授業でも輝く1~アクティブ・ラーニング~

5月31日(月)

授業形態を、講義式ではなく、アクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学び)を推進しています。すでに小・中学校では、課題解決型の主体的な追究活動を重視しており、大きく授業形態が変わる分けてはありませんが、ペアやグループでの話し合い活動による言語活動が重視されたり、学んだことを発信したり実践したりする活動にも、より力点が置かれていくこととなります。試行錯誤を続けながら、より分かりやすく質の高い授業を生徒と共に目指していきます。

1A社会 電子黒板の活用

1A社会 電子黒板の活用

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 1年 | 授業でも輝く1~アクティブ・ラーニング~ はコメントを受け付けていません。

内海小学校プール清掃~小学校時代の恩返しに~

5月31日(火)

今日6時間目に、1年生と城山Bの生徒が内海小学校のプール清掃に出かけました。プール内は、小学生がきれいにしてくれていましたが、管理棟やプールサイドは手強い雑草や落ち葉が多く、中学生の出番となりました。「さすが中学生」と言える約1時間半かけて、きれいにすることができ、プールシーズンを迎えられます。

透き通った水のプール

透き通った水のプール

シャワー通路をきれいに

シャワー通路をきれいに

黙々と90分作業

黙々と90分作業

 

 

 

 

 

*南知多町の小中学校は、以前は海で水泳指導をしてきた経緯で、すべての学校にプールがありません。内海地区は、小学校プールを中学校が体育の授業でお借りして、水泳指導を行っています。昨年度から、内海小学校のスクールバスでの移動も可能になり、移動時間を短縮する分、水泳練習の時間が確保できます。体育科田村先生、横山先生、渡邉さおり先生の3名のティームティーチングで、効率のよい練習を実施し、命につながる泳力の向上につなげていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類, 1年 | 内海小学校プール清掃~小学校時代の恩返しに~ はコメントを受け付けていません。

学校公開日代休~2年生林間学校ウィーク~

5月30日(月)

学校公開日の代休となった本日、午後は2年生の先生たちがそろって出校し、林間学校の準備に余念がありません。3日(金)からの林間学校まで数日となりました。今年はカレー作り、キャンプファイヤーや肝だめし、花火など、定番メニューに、今年ならではの企画を入れて「革命」をテーマに楽しい学校となりそうです。週間予報では、天候もまずまずです。3年生の修学旅行に続き、「みんなで行く」宿泊行事となりますように・・・。

*内海小・中学校で流行する「流行性耳下腺炎」により、先週も数名が出席停止となっています。修学旅行期間は一度ゼロ名となりましたが、その後発症者が1・2年生に続いています。潜伏期間が2~3週間あり、宿泊行事を控えた2年生への感染はなんとか留めたいと願っています。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 2年 | 学校公開日代休~2年生林間学校ウィーク~ はコメントを受け付けていません。

教育実習開始

5月28日(土)

1Aの教室で自己紹介

1Aの教室で自己紹介

教員養成大学の履修として、毎年3~4週間学校現場での実習が義務づけられています。本年度も、前期教育実習として2名の大学生が本校で3週間教育実習を行います。今回は、専門が数学、理科のため、1年生の中野先生と横山先生を指導教官として、「観察、参加、実習」の過程を踏みます。あっという間の3週間ですが、1年生だけでなく106名の内中生みんなとふれあい、生徒にとっても身近な生き方のモデルとして、学ぶ機会になればと期待しています。

*笑顔で出会い、涙と笑顔で別れるそんな実習に・・・

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 1年 | 教育実習開始 はコメントを受け付けていません。

第1回学校公開日~内海中学校の今をご覧ください~

5月28日(土)

本日、本年度最初の学校公開日を実施しました。日頃、仕事でなかなか学校に足を運べないご家族に向け、土曜日の開催とし、授業の他、部活動懇談会や参観の時間を設けることで、日頃の教育活動の様子を隅々まで感じていただきたいとの願いです。

3A道徳

3A道徳

城山道徳

城山道徳

2A道徳

2A道徳

1A道徳

1A道徳

1A数学科授業

1A数学科授業

2A林間学校説明会

2A林間学校説明会

3A・城山音楽(合唱曲決め)

3A・城山音楽(合唱曲決め)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動懇談会(バスケ部)

部活動懇談会(バスケ部)

 

2学期、3学期の学校公開日は、公開授業を限定して設定し、保護者の皆様の参観のしやすさを大切にするようご案内してまいります。安心・安全な環境の中で、のびのびと育つ生徒の姿をご覧いただければ幸いです。

 

