コバルトスタディタイム(昼学習で実力アップ!)

今年度からはじまったコバルトスタディタイム(コバスタ)も少しずつ定着してきました。現在は13:30~の10分間はどの学年も集中して学習に取り組んでいます。この学習で基礎基本の定着を目指します。できた生徒から〇付けをし、時間があれば自分で考えて学習します。より充実した学習になるよう各教科で工夫し問題を作成します。実力の向上につながればと思います。

今年も一人一鉢の植物を育てています。先日、コスモスの種を数粒まきました。どの鉢からも芽がでて、少しずつ成長しています。また、体育館下の花壇にもコスモスの種をまきました。秋にはきっと色鮮やかなコスモスの花が咲くことでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コバルトスタディタイム(昼学習で実力アップ!) はコメントを受け付けていません。

防災学習 3年HUG(避難所設営ゲーム)

3年生の総合的な学習の時間ではHUG(避難所設営ゲーム)が行われました。先生が読み上げるカードに従い、体育館に避難所を設営するシュミレーションゲームです。「明日、トイレが20基届きます」「〇〇歳男性が避難してきました。孫も一緒です」などと先生が読み上げると即座に考え、どこに避難させるか、どこに物品を置いておくかなど判断しなければなりません。このゲームを通して災害時の判断力を磨くことができます。いざ、災害が起こったときには、中学生が中心となって働かなければなりません。そのための訓練としてはとてもよい教材です。

カテゴリー: 防災 | 防災学習 3年HUG(避難所設営ゲーム) はコメントを受け付けていません。

生徒会主催コバリンピック

「コバリンピック」・・・これは、生徒会が企画した、「コバルト」と「オリンピック」をかけたネーミングのスポーツ大会です。学年の枠を超えた交流が目的で、生徒会の主催の行事です。種目は、バスケットボール、卓球、フットサルです。チ-ムは学年を超えた編成になっており、上級生、下級生関係なく助け合いながらゲームを楽しみました。とても良い雰囲気で、全員が楽しめたようです。生徒会役員の皆さんに感謝です。生徒会の皆さんありがとう!そして、お疲れ様。

カテゴリー: 生徒会 | 生徒会主催コバリンピック はコメントを受け付けていません。

片名地区清掃ボランティアと聖崎公園環境美化活動

本日は,朝8:00~片名区清掃ボランティアが行われました。片名漁港と児童公園に分かれ,20名以上の生徒が参加してくれました。青空のもとボランティアはとても清々しい気持ちになります。また,その後9:00からは聖崎公園での環境美化活動がありました。同じく20名以上の生徒が集まりました。片名の清掃と連続で参加する生徒もおり,感心しました。先週もボランティアがありましたが,多くの生徒が参加してくれ,とてもうれしいです。次回も,是非たくさんの生徒に参加してほしいと思います。次回は,6月30日大井区の清掃ボランティアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 片名地区清掃ボランティアと聖崎公園環境美化活動 はコメントを受け付けていません。

今年度初の水泳授業 午後は1年生知多南区研究授業

今日は朝から快晴で予定されていた水泳の授業ができました。少し風がふくと寒さを感じるようですが、元気に泳ぐ姿がとても気持ちよさそうでした。師崎中学校はプールがありません。ですから、校区内の師崎小学校のプールをお借りして授業を行います。限られた時間のため、みんなてきぱき動きます。今日は、初の水泳授業ということで25mの計測を行いました。今日の記録がさらに良くなるように練習に励んでほしいと思います。

 

また、午後からは、1年生で数学の研究授業が行われました。知多南地区の数学の先生が20名ほどお見えなり、1年生の授業を見てもらいました。戸倉教諭が至学館大学鈴木正則教授の指導を受け、研究を進めている「協同解決型授業」を参観していただきました。生徒たちは、自分の考えを友達に伝えたり、全体に説明したり、先生の手を借りず学び合いながら課題を解決できました。とても活発に意見交換がされ、他の学校の先生方に褒めて頂きました。今後も子ども達が主体的に学び合いながら、思考力や判断力を育成できる授業を目指していきます。

