校外学習(3年生)

2月18日(火)

  1時間目から4時間目にかけて、3年生は、校外学習で南知多町のTHファームと丸豊化成にマイクロバスで行きました。

  THファームでは、トマトやビニルハウスについて見学させていただきました。また、見学後に、ミニトマトを食べさせていただきました。児童の一人が、「今まで食べたトマトの中で、一番おいしい。とても甘い。」と言っていました。

  丸豊化成では、実際にプラスチックを作っているところを見学させていただきました。たくさんの大きな機械が工場の中に並んでおり、こどもたちはその機械からプラスチック容器が作られる様子に目を輝かせて見ていました。

  どちらの見学場所でも、最後には、今日に向けて学習してきたビニルハウスやプラスチック工場のことについて疑問に思ったことを一人ひとりが質問しました。どの子どもたちも見学メモにしっかりとメモをとることができました。

  THファームさん、丸豊化成さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

バスケットボール

2月15日(土)

 南知多町総合体育館でバスケットボールの試合が行われました。2つのクラブチームと戦いました。試合には負けてしまいましたが、個々の成長が見られました。これからも基礎を大切に、練習を積み重ねていきたいと思います。

なかよし班給食

2月14日(金)

 なかよし班で給食を食べました。学年の垣根を越え、楽しく給食を食べることができました。「ごちそうさま。」の後は、しりとりなどをして交流をしていました。本当にみんな仲がいいです。

授業参観、学年懇談会

2月13日(木)

 本日、5時間目に授業参観が行われました。

 1年「道徳」 2年「生活」 3年「算数」

 4年「総合」 5年「国語」 6年「道徳」

 積極的に挙手をしたり、大きな声で発表をしたりと、みんな生き生きと授業を受けていました。保護者の方に見てもらえて、みんなうれしそうでした。

 保護者の皆様、忙しい中ありがとうございました。

読み聞かせ(ボランティア)

2月13日(木)

 ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

1年「もぐらとのらねこ」

2年「さるかに合戦」

3年「へいきへいき」

4年「ろくべえまってろよ」「うえきばちです」

5年「ふくはうち おにもうち」

6年「雪わたり」

 ボランティアさんの口調は、物語に吸い込まれるようで、すごいなぁと感心させられました。みんな一生懸命お話を聞いていました。

図書委員による読み聞かせ

2月6日(木)

  本日、朝の読書タイムの時間に図書委員による紙芝居の読み聞かせを行いました。

1,2年「てがみのまいご」

3,4年「三年ねたろう」

5,6年「鬼がわらった」     「さむがりおに」

  子どもたちは、夢中でお話を聞いていました。 図書委員の児童も、登場人物の気持ちになって読むことができていたと思います。

  今は、節分読書週間の期間です。たくさんの本を借り、読書に親しみ、1人でも多くの児童が表彰されることを期待しています。

節分(大井小に鬼がやってきた)

2月3日(月)

 大井小学校に鬼がやってきました。低学年は、怖くてトイレの中まで逃げる児童もいました。高学年になると反応は・・・写真を見るとその違いが一目瞭然です。

 みんなの鬼は退治できたかな?

校外学習(3年生)

1月30日(木)

 2、3時間目に3年生は校外学習で徳吉醸造に歩いて行きました。 徳吉醸造では、味噌や醤油の作り方を丁寧に教えていただき、その後、実際に味噌や醤油を作っている機械や道具などの見学をさせていただきました。また、東海三県で作られている味噌は大豆だけを使って作るものが多く、長野では米と大豆を混ぜて作る白味噌というものがあるという話に子どもたちは驚いていました。

  最後に、醤油や味噌、徳吉醸造のことについての質問に答えていただく時間を設けてくださり、子どもたちはしっかりとメモをとることができました。

  徳吉醸造さん、お忙しい中、ありがとうございました。

4年生 校外学習(やきもの散歩道・陶芸体験)

 4年生の社会「伝統や文化を生かしたくらし」の学習では、常滑焼きについて学習します。1月24日(金)の校外学習では、やきもの散歩道を散策したり、陶芸体験を行ったりしました。やきもの散歩道では、映画のロケ地にもなった有名な「土管坂」を見学しました。また、重要有形民俗文化財として保存されている「登り窯」も見学しました。

 陶芸体験では、「湯飲み」「お皿」「茶碗」などそれぞれが作りたい物を選んで作りました。色もたくさんの種類の中から選ぶことができ、楽しく陶芸体験ができました。作った物は、約1か月後に焼き上がります。完成品を見るのが楽しみです。