第2回学校保健委員会 「メディアとの上手な付き合い方」

令和2年12月16日(水)5時間目 4~6年生 体育館

 昨今,テレビ,ゲーム,スマホなどのメディアの長時間使用によるトラブルや健康への悪影響が社会問題になっています。本校でも,ゲームのやり過ぎで体調をくずしたり,友達とトラブルになったりする事例があります。そこで,こういった課題を克服していくために,今年度2回目の学校保健委員会を実施しました。

 まず始めに事前に児童を対象に実施した「メディアと生活習慣についてのアンケート」の結果報告を保健・給食委員会の児童が行いました。よく使用するメディアは?1日のメディア使用時間は?メディアの長時間使用で体調をくずしたことは?などの質問に対する回答の集計結果をグラフを使って説明しました。

その後,スクールカウンセラーさんから「メディアとの上手な付き合い方」と題してお話をしていただきました。メディアの長時間使用によって体にどんな影響があるのか。その対処法として,「他にやるべきことを優先してやり,残った時間でメディアを使用する」「自分の気持ちを伝えたり,相手の気持ちを考えたりするコミュニケーション力を身に付ける」などを紹介してくださいました。

最後にメディアと上手に付き合っていくためには,「メディア以外にも興味をもって取り組めるものを見つけること」や「メディアを使うときは誰かと一緒に楽しく使うなど,コミュニケーションを取り入れる工夫をすること」が大切であることを教えてくださいました。