全国的には5月27日に行われた全国学力・学習状況調査ですが、本校は学校行事の都合で本日行いました。3年生の教室では、テスト前の緊張と静寂の時間が流れていました。「始め」の合図とともに問題用紙をめくり、一生懸命取り組んでいました。


全国的には5月27日に行われた全国学力・学習状況調査ですが、本校は学校行事の都合で本日行いました。3年生の教室では、テスト前の緊張と静寂の時間が流れていました。「始め」の合図とともに問題用紙をめくり、一生懸命取り組んでいました。
礎A組の数学の授業の様子です。数の計算を、そろばんを使ってゆっくり、丁寧に学んでいます。
玄関前に高圧洗浄機をつかって校訓が描かれています。他にもあるので、ご来校の際にぜひご覧ください。
「もういいかい」、「もういいよ」
2年生英語の授業で、小テスト開始前のやり取りです。日常で使用する挨拶や会話文を覚えます。和やかな雰囲気の後、解答用紙にペンを走らせます。すべて覚えることができたでしょうか。
1年生国語の授業の様子です。国語は、新しい単元「詩の世界」に入りました。詩の表現の美しさやおもしろさを感じ取ります。今日は、3つの詩を読んでそれぞれが気に入った詩を選び、その理由をグループで意見交換しました。「短い詩の中にたくさんの景色が見えた」や「作者が楽しみながら詩をつくっている感じがする」など、さっそく詩の世界に浸っていました。
3年生が体力テストのハンドボール投げと50m走を行いました。暑さに負けず、それぞれが今もてる力を発揮しました。
1年生数学の授業の様子です。今日のめあては「100までの素数を全部見つけよう」です。100までの数が記されているプリントを使って考えます。一つずつ素数になるものを選び出す生徒、消去法で素数でない数字を消していく生徒と考え方はそれぞれです。各自で考えた後、グループで学び合います。
礎学級が育てている野菜がずいぶん大きくなりました。「元気に大きくなれ」と思いをこめて水やりをします。
2年生保健体育ではバレーボールをしています。今日は、ペアで基本のパス練習をしました。最後に2チームに分かれてパスゲームをしました。1分間で何回パスを続けることができたかを競いました。両チームとも7回で引き分けましたが、相手にスムーズにパスを出す難しさや、ポイントはつかめたようです。
今朝の朝会で、今取り組んでいる黙々清掃について、環境委員会が行ったアンケート結果をもとに振り返りました。しっかりと掃除をしようとする意識が高まっていることがわかりましたが、まだ少し早めに掃除を終えてしまう人、話をしてしまう人がいることもわかりました。これに対し、掃除の時間の音楽を工夫するなどして、さらなる掃除の取り組みへの呼びかけがされました。自分たちの生活の改善を図る委員会活動の主体的な取組です。