修了式(3/24)

本日,平成28年度の修了式を行いました。どの学年も,この一年間で大きく成長しました。各ご家庭のご理解とご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
4月からはひとつ上の学年へ進級します。春休み中に次の学年への準備をしておきましょう。なお,くれぐれも交通安全にご留意ください。

卒業式(3/16)

13名の卒業生が,明るく元気に巣立っていきました。全校児童が卒業式に参加して,欠席無しでお祝いすることができました。中学校での活躍を期待しています。

朝会講話(3/13)

気持ちのこもった卒業式に
3月2日の木曜日には,6年生を送る会がありました。1年生から5年生の皆さんが6年生の皆さんに寄せる感謝の心がひしひしと伝わってきて,とてもすばらしい会になったと思います。そして,今週の木曜日には,卒業式があります。いよいよ6年生の人たちは,この師崎小学校での生活も今日を含めてあと4日となりました。卒業式の練習も大詰めになってきました。当日は,全員の心を一つにして気持ちのこもった卒業式にしたいものです。
では,気持ちのこもった卒業式とはどんな式なのでしょうか。それは,一人ひとりが,自分にできる限りのことをやる,ということだと思います。呼びかけの自分の台詞を一生懸命に言うだとか,歌を力一杯歌うだとか,いい姿勢で,座っているだとか,力一杯拍手するだとか,自分のやるべきことをきちんとやる,ということだと思います。
校長先生は,6年生の皆さんが気持ちよく卒業証書を受け取れるように,その会場を飾るためのサクラソウの花を半年以上もの月日をかけて,育ててきました。もちろん,いろいろな先生方にお助けいただきながら,育ててきたのは,言うまでもありませんが,体育館の外に並べてあるサクラソウの花に気持ちを込めたつもりです。当日式場に飾られたサクラソウの花にも6年生の皆さんの卒業を祝う気持ちが込められているということをぜひ知っておいてください。当日はぜひ,気持ちのこもった卒業式にしましょう。

朝会講話(3/6)

にじいろのさかな
今日は,「虹色の魚」というお話を紹介します。
その海には,虹色をした魚が住んでいました。赤黄青紫など,さまざまな色の鱗をもっていました。中でも銀色の鱗は,光を浴びるときらきらして,体全体は,虹色に輝くのでした。
ところが,自分が虹色に輝く美しい魚だというので,周りの魚を相手にせず,寄せ付けないところがありました。とうとう周りの魚から相手にされなくなってしまいました。独りぼっちの,海で一番寂しい魚になりました。
ある日,深い海の洞穴で大だこと出会います。独りぼっちの悩みを大だこに打ち明けます。大だこは虹色の魚にこう言いました。「周りの魚に喜びをわけてあげなさい」
そこで,虹色の魚は,自分の大切にしている銀色の鱗を出会った魚に1枚ずつプレゼントしてやりました。プレゼントされた魚たちは大喜びです。
とうとう虹色の魚には銀色の鱗がなくなってしまいました。でも,虹色の魚は,悲しくはありませんでした。それからみんなと仲良く楽しい気持ちで過ごしましたとさ。
お友達と仲良く過ごすヒントが隠されているように思いますね。

6年生を送る会(3/2)

5年生が中心となって企画・運営して「6年生を送る会」を行いました。学年の出し物や6年生へのプレゼント,じゃんけん列車の全校ゲーム等を行いました。最後は6年生から合奏の発表もありました。心のこもった送る会となりました。

なかよしタイム(3/1)

今年度最後の「なかよしタイム」を行いました。6年生の班長がいろいろ工夫して,1年生から6年生まで仲良く遊んでいます。また,本日は欠席がゼロでした。手洗い・うがいをしっかりして,かぜ予防にも努めましょう。

朝会講話(2/27)

心の傷は治らない
皆さんは,今までに,いろいろな人から,ほめられたことがたくさんあると思います。そんな時はとても嬉しかったでしょう。でも,反対に,叱られたり,注意されたりして,悲しかったり,嫌な気持ちになったりしたことがあるでしょう。
人は,ほめられたり叱られたりして,していいこと悪いこと,言っていいこといけないことを学びます。
このことは,大人になってもずっと続きます。皆さんは,自分の欠点や足りないところを言われると,たとえそれが本当のことであっても,悔しくて,つい「おまえだってやっているくせに」「何だ,えらそうに」などと言ったり言われたりしてませんか。時として,人は,ひどい言葉を使って人の心を傷つけてしまうことがあります。
でも,よく考えてみてください。転んでできた体の傷は治っても,人から嫌なことを言われた時にできた心の傷はなかなか治りません。いつまでたっても思い出してしまうものです。
だから,友達や相手を傷つける言葉は,お互いに言わないように気を付けたいものですね。
今日は,「心の傷は治らない」というお話でした。

青少年を育てる会「区民歩け歩け大会」(2/26)

好天に恵まれ,「区民歩け歩け大会」が開催されました。スタッフ等を含めて約120名の方に参加していただきました。ありがとうございました。
なお,ケーブルTVで放送されますので,時間のある方は是非ご覧ください。
2月28日(火)18:30,21:00,23:00 3月1日(水)5:30,7:00,12:00 または,3月5日(日)の総集編にて