11/14  愛知県教育委員会教育長視察

愛知県教育委員委員会教育長によるへき地学校視察を受けました。授業や和太鼓演奏を参観していただいたり、生徒と一緒に給食を食べていただいたりしました。授業では、1年生は数学、2年生は英語、3年生は社会、うしお2組は国語の授業を公開しました。
給食の時間には、教育長様が子どものころの給食の話題となり、今との違いに生徒も驚いていました。
教育長様のほかにも多くの方に来校していただきました。本校の教育活動を振り返るよい機会となりました。ご来校いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 11/14  愛知県教育委員会教育長視察 はコメントを受け付けていません。

11/12 日中祭(午後の部)

日中祭午後の部です。午後は、有志によるアトラクションが行われました。
バレー部はお笑い要素たっぷりの劇、バスケ部はかわいいダンス、卓球部は昨年度の続編の劇、3年女子は息の合ったダンスを披露しました。それぞれが趣向を凝らした素晴らしい発表でした。
それぞれの発表の合間には、ピアノや歌のミニコンサートやリフティングショーの幕間が行われました。
笑いあり、感動ありの1日でした。
ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 11/12 日中祭(午後の部) はコメントを受け付けていません。

11/12 日中祭(午前の部)

日中祭が始まりました。今年のテーマは、「power of smile ~笑顔の力で青春を~」です。
午前中は、オープニングセレモニー、作品鑑賞、和太鼓演奏、学級展示を行いました。
オープニングセレモニーでは、テーマの発表と、各学級の展示内容の紹介をしました。学級展示の紹介は、生徒会総務委員が中心となって作成したDVDを視聴しました。
作品鑑賞では、さすがとうなる力作ぞろいでした。
和太鼓演奏も、さすがという演奏でした。
学級展示では、1年生は縁日、2年生は巨大すごろく、3年生はお化け屋敷、うしお学級はそれぞれの学習の様子の展示を企画・運営しました。どの学級もしっかりと準備されていて、お役さんを楽しませる内容でした。
午後からは、みんなが楽しみしているアトラクションです。

カテゴリー: 未分類 | 11/12 日中祭(午前の部) はコメントを受け付けていません。

11/11 日中祭準備


明日の「日中祭」の準備を行いました。全員で小学校体育館の準備を行い、その後、各学年の準備を行いました。一人一人がやるべきことを考え、取り組んでいました。
明日は、学校中が笑顔であふれる1日になりそうです。保護者、島民の皆様、ぜひご来校いただき、楽しんでください。お待ちしています。

カテゴリー: 未分類 | 11/11 日中祭準備 はコメントを受け付けていません。

11/11 保健体育(1A)


1年保健体育の授業風景です。柔道の学習を行っています。今日は、前回り受け身の練習です。斜め前方に回転」し、最後に手と足で畳を打って力を分散させるのですが、なかなかイメージ通りいかないようです。徐々にコツをつかんでいったようです。

カテゴリー: 未分類 | 11/11 保健体育(1A) はコメントを受け付けていません。