夏休み福祉ボランティアはじまる~福祉施設で学べること~

7月24日(月)

特養・デイサービス「大地の丘」

師崎中の生徒とも仲良く・・・

今日から、毎年恒例の中学生ボランティア活動「夏休み福祉ボランティア体験学習」が、各施設で始まりました。今年度は、1年生~3年生まで、13名の生徒が応募し内海地区にある「大地の丘」「みかんの花」「こんぱす」の3つの福祉施設で活動します。「大地の丘」では、一足早く郡大会を終えた卓球部の5名が参加しました。主催する社会福祉協議会の担当者の方によると、「通所者にとっても中学生とのふれあいは元気をもらえる楽しみな一日」なのだそうです。学校ではできない主体的な実体験を積みながら、生徒はたくましく成長していきます。

通所者をお出迎え(みかんの花)

<活動日程>

7月24日(月)大地の丘5名、みかんの花2名

  27日(木)コンパス2名

  28日(金)大地の丘4名

8月 7日(月)大地の丘2名

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類 | 夏休み福祉ボランティアはじまる~福祉施設で学べること~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く15~郡大会 女子バスケ 3年生ラストゲーム~

7月24日(月)

みんなでいくよ!

ジャンプボール!

今日は、昨日と同じ東海市体育館で知多地方中学校体育大会(郡大会)バスケットボールの2回戦が行われました。相手は、知多地方ではトップレベルの戦力を誇る東海市立富木島中学校。自分たちの力をためす絶好の機会となりました。

序盤は、試合のペースを相手に握られ0:11まで進んでしまいましたが、その後、粘り強く戦い、22:58で涙の敗戦となりました。

途中、体を張ったプレーが連続してファールとなるなど、厳しい展開でしたが、最後まで全力を尽くす潔いプレーで、応援にかけつけたサッカー部、野球部、芸術部の男子の応援にも応えようとしていました。

入れ!

この大会では、部活動の枠をこえた3年生同士の応援が多く見られ、生徒一丸となって最後の大会でいい思い出を残そうとする姿がみられました。また一つ「内海中の誇り」が増えたように思います。

追いつくよ!

*保護者の皆様には、ご理解とご協力ありがとうございました。大会結果は目指した頂に届かなかった部もありますが、生徒はそれぞれに清々しい態度で臨むことができました。 郡大会終了を機に、運動部は新チームに移行し、3年生は高校見学等の進路選択の活動へ移ります。気持ちを切り替え、新たなステージでも活躍できるよう応

笑顔が一番似合う

援をしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く15~郡大会 女子バスケ 3年生ラストゲーム~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く14~郡大会3日目「バスケットボール」~

7月23日(日)

最後の大舞台「お願いします」

”かじりつき”応援

本校の部活動で、最後の登場となる女子バスケットボール部の1回戦が、東海市体育館で開催されました。相手は、東海市立上野中学校で、同校男子バスケ部の大声援もあり、会場はアウェーの雰囲気が心配されましたが、保護者の皆様と昨日にまで大会を終えた生徒が多くかけつけ、得点が入る度に、両校の応援席が拍手と大歓声を送る盛り上がりでした。

試合展開は、立ち上がりこそ、先取点を与えてしまいましたが、第1クォーター内で逆転し、その後は終始リードを保って、61:34の完勝でした。1ゴールごとに、応援席と一体となり勝利に近づく様子は、内中生みんなでつかんだ勝利であったようにも感じました。選手は、3つのコートが並ぶ真ん中での試合で、審判の笛に戸惑うことも予想されましたが、よく集中力を切らさず、もちまえのスピードを生かした攻撃で、多くの点を入れることができました。

2回戦は、河和中学校を破った強豪校(東海市立富木島中学校)との試合となりますが、今日と同じように他の部活の分もがんばる気持ちで、自分たちの力を信じて臨んでほしいと思います。

キセキは、起きるのも出なくて、起こすもの」笑顔と明るさがモットーのチームカラー。最後は素敵な笑顔で次のステージへつなげてくれること願っています。

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く14~郡大会3日目「バスケットボール」~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く13~郡大会2日目「応援」&「死闘」~

7月22日(土)

知多地方体育大会(郡大会)2日目。今日は、卓球部の個人戦とサッカー部の1回戦が行われました。各会場に多くの声援が飛び交い、真夏のステージは大いに盛り上がりました。

先輩がんばって!

卓球部個人戦結果

4回戦進出:3年林 佳澄さん

3回戦進出:2年磯部美有さん

3年生3名を含め、7人がエントリーし力を競いました。優しくチームワークを大切にした3年生の最後の大会を盛り上げようと、後輩もしっかり応援できました。仲の良さは、ここでも健在でした。

勝利を報告

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部1回戦結果

対 東海市立平洲中学校

前半1:0 後半0:1 延長前半0:0 後半0:1

さあ、思い切りやろう!

