「未分類」カテゴリーアーカイブ
土曜学級
6月20日(土) 今日は、土曜学級。多くの保護者が来校され、とても賑やかな土曜学級となりました。3時間目が授業参観でしたが、朝からそわそわする子どもたち。緊張する担任の先生。少しいつもと違ったスタートでした。5年生は野外 … 続きを読む
土器作り
6月19日(金) 今日は、6年生は時間割変更をして4時間連続図工の授業「土器作り」です。土の感触に「冷たい」「気持ちいい」と言いながら思い思いの形を作っていきます。どんなものが出来上がるのかとっても楽しみです。1年生の図 … 続きを読む
全学年、プール!
6月18日(木) 今日は、天気予報がやや外れ風もないプール日和になりました。前回は気温が足らず実施できなかった1・2・5・6年生は大喜び。1年生には水を怖がる子がいなくて驚きました。また、1年生は「食に関する指導」もあり … 続きを読む
「食に関する指導」(3年生)
6月17日(水) 今日は、栄養教諭の先生による「食に関する指導」が行われました。子どもたちの関心のある魚の名前がたくさん出てきました。バランスよく栄養をとるためにはどうしたらよいか?子どもたちなりに考えていました。1食1 … 続きを読む
プール開き
6月16日(火) 今日は、今年度初めての水泳授業になりました。残念ながら、朝は気温がやや低めだったので、1・2時間目は延期となり3・4時間目の3、4年生のみの水泳指導となりました。途中で「寒い~」という声もありましたが、 … 続きを読む
明日からプール!
6月15日(月) 明日から水泳指導が始まります。今日は、6年生がプールサイドをきれいに掃除してくれました。また、校庭も雨が降る度に草が伸びてしまいます。外庭掃除担当ががんばってくれています。 清掃活動の様子 帰りの会の様 … 続きを読む
梅雨の合間の快晴
6月12日(金) 今日は、梅雨とは思えないほどの青空が広がっていました。放課には子どもたちの元気いっぱいの声が校庭に響き渡っていました。気温も午後にはかなり上がってきます。そろそろ汗拭きタオルや大きめの水筒が必要のようで … 続きを読む
修学旅行の思い出
6月11日(木) 6年生は、6月10日・11日と奈良・京都への修学旅行へ出掛けました。今日は3時間目からの登校でした。修学旅行へは、6年生全員が参加し元気に帰ってくることができました。旅先ではどこへいってもルールやマナー … 続きを読む