1年国語「くちばし」

令和3年6月18日(金)5時間目 1年生

 入学してから早二か月が経ちました。小学校で習い始めた「ひらがな」ですが、毎日、連絡帳を書いたり、授業でノートをとったりするうちに、筆順に気を付け、字形を整えて書くことができるようになってきました。

 今日は5時間目に国語で「くちばし」の学習をしました。まず、視写をして,文中における主語と述語の関係に気づかせました。 次に、いちばん興味をもったくちばしについて,そのわけとともに伝え合う活動をしました。わけを書くときには「                           どうしてかというと」という文型を使えるようにしました。

3年「情報教育」~タブレットPC操作に慣れる~

令和3年6月18日(金)3,4時間目 3年生  

 タブレットPCを便利な道具として活用していくために,各学年で発達段階に合わせて,活用の仕方を工夫しています。タブレットを授業で使い始めて一ヶ月が経ち,子どもたちはずいぶんタブレットの操作に慣れてきました。

 3年生は,3,4時間目の情報教育の時間にアドバイザーの先生に,Googleのプレゼンテーションソフト「スライド」の基本的な操作方法等を指導していただきました。

 自分の興味のあることがらについて,音声入力をして検索し,お気に入りの画像をタッチして保存していきます。割り当てられた5枚のシートに画像を移し,大きさを調整した後,タイトルを付けました。最後にスライドショーで各々が作成した作品を発表し,紹介することができました。

 多くの子が,自分の作品や友達の作品を見て,「すごーい!」「きれいだねー」「上手にできたねー」など,歓声をあげたり,つぶやいたりしていました。高学年になったら,今日学習した操作の仕方を活用して,効果的なプレゼンができるようになるのが,今から楽しみです。

3年図工「くぎうちトントン」

令和3年6月16日(水)5、6時間目 3年生 図工室

 3年生は、図工の時間に金づちで木にくぎをうって立体作品を作りました。金づちでくぎをうつのは、初めての経験でしたので、始めに正しいくぎのうち方を学習しました。①うち始めは、左の親指と人差し指でくぎの下の方をもち、右手で金づちのえの頭に近い方をもって、かるくうちます。②くぎがしっかりささったら、えの下の方をもって、ひじと手首を使ってうちこんでいきます。③うち終わりは、えの頭に近い方をもって、頭の丸い面でうちこみます。※金づちの平らな面が、くぎの中心に当たるようにまっすぐ垂直(すいちょく)にうつようにすると、くぎが曲がりません。

 くぎの正しいうち方を練習した後、角材をうまく組み合わせて自分の好きな動物や昆虫、車や飛行機などの乗り物などを試行錯誤(しこうさくご)して作り、くぎをうってつなぎ合わせて形を作っていきました。

 今日は、色ぬりをして作品を仕上げ、個性豊かなすてきな作品が完成しました。次時には、自分の作品を紹介したり、互いの作品を鑑賞し合って工夫してあるところを見つけたりします。教室前の廊下に力作を展示しましたので、来校された際にはぜひ近くでご覧ください。

1年生 通学路を歩こう&公園で遊ぼう

令和3年6月15日(火)

  1年生は、6月9日(水)に通学路の安全な歩き方を確かめることと、公共の場所の使い方を知ることをねらいとして、1・2時間目を使って学校から西園公園まで出かけました。 事前指導で確認した交通ルールやマナーを守り、1列に並んで行き来することができました。

 西園公園では、公園を使うときのマナーについて学ぶとともに、遊具で遊んだり、砂遊びをしたりしました。また、シロツメクサやタンポポなどの草花を見つけてつんだり、バッタやチョウチョをつかまえたりしました。みんなとても楽しそうでした。 これからも安全に留意して登下校してほしいです。そして、下校後や休みの日には、公共の場を利用して、友達や地域の方と仲良く過ごしてほしいと思います。

大井小のシンボル「楠(くすのき)」

令和3年6月14日(月)朝会8:25~35  体育館 全校児童

 大井小学校のシンボルと言えば?・・・そうです。校庭に茂る大木「楠(くすのき)」ですね。では,この「楠」ですが,今年で何歳になるでしょうか?・・・

 なんと今年で「96歳」になります。1925年,大正14年12月6日に運動場の現在の場所に植樹されたという,記録が残っています。楠は当時,ご神木として神社に植えられたり,お寺の境内にも植えられたりしたそうです。また,虫がつきにくく,腐りにくい木であることから,船の材料としても使われていたそうです。

 雨の日も風の日も,そして雪の日も,100年近くもの間,大きな懐で私たちを温かく見守ってきてくれました。2014年,平成26年に一度大がかりな剪定作業をしていただきましたが,その後も成長を続け,現在に至っています。大井小のシンボルである楠のように子どもたちが日々,すくすくと成長していくことを願わんばかりです。