整列、お願いします。

猛暑のピッチで、前半はよくしのいで先制点を決め、後半開始のコーナーキックからの失点で同点。以後は、押し気味に試合を進めましたが、決勝点を奪えず、延長に突入。相手チームの足が止まり、押し気味の展開でしたが、疲労で足がつるアクシデントが続き、最後に決勝ゴールを奪われてしまいました。平洲中学校もあいさつがよくでき、選手同士が声をかけあって諦めない戦いぶりで、両チームの健闘が称えられる試合でした。

全力を尽くして…

 

 

 

 

 

 

 

*明日は、この2日間、野球部とサッカー部の応援にかけつけた女子バスケットボール部が以下の日程で、1回戦を予定しています。駐車場の混雑が予想されますが、ご都合がつけばぜひ応援をよろしくお願いします。

大会会場:東海市体育館  試合11:55(対東海市立上野中学校)

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く13~郡大会2日目「応援」&「死闘」~ はコメントを受け付けていません。

部活動でも輝く12~知多地方体育大会(郡大会)初日~

7月21日(金)

昨日の激励会での思いを胸に、今日は軟式野球、卓球(団体戦)、体操(個人参加)で、内中生の活躍が見られました。どの会場でも、内中生らしさを貫こうとする感動の場面がいくつもありました。

<今日の結果>

野球部 開会式選手宣誓(内海中野球部主将 鈴木くん)

半田球場 対武豊中学校 0:6

開会式選手宣誓

応援ありがとうございます

開会式の選手宣誓は、種目部長の校長先生に思わず握手を求められるほど、立派な内容でした。主将の姿と、同級生、保護者の大声援を受け、強豪校を相手に、5回まで、0:0の大接戦。6回裏に失点したものの、このチーム最後の試合で、最高のプレーが随所に見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部(団体) 常滑市体育館

予選リーグ(加木屋中0:3、対中部中3:0、対北部中3:2)

決勝トーナメント(対河和中0:3) *ベスト16

喜びが爆発

試合後の笑顔

予選リーグ初戦は、緊張から思うようなプレーができていない印象でしたが、第2試合から本来のプレーを取り戻し、北部中戦は大接戦の展開で粘りを発揮し、目標の決勝トーナメント進出を果たしました。3年生3人に、2年生がうまくかみ合ったチームカラーで、各大会で安定した結果を残すことができました。明日の個人戦も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操(個人参加)知多市民体育館

個人参加の部 日比さん 3位(総合8位)

美しい体操をめざして

体操部がない中で、学校では芸術部に所属しながら、平日も東浦のクラブチームの練習に参加する日々の努力をしてきました。3年連続で、県大会出場はあと一歩及びませんでしたが、好きなことを諦めずに続ける姿勢は、みんなに応援されています。

 

 

 

 

ビックステージ!(県大会会場)

この他、パロマ瑞穂競技場で開催された通信陸上県大会で、1年生榎本誠也くんが男子1500mに出場しました。猛暑の中の力走、大勢での走りにもまれ、思うように前に出られず、目標としていていた結果には及びませんでした。ただ、県随一の舞台での経験は、その後にも生かせるものです。ゴールした後、多くの生徒が倒れ込んでいましたが、「お疲れ様」の声かけに、きちんと背筋を伸ばして立ち一礼する姿に、ポテンシャルの高さを感じました。貴重な場を与えてくださっている陸上クラブの監督・コーチに感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類, 部活動 | 部活動でも輝く12~知多地方体育大会(郡大会)初日~ はコメントを受け付けていません。

1学期始業式&3年生部活動激励会

7月20日(木)

1学期に努力したことは・・・

英検合格おめでとう

今日は、大掃除で学校中をきれいにした後、体育館で終業式を行いました。今年から、生徒代表による「少年の主張」の時間を式内に設け、3年生日比さんが、1学期を振り返っての思い出と郡大会(体操)への決意を語りました。

また、式後には、表彰伝達で、英語検定合格者代表3年戸田さん、1年生富國さん(剣道)、榎本さん(陸上)、3年生清水さん(環境美化委員長:花フォトコンテスト)が舞台に上がり、それぞれ抱負を語りました。

これからの目標は・・・

さらに、2年生生徒会執行部の企画で、「3年生部活動激励会」があり、3年生運動部と芸術部が、郡大会や今後の活動への決意を表現しました。「悔いのない戦い」「勝敗を超えた大切なもの」「このメンバーで過ごす最後の試合」など、汗を流して練習を重ねてきたからこそ語ることができる言葉が多くあり、1学期最終日にふさわしい時間となりました。

