平成28年度修了式~次の航海のために~

 

3月24日(金)*全校欠席ゼロ36日目!

修了証授与

校歌斉唱

本日、大掃除を経て、修了式を行いました。本年度で退職する内田校長が式辞の中で、この一年を「航海」にたとえました。漁業にたとえれば「豊漁」、輸送船に例えれば「港の人を喜ばせる」1年(70周年)となったことを、例を挙げて紹介しました。そして、最後に春休みを「次の航海のための準備期間」とし、70周年を受け継ぐ工夫と挑戦の年にしてほしいという期待を語りかけました。

 

新生徒会執行部任命

「志」を遂げる努力を「全校欠席ゼロ」で表す生徒たち。新年度への期待も、サクラのつぼみと同じように膨らんでいます。一年間、ご理解とご協力をありがとうございました。

*年度末に当たり、当ホームページも緊急情報を除き休止期間に入ります。4月6日に再開予定です。平成29年度も、

平成29年度へ向けてジャンプ!

引き続きよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類, 生徒会 | 平成28年度修了式~次の航海のために~ はコメントを受け付けていません。

「創立70周年」を経て

3月23日(木)

全校集合

本年度は創立70周年で、生徒・保護者の皆様と共に多くの企画を設け、よい節目を迎えることができました。生徒数は、ピーク時の昭和24年度(全校554名)と比べ、5分の1程度まで少なくなっていますが、生徒の誠実さ・優しさ・ふるさとへの思いは頼もしい限りです。

明日、平成28年度修了式を迎えます。本年度から3番も歌うようになった「校歌」を1・2年生の66名が「志」を胸に歌い、新年度の準備に入ります。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 「創立70周年」を経て はコメントを受け付けていません。

北門西側壁撤去工事~見通し・風通しのよい学校~

3月22日(水)

新設されたフェンス

今月13日(月)から工事を行っていた北門西側コンクリート塀の撤去工事が終わり、新しく金網フェンスが設置されました。春の日が差し、見通しがよく明るい雰囲気で道路が広くなった感じがします。

工事関係者並びに予算措置を講じていただいた町教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

内側からの様子

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 北門西側壁撤去工事~見通し・風通しのよい学校~ はコメントを受け付けていません。

家推会広報紙「かたらい」61号発刊準備

3月21日(火)

一足先に・・・

内海地区家推会広報紙の「かたらい61号」が完成しました。今年度後半の活動を振り返り、中学生実行委員が活躍したふれあいハイキングにも大きくページが割かれています。3月31日発刊以降、全戸配付されますのでお楽しみに・・・。

*現在、次年度の家推会会員を募集しています。ご理解ご協力がいただける場合は、中学校教頭までお問い合わせください。(62-0204)

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 家推会, 未分類 | 家推会広報紙「かたらい」61号発刊準備 はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝き続ける

3月18日(土)

お願いします!

チームで戦う

今日は、サッカー部卒業生のとのお別れ試合を学校で行い、野球部と女子バスケットボール部が、他市町主催の大会に参加しました。

サッカー部1,2年生は、いつもより早く7時頃から登校し、卒業生のために試合準備や校舎前の清掃活動を行い、きれいに整えられた環境で、先輩との最後のゲームを楽しみました。

野球部は、東海市ジュニアスポーツフェスティバルの武豊支部予選(南知多・美浜・武豊)を武豊町運動公園で行い、前回の黒潮リーグで篠島中学校と1回戦を戦いました。結果は、緊張の立ち上がりで失った7失点が響きましたが、最後まで諦めない戦いぶりは、今後の伸びしろを感じさせる内容でした。町内チームは、どの学校の10名前後でチームを組み、美浜以北の中学校と対戦しています。1年生から、いくつものポジションや役割をこなす経験が部員の人間的な成長をも促しています。

女子バスケ部は、東浦町体育館で開催された大会に参加、第1クォーターでの劣勢を、第2クォーターで逆転するなど、互角の戦いぶりで、拍手を送る場面がいくつもありました。再逆転を許したあと逃げ切られてしまう展開でしたが、5名の2年生がほぼフル出場し、貴重な試合経験を経て一人一人の技能が着実に上がっていることを強く感じさせました。敗戦となった試合後の涙と感謝の言葉が「応援される資格」を象徴していました。(胸を張って、次を見据えよう)

中学校の運動部活動は、2年と3か月間であっという間に過ぎていきます。3年生の引退で、新チームを組んでから、2年生は10ヶ月あまりで引退の時期を迎えます。19日(日)は卓球部も武豊中学校で力試し。4月からの4か月が新3年生にとって、部活動でも「輝く季節」となるように応援を続けていきます。

