1年間の学びを~防災学習発表会

本日5,6限に体育館で防災学習発表会を行いました。これまで学び、考え、積み重ねてきたことをプレゼンや劇など発表を工夫してどの学年も行いました。1年生は、「笑点」風の小話を入れ、防災カルタの紹介とその内容をショート劇にして発表しました。2年生は、創作劇として1ヶ月前の自分から「南海トラフ大地震」の到来を知ったことにより、周りの人々を助けるためにひたすら危険と避難を呼びかけていく行動をとったことにより多くの命を救ったというストーリーでした。中学生としてどう動いたらよいのか、発災後同避難所運営の手伝いをしたらよいのかなど、よくわかる劇でした。3年生は、公助の内容で学習してきたこととしてHUG,復興案について寸劇風の説明で観ている人たちにもわかりやすいものでした。

 今回師崎地区の更生保護女性会の学習会も兼ねており、中学生で行っている防災学習発表をしっかりと聞いていただきました。保護者、地域の方々も含め、4回目で一番多い参加者でした。ご参加いただきありがとうございました。

カテゴリー: 防災 | 1年間の学びを~防災学習発表会 はコメントを受け付けていません。

28社めぐり ~多くの師中生が参加してくれました~

 郷土を親しむ会主催の「第40回親子ハイキング 28めぐり」が開催され、多くの中学生が参加してくれました。中には「先達」として旗をもち先頭を歩いたり、人数を数える「カウンター」として働いたり、ボランティアとして参加してくれた生徒もいます。地域のためにしっかり働いてくれる中学生に頭が下がります。本当にありがとう。

 全コースを闊歩すると約16kmぐらいあります。大井の景色を見ながら、28社を1にちかけてめぐり参拝することができました。今年も良い1年になりそうです。

宣誓の様子 立派にできました
今年も良い年になりますように
友達と話をしながら楽しく歩きます
所々できれいな大井の景色が疲れを癒します(大井港)
山の中腹から見る大井
山道は少し大変ですが頑張りました
何をお願いしているのかな?
カテゴリー: 未分類 | 28社めぐり ~多くの師中生が参加してくれました~ はコメントを受け付けていません。

全知多バレーボール大会

全知多バレーボール大会が、女子は八幡中で行われました。1回戦の相手は知多中部で、善戦をしましたが、0-2で惜敗してしまいました。本校は部員が少なく、1年生も数人出ている状態ですが、笑顔で元気に戦うことができました。勝つことも大切ですが。チームで協力して楽しんでプレーすることができました。

男子は旭南中で行われました。1回戦は旭南中に勝ち、2回戦の相手は第1シードの東浦中です。1セット目はミスも目立ち完敗でしたが、2セット目は相手のミスも目立ち、一時はリードする展開でしたが、最後は押し切られ22-25で落としてしまい、0-2の惜敗でした。男子も元気よく声を出してプレーする姿に好感がもてました。

 惜しくも試合は負けてしましましたが、男女ともとても上手になってきました。これからに期待したいものです。

カテゴリー: 未分類 | 全知多バレーボール大会 はコメントを受け付けていません。

薬物乱用防止教室 ~大人なからの誘いを上手に断ろう~ 

 6限に薬物乱用防止教室が行われました。養護教諭が考えた薬物に関する問題を、グループで解いていきます。全部回答できたグループは教師に採点してもらい、完答するまで何度もグループで話合う姿が見られました。その後、全問正解のグループから、近くにいいる教師のところに行き、「薬物・酒・たばこ」等の誘いを受けます。教師の巧みな誘いを上手に断るシミュレーションも行いました。「薬に興味ある?」「たばこすってみる?」などと大人からの誘いも「いりません」ときっぱりと答える生徒が多くいました。とても頼もしい限りです。 実際に断り方をシミュレーションする体験は有意義な活動で、楽しく有意義な1時間を過ごすことができました。

養護教諭が薬物等の現状を説明
グループで問題を解いています
教師の誘いをきっぱりと断っています。
最後に薬物等の影響を話合いました

 

カテゴリー: 学習活動, 活動の様子 | 薬物乱用防止教室 ~大人なからの誘いを上手に断ろう~  はコメントを受け付けていません。

実力テスト 

 三学期が始まり2日目です。今日はどの学年も実力テストで、1時間目から集中してテストに臨んでいます。3年生にとっては、志望校を選択する上で重要なテストです。 冬休みの学習の成果が出せたでしょうか?1・2年生は自分の学力を図るとともに、今までの学習への取り組みを見直すテストとなります。結果は先になりますが、自分の弱点を見つけ、克服できるようにすることが大切です。

 1時間目から5時間目までのテストは疲れたことでしょう。明日からは通常授業となります。気を引き締め授業をうけましょう。

カテゴリー: 未分類 | 実力テスト  はコメントを受け付けていません。

3学期 始業式 「目標に向かって勇敢にチャレンジする2020年に!」

今日から3学期が始まりました。どの生徒も元気な姿で安心しました。

始業式では、校長先生から「箱根駅伝」に関連して、「自分の目標に向かって勇敢にチャレンジしよう」「師中ブランドをつなげていこう」とお話がありました。生徒会長からは、3年生へ「受験に向け頑張るとともに思い出をたくさん作ってほしい」、2年生へ「立派な最高学年となれるようしっかり準備しよう」、1年生へ「4月には先輩となるので、頼られる先輩になろうと」と話がありました。生徒全員真剣な眼差しで壇上で話をする人の話を聞くことができ、良いスタートが切れと思います。

 2020年もしっかり勉強が運動に励み、師中ブランドをつなぎさらによりよい師崎中学校にしてほしいと思います。保護者・地域の皆様、今年もご協力よろしくお願いします。

校長先生のお話
生徒会長から各学年へエール

カテゴリー: 未分類 | 3学期 始業式 「目標に向かって勇敢にチャレンジする2020年に!」 はコメントを受け付けていません。

ペットボトルキャプの回収 ご協力ありがとうございました

10月に生徒会が中心となり、ペットボトルキャップを回収し、世界の子ども達に必要なワクチンに変えようと運動してきました。昨日、回収業者にもっていき点検をしてもらい、無事に受領していただきました。

合計で30,960個 72kgもあり、ポリオワクチン36人分にかわるそうです。ご協力ありがとうございました。

前期生徒会役員と回収箱

カテゴリー: 未分類 | ペットボトルキャプの回収 ご協力ありがとうございました はコメントを受け付けていません。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。。

令和2年も生徒がさらに成長できるよう職員一同努力していきます。

チッタナポリから見た初日の出 今年も綺麗に見えました
カテゴリー: 未分類 | 明けましておめでとうございます はコメントを受け付けていません。

海 豊かな崎 合唱コンクール CCNC放送予定

  • ニュースCCNC総集編

 12月22日(日) 6:00、10:00、18:00、22:00

  • まるごと

 2月18日(火)~23日(日) 7:00~13:00 17:00~23:00

上記のように放送されます。是非、ご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | 海 豊かな崎 合唱コンクール CCNC放送予定 はコメントを受け付けていません。

ウインタースクール ~冬休みも自主学習に取り組んでいます~

 冬休みが始まり2日目となりました。師崎中学校ではウインタースクールとして、朝8:15~9:15暖房のある図書室やコンピュータ室で学習をします。今日も40名近くの生徒が学習に真剣に取り組んでいます。当然ですが私語禁止です。こういった地道な努力が学力の向上につながっていくのでしょう。ウインタースクールは27日まであります。

カテゴリー: 未分類 | ウインタースクール ~冬休みも自主学習に取り組んでいます~ はコメントを受け付けていません。