新ユニフォームで初勝利!(サッカー部)

後輩の力を借りて・・・(卓球部)

勝敗の上にあるものをめざして・・・(バスケ部)

一球入メッセージ(野球部)

*保護者・地域の皆様におかれましては、1学期間、ご理解ご協力をありがとうございました。42日間、部活動や出校日を除き、基本的には、生徒が、家庭・地域で学んだことを生かす期間となります。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

<知多地方体育大会初日予定>

野球部:21日(金)9:00半田球場

卓球部:21日(金)9:30常滑市体育館

サッカー部:22日(土)14:00阿久比中

バスケ部:23日(日)11:55東海市体育館

<部活動以外の個人参加>

体操:21日(金)11:00知多市民体育館

陸上:21日(金)14:35瑞穂陸上

潮祭をめざして(芸術部)

 

 

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | 1学期始業式&3年生部活動激励会 はコメントを受け付けていません。

「あけゆく空」(8月号)発行~充実した夏休みに~

7月17日(月)*夏休みまであと3日

本日、8月の行事予定等を載せた学校・校長だより「あけゆく空」8月号を配布しました。裏面には、部活動に対する3年生一人一人の思いやキャリア教育学習会の様子を記していますので、合わせてご覧ください。

夏休み42日間は、生徒一人一人に平等に与えられます。心身共に成長する期間となるよう、しっかり1学期をまとめていきたいと思います。

*本日配布した記事の中で、生徒名に誤りがありましたことをお詫びいたします。以下は、修正したものをアップしています。

8月号はこちら(カラー版)・・・H29 (8月行事・記事)

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類 | 「あけゆく空」(8月号)発行~充実した夏休みに~ はコメントを受け付けていません。

地域防災との連携~内海海岸地震津波避難訓練参加~

7月17日(月)*海の日

野外ステージでの開会式に参加

避難経路で傷病者を救護

高台まで傷病者を運びました

起震車で震度6を体験

参加者の勧誘

毎年、海の日に実施されいてる海岸避難訓練に、中学生ボランティアとして、野球部・芸術部をはじめとする42名の生徒と5名の先生が参加しました。受付、放送、エキストラの3つの役割をそれぞれこなし、回を重ねるごとに内容が充実していく訓練を支えました。

今年は、ドローンによる画像記録や外国語でのアナウンス、避難移動中傷病者の救護、ゴール地点での救助訓練・起震車なまず号体験などを行いました。より実情に即し、防災連絡協議会と観光協会、町防災安全課や知多南部消防組合、消防団等との協力関係も深まっている様子が感じられました。

全国数ある観光地でも、観光客にも参加を呼びかける「地震津波避難訓練」は珍しいそうです。学校単独ではできない経験として、生徒自身の防災力(生き抜く力)を高めるため、今後も連携を深めていきたいと考えています。

貴重な体験をありがとうございました

カテゴリー: お知らせ, 地域行事, 未分類, 部活動 | 地域防災との連携~内海海岸地震津波避難訓練参加~ はコメントを受け付けていません。

追い込み~郡大会に向けて~

7月15日(土)

キャッチャーフライ!(野球部)

夏の日差しに負けない(サッカー部)

けが予防のストレッチ(バスケ部)

 

 

 

 

 

 

猛暑の中での力走!

半田市運動公園を会場とした陸上競技を皮切りに、知多地方体育大会がスタートしました。本校からは、1年生が2名(榎本くんと佐々さん)がエントリーしていましたが、佐々さんがケガで欠場し、1500m男子1年の部に榎本くんが出場しました。結果は、惜しくも4位で県大会出場は逃したものの、力強い走りは、次の大会に期待をもたせてくれました。

学校では、野球部、サッカー部、バスケット部が最後の「追い込み」として、チームプレーの確認をしていました。3年生最後の大会だから「笑顔」をテーマに、全力プレーを心掛けてほしいと願っています。

 

カテゴリー: お知らせ, 未分類, 部活動 | 追い込み~郡大会に向けて~ はコメントを受け付けていません。

水泳学習「着衣泳」で終了(1年生)

7月14日(金)

服を着て水に入ることになったら…

まず浮くことが大切

今日の午後からは、1年生が「着衣泳」を体験しました。5月31日、1年生がプール掃除のお手伝いをして以来、約ひと月の間に、各学年が3回ずつ内海小学校プールを利用させていただきました。

水しぶきをあげての歓声と「ありがとうございました。」の感謝の声が、大きく響いていました。

*内海小学校と、スクールバスを手配していただいた町教育委員会のご配意で、本年度も無事終えることができたことに感謝いたします。

カテゴリー: 未分類, 1年 | 水泳学習「着衣泳」で終了(1年生) はコメントを受け付けていません。