1/21 租税教室(3A)

税理士さんを講師にお迎えして「租税教室」を行いました。税の種類や仕組み、使い道などを教えていただきました。税金は、国民が「豊かな生活」を送るために必要な財源であること、そのキーワードは「公平」ということを学びました。さらに、「思いやり」「私たちが主人公」という思いを大切にしてほしいというお話も伺いました。終始、真剣な表情で聴いている生徒の姿が印象的でした。
よりよい納税者となるための貴重な学習ができました。ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 1/21 租税教室(3A) はコメントを受け付けていません。

1/21 技術(2A)

2年技術の授業風景です。手回し発電機付きのLEDライトの製作に取り組んでいます。ハンダごてを使ってLEDや電気抵抗などをハンダ付けします。LEDは「+」と「-」を間違えないように慎重にハンダ付けします。また、しっかりとハンダ付けできていないと通電しないようで、丁寧に取り組んでいました。
完成が待ち遠しいですね。

生徒への説明の際には、実物投影器とプロジェクター、スクリーンが使われていました。実物を見ながら説明を聞くことができ、効果は大でした。

カテゴリー: 未分類 | 1/21 技術(2A) はコメントを受け付けていません。

1/20 3年生 最後の定期テスト

3年生の学年末テストが終わりました。3年生にとっては、最後の定期テストとなりました。最後のテストは社会でした。今後、3年生にとって「最後の・・・」という行事が多くなります。一つ一つ大切に取り組んでほしいものです。
また、3年生の教室には、「卒業式まで残り〇日」の掲示物が登場しました。今日を含めて、3年生が日間賀中学校に登校するのは30日です。行事と同じく、一日一日を大切に過ごしてほしいものです。

カテゴリー: 未分類 | 1/20 3年生 最後の定期テスト はコメントを受け付けていません。

1/20 理科(1A)

1年理科の授業風景です。「力のはたらき」の学習です。今日のめあては、「いろいろな力を覚えよう」です。「張力」「抗力」「摩擦力」「弾性力」「磁石の力」を簡単な文にしてまとめました。教科書などを参考にして一人でまとめ、近くの生徒に伝えながら確認し、最後に学級全体でまとめていました。「何が」や「向き」、「大きさ」がキーワードのようです。自分なりに、しっかりとまとめられましたか?

カテゴリー: 未分類 | 1/20 理科(1A) はコメントを受け付けていません。

1/20 大あいさつ運動キャンペーン

生徒会主催の「大あいさつ運動キャンペーン」が行われています。今年度2回目の実施です。「前回のキャンペーンでできたことや『ふれあい』を意識して取り組むことで、あいさつに対する意欲を高める」ことを目的に取り組んでいます。前回は部ごとに当番を決めて取り組みましたが、今回は委員会ごとに当番を決めて取り組んでいます。今日は総務委員会でした。「たこ焼きハッピー」の前と小学校東門の前で、中学生だけでなく、小学生や島民の方々へ「先大見笑のあいさつ」を行いました。

カテゴリー: 未分類 | 1/20 大あいさつ運動キャンペーン はコメントを受け付けていません。