6年 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

令和3年10月22日(金)

 この単元では、1年生との交流で、どんな遊びをするかということを例に、話し合いのしかたを学びます。この日は、単元の終盤で、1年生と交流する時間でした。 


 まずは、「けいどろ」をしました。これまで、6年生は、「1年生も6年生も楽しめる遊び」について、何度も話し合いました。その中で、「6年生はけいさつ役となり、走らずに1年生をタッチする」というルールを決めました。

 「けいどろ」を思いっきり楽しんだあとは、お茶休憩でした。6年生は、1年生が休憩している間に、次の遊びの準備をしました。事前に1年生が楽しく遊ぶことができるように、6年生は実際に遊びをためして、問題点がないかを確かめました。そのため、準備や進行がとてもスムーズでした。6年生のチームワークがとってもよかったです。

 2つ目の遊び「陣地取りゲーム」の説明の様子です。1年生にも分かりやすい言葉で、遊びのルールが伝えられていました。

 「陣地取りゲーム」は、赤組と白組に分かれて行いました。自分の組の色の玉を相手の陣地にたくさん投げ入れた方が勝ちとなります。「始め」の合図を聞くと、1年生も6年生も夢中になって、玉を投げ合いました。

 終わったあと、廊下で会った1年生に「楽しかった?」と聞くと、「うん、めちゃめちゃ楽しかった!またやりたい!」と話していました。6年生がこれまで、計画的に話し合いを重ね、準備してきた成果が発揮されたのだと思います。

 6年生はこの後、これまでの学習を振り返ります。単元を通して、とても充実した学習ができたと思います。学習の中で、互いのよさを再発見することもできたのではないでしょうか。

 卒業まで、残り5か月ほどとなりましたが、6年生は立派に成長しています!