*試合結果では語りきれない中学生の青春が、部活動にはつまっています。ご都合がつきましたら、ぜひ会場で声援をお願いいたします。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝き続ける はコメントを受け付けていません。

生徒会執行部選挙 明日

3月16日(木)

立候補者質疑応答(2A教室にて)

平成29年度前期生徒会執行部選挙が、いよいよ明日となりました。4月6日新しい先生たちを迎える着任式にはじまり、入学式から10月の潮祭(前・後期生徒会執行部共催)まで、生徒会活動をリードし、71年目の新しい内海中を築いていく先頭に立つ“チーム”となります。投票率約100%、一人一人の責任ある投票が、明日の内中を創っていきます。

 

*主権者として、選挙への意識を高めるため、町役場総務課のご協力で、本物の投票箱とを記載台をお借りしています。また、3年社会科公民の授業では、ゲストティーチャーとしてもご協力いただいています。この場をお借りし、お礼申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 生徒会 | 生徒会執行部選挙 明日 はコメントを受け付けていません。

本年度最後のPTA役員会・委員会開催

3月15日(水)

様々な形で学校を支援し、保護者と学校の信頼関係構築にご尽力いただきPTA活動の企画・推進役を果たされた役員・委員の皆様の本年度最後の会合が行われました。

冒頭のあいさつで、服部会長が、一年の感謝と新PTA組織結成の様子について語り、円滑に会長が選出された平成29年度PTA活動への思いを共有しました。

本年度、本校創立70周年という節目であり、PTA活動でもそれを踏まえた企画・工夫をしていただき、生徒の模範となるチームワークのよさは、各部の活動はもとより、体育祭PTA種目大縄跳びの回数や文化祭での生徒との共同企画「ドリンクコーナー」に象徴されます。

ご多用の中での様々なご支援に対する感謝とともに、引き続き本校のPTA活動へのご理解とご支援をお願い申し上げます。

<平成29年度PTA総会までの予定>

4月11日(火)新旧役員・部長引き継ぎ

新役員会・委員会

4月28日(金)授業参観

PTA総会・歓送迎会

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 本年度最後のPTA役員会・委員会開催 はコメントを受け付けていません。

第2回PTA資源回収の収益~園芸器具購入~

3月15日(水)

ずらりと並ぶ一輪手押し車

1月26日(木)に、地域の皆様のご協力を得て実施させていただきました第2回資源回収の収益金から、園芸器具を購入しました。10台の農業用一輪車は、PTA環境整備作業や花壇・学校園作業のみならず、日頃の除草作業やグランド整備にも大きく力を発揮しそうです。次年度は、小中学校PTAが共同で、年2回(5月・11月)を予定しています。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: PTA活動, お知らせ, 未分類 | 第2回PTA資源回収の収益~園芸器具購入~ はコメントを受け付けていません。

平成29年度 前期生徒会執行部選挙近づく

3月14日(火)

「立候補者掲示板」

今日は、次年度前期の生徒会執行部選挙演説(昼放送)2日目。今週末17日(金)の選挙に向け、気運が高まってきています。学級数が減っていることから、近年は学級内選挙の結果、定員を超える立候補が少なくなっています。今回も、1年生の副会長以外は定員数の立候補で、信任投票の意味合いが強くなっています。「みんながもっている挑戦する機会」、「学校をよりよくしたいという志を示す機会」として、「立候補すること」自体を讃え、応援していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 平成29年度 前期生徒会執行部選挙近づく はコメントを受け付けていません。

本年度最後の朝会

3月13日(月)

震災と「テッセイ」

「おもてなしの心」をチームで

来週20日(月)が春分の日で祝日となるため、今日は本年度最後の朝会となりました。冒頭、内田校長先生が「3.11」について、「皆さんが、東日本大震災を語れる一番若い世代になる。語り続けることの意味を理解すること」の意義を問いました。その後、JR.東日本の新幹線の清掃を担うチームのエピソードをスライドを交えながら紹介し、「おもてなし」の精神が、国境を越えて賞賛されていることを語りかけました。また、「自ら考え実行することが、楽しくやりがいにつながっている。内海中のこれからのあなたたちにピッタリ。これからも、志(夢)をもって、主体的に行動し続けて欲しい。」と締めくくりました。

いつもより少し長めの「校長先生のお話」、姿勢良く聴き入る生徒の心に、静かにしみていく様子でした。

カテゴリー: 生徒会 | 本年度最後の朝会 はコメントを受け付けていません。