区民歩け歩け大会(2/23)

青少年を育てる会師崎支部主催の「第33回区民歩け歩け大会」が開催されました。休憩場所の総合体育館では「じゃんけん大会」を行いました。少し風の強い日でしたが,無事にゴールすることができました。ゴール後は,豚汁とおにぎりを美味しくいただきました。ありがとうございました。

本日の授業風景(2/21)

日差しに暖かさが感じられる日になりました。そして,中庭の「河津桜」が満開になってきました。本日「欠席ゼロの日」で,入学式から数えて「85日目」になりました。保護者や地域の方の多大なるご支援があればこそと感謝申し上げます。今後も「手洗い・うがい」の励行と「早ね早起き朝ごはん」をよろしくお願いします。
※本日,3年生は,内海方面へ校外学習に出かけています。(見学の様子は,後日,掲載する予定です)

第5回 家庭教育教室(2/20)

本年度,第5回の家庭教育教室として,「レーズン酵母クッキング教室」を行いました。講師の食育インストラクターの方に,レーズン酵母の作り方を教わり,その後,酵母を利用した「フワフワハンバーグ」を作って,美味しくいただきました。ありがとうございました。

本日の授業風景(2/20)

4年生の算数では,「直方体」を自分で作り,実物を見ながら,立体の性質について学習していました。平面ではなく,空間の中でものを見ていくためには,大切な活動だと感じました。

南知多のお魚の日(2/19)

本日の献立は「ごはん,牛乳,和風コロッケのソースかけ,ちぐさあえ,温まるしらすのお吸い物」です。中でも「温まるしらすのお吸い物」は,我が家のアイデア料理の応募献立です。「欠席ゼロの日」となり,全校70人でおいしくいただきました。

本日の授業風景(2/18)

本日の朝,師崎で雪が舞いました。この冬,初めてだと思うので,「初雪」です。今年は暖冬のおかげで,例年よりも,かなり遅い初雪のようです。寒い中ですが,子どもたちは元気に活動しています。毎日のご支援,ありがとうございます。

本日の授業風景(2/17)

5年生は,算数の授業で,立体の模型を使いながら,その特徴についてグループで話し合っていました。実物を手にしながら,自分たちの考えをまとめていくことは,大切なことだと,改めて感じました。

本日の授業風景等(2/14)

朝,各教室からは「ふるさと(嵐)」の歌声が聞こえてきます。「6年生を送る会」で全校合唱をする曲で,心を込めて練習しています。
インフルエンザ等の感染症が心配される時期です。「手洗い・うがい」と「早ね早起き朝ごはん」で,健康な心と体づくりをしていきましょう。引き続き,ご支援をお願いいたします。

観察池横の梅が「三分咲き」になってきました。
豊浜の(株)山三商会さんより,ミニのぼりを印刷した「おせんべい」をいただきました。おかげで,3年生の教室が「笑顔」でいっぱいになりました。ありがとうございました。

クラブ見学会

3年生が,5つのクラブ活動の様子を見学しました。本年度の活動の成果を発表したり,活動をいっしょに体験したりして,楽しい時間になりました。

ボール遊びクラブ
絵本イラストクラブ
折り紙クラブ
将棋クラブ
コンピュータクラブ