5月17日(火)
6時間目の後は、いつも使用している教室や廊下の掃除があります。内中生に身に付けさせたい3つの習慣であるGTCのC(Clean up)を意識しながら、一人一人掃除に取り組むことができました。おかげで毎日きれいな教室で授業が受けられます。(清掃指導担当)



5月17日(火)
6時間目の後は、いつも使用している教室や廊下の掃除があります。内中生に身に付けさせたい3つの習慣であるGTCのC(Clean up)を意識しながら、一人一人掃除に取り組むことができました。おかげで毎日きれいな教室で授業が受けられます。(清掃指導担当)
5月17日(火)
いよいよ明日から中間テストが始まります。2年生では、朝から多くの生徒がテスト勉強に取り組んでいました。休み時間には、仲のよい友人と会話を楽しむ様子もみられます。やるときはやる、楽しむときは楽しむ様子が2年生のよいところだと思います。(2年)
5/16(月)
3年生は1時間目の道徳で、「歩きスマホ」について考えました。「歩きスマホ」に法的な規制が必要かどうかお互いの意見を話し合いました。今後、どのようにスマートフォンを使用していくのがよいかを考えることができました。(3年)
5月16日(月)
英語の授業は、いつも英語の歌で始まります。多くの生徒が歌詞カードを見ながら発音などを確かめていました。楽しく学習する雰囲気を学級全体でつくることができました。(2年)
5月13日(金)
2限目は「等式の変形」の学習を行いました。どのようにすれば等式が成り立つのかを考え、みんなで話し合いました。その後は、実際に等式を変形させる問題を解きました。お互いに教え合う姿がとても印象的でした。(2年)
5/13(金)
1年生の生徒達は、給食の準備や片付けを手際よく行っています。全ての班が給食当番を経験しましたが、1度説明を受けただけで、どの班もしっかりと役割を果たすことができています。素直に話を聞くことができ、それを成長につなげている様子に頼もしさを感じています。
5/13(金)
体育の授業ではシャトルランを実施しました。昨年度と比較してどのくらい成長したのか、結果が楽しみです。仲間を一生懸命応援する姿も印象的でした。
5/12(木)
2時間目の国語では、「握手」という小説を学習しました。小説の中で何度も登場する握手について、それぞれの握手に込められた異なる思いを考えました。班でさまざまな意見を交換しながら、登場人物の心情を読み取ることができました。(3年)
5月11日(水)
4時間目は、酸性とアルカリ性について学習しました。器具や溶液を扱った実演を見ながら実際の変化を比較して、わかったことをまとめました。(3年)
5月11日(水)
4限目の体育では「100m走」を行いました。タブレット端末を使用し、走るフォームの確認を行っていました。タイム計測の際には、お互いに出し合った改善点を意識しながら走ることができました。(2年)