今期2人の教育実習の先生が豊浜中で授業を行っています。教育実習の先生がみえると、何となく生徒たちもウキウキして、学校全体が活気づきます。今日は、もう一人の教育実習の先生の授業を紹介します。6時間目に3年生理科の授業を行いました。授業をするために、予備実験を行ったり、授業の流れを考えたりとしっかりと準備をして臨みました。授業を終えて「最後に時間が足りなくなってしまいました」との反省もありましたが、この実習で様々なことを学んでいます。実習期間は来週までです。最後まで頑張ります。




今期2人の教育実習の先生が豊浜中で授業を行っています。教育実習の先生がみえると、何となく生徒たちもウキウキして、学校全体が活気づきます。今日は、もう一人の教育実習の先生の授業を紹介します。6時間目に3年生理科の授業を行いました。授業をするために、予備実験を行ったり、授業の流れを考えたりとしっかりと準備をして臨みました。授業を終えて「最後に時間が足りなくなってしまいました」との反省もありましたが、この実習で様々なことを学んでいます。実習期間は来週までです。最後まで頑張ります。
教育実習の先生が、2年生道徳の授業を行いました。教材は、全日本女子バレーボールの司令塔として活躍した竹下佳江選手の「短所を武器とせよ」です。小柄な体にもかかわらず、自分に足りないものがあると気づいたら、それを埋めようと考えて練習してきたそうです。授業を通して、自分の短所を見つめ、生かしていこうと考えることができました。
1年生の音楽の授業の様子です。ヴィヴァルディの「春」を鑑賞しました。曲を聴いて、「小学校の卒業式の入場のときにかかっていた」との声が聞かれました。そして、曲に合わせて体を動かしたり、特定のリズムを聴き取って手を挙げたりしました。ただ聴くだけでなく、全身を使って「春」を感じ取りました。
今日の給食は、珍しい献立があったので紹介します。今日の献立は、ソフトめん、和風汁、小松菜ともやしの和え物、牛乳、そして「抹茶きなこ揚げパン」です。この揚げパンは、愛知県から無償提供のあった抹茶を使用しています。鮮やかな緑色の揚げパンに、どのような味か、みんなが興味津々でした。「おいしい」や「普通のきなこ揚げパンがすき」など様々な感想が聞かれました。
3年生理科の授業の様子です。塩酸に電流を流した時の反応を観察します。塩酸は、水に塩化水素がとけたものであることから、実験で何が起こるかを予想します。その後、実際に実験をして予想を確かめます。マッチの火を近づけたときの水素の小さな爆発は、予想していても驚きの表情が見られます。感染拡大防止に留意しながらも、こうした直接体験を大切にしています。
2年生英語の授業の様子です。予習で本文を読み、内容をとらえて授業に臨んでいます。今日は、カレーが日本にどのようにして伝えられたのかを英文で理解します。カレーは、インドからイギリスを経由して伝わったんですね。
礎A組の国語の授業と、礎B組の理科の授業の様子です。それぞれが集中して取り組んでいます。
1年生理科の授業の様子です。「動物の体の共通点と相違点」という単元の導入を行いました。ペンギンを例に挙げ、なぜペンギンは空を飛べないのか考察しました。授業の最後には、「さまざまな動物が生活していくうえで、よりよくなるように進化を続けてきたと思う。もっとたくさんの動物について知りたいと思いました。」などの感想が見られました。これからの授業への意欲の高まりを感じます。
6時間目の終了間際に、抜き打ちの地震津波避難訓練を行いました。いざというときの心構えと安全な避難の仕方を身に付けます。訓練用の地震発生の放送に反応し、素早く机の下に身をかがめ、その後、迅速に運動場へ避難することができました。
3年生美術の授業の様子です。自画像を版画(ドライポイント)にします。今日は、その下絵を作成しました。ポーズをとっている自分や部活動に取り組んでいる自分等、特徴や動きをとらえた自画像が描かれています。また、タブレットPCを利用して、自画像のイメージに合う背景の参考画像を検索しました。