学校公開日が行われました。

3月7日(木)の5時間目には,本年度最後の授業参観が行われました。どの学年も1年間の締めくくりとしての授業を行い,子どもたちはできるようになったことに自信をもって発表していました。参観後には,懇談会が行われ,担任から1年間の振り返りと次年度に向けた話がありました。

6年生を送る会が行われました

2月28日(木)の5時間目には,6年生を送る会が行われました。これまでお世話になった6年生に各学年から感謝の気持ちを込めた歌や合奏を送りました。式の最後には後期児童会会長から次年度会長への引き継ぎが行われました。

6年 ヒラソルに行ってきました

2月7日(木)の5.6時間目に、総合的な学習の時間の学習でヒラソルに行きました。6年生は、リコーダーや歌などを披露しました。利用者さんと6年生と一緒に、昔の遊びをして遊んだり、昔の体験したことなどについて話を聞いたりしました。

児童会役員選挙が行われました

2月14日(木)の6時間目には,次年度の児童会役員を決める選挙が行われました。どの子も学校をよりよくしたいという熱い思いが伝わってくる演説でした。今回は,3年生が次年度に向けて選挙の見学をしました。

5年 収穫祭(もちつき)を行いました!

1月23日(水)の5・6時間目に収穫祭(もちつき)を行いました。ふるさと創生会の方々や多くの保護者の皆様のおかげでとても楽しく活動することができました。もちをつくことの大変さを実感したり、できたてのおもちのおいしさを味わったりすることができ、子どもたちにとってすばらしい体験となりました。

2学期が終わりました

12月21日(金)には,終業式が行われました。校長先生からは,2学期の反省を3学期に生かしてほしいとのお話がありました。式後には2学期末読み書き計算テストの表彰が行われました。2学期の読み書き計算テストの全てに合格をした児童を表彰しました。3学期末にもたくさん人が表彰されることを期待しています。

人権に関する授業を行いました

12月の4日(火)~10日(月)は,人権週間です。学校では,3日(月)の朝会で校長先生から人権に関するお話があり,「自分がされて嫌なことを人にはしない」ことをみんなで確認しました。4日(火)~7日(金)には,全学年で人権に関する授業に取り組みました。どの学年もみんな人権について真剣に考えていました。