本日の授業風景(4/19)

本日は,5年生と6年生で,最初の外国語活動の授業がありました。来週の月曜日は,3年生から6年生までで行います。お楽しみに!
なお,土曜日と日曜日の安全指導について,「愛のひと声」をお願いします。

南知多のお魚の日(4/19)

毎月19日前後の給食は「南知多のお魚の日」です。19日の食育の日に,南知多町でとれる海産物が給食で紹介されます。本日の献立は,「ごはん,牛乳,しらす干し入り野菜かき揚げ,切り干し大根のふくめ煮,新タマネギとジャガイモのみそ汁,マスカットゼリー」でした。本日も「欠席ゼロの日」となり,みんなで美味しくいただきました。また,6年生は,新しいALTさんと一緒に食べました。

本日の授業風景(4/18)

6年生は「学力・学習状況調査」を行いました。4時間目は,社会の授業で「大昔のくらしの様子」について,2枚の絵を見比べながら考えていました。集中して学習できているので,すばらしいと思いました。また,本日も「欠席ゼロの日」で,みんな元気です。ありがとうございます。

道徳科の授業(4/17)

全学級,水曜日に道徳科の授業を行っています。自分の考えを発表したり,友達の意見を聴いたりして,自分の内面を見つめて考えを深めていけるようにしたいと考えています。ご家庭でも話題にしていただけると助かります。

朝の読書タイム(4/17)

火曜日から金曜日の朝,8時30分から8時40分の10分間,「読書タイム」を設定しています。そして,落ち着いた雰囲気で,朝の授業をスタートしています。1年生も,指で文字をなぞりながら,一生懸命,読んでいました。素晴らしいですね。(本日も「欠席ゼロの日」となりました。ありがとうございます)

授業参観(4/16)

今年度,初めての授業参観を行いました。多くの方にご参観いただき,ありがとうございました。授業内容について,ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。また,その後のPTA総会・情報モラル懇談会・学年懇談会にも熱心に参加していただき,ありがとうございました。

本日の授業風景等(4/16)

1時間目の授業の様子をお伝えします。欠席もなく,朝から,落ち着いた雰囲気で学習ができています。ありがとうございます。また,本日は,午後から,授業参観・PTA総会・学年懇談会があります。よろしくお願いします。(「畑の先生」が,畑を耕してくださっていました!)

本日の授業風景等(4/15)

始業式から第2週目になりますが,本日も「欠席ゼロの日」になりました。ご支援,ありがとうございます。朝会では,委員会の委員長と3年生以上の学級代表の任命を行いました。また,どの学年も学習に意欲的に取り組んでいます。明日は,今年度初めての授業参観があります。よろしくお願いします。

1年生,はじめての給食(4/15)

今日から1年生の給食が始まりました。献立は「ごはん,牛乳,カレーライス,かれいソフトフライのケチャップソースかけ,ハムとキャベツのサラダ」です。給食エプロンを着て,がんばって配膳もできました。美味しくいただきました。