今年度最後の学級活動&ボランティア活動

修了式後、今年度最後の学級活動が行われました。1年生は各担任から、今年度を振り返り、来年度に向けて叱咤激励がありました。どの生徒も担任の話に耳を傾け、真剣なまなざしが印象的でした。4月と比較すると一人一人が大変よく成長できました。立派に2年生へ進級できそうです。最後に担任から通知表が配られ、2人の担任から励ましの声掛けがありました。とても良い雰囲気で終えることができました。

2年生も通知表が配布されました。いよいよ2年生は最上級生となり、学校をけん引する立場となります。さらに進路選択も少しずつ考えていかなければなりません。通知表を見て、来年度の目標をしっかり立ててほしいと思います。その後、担任が作成した思い出スライドを見ながら、1年を振り返ることができました。2年生も大きく成長した1年でした。来年度もきっと立派な3年生となってくれるはずです。

授業後1:30からは、今年度最後の生徒会コバルティアが行われました。今年度2度目となる長谷海岸清掃ボランティアです。40名の生徒が自主的に参加し、海岸の清掃を行いました。短い時間でしたが、とてもきれいになりました。来年度も引き続き清掃ボランティアに取り組みます。

師崎中学校の平成31年度が無事に終わろうとしています。こうして無事に終われるのも、保護者の皆様や地域の皆様のご支援があったこそだと職員一同感謝しております。4月からは新たに32名の新入生を迎え、生徒97名で頑張っていきます。引き続き応援お願いします。1年間ありがとうございました。

カテゴリー: あいさつ運動・コバルティア, 1A, 2A | 今年度最後の学級活動&ボランティア活動 はコメントを受け付けていません。

充実した表情で締めくくりを~修了式・最後の学級活動

 本日体育館にて、本年度最後の修了式を行 いました。まず始めに3学期の委員会、部活動の模範賞等の表彰をし、その後来年度前期生徒会役員の任命と引継式も行いました。引継式では、前後期会長からあいさつがあり、伝統を、師中ブランドを引き継いでいこうという思いが強く感じられました。

 

また、その後の意見発表では1年間頑張ってきたこと、次年度に向け頑張りたいことなど堂々とわかりやすい内容で発表がありました。

修了式では、校長から1年間の成長内容を2つ考え、代表生徒に発表してもらいました。全員が自己の成長を再確認できたと思います。1年生は、中学生らしく落ち着きが出てきたこと、2年生は、周りのことをよく考えて行動できるようになったことを話しました。生徒会長からも自分から行動を起こそうと呼びかけと次年度に向けて、さらに成長をしていこうと話がありました。

最後の学級活動では、各担任から1年間の反省と次年度に向け頑張ってほしいことなど話がありました。本年度最後の通知表をもらい、結果に一喜一憂していました。「生命」と「名誉」を守れる春休みを過ごして欲しいです。

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A | 充実した表情で締めくくりを~修了式・最後の学級活動 はコメントを受け付けていません。

野球部 東海ジュニア予選突破 

野球部が念願の東海ジュニアスポーツフェスティバルへの出場権を獲得しました。ここ数年予選敗退が続いていましたが,本日の篠島戦に3-1で勝利し,見事4/13(土)から始まる本戦に出場することが決定しました。よく頑張りました。本戦でも師崎魂をみせてほしいものです。

試合は,大変引き締まったもので,初回にもぎとった3点を最後まで守り切りました。最終回は,ノーアウト1・2塁の大ピンチも,エースの好投で後続をおさえ勝利をおさめました。なによりも,監督はじめ全選手が勝利に向かって貪欲に戦った結果です。試合を重ねるたびに強くなっているような気がします。本戦まで3週間しかありませんが,さらにそれぞれがレベルアップし,他地区の強豪チームに立ち向かっていってほしいですね,本当におめでとう。

カテゴリー: 部活動, 野球部 | 野球部 東海ジュニア予選突破  はコメントを受け付けていません。

祝 公立入試全員合格~公立入試合格発表

    本日卒業生達は、各高校に合格発表を見に出かけました。午後2時から懐かしい中学校武道場にて合格通知書、事前出校日等の案内を全員に手渡しました。今年の公立入試では、見事全員第1希望で合格することができました。懐かしい顔ぶれが揃い、生徒たちは高校生活に思いを馳せ、楽しそうに話しながら担任から書類を受け取りました。

