これが HIPHOPダンス 日韓トップダンサー夢の競演

  本日、午後から文化庁公演事業 「これがHIPHOPダンス」の本公演がありました。元アジア1位のトップダンサーや世界各地で活躍しているダンサー10名がおみえになり、ダンスパフォーマンスを見せてくれました。

後半は生徒もノリノリで、全員でダンスをする場面では、とても良い笑顔で踊ることができました。ステージのLEDやスポットライトの演出、会場いっぱいのシャボン玉など、演出も素晴らしいものばかりでした。生徒は、ただ楽しむだけでなく、ダンサーの皆さんの努力や生き方などにも触れることができ、とても良い体験をすることができたと思います。大変よい公演でした。カルティベイトの皆さんありがとうございました。

来週からは期末テストですが、よい気分転換となったことでしょう。

今回の様子は、ケーブルテレビで以下の日時に放送されます。機会があればご覧ください。 6/25 18:30~、21:00~、23:00~ 6/26 5:30、7:00~、10:00~、12:00~ 7/1 6:00~、10:00~、18:00~、22:00~(ニュースCCNCおよびニュースCCNC総集編内)

カテゴリー: 未分類 | これが HIPHOPダンス 日韓トップダンサー夢の競演 はコメントを受け付けていません。

防災学習 ~2年ハザードマップづくり 3年HUG訓練~

防災学習では,2年生で自分の住んでいる地区のハザードマップを作ります。各地区の区長さんまたは防災担当者の方に来校していただき,区長さんの意見を参考にしながら,進めます。マップにマジックで色つけをしたり,付箋を貼ったりと意欲的な取り組みがなされました。区長さんの的確な助言で,大変しっかりしたハザードマップができました。今後も地域と方々の力をお借りしながら教育活動を進めて行きたいと思います。

また,3年生では先週に引き続き,HUG(避難所設営)訓練が体育館で行われました。読み手が「○○さん 3人家族 男78歳,男50歳,女72歳 全壊 世帯主の父は認知症,またトイレが大変」と読み上げると生徒は,避難してきた人たちをどこの教室に入ってもらうか,様々な条件をもとに考えます。生徒は2回目ということで比較的スムーズに部屋の割振や備品等の整理ができていました。

2年生・3年生ともに,学んだことがいざというときに生かせるよう,今後も指導を続けたいと思います。

カテゴリー: 活動の様子, 防災, 2A, 3A | 防災学習 ~2年ハザードマップづくり 3年HUG訓練~ はコメントを受け付けていません。

今日から一学期末テスト週間 ~教育相談始まる~

6月25日から始まる一学期末テスト週間が始まりました。授業後は,質問タイムという時間になり,それぞれが図書室や特別教室でテスト勉強をします。まずは提出課題に取り組む生徒が多いようです。自主勉強となりますが,多くの生徒が勉強に励んでいます。

それと同時に各学級では教育相談が行われます。今週は教育相談週間となりますので,生徒全員が行うこととなります。事前に行った教育相談アンケートをもとに,担任と面談をし,日ごろの生活や学習・友達・部活動・進路など様々なことが話題となります。担任は,生徒が悩みや困っていることを抱えていれば相談にのったり,アドバイスをしたりしながら,生徒に寄り添い話を進めています。何か気になることがあれば,小さな事でも担任に話をして,すっきりした気持ちでテストがむかえられるようにしたいですね。

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A, 3A | 今日から一学期末テスト週間 ~教育相談始まる~ はコメントを受け付けていません。

地域ボランティア活動(聖崎公園,羽豆神社)

本日は日曜日ですが,多くの生徒が地域の方と協力して,環境美化活動を行いました。

聖崎公園では,公園内や堤防沿いを中心に,約45分ほど活動をしました。各グループゴミ袋を2つもち,ゴミ拾いを行いました。中には林の奥まで行き,大きなゴミを拾っているグループもありました。短い時間ではありましたが,たくさんのゴミが拾えました。また,園内にある看板も雑巾できれいに拭く作業も行いました。さらに,一部の生徒は学校に戻り,地域の方にいただいた,芝桜を体育館下に植える作業も行いました。芝が根付ききれいな花が咲くのが待ち遠しいです。

羽豆岬では,赤門に集合し羽豆神社の麓周辺のゴミ拾いを行いました。ここでも沢山のゴミを拾うことができました。また,清掃終了後は羽豆岬案内人の方から羽豆岬の歴史やそれにまつわるお話をしていただきました。ありがとうございました。

今後も地域のボタンティア活動に積極的に参加していきたいと思います。

 

 

カテゴリー: PTA・地域, 地域, 未分類 | 地域ボランティア活動(聖崎公園,羽豆神社) はコメントを受け付けていません。

進学説明会 林間学校説明会 1年防災授業

 

 

本日は授業参観ということで,5時間目に1年生は防災学習,3年生は道徳の授業,2年生は林間学校説明会を行いました。
防災学習では,防災マネージャーの林 修司さんをお招きし,東日本大震災時の救援・救助時のお話を伺いました。津波被害に遭った方のお話や避難所の様子など丁寧に説明していただき,子どもたちから多くの質問があげられ,関心高さがうかがえました。保護者の方も多数参観していただきました。今日の食卓の話題が「防災について」になればと思います。3年生は道徳の授業を公開しました。NHKでも紹介されている「昔話を現代の裁判で裁く」といった授業でとても生徒の興味をひく内容でした。3年生も多くの保護者に参観していただきました。お忙しいところありがとうございました。


