道徳の授業(1/24)

「考えを深める」道徳の授業づくりに全校で取り組んでいます。今回は,一部,板書も紹介(授業の途中のものもあります)させていただきます。ご家庭でも,道徳の授業について,話題にしていただけると助かります。

本日の授業風景(1/23)

4年生は「半田空の科学館」へ校外学習に出かけました。プラネタリウムでは「冬の星座」について学習しました。また,6年生は,外部講師の方を招き,「琴と尺八」を使って和楽器についての学習を行いました。

児童会あいさつ運動(1/22~1/25)

総務委員会の児童が,今週,「あいさつ運動」を行っています。寒い日が続いていますが,朝から「笑顔の花」がたくさんさいています。なお,インフルエンザの感染予防のために「手洗い・うがいの励行,マスクの着用」等について,ご支援をお願いします。また,おうちの方も,十分ご留意ください。

授業公開の様子(1/22)

百人一首大会・書き初め展にあわせて,授業もたくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。子どもたちの「笑顔」をたくさん見ていただけたでしょうか?今後ともご支援をお願いします。(下の写真は5時間目のみです)

百人一首大会(1/22)

低学年は1・2時間目で,高学年は3・4時間目に,それぞれ「百人一首大会」を行いました。体育館の中で,気持ちのよい「ハイ!」という声が響いていました。寒い日でしたが,熱の入った大会になりました。また,「欠席ゼロ」でこの大会ができたことが,何よりも素晴らしいことだと思います。たくさんの方のご参観とご支援,ありがとうございました。

初老会ご寄付(1/21)

師崎「53・54会」の代表の方が来校され,厄歳のご寄付をいただきました。師崎小学校の教育活動のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

南知多のお魚の日(1/18)

献立は「ごはん,牛乳,実だくさん汁,サバのみりん焼き,煮和え」です。おいしくいただきました。来週は「学校給食週間」の献立になります。お楽しみに!
(都合により,今回は献立の紹介のみです)

本日の授業風景(1/18)

追跡ハイキングの翌日で体調面が心配されましたが,子どもたちは元気に登校してきました。町内の小中学校では,インフルエンザによる欠席も出ていますので,休日の過ごし方については,ご配慮(マスクの着用,「手洗い・うがい」の励行,人混みを避ける,調子が悪くなったら早めに医療機関を受診する 等)をお願いします。