5年 トヨタへ行ってきました!

10月17日(水)トヨタ会館とトヨタ高岡工場へ行ってきました。授業で学習した「ジャスト イン タイム」や「かんばん」を実際に見ることができました。環境のことを考えて新しい車を開発しているトヨタの工夫をたくさん知ることができました。

観劇会が行われました

10月11日(木)の3・4時間目には観劇会が行われました。今年は総合劇団集団俳優館によるミュージカル「ヘンゼルとグレーテル」を鑑賞しました。迫力のある演技にみんなが集中して聞き入っている姿が印象的でした。最後には児童会の代表がお礼の言葉を伝え,劇団員の方も喜んでいました。

5年 もっちり田んぼ 稲刈り

10月3日(水)に豊丘のもっちり田んぼの稲刈りを行いました。かまで稲を刈り、根元をひもで縛って乾燥させます。ふるさと創生会の方に教えていただきながら作業しました。 1月には、今回収穫したもち米でもちつきをする予定です。

4年 消防署見学

10月5日(金),知多南部消防組合に見学に出かけました。説明を聞きながら消防署の中を歩き,教科書で学習したことを実際に見ることができました。また,放水やはしご車に乗る体験をさせてもらい,消防士さんたちの救助活動の大変さを感じました。

4年 空気でっぽうの実験

9月27日(木),理科の授業で空気でっぽうの実験を行いました。筒に空気をつめた時は,ポンと気持ちのよい音と一緒に玉がよく飛びました。一方で筒に水をつめた時は,玉は全く飛びませんでした。子どもたちは,みんなこの結果を不思議に思っていました。これからとじこめた空気と水について学習していきます。

3年 スーパーの見学に行きました

9月27日(木)の2・3時間目には,社会科の学習としてスーパーヤナギの見学に行きました。店長さんから説明を聞き,店内だけでなく,バックヤードも見学させていただきました。最後の質問コーナーでは仕事のやりがいについても聞くことができ,とてもよい学習になりました。