ができない少人数の部員でがんばっており、半田祭に向けたよい機会となりました。試合慣れしていないため、グランドで緊張してしまう様子も見られましたが、声を掛け合って、ミスをカバーしようとする姿勢は、どのチームにも育っており、今後もこうした交流を通して、町内で高め合っていくことが確認できました。

本校野球部の半田祭第1試合は以下の通りです。部員11名ががんばりますので、ご都合がつけば、ぜひ声援をお願いします。

14:30試合開始予定 半田市上浜グランド(旧衣浦カントリー跡地)

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く23~半田祭に向けて~ はコメントを受け付けていません。

サマースクール最終日~夏休み最後の追い込み~

8月24日(水)

夏休みも残すところ一週間あまりとなり、夏休みの課題の追い込みをする生徒も多くなっています。今日のサマースクール(図書室での自主学習)には、21名(全校の約5分の1)が来室し、2時間集中して学習に取り組んでいました。

黙々と・・・

黙々と・・・

*字別のラジオ体操会もはじまり、夏休み終盤、2学期へ向けてモードを切り替える時期です。ここでも、地域の力が学校教育の支えとなっています。

カテゴリー: 未分類 | サマースクール最終日~夏休み最後の追い込み~ はコメントを受け付けていません。

内海納涼夏祭り開催

8月23日(火)*2学期まで9日。

夏祭りを盛り上げよう

夏祭りを盛り上げよう

毎年恒例の内海納涼夏祭りが内海駅前の駐車場で開催され、地域の多くの大人・子どもたちで賑わいました。バンドや和太鼓の演奏、内海音頭の仮装踊りに加え、軽食がとれたり、ゲームができる屋台もあり、小中学生も浴衣姿で参加するなど、過ぎゆく夏の一コマとしていい光景で、転校にも恵まれ主催・共催していただた方々のご苦労が実るイベントとなりました。

夏祭り会場のようす

夏祭り会場のようす

一方、小中合同のPTAと家推会では、祭り終了に合わせてパトロールを実施し、子どもたちに安全な帰宅を促しています。教育長大森様らにも加わっていただき、ほのぼのとした祭りの様子を見ながら、頼もしい「大人の目・地域の目」を実感することができました。

*「コミュニティーの力で、昔から続く夏の楽しみを大切にしていきたい。」参加した中学生には、地域の大人のそんな気持ちを感じてくれたのではないかと思います。

カテゴリー: 地域行事, 未分類 | 内海納涼夏祭り開催 はコメントを受け付けていません。

リオ・オリンピックに学ぶ~敬意と誇り~

8月22日(月) *2学期スタートまで残り9日

2016_Summer_Olympics_logo-396x500今日、本校は20日(土)全校出校日の代休でお休み。同日、17日間日本に元気を送り続けてくれたリオデジャネイロ・オリンピックが閉幕しました。日本にとっては、1964年の東京オリンピック後では最高の盛り上がりを見せたオリンピックともいえるのではないでしょうか。各種目で連覇や何十年ぶりと言われるメダル奪取は、選手と周囲の並々ならぬ努力の賜物です。次の4年間は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの成功に向け、国を挙げて取組がなされていきます。それは、ただ、メダルを多くとるということではなく、スポーツを楽しむ前提となる平和や人権、安全・安心なまちづくりなど、2つの祭典を通して日本からスポーツ文化を大切にする社会の素晴らしさを発信しようというものです。誘致のスピーチでは、「お・も・て・な・し」の名言が生まれました。その実現には、参加する国や人への敬意と誇りを尊重する気持ちが大切です。

今回のオリンピックで、生徒はいくつの感動の瞬間の目撃者になれたでしょうか。これから開幕するパラリンピックにも目が離せません。がんばっている人を讃える気持ちの価値は全世界共通です。

カテゴリー: 未分類 | リオ・オリンピックに学ぶ~敬意と誇り~ はコメントを受け付けていません。

PTA環境整備作業~よい学校環境を~

8月20日(土) *全校欠席ゼロ

夏休み2回目の全校出校日。朝7時半よりPTAのお父さん方による事前の草刈り作業、8時15分より全校生徒、PTAによる除草作業を行いました。前夜の雨のおかげで、草が手で抜きやすく、運動場使用面からはほぼ草を無くすことができました。生徒と保護者の皆様のおかげで、2学期のスタートに向けてよい環境作りができました。引き続き、安全を保ち、生徒がのびのびと活動できる場づくりに務めていきます。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

全校生徒とPTAの手で

全校生徒とPTAの手で

サッカーゴール周辺もきれいに・・・

サッカーゴール周辺もきれいに・・・

 

ビオトープをきれいに

ビオトープをきれいに(3年男子)

カテゴリー: PTA活動, 未分類 | PTA環境整備作業~よい学校環境を~ はコメントを受け付けていません。

8月19日不審者情報(師崎地区)

8月19日(金)

本日、学校安全緊急情報共有化ネットワークで、以下の内容で周知依頼がありました。夏季休業中の児童生徒の見守りにご協力をよろしくお願いいたします。

1 日時 平成28年8月19日 8:30頃

2 場所 町内大字片名字長谷(チッタナポリ付近の国道)

3 内容

・女子中学生があいさつを交わしてすれ違った際に、腕をつかまれ走って逃げた。男は自宅付近まで後を追ってきた。

・30~40歳の男 身長170センチ程度、黒髪短髪、ひげ、黒のハーフパンツ

 

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 8月19日不審者情報(師崎地区) はコメントを受け付けていません。

夏休み部活動再開~新チームの初戦へ向けて~

8月18日(木)

早朝の大雨が心配されましたが、生徒の登校には大きな影響がなく、一週間ぶりの新チームの部活動(運動部)がスタートしました。少人数故、短時間で密度の濃い練習ができます。午後は、図書館でサマースクール(後半の部)も再開します。残暑にマケズ、20日の全校出校日へ。

体幹強化(バスケ部)

体幹強化(バスケ部)

階段昇りで体力作り(卓球部)

階段昇り(卓球部)

ミーティング(野球部)

ミーティング(野球部)

雑巾がけで筋トレ(サッカー部)

雑巾がけで筋トレ(サッカー部)

 

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 夏休み部活動再開~新チームの初戦へ向けて~ はコメントを受け付けていません。

内海花火大会~家推会50周年・内海中70周年のお祝い~

8月17日(水)

今夜は、内海海岸で恒例の花火大会が開催されました。花火の規模は大きくありませんが、砂浜に腰をおろし、一発一発打ち上げられる花火の形をゆったりと見られる花火大会として根強い人気があります。

今年は、内海中70周年、家推会50周年の節目の年であり、協賛(お祝い)花火が打ち上げられました。月夜の美しい花火が、平成28年夏のよい思い出となっていきます。

*ご都合がつかず、花火を見られなかった方はこちらの画像で・・・

名物 水中スターマイン

名物 水中スターマイン

月と花火

月と花火

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 家推会, 未分類 | 内海花火大会~家推会50周年・内海中70周年のお祝い~ はコメントを受け付けていません。