秋彼岸~暑さも・・・~

9月24日(月)

今日は、「秋分の日」振替休日でお休みですが、野球部が元気な掛け声で、午前中練習をしました。顧問の横山先生、木原先生、大隣コーチのアドバイスを一身に受け止め、上達しようとする姿が清々しい。

試合では、なかなか「勝利の喜び」を味わうことができませんが、半田祭以後、グランドマナーあいさつは、自信がみなぎり着実に成長の姿がみられます。最少人数で、全力プレーする姿勢を今後も大切にしてほしいと思います。

at 内中”美・オトープ”

2~3日で急成長し、真っ赤な花を咲かせる彼岸花(別称 曼殊沙華)が、お彼岸に合わせて、学校の北側で咲き誇っています。成長期の中学生の姿に重なって見えます。

*彼岸花の見ごろは、今週中です。生徒が名付けた美・オトープは、地域の方のご厚意によりお借りしている土地を、できるだけ里山の自然に委ねて管理しています。野鳥や水中生物、湿地の植物の観察によい場となるよう努めていますが、季節によりハチやマムシの姿も見られますので、立ち入る場合はご注意ください。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 秋彼岸~暑さも・・・~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く!~サッカー部U-14リーグ戦~

9月22日(土)

野球部の見送りで出発!

他の中学校チームも観戦

決勝ゴール!

今日は、サッカー部が14歳以下のチームで競うリーグ戦第3戦の臨みました。これまで、接戦であと一歩及ばず惜敗を続けていましたが、今日はグランドコンディションが悪い中、逆転で半田市立亀崎中学校を相手に勝利(3:2)を手にして、自信をつける試合内容でした。前半終了間際に2点目を取られ、後半の展開が心配されましたが、ボールを奪ってから個人技を生かして積極的に切れ込み、攻撃を繰り返すことで、徐々に流れをつかみ、同点に追い付いてから短い時間で3点目を奪い、その後は安定した戦いぶりでした。

勝利を手にしても、「まだまだ学ぶことはたくさんあります。サッカー選手であるなら、ずっと・・・。」次の練習、試合も楽しみにしています。

*遠方にもかかわらず応援にかけつけてくださった保護者の皆様、審判、グランド整備をしていただいた関係者の皆さん、知多中生に感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く!~サッカー部U-14リーグ戦~ はコメントを受け付けていません。

潮祭一次案内配布~「笑祭」 笑顔あふれる祭典~

9月22日(土)

ようやくできた体育祭(H29)

一昨日、保護者の皆様への潮祭一次案内芸術観賞(家庭教育教室臨時企画)「六千人の命のビザ」の案内を配布しました。後期生徒会役員も決まり、前後期の生徒会共同による潮祭準備がスタートします。

2日間の祭典に、保護者・地域の皆様もぜひ足をお運びいただき、内中生の弾けるエネルギーを感じて抱ければ幸いです。

 

 

潮祭一次案内はこちら・・・H30潮祭一次案内

芸術鑑賞案内はこちら・・・H30臨時企画潮祭芸術鑑賞案内

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 学校行事, 家推会, 未分類 | 潮祭一次案内配布~「笑祭」 笑顔あふれる祭典~ はコメントを受け付けていません。

後期生徒会役員選挙結果発表~前期役員と共に~

全員当選おめでとう!

9月21日(金)

昨日が役員選挙の投票日で、今朝その選挙結果は発表されました。立候補者7名全てが各役職で信任され、新たな執行部の組織準備に入ります。次回の朝会(10月1日)に任命を行う予定です。潮祭まで、前期役員と“二人三脚”で活動し、しっかりと志を受け継ぎ、1・2年生の企画によるフレッシュな生徒会活動を展開していくことを願っています。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 生徒会 | 後期生徒会役員選挙結果発表~前期役員と共に~ はコメントを受け付けていません。

ありがとう伊藤先生~潮祭に歌声をつなぐ~

9月21日(金)

ハーモニーになってきた自由曲

目標を達成するため残る課題は・・・。

毎週、木曜日と金曜日に音楽科の授業を行っていただいている伊藤先生が、ご出産を控えて9月末で退職することになりました。潮祭に向けて合唱指導に熱が入る時期で、伊藤先生自身も心残りを言葉にされていましたが、潮祭(合唱祭)を成功させ、きれいな歌声を伊藤先生に届けることが、これからの生徒のモチベーションの1つになっていきます。

