野外教育活動へ出発(7/27)

5年生が野外教育活動で三重県の朝明茶屋キャンプ場へ出発しました。スローガンは「協力し合って,最後までがんばろう」です。
帰着予定は,28日の16:30頃です。お迎えについて,ご協力をお願いします。

IMG_3185

夏休みプール開放(7/21)

保護者の方に監視当番になっていただき,プール開放を開始しました。
開放日は,7/21(木),22(金),25(月),26(火),27(水),28(木),29(金),8/1(月),2(火),3(水),4(木),5(金)です。
※土日の開放はありません。8/5(金)が最終日です。

IMG_3153 IMG_3155 IMG_3157

1学期終業式校長講話(7/20)

事故なく健康で楽しい夏休みに
 明日から,42日間の夏休みに入ります。
 時間を大切にして生活しましょう。
 学校があるときには,毎日,決まった時間に活動しますので,きまり正しい生活をすることができます。
 しかし,夏休みは,油断すると夜更かしが過ぎて,朝寝坊になりがちです。
 先週の朝会の折に,校長先生が,皆さんにお話をしたことを覚えていますか。「継続は力なり」でしたね。
 この夏休みにこそ,目標を決めて,こつこつやりつづけると,日頃は,あきらめていたこともできるようになるかもしれません。ぜひ,時間を大切に使ってください。
 また,夏休みの友や,宿題は,計画的にやりましょう。
 早寝,早起き,朝ご飯,あいさつ,返事,はきものそろえも忘れないでくださいね。そして,事故なく,健康で,楽しい夏休みにしてください。

朝会講話(7/11)

継続は力なり
皆さんは,「継続は力なり」という言葉を知っていますか。「継続」とは,物事を続けることです。つまり,「物事を続けることで力になる」といった意味になります。例えば,皆さんは今,校長先生の話をきちんと聞けていますね。でも,生まれたときから今のように話し手の方を見て静かに話を聞くことができたわけではありませんね。
小学校では,たくさんのことを学んでいます。字を書くことや,文章を読むこと,体を動かすこと,計算をすること,歌を歌ったり楽器を演奏したりすること。勉強の他にも,挨拶をすること,仲よく遊んだり,けんかの後には,仲直りすることもそうですね。「できて当然」と思うようなことでも,繰り返し繰り返し練習したり,経験したりすることで身に付けていくものです。
学び続けてきちんと身に付けていくことで,多くの人と仲よく気持ちよく過ごすことができるのです。
毎日きちんと学び続ける,「継続」することで,自分が成長するための「力」をためていくことができるんですよ。目標に向かって,ぜひ継続してください。