「未分類」カテゴリーアーカイブ
災害への備え
6月25日(木) 今朝は、東北地方で大きな地震がありました。また、週末にかけては台風の影響もありそうです。学校では、毎年避難訓練を行っているわけですが、幸いこの地域は近年大きな災害がないため、経験もありません。実際に起き … 続きを読む
一日曇天
6月24日(水) 今日は、一日中曇り。風が吹くと肌寒いくらいの日でした。ダブル台風の影響もあるのかもしれません。大人はついどんよりしてしまいがちですが、子どもたちは「気持ちいい!」と運動場を走り回っています。 授業の様子
水泳指導、食に関する指導
6月23日(火) 今日は、水温、気温ともにぎりぎりでなんとか水泳指導ができました。やや肌寒さを感じながらも、がんばっていました。学校での限られた水泳指導だけでは十分に泳げるようにはならない子どももいますが、この授業をきっ … 続きを読む
土曜学級
6月20日(土) 今日は、土曜学級。多くの保護者が来校され、とても賑やかな土曜学級となりました。3時間目が授業参観でしたが、朝からそわそわする子どもたち。緊張する担任の先生。少しいつもと違ったスタートでした。5年生は野外 … 続きを読む
土器作り
6月19日(金) 今日は、6年生は時間割変更をして4時間連続図工の授業「土器作り」です。土の感触に「冷たい」「気持ちいい」と言いながら思い思いの形を作っていきます。どんなものが出来上がるのかとっても楽しみです。1年生の図 … 続きを読む
全学年、プール!
6月18日(木) 今日は、天気予報がやや外れ風もないプール日和になりました。前回は気温が足らず実施できなかった1・2・5・6年生は大喜び。1年生には水を怖がる子がいなくて驚きました。また、1年生は「食に関する指導」もあり … 続きを読む
「食に関する指導」(3年生)
6月17日(水) 今日は、栄養教諭の先生による「食に関する指導」が行われました。子どもたちの関心のある魚の名前がたくさん出てきました。バランスよく栄養をとるためにはどうしたらよいか?子どもたちなりに考えていました。1食1 … 続きを読む
プール開き
6月16日(火) 今日は、今年度初めての水泳授業になりました。残念ながら、朝は気温がやや低めだったので、1・2時間目は延期となり3・4時間目の3、4年生のみの水泳指導となりました。途中で「寒い~」という声もありましたが、 … 続きを読む