1年 音楽「どれみのおとで あそぼう」

令和3年7月15日(木)4時間目 1年生  音楽室

 1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。けんばんを押さえながら、吹き口から息を吹き込むと音がする鍵盤ハーモニカ。今日で3回目の練習です。

 けんばんのいろいろなところを押さえると音の高さが変わることが分かりました。また、音を長く伸ばしたり、短く切ったりしてリズムの変化を試したり、吹き込む息の強さを変えて、音の強弱の変化を試したりしました。

 今日は、始めに親指・人差指の2本の指を使って、ド・レの音を出してみました。「トウー トウー」の短い息を吹き、指の動きを合わせて、「いちばんぼし みつけた」を演奏をしました。レ・レ ド・ド レ・レ・レ(いち・ばん ぼ・し み・つけ・た)同じ音が続くときは、指を押さえたままで、 「トウー トウー」と短い息を吹くことを教わりました。・・・ちょっと難しかったようです。

次に親指・人差指・中指の3本の指を使って、ド・レ・ミの音を出してみました。ド・レ・ミ・(ウン)  ド・レ・ミ・(ウン) (さ・い・た・ さ・い・た・)(な・らん・だ・ な・らん・だ・)「ちゅうりっぷ」を演奏することができました。

 2学期は、5本の指、全部を使って、ド・レ・ミ・ファ・ソの5つの音で演奏します。楽しみですね。