師崎地区小中サミット ~みんなが笑顔になるための宣言文~

本日、第6回小中サミットが師崎中で開催されました。各小学校児童会と中学校の生徒会が、みんなが笑顔になるための宣言文考え、それを持ち寄り、地域の方や保護者代表の意見を聞きながら検討しました。各校が吟味した内容だけに、どれもふさわしい宣言文ばかりでしたが、大きく4つの柱(地域行事への積極的な参加、あいさつの励行、思いやりの精神、SNS等の正しい使い方)は決まりました。また、宣言文のタイトルも「やさしさ宣言」と決まりました。今後、中学校の生徒会が今日の意見をもとに宣言文を検討していきます。後日、決定したところで、発表をしていきます。

カテゴリー: 生徒会 | 師崎地区小中サミット ~みんなが笑顔になるための宣言文~ はコメントを受け付けていません。

8月18日 中日新聞に掲載されました ~数学協同解決型学習~

8月18日の中日新聞に、師崎中学校の数学科協同解決型学習の様子が取り上げられました。生徒の学習している様子も掲載していただきましたので、一度ご覧下さい。

中日新聞社Webサイト

 

 

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A | 8月18日 中日新聞に掲載されました ~数学協同解決型学習~ はコメントを受け付けていません。

愛知駅伝 予選会が行われました! 

12月7日に行われる愛知駅伝の南知多町予選会が総合体育館で行われました。本校からは3年生の男子生徒1名ととT教諭が参加しました。中学生以上の男子は一斉にスタートします。本校の生徒は,一般男子や高校生に引けを取らない走りで,アップダウンの激しい3kmのコースをを10分26秒の好タイムで全体の2位でゴールしました。よって選手として選出されます。今後も練習を重ね本番に備え,本番当日も今日以上の好タイムを目指してほしいと思います。T教諭もがんばりしたが,成人男性の部で3位という結果でした。来年に期待したいですね。

カテゴリー: 未分類 | 愛知駅伝 予選会が行われました!  はコメントを受け付けていません。

2年生職場体験 

今週は、2年生が職場体験に出掛けています。衣浦ポートサービス、名鉄半田駅、K’S電気など、様々な職種を体験しています。どの生徒も元気に活動できたようです。ただ、働くことを体験するだけでなく、働くこととはどんな意味があるのか、働くことで得られるものは何か、人はどうして働くのかなどを感じ取り、これからの生き方につなげて欲しいと思います。このほか、日本福祉大学図書館、コメダ珈琲、TUTAYAなど多くの事業所にご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 2年生職場体験  はコメントを受け付けていません。

出校日 ~部活動報告と卒業生の話を聞く会~

本日は全校出校日です。2名欠席生徒がいましたが、他の生徒は時間通り元気に登校しました。ここまで大きな事故、事件等もなく「命」と「名誉」を守ってくれました。まず、体育館で朝会を行いました。その中で、各部活動の部長さんから郡大会や保育所訪問の報告がありました。どの部活も全力を尽くした結果で清々しい発表となりました。そして、報告の中には後輩への激励の言葉があり、1・2年生も心を新たにがんばろうというおもいが強くなったことでしょう。

その後、毎年恒例の「卒業生の話を聞く会」が実施されました。今年は、日福大附属高校、内海高校、半田工業高校の三校の卒業生が、在校生に向けて「今やるべきこと」「高校での生活・学習・部活動」「学習の仕方」など丁寧に話をしてくれました。この時期に聞く卒業生の話は、今後の生徒の取組に対して参考となる重要な内容ばかりでした。今日話しをしてくれた卒業生の思いや期待を裏切らないよう、在校生はしっかり取り組んで欲しいと思います。

 

カテゴリー: 活動の様子, 部活動, 1A, 2A, 3A | 出校日 ~部活動報告と卒業生の話を聞く会~ はコメントを受け付けていません。

第1回 おやじの会 野球部と対戦 ~中学生チームのさよなら逆転勝利~

今年度結成されたおやじの会の第1回の活動として、野球部との交流試合を行いました。7名のメンバーが参加してくれました。おやじの会のパワーはさすがです。前半は5対1でリードし最終回を迎えました。しかし、最終回におやじの会のミスにつけ込み、中学生チームがさよなら逆転勝利を得ました。おやじの会も中学生も30度を超える暑い中でしたが、よく頑張りました。おやじの会のみなさんありがとうございまいした。

カテゴリー: PTA・地域 | 第1回 おやじの会 野球部と対戦 ~中学生チームのさよなら逆転勝利~ はコメントを受け付けていません。

チリメンモンスターを探せ ~中学生がスタッフとして活躍~

大井まちづくり協議会主催の「チリメンモンスターをさがせ」というイベントに、スタッフとして中学生が4名参加しました。先日、岸和田で研修をした4名が、名古屋からきた小学生に、チリメンの中に混ざっている小魚やエビ、かにを探す作業の指導をしました。まちづくり協議会のお手伝いがしっかりできました。

 

カテゴリー: PTA・地域 | チリメンモンスターを探せ ~中学生がスタッフとして活躍~ はコメントを受け付けていません。

2年 職場体験 大井保育所・師崎保育所

今日も2年生の職場体験が行われています。6名の男子生徒が、校区の2つの保育所で園児と楽しく過ごしています。今日は夏祭りがあるようで、準備のため机やいすを運んでいます。当然ですが、園の先生は、園児と遊ぶだけでなく、裏方の仕事も行います。仕事の厳しさもしっかり体験し、将来に活かして欲しいですね。

カテゴリー: 活動の様子, 2A | 2年 職場体験 大井保育所・師崎保育所 はコメントを受け付けていません。

2年 職場体験学習 師崎保育所

2年生 職場体験学習にて、師崎保育所に4名の生徒が体験しました。園児と一緒に水遊びをしました。楽しんでいるのはどうやら中学生のようです。

保育所の先生達の仕事はとても大変です。少しでも働くことの厳しさや楽しさを感じて欲しいですね。明日も師崎保育所で体験をします。

 

カテゴリー: 活動の様子, 2A | 2年 職場体験学習 師崎保育所 はコメントを受け付けていません。

充実の二日間を~2日目 最終日


おはようございます 森林キャンプ場は、朝から晴れです。気持ちのいい朝です。生徒たちは、ぐっすり寝ていたのか、6時頃まではほとんどトイレにも起きて来ず、とても静かな朝のスタートでした。

朝の集いでは、集合時間前に集まり、元気とは行かないまでもあいさつ、ラジオ体操をしました。ほとんどの生徒が最終日の朝をスムーズにスタートしました。なお、昨日ハチの襲来で2つの班がバンガローを移動しました。被害はありませんでした。やはり、山の自然です。

そして、体験活動③では、昨日の反対の活動として、1年生は森のケーキ作りを、2年生は五平餅作りをしました。五平餅は、あっという間に出来上がりました。講師の方々のおかげです。今回も上手にできました。森のケーキは、昨日の反省を生かし、メレンゲも角が立つほど上手に生地ができました。何度も何度も生地を塗り重ね、どの班も年輪がはっきりとできたバウムクーヘンを完成しました。美味しくいただき、満腹となりました。

来たときよりも美しく、キャンプ場を清掃しました。

閉校式では、管理人の方から利用のお礼と山と川の自然に感動の心を、というお話をいただきました。

2日間ありがとうございました。豊浜中1年生と交代です。

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A | 充実の二日間を~2日目 最終日 はコメントを受け付けていません。