4年 書き初めをしました

書写で書き初めをしました。手本の「美しい心」をしっかり見ながら、とめ、はね、はらいに気をつけながら一字一字を丁寧に書くことができました。じっくり見て書く時間は大切ですね。

 

 

4年 生き物の一年について調べました

理科で生き物の一年についてまとめ学習をしました。サクラやヘチマの観察、ツバメやカマキリなどの生き物について分かりやすくまとめることができました。生き物のまとめをしたことで、季節によって生き物はどのように変化するのかや見られる生き物が違うことなどを理解することができました。グループで協力しながらそれぞれの特徴やようすをまとめることができました。

バスケットボールを練習しています

今、体育の授業でバスケットボールをやっています。ゴール下からのシュートやドリブルからのシュートの練習をし,その練習を生かせるように試合に取り組んでいます。パスがうまくつながって,シュートが決まると気持ちがいいですね!

5年 収穫祭(感謝の会・もちつき)を行いました

1月11日(木)の5・6時間目に,収穫祭を行いました。5月の田植えや10月の稲刈りに協力していただいた,ふるさと創生の会のみなさんを招待し,感謝の会を開きました。また,保護者のみなさんにも協力していただきもちつきも行いました。ふるさと創生の会のみなさま,保護者のみなさま,子どもたちの活動へのご協力ありがとうございました。

3学期始業式が行われました

1月9日(火)に,3学期始業式が行われました。クリスマスや年末など楽しい時間を過ごし,新しい気持ちで新年を迎えている子どもたちの様子が伝わってきました。式後には,尾書研書写コンクールの表彰を行いました。

2学期終業式が行われました

12月22日(金)には,2学期の終業式が行われました。また,2学期に行われた豊浜小読み書き計算テストのすべてに合格した児童の表彰も行われました。子どもたちはクリスマスやお正月を楽しみにしている様子でした。保護者のみなさまよいお年を。

校外学習 図書館に行こう!

12月8日(金)には,町民会館内の図書室に校外学習に行ってきました。初めて来た子どもたちも多く,図書室を使う人のためにどんな工夫がされているのか,本の並び順はどのように置かれているのかなどを学んできました。積極的に質問している子もたくさんいました。学校にない本がたくさんあったので,みんな目を輝かせていました。

おもちゃ広場を開きました

12月6日(水),生活科の学習で,ドングリや松ぼっくりでコマ・けん玉・迷路などのおもちゃを作り,おもちゃ広場を開きました。お客さんとして,2年生を招待しました。おもちゃを貸し出す係や遊び方の説明をする係,参加賞を渡す係などを決めて,どの児童も一生懸命に取り組んでいました。2年生の子どもたちも楽しんでくれたようで,「おもちゃ広場」は大成功でした。

3年 漁船見学に行きました

12月5日(火)に豊浜漁港へ漁船見学に行ってきました。実際に漁船に乗り、漁に使われる道具や漁船を動かす様子を見学ました。漁船に実際に乗ることで、漁業がどのように行われているのか雰囲気を味わうことができました。子どもたちは、これまでに学習してきたことを見て確かめることができ、感動した様子でした。さらに、漁師の方から豊浜の漁業について話を聞き、地元の漁業について知識を深め、漁師の方の工夫や願いについて知ることができました。

校外学習 南知多ビーチランド(電車に乗ってレッツゴー!)

11月24日(金)に南知多ビーチランドに行ってきました。一人一人が自分で切符を買い,電車内でのマナーについても勉強しました。ビーチランドでは,マイワシ流星群ショー,アシカとイルカと人間のコラボショー,生き物とのふれあい,バックヤードツアー,ペンギン障害物競走,大水槽餌付けショーと盛りだくさんの一日でした。