ネットトラブルへの対応を~朝会教師からの話(大岩達也教諭)

 朝会の担当教師からの話として、「ネットいじめについて考えよう」というテーマで大岩達也教諭が話をしました。先週の県初任者研修でも「情報モラル」について研修を受けてきていることもあり、生徒たちの心に響くような話がありました。アメリカの女子高生の体験や研究からネットいじめ、トラブルを無くしていくための考察、手だてとして発信する前に画面上に警告が出るようなアプリを使うと1/10ぐらいに減らすことができたという話が紹介されました。いけないと分かっている生徒も多く、心にブレーキをかけていく手だての必要性を感じさせてくれました。1学期終業式で行った榊原校務主任からの「情報モラル」の講義に引き続いて行い、これからは生徒会からも検討、活動をしていく予定です。

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A, 3A | ネットトラブルへの対応を~朝会教師からの話(大岩達也教諭) はコメントを受け付けていません。

中学生としての恩返しボランティアを~町小学校体育大会で審判(卓球)

 秋晴れの本日、町小学校体育大会が各会場で行われました。その中で、町体育大会卓球部長より依頼され、卓球部生徒が審判をしました。どの生徒も競技は違えど、小学校では体育大会で活躍をしてきたと思います。そこで少しでも小学生が、競技に打ち込められるように10台ある卓球台での試合で公正公平な手際のよい審判をしました。大会役員の先生方からも感謝とねぎらいの言葉をかけていただきました。

カテゴリー: 卓球部, 部活動 | 中学生としての恩返しボランティアを~町小学校体育大会で審判(卓球) はコメントを受け付けていません。

磨こう心と校舎 秋の夜長に読書を~美化コンクール 読書週間

 中間テストも終え、落ち着いた学校生活を送れる頃となり、今週から美化コンクールと読書週間の活動を始めました。美化コンクールでは、10のポイントをもとに各学年の取り組みを2週間点検し、しっかりできた学年を表彰するものです。どの学年もいつも以上に細部にわたるまで掃除、片付けを行っています。また、読書週間の活動として読破数を学年ごとに競ういつもの活動だけでなく、栞コンテスト、図書館スタンプ栞ラリーも新たに行っています。ともに10月26日までの活動となります。

 授業は落ち着いた中で道徳(1年生)や地区防災訓練での発表(2年)にむけ、しっかりと受けていました。

カテゴリー: 活動の様子, 1A, 2A, 3A | 磨こう心と校舎 秋の夜長に読書を~美化コンクール 読書週間 はコメントを受け付けていません。

福祉実践教室 

南知多町社会福祉協議会にご協力いただき,5・6限に福祉実践教室を行いました。今年度の講座は,1年生「発達障がい理解体験」,2年生「認知症サポーター養成講座」,3年生「手話」を受講しました。どの講座も,講師の方々が工夫を凝らしていただいたおかげで,生徒の理解も深まりました。

1年生ではウォーリーこと山本さんが,体験的な活動を中心に発達障がいへの理解とどのように接したらよいかを丁寧に教えてくださいました。軍手で折り紙をおったり,視界を狭くする教具を利用したりと,興味深い活動ばかりでした。講義の終了後には「楽しかった」という生徒の感想も聞こえてきました。

2年生では認知症の理解について,プレゼンテーションを中心にポイントを押さえて教えていただきました。また,説明と説明の間にある劇がとても分かりやすく,楽しく見せていただいたので,生徒の関心や意欲も途切れることなく有意義な時間が過ごせました。

3年生でも体験的な活動を中心に,耳が聞こえない方への対応を学んだり,手話の基礎を学んだりすることができました。

どの講座も生徒にとっては大変勉強となる内容で,講師の方々に感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。本日学んだことを次に生かせるようにしていきたいと思います。また,講師の先生からは「師崎中学校の生徒は素直で,とてもやりやすかった」とお褒めの言葉もいただきました。

カテゴリー: 1A, 2A, 3A | 福祉実践教室  はコメントを受け付けていません。

新旧円滑な交代を さあ出来栄えは?~各種役員任命 中間テスト返却

 朝から雨模様で、少し肌寒さを感じました。朝会では、多くの表彰と後期生徒会、級長の任命をしました。最初の1年男子の返事が良く、後に続く生徒たちも意識して良い返事をしていました。また、生徒会引継式も行い、校旗引継、新旧生徒会長のあいさつもありました。前期生徒会には、やりきったという感じがうかがえました。後期生徒会長の中村くんからは、他のメンバーとともに「よりよい師中」を創っていくという意志がうかがえました。

 授業では、ほとんどの教科でテスト返却がありました。テスト内容について説明を神妙に聞いている生徒、早くテストを返却して欲しいとそわそわしている生徒、いろいろでした。返却されると、隣同士でテストを見せ合ったり、じっと模範解答と答案を見比べたりしていました。同じ間違いをしないように見直しをしっかりとさせていきます。

カテゴリー: 活動の様子, 生徒会, 1A, 2A, 3A | 新旧円滑な交代を さあ出来栄えは?~各種役員任命 中間テスト返却 はコメントを受け付けていません。

