6月19日(土) 土曜学校(4時間目)

1年生数学  図形の中の点の数を数えます
1年生数学 図形の中に隠れた規則性を見つけます
礎A組社会 オーストラリアの国旗を覚えます
礎A組英語 カードを使って単語を覚えます
礎B組英語 花〇をもらいました!
2年生体育 バレーボールをしています
2年生体育 グループに分かれて、パスが何回続くか練習します
3年生国語 学習のまとめテストをしています
3年生国語 静かな時間が続いています
カテゴリー: お知らせ | 6月19日(土) 土曜学校(4時間目) はコメントを受け付けていません

6月19日(土) 土曜学校(3時間目)

1年生社会 学習のまとめテストをしています
1年生社会 みんな真剣に取り組んでいます
1年生社会 栄養教諭も混ざってチャレンジしています
礎A組国語 生徒の思考に合わせて丁寧に指導します
礎A組国語 「俳句の世界」を音読します
礎B組数学 カードを使って計算をします
2年生英語 単語テストの答えを確認します
2年生英語 先生が解答するたび、〇を付けるペンの音が聞こえます
3年生理科 水溶液中のイオンについて学びます
3年生理科 水溶液を加えていくと、水溶液が何性になるか理由を考えます
カテゴリー: お知らせ | 6月19日(土) 土曜学校(3時間目) はコメントを受け付けていません

6月19日(土) 土曜学校(2時間目)

1年生体育 バレーボール
オーバーハンドパスの練習 ヘッディングでボールの落下点をとらえる
高さを考えてボールを投げます
2年生国語 学習のまとめのテストをしています
みんな熱心に取り組んでいます
3年生社会
新聞の記事を使って考えます

カテゴリー: お知らせ | 6月19日(土) 土曜学校(2時間目) はコメントを受け付けていません

6月19日(土) 土曜学校(1時間目)

 本来であれば土曜学校公開日でしたが、緊急事態宣言下であることから保護者の来校を見合わせることにしました。本校の対応にご理解とご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。そこで、今日はなるべく多くの授業の様子を紹介します。

1年生英語 小テストに取り組んでいます
1年生英語
礎AB組生活 手紙を書いています
礎AB組生活 絵を描いています
2年生社会 授業中ですがカメラに反応してしまいました
2年生社会

カテゴリー: お知らせ | 6月19日(土) 土曜学校(1時間目) はコメントを受け付けていません

6月18日(金) 一人一鉢の緑化活動

 全校でメランポジュウムを育てています。黒ポットにまいた種が発芽をして大きくなったので、鉢に植え替えています。今日は昼休み時間に1年生が植え替えの作業をしました。花が咲いたら地域のお世話になっている方々に届ける予定です。

カテゴリー: お知らせ | 6月18日(金) 一人一鉢の緑化活動 はコメントを受け付けていません

6月18日(金) 授業の様子

 2年生社会の授業の様子です。これまで学習したことをプリントで確認します。教科書や資料を探す、調べる、まとめる。先生に点検してもらう。「合格」と言われると、うれしい。

近畿地方の特色をまとめます
教科書や地図帳から資料を探し、を読み返す
自分のペースでじっくり取り組みます
プリントができたら先生が確認。きちんとできていることがわかると、うれしい

カテゴリー: お知らせ | 6月18日(金) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

6月17日(木) 授業の様子

 3年生数学、二次方程式の解の公式を学んでいます。中学校では様々な公式や法則が出てきます。呪文のように唱えたり、むりやり文章にして覚えたりと覚え方もそれぞれです。大切なことは、その公式や法則を理解して使えるということ。

「すげー(-)おば(b)あさん、倉敷(+-)で・・・。」
記憶に残るように覚え方も様々です
公式を使って、練習問題に取り組みます
数学は、3学級に分かれて少人数指導を行っています。ここでも二次方程式に取り組んでいます
一人一人に合わせて丁寧に授業を進めます

カテゴリー: お知らせ | 6月17日(木) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

6月16日(水) 授業の様子

 1年生が、今日から体育でバレーボールに取り組みます。基本となるゲームのルールを知り、パスの練習をしました。初めてなのでうまくいきません。手や腕の形に注意して何度も練習します。

プリントを使ってパスの仕方を学びます。どうして手は三角の形にするのだろう?
横に飛んだり、手前に落ちたりと思うようにいきません
繰り返して練習すると、何となくコツがつかめてきます
「腰を落として」「ひじを伸ばして」声をかけながら練習します
カテゴリー: お知らせ | 6月16日(水) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

6月15日(火) 授業の様子

 今日は、南知多町教育委員会より教育長や教育委員、指導主事の方々を迎え、授業を参観してもらいました。2年生では、社会科「近畿地方(歴史的背景をテーマに)」の授業を行いました。近畿地方の歴史が、現在の人々の生活にどう影響しているかを考え、各々が近畿地方について何を追究していくか課題を立てました。

京都の歴史や建物が、京都の街なみにどう影響していますか?
「木材が多く使われています」「落ち着いた色や柄が使われいます」
各自のタブレットPCに配付された資料をもとにして今後の追究課題を考えます
それぞれが考えた課題は、個人のタブレットPCを通して大型モニターで共有します

カテゴリー: お知らせ | 6月15日(火) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

6月14日(月) 授業の様子

 3年生道徳の授業の様子です。バスケットボール漫画の作者を教材として、自身が熱中するものがあるか考えました。授業では、大型モニターや付箋紙をつかって、効率よく意見交換をしました。

みなさんは、どのように部活動に取り組んでいますか
グループで意見交換します
なぜ作者が漫画を描き始めたのかを付箋紙に書いて、みんなの意見が見えるようにします
頑張ったことしか人に伝わらないことを感じ取りました

カテゴリー: お知らせ | 6月14日(月) 授業の様子 はコメントを受け付けていません