5月10日(火)
2年生では、毎日帰りのSTで1日を振り返る時間があります。今日はどのような学習をしたのか、友人ととどのような会話をしたのかなどさまざまなことを生徒は振り返っています。少しの時間ですが、とても大切な時間です。(2年)


5月10日(火)
2年生では、毎日帰りのSTで1日を振り返る時間があります。今日はどのような学習をしたのか、友人ととどのような会話をしたのかなどさまざまなことを生徒は振り返っています。少しの時間ですが、とても大切な時間です。(2年)
5月9日(月)
1時間目の道徳では「お金の使い方」について考えました。普段どのようにお金をもらっているのか、そのお金をどのように使っているのかなどを考え、みんなで話し合いました。一人一人「お金の有意義な使い方」について考えることができました。(2年)
5月6日(金)
6時間目に、職場体験について学習を行いました。生徒自身が興味のある職場の仕事内容や住所などをタブレット端末を使いながら調べました。一人一人、熱心に職業について調べることができました。(2年)
5月6日(金)
生徒会総会を行いました。執行部や委員長から、年間予定や重点目標、予算について提案がありました。配られた要項を見ながら、真剣に聞いていました。生徒全員で、生徒会活動、委員会活動を充実させていきましょう。(校務主任)
国語の授業では「枕草子」について学習を行いました。代表の生徒のかけ声に合わせて、一文ずつ声を出して確認していました。一人一人の生徒が楽しみながら授業を受けることができました。(2年)
今日は、理科の朝学習を行いました。一人一人の生徒が学習した内容を振り返りながら、真剣な表情で取り組んでいました。継続して取り組んでほしいと思います。(2年)
こどもの日を前に、紅月軒様から、内海地区のこども達の健やかな成長を願ってと、全校生徒になぎさ餅をいただきました。給食時においしくいただきました。ありがとうございました。
前回行った炭酸水素ナトリウムの加熱実験の結果をまとめ、実験から分かることをみんなで考えました。水への溶けやすさやフェノールフタレイン液の反応の違いから、加熱することで炭酸水素ナトリウムが別の物質に変化したことに気が付くことができました。
授業が始まり1週間がたちました。中学校で初めて経験する教科担任による授業ですが、真剣に授業を受ける生徒達の姿が見られました。(1年)
今年度より、生徒用のデジタル教科書(英語)が導入されました。生徒は、タブレット操作に慣れていることもあり、興味をもった機能を積極的に試していました。(2年)