朝会講話(6/27)

元気にあいさつをしよう
スーパーの店員さんは,お客さんを見かけるとすぐに明るく「こんにちは」と声をかけます。あいさつされて悪い気はしませんが, 実は,お店でするあいさつには,2つ意味があって,1つは,もちろん気持ちよく対応するためのものであり,もう1つは,万引き防止などの防犯対策の意味もあるのだと聞きます。
つまり,あいさつの声をかけることで,あなたの存在を確認しましたよ,つまり,常に見ていますよと言う意味です。そう言われてみれば,お店に入ったときの店員さんのあいさつは徹底しているように思えますね。
次に,これは,お巡りさんにお聞きしたことですが,どんな子が,さらわれやすいかというと,実は,あいさつの声の小さい子や恥ずかしがって声に出せない子なのだそうですよ。なぜそのように言うのかというと,大きな声であいさつのできる子は,まず元気な子だろう,さらおうとしても暴れてさらえないだろうと,勝手に判断するのだそうです。また,大きな声であいさつされると,悪いことを考えている人は,ひるむのだそうです。
と,話を進めてくると,「あいさつ」の意味は,実は,不審者から身を守ることにもつながるということを知ってほしいのです。そして,いつも親しくあいさつできる人が通学路や,生活する近所にいることで,いざというときに,助けてもらえるかもしれないなと思うわけです。皆さん,元気にあいさつしましょう。

ペットボトルキャップをあつめています

日本福祉大学付属高等学校の1年C組から「ペットボトルキャップの回収に協力してください」との依頼がありました。(9月中旬に行う文化祭で,ペットボトルキャップを使った巨大アートを作成するようです)昇降口に回収用の箱を置きましたので,ご協力をお願いします。師崎小での回収は,7月14日までです。

IMG_2979 IMG_2978 IMG_2977

海に親しむ会(6/20)

羽豆岬の海岸で「海に親しむ会」を行いました。知多自然観察会会員の方や水産試験場の方を講師に,磯の生き物や水産業の特徴について教えていただきました。
なかよし班で,高学年が低学年をしっかりサポートする姿も見られました。

IMG_2915 IMG_2917 IMG_2921

IMG_2926 IMG_2933 IMG_2935

IMG_2938 IMG_2940 IMG_2943

 

修学旅行(6/7・6/8)

修学旅行の様子の一部を紹介します。6月7日(火)は奈良の法隆寺や東大寺等の見学を,8日(水)は京都市内のタクシー研修を行いました。

IMG_3655 IMG_3666 IMG_3701

IMG_3688 IMG_3736 IMG_3738

IMG_3793 IMG_3806 IMG_3809

IMG_3810 IMG_3811 IMG_3812

朝会講話(6/6)

止まればコマは倒れる
今日は皆さんに,コマの話をします。
コマは勢いよく回っているときは,倒れませんよね。しかし,いったん止まってしまうと,コマは倒れてしまいます。つまり,回っているときは,倒れないのです。
人間も同じなんです。汗を流して動いているとき,働いているときと言うか,仕事をしているときは倒れないのです。
それが,ちょっと油断して,動くことを休めてしまうものなら,倒れてしまうものなのです。
確かに,ときには誰しも,疲れたときは,休みたくなります。スポーツ,でも,勉強,趣味,なんでもそうでが,たがをゆるめてあくびばかりしていると,コマが倒れるように倒れてしまうのです。
さあ,元気を出してやりましょう。体いっぱい動かして,前へ進みましょう。

町陸上競技大会(5/31)

南知多町小学校陸上競技大会が行われました。各種目に全力で取り組むことができました。入賞記録の詳細については,6月3日発行の学校だより「くじらぐも」をご参照ください。なお,ケーブルTVの「まるごと」でも放映されます。放送期日は,6月15日(水)~18日(土),27日(月)・28日(火)です。放送時間については,電子番組表でご確認ください。

IMG_5350