4月11日(月)
中庭の河津桜があっという間に新緑のまぶしい姿に変身しました。まるで初夏のように、若葉がきらきらと輝いています。子どもたちもの声も弾んでいます。

1年生体育の様子です。楽しそうに柔軟体操をしています。

3年生の算数の授業です。みんな真剣です。

4年生の体育の授業です。家でも練習してみましょう。

6年生の英語の授業です。さすが6年生、集中しています。

4月11日(月)
中庭の河津桜があっという間に新緑のまぶしい姿に変身しました。まるで初夏のように、若葉がきらきらと輝いています。子どもたちもの声も弾んでいます。
1年生体育の様子です。楽しそうに柔軟体操をしています。
3年生の算数の授業です。みんな真剣です。
4年生の体育の授業です。家でも練習してみましょう。
6年生の英語の授業です。さすが6年生、集中しています。
4月11日(金)
2年生がら6年生は今日から給食が始まりました。全部食べられましたか?1年生も楽しみですね。
4月11日(金)
新学年が始まって早、一週間が経とうとしています。緊張することが多い一週間だったのではないでしょうか。朝の登校でも、少しお疲れかな?という顔も。でも、元気に『おはようございます』とあいさつしてくれる子が増えました。
4月10日(木)
いよいよ学級活動や授業が始まりました。それぞれの学年の雰囲気をご覧ください。入学式、始業式でお話した通り元気に『おはようございます』『さようなら』と言ってくれる児童がたくさんいました。1年生は校内めぐりをしていて出会えませんでした。ごめんなさい。明日も元気に登校してくださいね。
4月10日(木)
とってもよい天気の中、全校写真を撮りました。ちょっと緊張ぎみの顔もあるかな?
『みんなで 咲かそう 希望の笑顔』
4月8日(火)
校門の桜は満開、校内のパンジー、チューリップが待ちきれないとばかりに咲き誇っている中、入学式が行われました。新1年生入学おめでとう!!
4月7日(月)
明日の入学式に向けて5年生、6年生のみなさんが一生懸命準備してくれました。予行練習もバッチリです!!
3月30日(日)
校門脇のユキヤナギが咲き誇り、ソメイヨシノは3分咲きとなりました。引き続き、事故・感染症等に気をつけ、よい春休みをお過ごしください。
*新1年生16名を迎え、令和7年度は全校101名でスタートの予定です。
3月27日(木)
教員に課せられた義務として「研修(研究と修養)」があります。変化の激しい時代にあっては、教育課題が常に更新されるため、研修によるスキルアップが欠かせません。経験値によってスキルも高まっていきますが、これまでになかった課題については学び直しが必要となります。
昨夜、本校教務主任M先生の発案による町内の小中学校教員を対象とした「合同研修会」が町総合体育館で開催され、学校の枠を超えた中堅・若手の先生方が集まりました。名古屋市守山小学校の教諭佐橋先生を講師として「つながりを創り出す学級経営」について研鑽を深めました。名古屋市と南知多町では、子どもたちを取り巻く環境や風土は異なりますが、日本全体を覆う社会課題は共通している部分も多くあります。以下、講演内容の一部を当方の解釈を添えて紹介いたします。
<子どもたちを取り巻く環境>
・個別化、見えにくくなった他者 = ひどく孤立化しやすい社会
・ハラスメントが問題になるほど、「対等」な関係が築きにくい
・ちがいが認められにくく、「ふつう」や「みんな」が基準の同調・同質化が進む
=同じでないと、疎外感が生じやすい
<学級経営に求められること>
・「温かい集団」で過ごす時間・経験の積み重ね
・「真剣さ」「楽しさ」の共有
・「つながり」をキーワードに、一人一人を認める雰囲気づくり
・教室を心理的に安全な場所に(失敗やできないことが許される)
・すべて「親友」にはなれない。「仲間」の関係を増やす。
・「同感(シンパシー)」ではなく、「共感(エンパシー)」を
・他者に関心を持つ = 利己ではなく「利他」の心を広げる
・違いを確認し、それを歓迎し合う仲間づくり
*学校の問題は、大人社会の鏡です。学校・社会でウェルビーイングを高める取組が求められています。