*学校生活の日常をお伝えするため、引き続き学校HPの更新をはじめとして教育活動の発信に努めていきます。ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 第1回学校公開日~内海中学校の今をご覧ください~ はコメントを受け付けていません。

第198回 PTA家庭教育教室開催~手作りソーセッジの美味しさ~

5月27日(金)

今日は、本校調理室で内海中学校PTA家庭教育教室の開校式と「手作りソーセージづくり教室」が開かれました。ソーセージづくりは、講師の鈴木香代子様に手ほどきを受け、会食を含めて約3時間の活動も、あっという間に過ぎました。PTA家庭教育教室部員のみなさんの企画・運営により、年5回の教室を計画しています。随時ご案内していきますので、ご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。

開講式開催

開講式開催

講師 鈴木香代子さん

講師 鈴木香代子さん

これぞ教室!

これぞ教室!

ホットドッグで会食

ホットドッグで会食

今夜のおかずに・・・

今夜のおかずに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*第199回家庭教育教室「高校生活発表会」のご案内はこちら・・・0617 第199回保護者案内

カテゴリー: PTA活動, 未分類 | 第198回 PTA家庭教育教室開催~手作りソーセッジの美味しさ~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く9~町中学校体育大会に向けて~

5月27日(金)

6月10日(土)には、本校から3部活(野球・女子バスケット・卓球)が参加する大会が、各会場で開催されます。昨年度は、出場3種目で優勝し、知多地方体育大会(通称 郡大会)に向けて、大きく自信を深める大会となりました。

先日の中間テストを終え、1年生も朝部活動に参加をするようになり、練習もより活気が出ています。3年生にとっても、最後の大会となる郡大会まで2か月足らずとなりました。ラストスパートは、部員みんなの力を合わせて、先輩と後輩に、教師、保護者の力が加わる時、その力は足し算ではなく掛け算になることは、昨年度の偉業が実証しています。

*本校もう一つの運動部であるサッカー部は、町内で相手校がないため、町内大会の種目運営がありません。代わりに、4月から続くU-15のリーグ戦に出場しています。こちらも、多くの1年生を迎え、人数では他校に引けを取らない練習風景です。どの部も、ランニングの足並みと声がそろう時、爆発的な飛躍が期待できます。

地域の思いも力に・・・

地域の思いも力に・・・

 

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く9~町中学校体育大会に向けて~ はコメントを受け付けていません。

6月献立表紹介~学校生活の楽しみの一つ~

5月26日(木)

先日、町学校給食センターより6月分の献立が配布されました。今日の献立「あげパン」も生徒に大好評で、教師も懐かしい味を楽しみました。

本年度から、栄養教諭堀崎先生による「食育指導」も始まりました。心と体の栄養を保つ、「食」をしっかりと考えていきたいと思います。

6月献立はこちら・・・6月献立表

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 給食 | 6月献立表紹介~学校生活の楽しみの一つ~ はコメントを受け付けていません。

1学期中間テスト実施~目前の課題に全力~

5月24日(火)

今日は、全学年で5教科のテストに取り組みました。問題用紙にかじりつくように真剣に取り組む姿に、「全力」を尽くすひたむきさが感じられました。

今回は、4月末から続く流行性耳下腺炎の影響で、1年生2名、2年生2名がテストを受けることができませんでした。2年生が楽しみにしている林間学校まで、残り1週間あまりとなりました。3年生の修学旅行に続き、「みんなで行く」林間学校に向け、最善を尽くしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 1学期中間テスト実施~目前の課題に全力~ はコメントを受け付けていません。

50周年 家推会総会 開催!

5月23日(月)

あいさつをする大岩会長

あいさつをする大岩会長

石黒町長のご挨拶

町長石黒様のご挨拶

今夜本校礼法室にて、平成28年度50周年を迎える家推会総会が開催されました。

石黒町長様をはじめ、町議会議員の皆さん、大森教育長、内海高校富田校長、区長会からも吉澤会長をはじめ多数の皆さんに、ご来賓としてご参加をいただきました。

来賓としてご挨拶いただきました町長石黒様からは、平成27年度内海・山海地区の新生児は21名だったとの報告がありました。「子どもは宝」、「子どもは、一人一人大切に育てる」地域の願いを実現するためにも、大人同士のつながりがより大切になっていきます。内中生の活躍の場を提供してくださる「家庭教育を推める会」の活動に感謝し、学校教育とのよい連携を継続していきたいと思います。

*本年度の事業計画はこちら・・・5 事業計画案28

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 家推会, 未分類 | 50周年 家推会総会 開催! はコメントを受け付けていません。