生活科の学習で昔からのあそびに挑戦しました。おはじきや竹とんぼ、こままわし、羽子板をやってみました。こまを回すのにとても苦戦していましたが、友達と教え合いながらがんばってちょうせんしていました。竹とんぼと羽子板では、「3回続けてみよう」「竹とんぼを飛ばしてからキャッチしよう」など自分たちで遊び方を工夫することができました。
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2023/01/IMG_9263-1.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2023/01/IMG_9300-1.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2023/01/IMG_9298.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2023/01/IMG_9273-1.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2023/01/IMG_9323.jpg)
生活科の学習で昔からのあそびに挑戦しました。おはじきや竹とんぼ、こままわし、羽子板をやってみました。こまを回すのにとても苦戦していましたが、友達と教え合いながらがんばってちょうせんしていました。竹とんぼと羽子板では、「3回続けてみよう」「竹とんぼを飛ばしてからキャッチしよう」など自分たちで遊び方を工夫することができました。