今日の2年生音楽科の授業では、ボランティアとして合唱指導に加わっていただいている犬童先生も、「音がよくとれて、のみ込みが早い」と生徒の様子に感心してみえました。「選んだ歌から、自分たちの歌へ」レベルを上げるには、残り期間でさらに気持ちの高まりが必要です。生徒会のテーマ「笑祭」にふさわしく、どの学年も笑顔弾ける合唱になることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 2年 | ありがとう伊藤先生~潮祭に歌声をつなぐ~ はコメントを受け付けていません。

小中PTA・更生保護女性会合同講演会

9月21日(金)

準備はばっちり

講師のおふたり

寄せ植え教室スタート

熱中

できあがり!

9月4日に予定していた講演会が、台風の影響で延期になり、会場を本校礼法室に変えて、「多肉植物寄せ植え教室」を開催しました。

地元で、さまざまな植物を素材とした教室の講師としてご活躍の大岩朋子様と大岩ゆり香様にご来校いただき、小中学校PTA会員並びに更生保護女性会の皆さんによる受講者28名が楽しい時間を過ごすことができました。子育てにも通じる、多肉植物のたくましさかわいらしさに触れ、完成したオリジナルの寄せ植えが、より愛おしく感じられました。

*家庭教育教室として、社会教育課、内海地区家推会からも後援をいただき、年1回の合同開催を実施しています。ご支援に感謝申し上げます。

 

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 小中PTA・更生保護女性会合同講演会 はコメントを受け付けていません。

うつみサンド&サニーフェスタ中学生スタッフ第2回打合せ

9月20日(木)

司会進行のリハーサル

主催者代表の樋口さんの説明

今日、午後4時30分より、本校被服室で、主催者代表の樋口さんにご来校いただき、9月30日(日)に開催される「うつみサンド&サニーフェスタ」の中学生スタッフ打合せ会を行いました。今回の中学生スタッフは、1~3年生の13名。インターンシップの日本福祉大学の学生2名も協力していただき、楽しいイベントづくりの貢献できそうです。

*当日は、多くのゆるキャラに、知多娘のみなさんも来場予定です。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | うつみサンド&サニーフェスタ中学生スタッフ第2回打合せ はコメントを受け付けていません。

コウノトリ飛来

9月20日(木)

本校勤務の給食配膳員兼井さんが内福寺や美浜町で、コウノトリが飛来しているのを見つめ写真に収めました。2年ぶりの飛来で、前回は福井県で放鳥された“ゆめちゃん”でしたが、今回は足についているタグから、千葉県で放たれた“ヤマトくん”のようです。

現在は、三重県の方へ旅立っていったようですが、コウノトリの行動範囲の広さに改めて驚かされます。自然が豊かな地域だから起こるニュースです。再飛来したら、そっと成長を見守りましょう。

 

 

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | コウノトリ飛来 はコメントを受け付けていません。

学校だより「あけゆく空」10月号発行

9月19日(水)

明日付で、「あけゆく空」10月号を生徒配布します。10月の予定の他、先日の保小中津波避難訓練などの様子を紹介しています。webページでは、一足早くカラー版で紹介します。

カラー版電子データはこちら・・・H30(10月行事・記事)

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 学校だより「あけゆく空」10月号発行 はコメントを受け付けていません。

生徒会選挙立候補者学級演説~明日の生徒会を担う誓い~

9月19日(水)

清き一票を、よろしくお願いします!

私の公約は・・・

今日は、明日に迫った後期生徒会選挙活動の最終日。立候補者は、各学級を回って、選挙公約を説明しました。各役職定員ぴったりの立候補者数のため、実質は信任投票となりますが、一票でも多くの支持を得て当選し、公約の実現につなげていきたいという気持ちが表れていました。

町役場総務課のご厚意で、今回も実際に選挙で使う記載台と投票箱をお借りすることができました。「主権者」としての自覚を大切に、大人になっても投票行動をしっかり果たす人への育って欲しいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 生徒会 | 生徒会選挙立候補者学級演説~明日の生徒会を担う誓い~ はコメントを受け付けていません。