通学路の一部変更(9/21)

新町にある空き屋が倒壊して,周辺道路が通行止めになりました。通学路を,当面の間,一部変更しますので,よろしくお願いします。なお,本日は駐在さんや交通指導員さんが立ち番をしてくれました。安全に気をつけて,登下校をしましょう。

運動会の総練習(9/20)

全校で運動会の総練習を行いました。開会式・閉会式と全校種目(ハリケーン,グループ対抗リレー,PTA種目,フォークダンス)の練習をしました。スローガン「走りぬけ 勝利に向かって 最後まで」を胸に,一人ひとりが頑張りましょう。

2学期に頑張りたいこと(9/11)

朝会の後,各学年の代表者が「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。「頑張りたいことが,〇つ,あります」というように,分かりやすく目標を発表することができました。ひとりひとりが目標をもって,2学期も元気に過ごしましょう。

朝会講話(9/11)

役員選挙の思い出
13日(水)後期の児童会役員を選ぶための立ち会い演説会が予定されていますね。低学年の皆さんにとっては,よく分からないかも知れませんが,皆さんの前に立っていているのが児童会の役員さんです。皆さんが楽しめる行事を考えてくれたり,会の準備や司会などして皆さんを楽しませてくれているお兄さんやお姉さんです。この人たちは,今年度の前半の役員さんで,後半の役員さんが今度の水曜日に選ばれるわけです。
 今日は,私の子どもの頃の児童会立ち会い演説会にまつわる思い出を少しお話しします。
 私も小学校6年生の時に,児童会役員選挙に一度,立候補したことがあります。私は,人前で話をするのがとても苦手でしたので,人前で話をするときは,言葉に詰まったり,顔が赤くなったりするので,それはもう,心配で,心配でしかたありませんでした。正直,児童会選挙に立候補したときも,学級のみんなに推薦されて仕方なしに,立会演説会に臨みました。
 演説会の当日は,演説の始めや終わりのおじぎすら,するのを忘れてしまうという,あがりようでした。結果は,落選でした。しかし,自分にとっては,それまでとは違う自分になったという感じがしました。
 思い切って立会演説会に出たということが,人前でも話ができたという自信につながりました。引っ込み思案だったそれまでの自分を変えるきっかけになったと思いました。
 一つ思い切って行動する,すると,また次の思い切りにつながる,そう思いました。やってみましょう思い切って。

運動会 ハリケーンの練習(9/7)

全校種目「ハリケーン」の練習を行いました。1年生~6年生までの縦割り班(色別)で競技します。高学年が低学年を思いやって,リードしてくれています。
また,蒸し暑い日が続いていますので,「早ね・早起き・朝ごはん」で体調管理に気をつけましょう。