水泳の授業が始まりました。

6月22日(金)

本日、今年度初めての水泳の授業が行われました。

大井小学校は、師崎小学校のプールを借りて行っていますので、バスでの移動となります。夏休みまでの間に、火曜日と金曜日にあわせて5回、水泳の授業が計画されています。

子どもたちはプールに入れることをとても楽しみにしていました。梅雨時ということもあり、天気が心配されましたが、快晴の中、行うことができました。

各学年の水泳指導の目標は以下の通りです。

1・2年生(水遊び)・・・水に親しむ運動(水中で「歩く・走る」「水に顔をつける」「目を開ける」「息を吐く」「浮く」等)を行い、水に慣れた後、水にもぐったり浮いたりする運動を行う。

3・4年生(浮く泳ぐ運動)・・・水に慣れ親しむことや浮いたり泳いだりすることの楽しさや心地よさを味わい、浮く運動(伏し浮きやけ伸び)や泳ぐ運動ができるようになる。水難事故防止のため、着衣泳も行う。

5・6年生(水泳)・・・クロールや平泳ぎなどで長く泳ぐことをねらいとして、自己の記録を向上させたり、他の人と競争したりするところに楽しさや喜びを味わうことができるようになる。水難事故防止のため,着衣泳も行う。

泳法や泳力を身に着けるだけでなく、水泳時の安全や衛生の心得についても理解してほしいと思っています。

しっかり水泳練習をしてほしいと思います。

3年生 南知多町総合体育館見学

6月20日(水)

社会科の「町内めぐりをしよう」の学習で、2・3時間目に『南知多町総合体育館』へ行きました。

始めに、1階・2階のすべての部屋を見学し、それぞれの部屋がいつどんなときに利用されるのかを聞きました。子どもたちが特に興味をもっていたのは、サブアリーナの座席です。ボタン一つで自動で座席が出てきたり、片付いたりすることに、とても驚いていました。

係の人へインタビューした後、メインアリーナで体を動かし、体育館で運動することの楽しさも実感しました。

   

図書委員(4年生)による読み聞かせ

6月20日(水)

梅雨入りして、ぐずついた気候の日も多くなり、子どもたちも外で遊べない日が増えました。6月6日の梅雨入り以降で、名古屋で雨が降らなかったのは4日間だけだそうです。

さらに、6月11日は「学校図書館の日」ということもあり、大井小学校では、この時期にたくさん本を読んでもらいたいと思い、6月18日(月)~29日(金)を「てるてるぼうず読書週間」と名付けて、図書委員を中心に図書館の本を多く読んでほしいと呼びかけ、活動しています。また、報道委員会もそれに合わせて、お昼の放送で読み聞かせを行っています。

その一環として、本日の大放課に、紙芝居の「ブレーメンの音楽隊」の読み聞かせを4年生の図書委員が低学年図書館で行いました。1年生や4年生を中心に多くの子が低学年図書館に来てくれました。来週(27日)、5・6年生の図書委員による読み聞かせを行います。次回も多くの子が来てくれることを期待しています。

大井海岸クリーン大作戦

6月16日(日)

「スナメリの住む海をきれいにしよう!」をスローガンに

大井町づくり協議会主催の大井海岸クリーン大作戦が行われました。

大井小学校からも多くの子どもと保護者が参加し、大漁園前の浜のゴミを拾いました。

海の生き物の中には、人工のごみとエサの区別ができずに、間違えてごみを飲み込んでしまうものもいます。

そして、ごみが胃などの消化器にたまり続け、エサを食べることができなくなり、死んでしまう場合もあります。

大井の海が、スナメリが安心して暮らせるきれいな海であってほしいですね。

2年生 生活科「みんなでつかうまちのしせつ『美浜町図書館』」

6月15日(金)

生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で『美浜町図書館』 へ行きました。

始めに、2階で美浜町図書館の概要や図書館を利用するときのルール及び公共の施設を使うときのマナーについて、話を聞きました。

次に、1階の図書館に行って、普段は入ることのできない場所をみせていただいたり、カウンターの役割や本の分け方等を教えていただいたりしました。

その後、実際に自分で本を選んで借りる手続きを行いました。はじめて利用するという児童も多く、少し緊張気味の子ども達でしたが、自分の名前が書いてある利用カードを使い、本を借りる姿はちょっぴり背伸びして、誇らしげでもありました。

最後に、図書館の方が読み聞かせをしてくださりました。

今回、たくさんの「図書館のすてき」を発見することができました。

片名・長谷地区清掃活動

6月10日(日)

片名地区と長谷地区において、朝8時から清掃活動が行われました。

天候が心配されましたが、曇り空のもと、無事行うことができました。

長谷地区も片名地区も、地域をきれいにするために小学生や中学生の子どもたちが進んで参加していました。地域の方や保護者の方も、たくさんの方が参加してくださり、みんなで協力してゴミや木ぎれを拾ったり草をとったりしました。

その結果、今年は、例年の倍近いゴミを拾うことができました。

これからも皆さんの力で自分たちの町をきれいにしていきたいものですね。

1年生 生活「みんなのこうえんであそぼう」

6月8日(金)

1・2時間目に、西園公園へ行って遊びました。

シロツメクサで指輪や花束を作ったり、四つ葉のクローバー探しをしたりしました。また、小さいバッタやカマキリも見つけました。みんなでブランコやすべり台、鉄棒、おにごっこでも遊びました。

 

6年生 修学旅行⑩

6月6日(水)

京都の班別研修を無事に楽しく終えた子供たちは3時に京都駅に集合しました。

しばらく(数時間)会わなかった友達に、自分達が見学して感動したことや、お昼ご飯に食べたものなどを報告し合っていました。

京都駅から新幹線で名古屋に向かっています。

予定通り順調に進んでいて、皆元気です。