27人卒業生が、次のステージでも頑張ってくれることを願っています。

カテゴリー: 活動の様子, 3A | 祝 公立入試全員合格~公立入試合格発表 はコメントを受け付けていません。

平成31年度前期生徒会役員選挙

本日、平成31年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。定員5名に対して9名が立候補してくれました。演説の中には「あいさつ運動に力を入れたい」「ボランティア活動を積極的に取り組む」「学校祭を盛り上げたい」など公約があげられました。どの生徒が当選しても大丈夫と思える立派な演説ばかりでした。結果の発表は明日となります。師中を支える生徒会のみなさんの活躍に期待したいものです。

カテゴリー: 生徒会 | 平成31年度前期生徒会役員選挙 はコメントを受け付けていません。

東海市ジュニアスポーツフェスティバル予選 野球部

昨日、武豊町運動公園で野球部東海市ジュニアスポーツフェスティバルへの出場権をかけた予選が行われました。2敗すると予選敗退となります。1回戦は、富貴中でしたが、接戦を制し2対1で勝利。2回戦は野間中でしたが序盤の失点が響き、3対10で惜敗しました。次は、21日武豊町運動公園で、豊浜中と篠島中の勝者と戦います。勝てば予選通過となります。応援よろしくお願いします。

カテゴリー: 野球部 | 東海市ジュニアスポーツフェスティバル予選 野球部 はコメントを受け付けていません。

師中ブランドをつなぐ会

師崎中学校では、例年学年末のこの時期に、「師中ブランドをつなぐ会」を開催します。これは、先日行われた「3年生の話を聞く会」を受け、1・2年生が今後の目標について話し合い共有するものです。初めに7~9人のグループになり、2年生が司会をしながら、3年生の話を聞いて考えたことを中心に話し合います。そして、自分の決意を考え、短冊に記入し全体に発表します。「3年生になったときに困らないように勉強を頑張る」や「予習・復習をしっかりやる」など思い思いの決意が発表されました。

どの生徒もしっかり自分の決意を発表できました。言葉にすることは簡単ですが、実行することは大変難しいものです。しかし、皆の前で宣言したように、意志を強くもち目標に向かって努力してほしいですね。

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A | 師中ブランドをつなぐ会 はコメントを受け付けていません。

進路説明会&立志式

本日5時間目に、1・2年生と保護者を対象に進路説明会がありました。進路の決定の大まかな流れや心構えなど進路指導主事が中心に説明をしました。あっという間に受験はやってきます。今のうちに心構えをしっかりもち、自分の進路を実現できるように努力してほしいものです。

6限には、引き続き2年生が立志式を行いました。代表生徒のあいさつの後、各自が考えた啓発録を中心に、自分のこれからの目標や自分のありたい姿を発表しました。「自分は意志が弱いので強くしたい」「根性でがんばりたい」「自分をすきになりたい」など自分の思いを力強く発表しました。

最後に代表生徒による宣言と学年としての目標を発表しました。2年生も数日後には最上級生として師崎中学校をリードしていきます。さらに、自分の将来にもついても真剣に向き合い進路決定をしていくこととなります。今日を機会に、気持ちを引き締め目標に向かって邁進してくれることを期待したいものです・

カテゴリー: 2A | 進路説明会&立志式 はコメントを受け付けていません。

協同解決型学習を目指して

数学の授業では、協同解決型学習を目指しています。課題に対して、グループで話し合いながら、自分たちで問題解決を図ります。今日は、図形の問題に取り組みました。斜線部の面積を求める方法を、グループでの話し合い、その結果をホワイトボードにまとめ、黒板に貼って共有します。さらに、新しい方法や考え方はないか話し合います。教師は一言二言話し合いがスムーズに進むよう声をかける程度で、生徒たちが中心で解決します。教師が一方的に教えるのでなく、自分たちで解決していくため、思考力や判断力の育成につながります。数学では今後も継続して取り組んでいく予定です。

カテゴリー: 学習活動, 1A | 協同解決型学習を目指して はコメントを受け付けていません。

最後の試練に向け全力で~公立入試B日程受検

 先週のA日程に続き、昨日と今日公立入試B日程受検が行われます。昨日の学力試験に続き、本日は面接試験に挑んでいます。昨日の帰着連絡では、「A日程より全体的に出来た」「国語は出来た」「理科が難しかった」という声を聞きました。今日は、自信のある面接。練習の成果を生かして欲しいです。頑張れ3年生!! 春は近い

カテゴリー: 活動の様子, 3A | 最後の試練に向け全力で~公立入試B日程受検 はコメントを受け付けていません。