6月4日(金) 教育実習の様子

 今期2人の教育実習の先生が豊浜中で授業を行っています。教育実習の先生がみえると、何となく生徒たちもウキウキして、学校全体が活気づきます。今日は、もう一人の教育実習の先生の授業を紹介します。6時間目に3年生理科の授業を行いました。授業をするために、予備実験を行ったり、授業の流れを考えたりとしっかりと準備をして臨みました。授業を終えて「最後に時間が足りなくなってしまいました」との反省もありましたが、この実習で様々なことを学んでいます。実習期間は来週までです。最後まで頑張ります。

あらかじめ授業の流れを考えます
今日は、様々な水溶液の性質を調べます
電流を流すか、金属を溶かすかなどを調べます
BTB溶液の反応を観察します

カテゴリー: お知らせ | 6月4日(金) 教育実習の様子 はコメントを受け付けていません

6月3日(木) 授業の様子

 教育実習の先生が、2年生道徳の授業を行いました。教材は、全日本女子バレーボールの司令塔として活躍した竹下佳江選手の「短所を武器とせよ」です。小柄な体にもかかわらず、自分に足りないものがあると気づいたら、それを埋めようと考えて練習してきたそうです。授業を通して、自分の短所を見つめ、生かしていこうと考えることができました。

竹下選手が特別な人だからではなく、発想の転換は誰にでも可能な「気づき」なのです
なぜ竹下選手は「世界最強のセッター」になることができたのか考えます
短所を長所に変える努力が必要だと思います

カテゴリー: お知らせ | 6月3日(木) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

6月2日(水) 授業の様子

 1年生の音楽の授業の様子です。ヴィヴァルディの「春」を鑑賞しました。曲を聴いて、「小学校の卒業式の入場のときにかかっていた」との声が聞かれました。そして、曲に合わせて体を動かしたり、特定のリズムを聴き取って手を挙げたりしました。ただ聴くだけでなく、全身を使って「春」を感じ取りました。

音の高低に合わせて体を伸ばしたり、しゃがんだりしました、ペアがその様子を伝えます
カテゴリー: お知らせ | 6月2日(水) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

6月1日(火) 給食の時間

 今日の給食は、珍しい献立があったので紹介します。今日の献立は、ソフトめん、和風汁、小松菜ともやしの和え物、牛乳、そして「抹茶きなこ揚げパン」です。この揚げパンは、愛知県から無償提供のあった抹茶を使用しています。鮮やかな緑色の揚げパンに、どのような味か、みんなが興味津々でした。「おいしい」や「普通のきなこ揚げパンがすき」など様々な感想が聞かれました。

ソフトめんも人気の献立です
抹茶きなこ揚げパンの味はどうだったでしょうか

カテゴリー: お知らせ | 6月1日(火) 給食の時間 はコメントを受け付けていません

6月1日(火) 授業の様子

 3年生理科の授業の様子です。塩酸に電流を流した時の反応を観察します。塩酸は、水に塩化水素がとけたものであることから、実験で何が起こるかを予想します。その後、実際に実験をして予想を確かめます。マッチの火を近づけたときの水素の小さな爆発は、予想していても驚きの表情が見られます。感染拡大防止に留意しながらも、こうした直接体験を大切にしています。

実験の結果を予想します
気泡が発生している様子をしっかりと観察しています
「ポッ」と音を立てて燃えることから、水素が発生したと考えられました

カテゴリー: お知らせ | 6月1日(火) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

5月31日(月) 授業の様子

 2年生英語の授業の様子です。予習で本文を読み、内容をとらえて授業に臨んでいます。今日は、カレーが日本にどのようにして伝えられたのかを英文で理解します。カレーは、インドからイギリスを経由して伝わったんですね。

ノートにしっかりと予習されています
今日は、接続詞 “that” の使い方を学びます
カテゴリー: お知らせ | 5月31日(月) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

5月28日(金) 授業の様子

 礎A組の国語の授業と、礎B組の理科の授業の様子です。それぞれが集中して取り組んでいます。

問題文を読み取りながら丁寧に答えます
集中して漢字の書き取りを行っています
電気回路の接続の仕方を考えています

カテゴリー: お知らせ | 5月28日(金) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

5月27日(木) 授業の様子

 1年生理科の授業の様子です。「動物の体の共通点と相違点」という単元の導入を行いました。ペンギンを例に挙げ、なぜペンギンは空を飛べないのか考察しました。授業の最後には、「さまざまな動物が生活していくうえで、よりよくなるように進化を続けてきたと思う。もっとたくさんの動物について知りたいと思いました。」などの感想が見られました。これからの授業への意欲の高まりを感じます。

なぜ空を飛ばなくなったのかを近くの人と話し合います
授業の振り返りで、動物の体の仕組みについて興味関心が高まっている様子がうかがえました
カテゴリー: お知らせ | 5月27日(木) 授業の様子 はコメントを受け付けていません

5月26日(水) 地震津波避難訓練

 6時間目の終了間際に、抜き打ちの地震津波避難訓練を行いました。いざというときの心構えと安全な避難の仕方を身に付けます。訓練用の地震発生の放送に反応し、素早く机の下に身をかがめ、その後、迅速に運動場へ避難することができました。

突然の放送にも素早く対応することができました
頭を保護し、運動場へ避難します
3年生は体育の授業でした。地震はいつ発生するのかわかりません

カテゴリー: お知らせ | 5月26日(水) 地震津波避難訓練 はコメントを受け付けていません

5月26日(水) 授業の様子

 3年生美術の授業の様子です。自画像を版画(ドライポイント)にします。今日は、その下絵を作成しました。ポーズをとっている自分や部活動に取り組んでいる自分等、特徴や動きをとらえた自画像が描かれています。また、タブレットPCを利用して、自画像のイメージに合う背景の参考画像を検索しました。

自身の表情や動きをじっくりと見つめます
タブレットPCを利用して、イメージに合う背景を考えます

カテゴリー: お知らせ | 5月26日(水) 授業の様子 はコメントを受け付けていません