2年生は,卓球場で林間学校の説明会を行いました。実行委員の生徒が,スローガン,日程等を保護者の前で説明しました。生徒の手で林間学校を成功させようとする意欲が感じられました。キャンプまで残り約1.5ヶ月となりました。しっかり準備を進め,よい思い出を作ってほしいと思います。


6時間目には2・3年生の生徒及び保護者対象に進学説明会を開きました。星城高校,日本福祉大学付属高校,半田商業高校,半田農業高校,武豊高校の5校の先生(半商は生徒4名を含む)を講師として,体育館に5つのブースを用意し,各校の特色や進学先・部活動など説明をしていただきました。生徒や保護者は5つの高校から2校を選び,高校の先生のお話を聞きました。どの生徒・保護者も高校(生徒)の先生のお話に真剣に耳を傾け,意識の高さがうかがえました。2・3年生も自分の進路選択の枠が広がるとともに,進路に対する意識がより高まった事だと思います。とても充実した時間が過ごせました。5校の高校の先生と半田商の生徒の皆さん,本当にありがとうございました。


 

 

カテゴリー: 学習活動, 活動の様子, 1A, 2A, 3A | 進学説明会 林間学校説明会 1年防災授業 はコメントを受け付けていません。

教育実習生 研究授業(音楽)

 5月28日より,音楽の教育実習の先生がおみえになっています。いろいろな教科の授業を参観したり,参加したりしながら勉強をしてきました。今週はまとめの週にあたり,指導教 官が見守りながら,音楽の授業を一人で進めています。そして,本日は大学の先生がお見えになり,研究授業を行いました。本校の教員も多数参観し助言します。

はじめは,緊張の面持ちでしたが,徐々に肩の力も抜け立派にやり遂げました。授業の内容は,名曲「夏の思い出」の強弱記号に気をつけながら歌うことと,情景を思い浮かべながらイメージして歌うというものです。「夢見て咲いている 水のほとり」の部分をグループで話し合い,授業の最後には,歌のイメージをふくらませながら歌うことができました。

実習も残すところ明日1日です。この実習を機会に,教師になるという「夢」を実現してほしいと思います。

カテゴリー: 学習活動, 活動の様子, 1A | 教育実習生 研究授業(音楽) はコメントを受け付けていません。

体力テスト 持久走(1~3年)

梅雨の合間の爽やかな青空のもと,体力テストの種目である持久走が体育の時間に行われました。例年は,1学年ずつ体育の授業で行われますが,時間割や体育の先生の出張の関係で,1~3年の全生徒で行いました。日ごろは他の学年と一緒に体育の授業をやることはありませんので,子供達には新鮮に感じられたことでしょう。結果はどうだったでしょうか?当然,生徒の中には,走ることの苦手な生徒もいます。そんな子にも自然と声援を送れる師崎中の生徒は,やさしい気持ちの持ち主ばかりです。中学生の爽やかな汗は,見ている大人も爽やかな気持ちにさせてくれます。

カテゴリー: 学習活動, 活動の様子, 1A, 2A, 3A | 体力テスト 持久走(1~3年) はコメントを受け付けていません。

第1回 家庭教育教室 ~ハーバリウムづくり~

本日は家庭教育教室が開かれました。保護者の方が20名ほど参加していただき,とても楽しい時間を過ごすことができました。小瓶の中に,ドライフラワーや小石,きれいな飾りなどピンセットで丁寧に入れます。そして,オイルを入れ完成です。はじめはどんな色にするか,どんな飾りをいれようかかなり迷っている様子でしたが,いざ決まると集中して作業に取り組んでいました。ほとんどの方が2つめ3つめと作っていました。どの方もとてもきれいな作品が出来ました。

講師の先生も南知多町出身の方で,とても丁寧に教えてくれました。本当にありがとうございました。また,参加してくださった皆様,ありがとうございました。

カテゴリー: PTA・地域 | 第1回 家庭教育教室 ~ハーバリウムづくり~ はコメントを受け付けていません。

多くの生徒が地区清掃参加~片名地区清掃

 空模様が心配される中、地区清掃が始まりました。今日は片名長谷地区でしたが、地区以外の生徒も多く参加してくれて、総勢30名余り地区の方々とともに清掃活動に短時間ですが汗を流しました。片名漁港と長谷地区全体に分かれて行いましたが、片名漁港では昨年度より多い、多くのゴミを回収しました。生徒たちには、「ゴミを拾うことより、ゴミを落とさない」意識を高めていきたいです。

今週から毎週清掃ボランティアが行われます。

カテゴリー: PTA・地域, 活動の様子, 1A, 2A, 3A | 多くの生徒が地区清掃参加~片名地区清掃 はコメントを受け付けていません。

1年生 学年レク 

  今日は午後から1年生の学年レクが行われました。1年生の委員が中心となって計画・運営を行いました。はじめはSケンをグランドで行いました。ケンケンしながら相手の陣地にあるボールをとったチームが勝ちというルールです。大変楽しそうに遊んでいました。

2つ目のレクはケイドロです。全員汗を流しながら一生懸命走っていました。とにかくみんな一生懸命です。

3つ目のレクはドッヂボールです。チームを4つに分けて戦いました。これも,みんな一生懸命戦いました。

 

こうして,クラス全員で楽しむのも入学してから初めてのことです。今日のレクを通して,また,少しクラスの絆が強くなったことでしょう。

カテゴリー: 活動の様子, 1A | 1年生 学年レク  はコメントを受け付けていません。