手洗いキャンペーン 6/7~6/18 ~保健・給食委員会~

令和3年6月11日(金)

 愛知県に緊急事態宣言が発令され,新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が段階的に進む中,新型コロナウイルスの感染状況は,未だ収束の兆しが見えませんが,学校は熱中症への対策を取りながら,「マスクの着用」「手洗い・うがいの励行」「三密を避ける行動」など,自分たちのできる感染症対策を続けています。

 今週7日(月)から来週18日(金)までの2週間,全校児童が自分から進んで,正しく手洗いができるようにするために保健・給食委員会が中心となって,①手洗い練習②手洗いチェック③手洗いカードの活動をしています。

 ①手洗い練習(6/7~6/9)・・・「あわあわゴッシーの歌」に合わせて,手の正しい洗い方を確認します。

 ②手洗いチェック(6/10~6/18)・・・ 「手洗いチェッカークリーム」を手や手首にまんべんなく塗った後に,石けんをつけて手洗いをします。その後,ブラックライトを手に当てて,白く光って見えるところ(洗い残し)を確認します。洗い残しがあったら,きれいになるまで繰り返し洗います。自分ではきれいに洗ったつもりでも,指先や爪・指の間などに洗い残しがあることに気付き,きれいになるまで繰り返し洗っている児童もいました。

 ③手洗いカード(6/14~6/18) ・・・手洗いをするたびに「手洗いカード」のシートのマスに1枚ずつシールを貼っていき,ゴールを目指します。1日に7回×5日=35枚以上貼れたら合格です。最高で55枚まで貼れるシートを保健・給食委員会の児童が作成し,全校児童に配付しました。パーフェクトを目指してみんながんばってほしいです。

ボランティアによる読み聞かせ

令和3年6月10日(木)8:25~35 各教室

  1学期2回目のボランティアによる読み聞かせがありました。いつも早朝より来校して,読み聞かせをしてくださり,本当にありがたいことです。子どもたちはいつも知らず知らずのうちに本の世界に引き込まれ,目を輝かせて聞いています。読書への興味や関心が高まり,好ましい読書習慣が身に付いていくことを願います。

4年 算数「一億をこえる数」

令和3年6月9日(水)3時間目 4年生 教室

 4年生は,算数で「一億をこえる数」のよみ方やかき方について学習しています。今日は1億を10倍,100倍した数や,10や100でわった数について調べました。10倍したり10でわったりしていくと,位がどのように変わるかを「位取り表」を使って考えました。一億は千万の10倍で,一万の10000倍であること,一兆は千億の10倍で,一億の10000倍であることに気付くことができました。その後,適用題を解いて習熟し,「どんな数でも,各位の数は,10倍するごとに位が1つずつ上がり,10でわるごとに位が1つずつ下がる」ことを理解することができました。

5年 音楽「ハロー・シャイニング ブルー」

令和3年6月8日(火)6時間目 5年生 音楽室

 5年生は6時間目に音楽の授業で、「表現を工夫して、聴き合いながら歌い合わせよう」をねらいに合唱の練習をしました。5年生の音楽の授業は、いつも音楽が専門のお二人の先生が指導してくださっています。「ハロー・シャイニング ブルー」を練習するのは、今日で4回目。回を重ねる毎にだんだん上手になってきました。

 今日は自分たちの歌声をICレコーダーに録音して聴き、感想や意見を出し合いました。良かったところ、改善すると良いところに気づくことができました。曲に合った言葉の発音や発声、強弱の付け方、息つぎのタイミングなどについて、指導をしてもらいました。そして、「和音のひびきや音の重なりを意識して歌い合わせよう」という課題を確認しました。曲の仕組みや特徴をとらえて、練習していきます。

『 歯の衛生週間 』6月4日~10日

令和3年6月7日(月)朝会8:25~35  体育館 全校児童

 6月4日~10日は『 歯の衛生週間 』というのを知っていますか? そもそも、6月4日の語呂合わせから「ムシ(6.4)歯予防デー」とされているのは皆さんご存知と思います。 その後1週間を『 歯の衛生週間 』というようになったのは1958年, 日本歯科医師会によって定められたそうです。 具体的におこなうことは、 ①虫歯の予防と早期発見の大切さの普及や啓発運動,②歯の寿命を延ばし、健康を維持する運動 となります。

 先日の歯科検診の結果を各ご家庭にもお知らせし,虫歯のあるお子さんには,歯科医での早期の治療をお願いしました。学校でも,毎日給食後には歯磨き指導をして,虫歯の予防に努めています。ご家庭におかれましても,食後や寝る前の歯磨きが習慣化されますようご協力をお願いします。特に低学年のお子さんにつきましては,磨き残しがないかを確認しながら,仕上げ磨きをしていただけるとありがたいです。