大井地区・師崎地区 秋の祭礼

涼風の気持ちの良い季節となりました。本日,大井地区,師崎地区の秋祭りが行われ,多くの中学生が活躍しています。

大井豊受神社では,恒例の相撲大会が行われました。午前中は保育所・小学生,午後からは中学生の熱戦が繰り広げられました。女子の大会では,2年生が上級生の足をとる作戦で見事優勝しました。男子はスピードとパワーあふれる相撲で,会場全体が大いに盛り上げてくれました。熱戦の末,優勝したのは1年生!! 本当にすばらしい試合が多く,地域の方も大変喜んでおられました。

 また,師崎地区では,秋の山車祭りが行われ,5台の山車が師崎地区でひき回されました。中学生が山車の上にのり,吹き流しを立てたり,電線や樹木などに山車がぶつからないように気をつけたりする仕事を任されていました。

いずれの地区でも中学生が活躍していることはとてもすばらしいことです。それによって地域が活性化するのはもちろん,地域の伝統的な行事を次の世代につなげるためにも,重要なことだと思います。

今後も地域のために積極的に取り組める師崎中学校にしたいものです。

 

カテゴリー: 未分類 | 大井地区・師崎地区 秋の祭礼 はコメントを受け付けていません。

中間テスト終了~東京フィルハーモニー鑑賞

中間テスト2日目を1,2時間目で終え、3,4時限目は師崎中として初めて東京フィルの演奏会を行いました。本校生徒だけでなく、大井小6年生、本校、師崎小、大井小保護者、地域の方々など多くの人たちが鑑賞してくれました。わざわざ小中学生向けかよく知っている曲などを演奏していただき、最後には本校生徒と合唱コンクール課題曲「絆」をコラボしてくれました。テストあけの1時間。心を豊かにさせてくれる時間となりました。
さあテストの出来具合はどうだったでしょうか?来週から返却されます。振り返りと次への学びに向けて生徒たちは頑張ってくれると思います。「文化の秋」「スポーツの秋」「学びの秋」・・・。

P1130619 P1130618 P1130616 IMG_0010 MG_0025 IMG_0036

カテゴリー: 未分類 | 中間テスト終了~東京フィルハーモニー鑑賞 はコメントを受け付けていません。

1日目の出来はどうだったかな?~2学期中間テスト1日目

 連休続きの中、テスト週間を終え、中間テスト1日目を迎えました。登校途中の生徒たちに話を聞くと、「あまり勉強できなかった」とか「まだ不十分」と控えめなのか本心なのかわかりませんが、答えてくれました。1限目の直前テスト勉強を終え、1年生は「英・理・国」、2年生は「数・社・国」、3年生は「理・国・数」の各3教科でした。

 どの時間も生徒たちはしっかりと問題に向き合い、頭を悩ませながらも必死に解いていました。 明日は残りの2教科と東京フィルの演奏会があります。

カテゴリー: 学習活動, 活動の様子, 1A, 2A, 3A | 1日目の出来はどうだったかな?~2学期中間テスト1日目 はコメントを受け付けていません。

テストまで残り2日~小中連携挨拶運動 テストに向けた授業

 11日木曜日に中間テストを迎えます。3連休明けて残り2日間となった今日、生徒たちはいつも通りコバルト祭から切り替えをして、学習に取り組んでいました。また、本日は小中連携挨拶運動を各校で行いました。学校から地域への挨拶の輪を広げていきたいと思っています。

カテゴリー: あいさつ運動・コバルティア, 活動の様子, 生徒会, 1A, 2A, 3A | テストまで残り2日~小中連携挨拶運動 テストに向けた授業 はコメントを受け付けていません。

コバルト祭 ~優勝目指して全力で走り抜けた体育祭~ 

雨で延期となっていた体育祭が5日(金)に開催されました。開祭式では雨が降り出し,心配されましたが,無事に終了することが出来ました。

開祭式の生徒会長の呼びかけで,各学年が円陣を組み,元気なかけ声でスタートした体育祭は,大変盛り上がるものとなりました。障害物競走,大縄跳び,綱引きなど生徒会が中心となり,熱い競技が進められました。全ての生徒が全力で競技に取り組む姿はすばらしいものでした。時にはこけてしまい,1位と差をつけられても手を抜かず,あきらめず懸命に走る姿は,本当に美しいものでした。種目によっては1年生が上級生に勝つものもあり大いに盛り上がりました。

最後の全員リレーでは,さすが3年生! 終始トップを守り,優勝を勝ち取りました。午後からは,表彰とコバルト祭のスライド動画が上映され,感動のフィナーレを迎えることができました。

夏休み前から準備を始めたコバルト祭。どの生徒もクラスのため,自分のためによくがんばりました。今年度のテーマが「覚醒」。全ての生徒が新しい何かに気づき,目覚めたはずです。それは,「勇気」「友情」「根気」「協力」「未来」など,生徒によって違うことでしょう。学校が1つとなり,コバルト祭を成功させることができたことで,生徒一人一人の成長に繋がったと思います。師崎中学校がさらによい学校になることが期待できます。

コバルト祭の成功も,地域の方や保護者の方の支えがあったからこそだと思います。本当にご協力ありがとうございました。今後も,師崎中学校をよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コバルト祭 ~優勝目指して全力で走り抜けた体育祭~  はコメントを受け付けていません。