1学期の定期テストと分散登校について

4月29日(水)

臨時休校が続いておりますが、生徒の皆さんはステイホームを守り、自宅で過ごしていることと思います。勉強もしなくてはいけないと分かってはいるけれど、なかなかはかどらないというところでしょうか。学校で授業をしていれば、一日に5時間、6時間は自然に学習しているのに自宅ではそうはいかないですね。

大人の私でも、職場にいる時と同じように自宅で仕事をしようとしたらかなりの苦痛です。やはり、それぞれに適した環境があるんだということがよく分かります。

さて、本校は今年度の1学期の中間テストを中止します。期末テストについても、時期を少し遅くする予定です。6月1日に学校再開ができたとしても、期末テストは7月に延期します。

分散登校として行なっている学年出校日ですが、少しずつ学習の場面を増やしていきます。生徒の自宅での学習に目標を持ちやすくするためです。課題を出すにしても、新たな学習場面があるのとないのでは大きく内容が異なります。

本校では、生徒の学習習慣がなるべく維持できるような分散登校を提供していきます。体調に気を付けて、元気な姿で分散登校に出席してくれることを願っています。

なお、残念ですが、熱がある、咳がある、体調が優れないなどの心配がある場合は、登校をご遠慮していただきます。ご理解ください。(校長)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク