外国語科授業 中学校教諭による指導

6月30日(火)2時間目 6年生

 師崎中学校英語科教諭に外国語科の指導をしていただきました。本時のテーマは児童にとって身近で興味のもてる「食べ物」でした。電子黒板に映し出された画像を見て、食べ物の名前を英単語で答える活動に意欲的に取り組んでいました。授業の後半では、ワークシートに自分の好きな食べ物を9個、英語で正しく表記する練習をした後、ビンゴゲームをしながら楽しく発音練習をしました。

授業参観・地震津波避難,引渡訓練

6月27日(土)3・4時間目

 例年はこの時期に親子学級として,授業参観と親子ふれあい活動を行っていますが,今年度は新型コロナウイルス感染症まん延を防止するために授業参観と地震津波避難,引渡訓練を実施しました。3時間目の授業参観には,たくさんの保護者に来ていただき,学校再開後の学校や児童の様子を見ていただくことができました。4時間目の地震津波の避難訓練では,「震度5以上の大きな地震の発生により,津波の恐れがある」という想定で,学校裏の高台に避難することができました。その後,高台にて保護者に児童を無事に引き渡すことができました。酷暑の中,保護者の皆様には,ご協力いただき,ありがとうございました。

第1回学校保健委員会         「新型コロナウイルス感染症を予防しよう」

6月25日(木)5時間目 4,5,6年生 体育館

 「新型コロナウイルス感染症を予防しよう」をテーマに第1回学校保健委員会を開催しました。前半は,保健・給食委員会の児童が感染症予防についてのアンケート結果を発表しました。「感染するとどんな症状が出ると思うか?」「感染症を予防するためにどんなことに気を付けていますか?」などの事前に行ったアンケートの結果について,堂々と報告していました。後半は,南知多町保健センターの保健師さんを講師にお招きし,途中〇×クイズを取り入れながら,感染症を予防するために大切なことなどについて,分かりやすくご講演いただきました。ウイルスに負けない免疫力をつけるためには「運動・栄養・睡眠」が大切であることや「よく笑うこと」も免疫力を高めるのに良い影響があることなどを教えてくださいました。

 

「草取り大作戦」~環境委員会~

6月22日(火)~7月3日(金)大放課 運動場

 環境委員会の企画で,今週と来週の大放課(10分間)になかよし班で運動場の草を取る活動をします。異学年の交流を目的とした,児童会や委員会の企画したなかよし班活動をこれから1年間行っていきます。1年生の児童にとっては,初めてのなかよし班活動でしたが,お兄さんお姉さんと一緒に協力して草を取ることができました。班ごとに取った草の重さを1週間ごとに量り,その合計でなかよし班の年間ポイントに入れていきます。この取組を通して,力を合わせて活動することの大切さを学ぶとともに学校の環境が整うことを願っています。

情報教育5年生「写真の加工技術」を学ぶ

6月18日(木)5,6時間目 5年生 PCルーム

 町の情報アドバイザーに来ていただき,パソコンを使った「写真の加工技術」について学習しました。写真の合成・切り取り・トリミングなどの加工の仕方を実習しながら教えていただきました。どの児童も興味をもって意欲的に取り組んでいました。

緑の募金

6月12日(金)

 緑の募金の合計は、¥2,446円でした。

役場に持って行き、学校や公園の緑化に役立ててもらいたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

緑の募金

6月11日(木)

 今週(6月9日(火)~6月12日(金))、緑の募金を行っています。多くの児童が募金をしてくれました。募金されたお金は学校や公園の緑化、森づくりなどに使われます。明日で最後です。募金よろしくお願いします。

風水害避難訓練

6月8日(月)

 5時間目に風水害避難訓練を行いました。これから台風シーズンです。警報発令時は通学団で下校をします。教員もついて行きます。大雨時のドブや池には近づかないように話をしました。これから台風シーズンです。事故のないように気を付けていきたいと思います。

ボランティアによる「読み聞かせ」

6月11日(木)8:25~35 各教室

 今年度、第1回目のボランティアによる本の読み聞かせを行いました。 毎月毎月、子どもたちは読み聞かせを楽しみにしております。 読み聞かせボランティアの皆様には今年度も引き続きお世話をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。

「世界に一つだけのあじさいの花」     ~絵の具を使って~ 4年 図工

6月4日(木)5,6時間目 4年生 図工

 水彩絵の具を使って,あじさいの花を表現しました。水の量をうまく調整して濃淡を表したり,絵の具を少しずつ混ぜ合わせて色のちがいを楽しんだりしました。一枚の花びらの中に色の濃いところと薄いところがあったり,となり合う花びらの色が少しずつ違っていたりして,個性があふれる「世界に一つだけのあじさいの花」に仕上げることができました。