7月3日(金)
全校でキャリア学習会を開催しました。今日の目的は、高等学校の先生から、高等学校の学科や公立・私立の違いについて、直接学ぶことです。1・2年生は生徒のみ、3年生は生徒と保護者を対象としました。(校長)




7月3日(金)
全校でキャリア学習会を開催しました。今日の目的は、高等学校の先生から、高等学校の学科や公立・私立の違いについて、直接学ぶことです。1・2年生は生徒のみ、3年生は生徒と保護者を対象としました。(校長)




7月2日(木)
4対4のゴール前の実践練習をしていました。すばやくゴールに結びつけるにはどうすべきか、また、どう守るかを考えながら練習しています。生徒に聞いたところ「この練習は楽しい」と答えてくれました。顧問のH先生からは「それ、それ。そのパスいいぞ!」「つぎ、つぎ!」と激励の声が飛んでいました。今日も活気を感じる練習風景でした。女子部員も男子に負けずに頑張っています。(校長)




7月2日(木)
今日の野球部はゲーム形式で実践練習をしていました。人数が足りないので、打ったり守ったりと大忙しです。二人の顧問に加え、今日は臨時に体育教師のT先生もオーダーに入ってくれました。部員たちはこの練習が大好きです。(校長)





7月2日(木)
1年生の家庭科では、消費について学習をしていました。SDGsの12番目の目標「つくる責任 つかう責任」と関連して、エシカル消費についても紹介していました。エシカル消費とは、人や社会、環境に配慮した消費行動のことだそうです。私も初めて知りました。生徒の視野も広がったと思います。(校務主任)



7月2日(木)
今日の2年生の技術科の授業は、キーボードのタイピング練習をしていました。3分間でどれだけ早く正確に文章をタイピングできるかを訓練していました。画面上に次々と表示される文章(漢字・カタカナ・ひらがな混在)をなるべく早くタイピングします。3分終了すると、画面が変わりコンピュータが採点してくれます。早い生徒は3分間で150文字以上のタイピングができていました。また生徒の中にはキーボード上のホームポジションを守り、半分くらいブラインドタッチができている生徒もいて驚きました。(校長)




7月1日(水)
3年生の保健体育は、感染症について学習をしていました。本校が今年度力を入れているSDGs(持続可能な開発目標)を意識した授業でした。どの教科でも意識して、視野の広い生徒を育てていきます。また、来週から始まる水泳についても説明がありました。準備を確認して、有意義な時間になるといいですね。(校務主任)



6月29日(月)
今日の読書タイムを使って、保健委員会主催で「ますます仲良くなるゲーム」を行いました。例年と違って、密を避ける必要があるため、他己紹介を企画しました。好きな食べ物やその人の良いところなど、事前にインタビューをして、みんなに発表していました。いつも一緒にいる仲間の新たな一面を発見できて、盛り上がっていました。(校務主任)



6月26日(金)
今日の4時間目から6時間目を使って、防災について学習をしました。きずなの会防災部会の方に講師を務めていただきました。小学生のときに学習したことを思い出したり、避難所生活について考えたりしました。また、新型コロナの影響を考え、フェイスシールドづくりの体験もしました。さらに、「避難所」「命」「生活・食」のテーマに分かれて、話し合いもしました。中学生として、具体的にどんな行動ができるか、意識が高まる活動になりました。(校務主任)






6月25日(木)
2年生の英語は、ALTの Toni 先生の授業でした。“be going to ~”の使い方について学習で、後半ではビンゴを取り入れ、生徒同士や先生と積極的にコミュニケーションをとっていました。楽しい雰囲気の中での授業でした。(校務主任)


6月25日(木)
火曜日と木曜日の朝、登校時にあいさつ運動をしています。正門と北門に執行部が二手に分かれて活動をしています。昇降口には、「今週のあいさつ目標」も登場しました。今年度前期の執行部はあいさつ(G)に本気のようです。少しずつ、自分からあいさつできる生徒が増えているように感じます。「あいさつされたら返す」だけでなく、「大きな声で」「自分から」あいさつできるように意識していきましょう。(校務主任)



