2年生は,生活科でジャガイモやニンジン,ミニトマト,ナス,オクラなどの野菜を育てています。生長の様子をタブレットPCのカメラ機能を使って,撮影しました。その後,教室に戻り,撮影した写真をタブレットPCで見ながら,用紙に観察の記録を絵と文でかきました。
次に,タブレットPCで観察の記録を作成することに挑戦しました。撮影した野菜の画像を切り取って,枠内に貼り付けたり,音声入力機能を使ってテキストブックに文章を入力したりしました。
子どもたちは,少しずつタブレットPCの操作に慣れ,意欲的に取り組むことができました。また,早くできた子がまだできていない子に優しく教えてあげる場面も見られました。
今後は,情報教育の授業や各教科等の学習でタブレットPCを段階的に導入しながら,便利な道具として効果的に活用できるようにしていきたいです。