3年生国語の授業の様子です。「慣用句・ことわざ・故事成語」を学習しました。「犬も歩けば棒に当たる」は、「悪いことが起こる」という否定的な意味もありますが、実は「思わぬ幸運が舞い込む」という良い意味もあります。こうした豊かな日本語の表現を理解し、授業の後半では問題をつくって、みんなに紹介をしました。



3年生国語の授業の様子です。「慣用句・ことわざ・故事成語」を学習しました。「犬も歩けば棒に当たる」は、「悪いことが起こる」という否定的な意味もありますが、実は「思わぬ幸運が舞い込む」という良い意味もあります。こうした豊かな日本語の表現を理解し、授業の後半では問題をつくって、みんなに紹介をしました。
2年生英語の授業の様子です。今日は、ALTによる授業でした。日本やアメリカ、インドで人気のあるスポーツについて英語で学びました。インドで人気のスポーツについては、想像もつかない様子で互いに顔を見合わせていました。
1年生社会の授業の様子です。鎌倉時代の文化と宗教を学んでいます。学習プリントを使って、ポイントとなる用語や出来事を確認していきます。その途中途中で、近くの人と設問について知っていることなどを話し合います。様々なことと関連付けながら覚えていきます。
礎学級の作業時間の様子です。たくさん収穫できたピーマンやナスの苗を抜いて後片付けをした後、別に耕した場所にタマネギやレタスの苗を植えました。タマネギの苗は細くて折れやすいので、悪戦苦闘をしながらでしたが最後まで頑張って植えることができました。
3年生保健の授業の様子です。体における「水の役割」について考えました。最初に、「もし水がなくなったらどうなるか。」という問いに、それぞれが発言して水の大切さをつかみました。
2年生家庭科「食品の表示やマーク」の授業です。食品表示の内容や食品添加物について学びました。その後、実際に食品の包装を見て、どのようなものが含まれているか調べました。
1年生美術の授業の様子です。「本の表紙を描こう」という課題で、書体やデザインを考え、慎重に筆を進めています。細かな作業で、物音一つ聞こえてこないほど誰もが集中して取り組んでいました。
各学年とも落ち着いて授業に取り組んでいます。
昨夜の雨で少し蒸し暑く感じますが、教室の外から遠くツクツクボウシの声が聞こえ、季節の移り変わりを感じさせます。教室からは、先生の説明の声や生徒とのやりとりの声、笑い声など、さまざまな声が聞こえます。
授業が終わると清掃をします。スローガン「学校と心を磨く黙々清掃」で、それぞれが担当する場所をきれいにします。