読み聞かせと運動会練習(9/13)

朝の読書タイムに「読み聞かせ」を行いました。これから秋が深まってきますので,読書に親しんでほしいと思います。また,2時間目に「グループ対抗リレー」の練習を行いました。6年生を中心として,たてわり班で協力し合っている姿が素晴らしいと思いました。これから,どんどん上手になってくるので,本番が楽しみです。

本日の授業風景等(9/12)

湿度が低くなり,かなり過ごしやすくなってきました。本日から,運動会に向けて,全校種目の練習が始まりました。たてわり班のチームワークを大切にして,頑張っていきましょう。

本日の授業風景等(9/11)

本校では,水曜日に全学級で「道徳科」の授業を行っています。その中で「考えたり,議論したりして,考えを深める」道徳科の授業づくりを目指しています。ご家庭でも,道徳科の授業について,話題にしていただけると幸いです。また,今週,総務委員会が,毎朝校門に立って「あいさつ運動」を展開しています。あいさつで「笑顔の花」をたくさん咲かせましょう。

大放課に,なかよし班ごとで,運動会の並び順を相談しました。

本日の授業風景等(9/10)

台風が通り過ぎ,気温が高めになっています。「早ね・早起き・朝ごはん」で,生活リズムが整うように,ご支援をお願いします。なお,昨日実施した「防犯訓練」の様子が,ケーブルテレビで放映されます。9/12(木)の18:30以降の「ニュースCCNC」で放映されますので,お時間のある方はご覧ください。

本日の授業風景等(9/9)

心配された台風15号ですが,知多半島への影響は少なくてすみました。(関東地方では大きな被害が出ているようです。これを機会に,ご家庭で災害時の対応について話題にしていただけると幸いです)
朝会の後には,「2学期の抱負発表」で,各学年の代表者が,「2学期に頑張りたいこと」等を発表しました。発表者も頑張りましたが,「聴く」態度は,さらに素晴らしいと感じました。これからも,「聴く」ことを大切にしてほしいと思います。
今週は,暑い日が続くようですので,「早ね・早起き・朝ごはん」で,体調管理にご留意ください。

台風15号接近に伴う対応について

台風15号が,9日(月曜日)未明に,東海地方へ接近すると予想されています。台風の進路によっては,暴風警報や大雨警報が発表されることも考えられます。
町教育委員会や師崎中学校・大井小学校とも連絡をとりながら,対応をしていきますので,ご理解とご協力をお願いします。概要については,下記の通りですが,本日,保護者宛プリントを配付しましたので,よろしくお願いします。(保護者宛プリントは,上のメニューから見てください)

※給食は,予定どおり,実施します。

※始業前に暴風警報が発表された場合は,自宅待機です。
・6:30までに解除になった場合は,通常通りの授業
・6:30~11:00の間に解除された場合は,午後からの授業
・11:00を過ぎても解除されない場合は,休校

※安全確保にご留意ください。

本日の授業風景(9/6)

各教室には,大型モニターとデジタル教科書が配置されており,学習内容を視覚的に理解することに役立っています。3年生は,来週実施予定の「漁船見学」に向けて,映像資料で事前学習を行っていました。子どもたちの目の輝きが印象的でした。また,午後からは,地域の方にご協力をいただいて「月の観察」を行いました。

本日の授業風景(9/5)

朝から雨降りになりました。2学期になって,子どもたちの姿勢が良くなったように感じています。これも,エアコンが整備されて,集中しやすくなったおかげでしょうか‥‥。「姿勢」は,成長期の子どもたちにとって,大切な要素です。ご家庭でも,ご支援いただけると助かります。

本日の授業風景(9/4)

朝夕は涼しくなりましたが,昼間は,気温が上がっています。エアコンが整備されたおかげで,学習に集中しやすい環境になっています。また,本日も「欠席ゼロ」で,みんな元気です。規則正しい生活リズムのためにも,「早ね・早起き・朝ごはん」でご支援ください。