令和8年6月26日(金) 3時間目
6年生は、外国語の時間に自分が行きたい国についての発表メモづくりをしていました。行きたい国とその国で見られるものや食べられるもの、買えるものを英語で発表する準備です。タブレット端末を使ってその国について調べたり、発表するときに見せる画像を作ったりしていました。







令和8年6月26日(金) 3時間目
6年生は、外国語の時間に自分が行きたい国についての発表メモづくりをしていました。行きたい国とその国で見られるものや食べられるもの、買えるものを英語で発表する準備です。タブレット端末を使ってその国について調べたり、発表するときに見せる画像を作ったりしていました。







令和8年6月16日(火) 5時間目
6年生は、書写の時間に修学旅行を漢字1字で書いていました。先週の修学旅行を振り返って、思い思いの文字に表していました。





令和8年6月9日(火) 3,4時間目
明日から修学旅行の6年生は、今日は修学旅行の大きな荷物を持って登校しました。総合の時間にしおりを使って最後の確認やいろいろなパターンの並び方の練習をしていました。準備はバッチリのようです。楽しくて実り多き修学旅行にしましょう。









令和8年5月26日(火) 6時間目
6年生は、体育の時間にハードル走を行っていました。ハードルの高さ、インターバルをかえたコースから自分に合った場を選んで練習をしていました。








令和8年5月20日(水) 2時間目
6年生は、図工の時間に絵画「わたしの大切な風景」に取り組んでいました。タブレット端末で撮影した校内のお気に入りの場所の写真を見て、下がきをしたり彩色をしたりしていました。








令和8年5月15日(金) 大放課
「1年生と遊ぼう」最終日の今日は、6年生が1年生と一緒に体育館で「隠れ警察」をしました。最後の方には汗びっしょりになるほど元気に走り回っていました。









各学年とも1年生が楽しめるよう遊びや接し方を考えてくれたおかげで、1年生と仲良く楽しく遊ぶことができました。1年生はずいぶん学校生活に慣れたようです。
令和8年5月8日(金) 1時間目
6年生は、理科の時間に中庭でホウセンカとインゲンマメの種を植えていました。土の量や種6年生は、理科の時間に中庭でホウセンカとインゲンマメの種を植えていました。土の量や種をまく深さなどを友達と確認しながら作業をしていました。







令和8年4月28日(火) 2時間目
6年生は、総合的な学習の時間に修学旅行先の奈良・京都の文化財について調べていました。グループで協力して、調べを進めていました。事前学習をしっかりしておくと、より充実した修学旅行になりますね。






令和8年4月21日(火) 12:50~13:35
4時間目に今年度、初めての授業参観を行いました。新学年での授業の様子を保護者の皆様に見ていただきました。子どもたちは少し緊張しつつもいつも以上に張り切っている様子でした。












令和8年4月15日(水) 1時間目
6年生は家庭科の時間に、平日と休日の一日の生活時間を書き出して、友達と見比べて意見交換をしていました。良い時間の使い方をしている人とそうでない人がいるようです。自分たちで課題を見つけて、生活時間の工夫ができるといいですね。




