「学校訪問」現職教育 授業研究会

令和3年9月8日(水)

   知多教育事務所及び南知多町教育委員会から教育長様、教育委員様、指導主事様にお越しいただき、終日にわたって本校の教育活動を見ていただく「学校訪問」を行いました。その中で、職員研修会(授業研究会)も行いました。 午前中は本校の教育活動の様子を細かく見ていただき、提案授業を元に、午後は教師が授業分析を行い、よりよい授業をするための研究協議会(意見交換)の様子を見ていただき、ご指導いただきました。

   今年度の本校の現職教育(職員研修会)のテーマは「基礎的・基本的な知識・技能を身に付け,進んで考えることができる児童の育成 ~「分かる・できる」授業を目指した授業改善を通して~」です。 今回は4時間目に1年生の「算数」で提案授業を行い、授業後に研究協議会を行いました。

 夏休みが明けて間もない時期でしたが,1年生の子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中、大変意欲的に課題に取り組むことができました。

 協議会では、算数科における基礎的・基本的な知識・技能を身に付け,進んで考えることができる児童を育てるために工夫をした手だての有効性について,意見交換をし,検証することができました。

 本日の学校訪問でご来賓の皆様からご指導ご助言いただいたことや意見交換で学んだことなどを今後の指導に生かし、授業力を向上させていきたいと思います。