カテゴリー: 学習活動, 1A, 2A, 3A | 今年度初の水泳授業 午後は1年生知多南区研究授業 はコメントを受け付けていません。

大井海岸クリーン作戦 心磨きのボランティア 

雨が心配されましたが,予定通り大井海岸の清掃ボランティアが開催されました。これは,大井まちづくり協議会主催のボランティア活動です。休日ですが13名の生徒と保護者が参加してくました。もちろん地域の方や小学生など総勢50名ほどで砂浜を清掃しました。30分程度の活動ですが,多くのゴミが集まり,ゴミ一つない海岸になりました。

 

 

 

 

 

日ごろから,師崎中学校では様々なボランティアに参加しています。そして,ボランティアをしながら,心を磨いています。今日参加したみなさんは,きっときれいになった浜のように,心もきれいになったことでしょう。来週は,片名地区の清掃と聖崎公園の環境美化活動があります。是非生徒のみなさん参加してください。

 

 

カテゴリー: PTA・地域 | 大井海岸クリーン作戦 心磨きのボランティア  はコメントを受け付けていません。

南知多町中学校体育大会結果

本日,総合体育館と運動公園で中学校体育大会が開催されました。体育館ではバレーボール男女と卓球、運動公園では野球部がそれぞれ試合を行いました。バレー男子は、対豊浜中、日間賀中に共に2ー0で勝利し優勝、バレー女子は、篠島中学校に0ー3と惜敗し2位でした。卓球部は、内海中、日間賀中とリ-グ戦を行いました。3校 1勝1敗の三つ巴でしたが、とったセット数が師崎中がもっとも多く優勝となりました。野球部は豊浜中に7ー0で勝ち、決勝の篠島戦では1ー3で勝利し優勝という結果に終わりました。

すべての部活がよく頑張りました。今までの努力の成果です。2ヶ月後には最後の大会である郡大会があります。今日の結果に奢ることなく,さらに精進してほしいと思います。今日は多くの保護者の方に応援をしていただきありがとうございました。本当に感謝です。今後も応援よろしくお願いします。

カテゴリー: 卓球部, 女子バレーボール部, 男子バレーボール部, 部活動, 野球部 | 南知多町中学校体育大会結果 はコメントを受け付けていません。

体力テスト 好記録は出せたかな?

曇天の中、1・2時間目に全校で体力テスト実施しました。体育の授業で実施していない、反復横跳び、握力、ハンドボール投げなど、6種目を各学年順番に挑戦しました。毎年行う種目です。昨年度より記録は伸びたでしょうか?中学生は、体力が毎年大きく伸びる時期です。きっと好記録が出せたことでしょう。

運動不足で、明日は「筋肉痛」という生徒はいないと思いますが・・・・・・

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A, 3A | 体力テスト 好記録は出せたかな? はコメントを受け付けていません。

1年生はじめての朝部

今日から1年生が初めて朝部に参加しました。どの部活も体力作りや基本練習が中心となっていましたが、1年生も元気に参加できました。これから部活動も本格的となります。暑さも日に日に増す6月ですが、朝部のある生活リズムになれ、楽しい部活動にしてほしいと思います。がんばれ1年生!

 

カテゴリー: 部活動 | 1年生はじめての朝部 はコメントを受け付けていません。

青少年を育てる会総会 ご協力ありがとうございました。

昨日、19:00~師崎中学校にて、師崎地区青少年を育てる会総会を行われました。町長さんをはじめ、師崎地区の多くの方に参加して頂き、事業計画や予算案を事務局が提案し、今年度の活動を承認していただきました。また、全体の総会の後、師崎支部、大井・片名支部の総会及び部会が開かれました。各支部・部会では今年度の活動について、詳細を確認しました。この活動は、地域の皆様のお力添えで成り立つものです。今年度も皆様にお手伝い頂きながら、子ども達のよりよい成長につなげていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: PTA・地域 | 青少年を育てる会総会 ご協力ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。