節分の日の給食

2月3日(金)

今日は節分で,各教室に鬼がやってきて,子どもたちが豆で追い返しました。お昼の給食も,「節分」らしさを意識したメニューとなっています。「もう少しで春」を感じさせる子どもたちの給食風景です。

南知多中学校入学説明会実施

2月3日(金)

本日,午後現6年生・保護者を対象とした「南知多中学校入学説明会」が行われます。町教よりご案内文書をご確認の上,ご参加をお願いいたします。通常、学校説明会は学校職員が行いますが、「南知多中学校」は、開校前なので、みさき小学校の時と同じように町教育委員会学校教育課職員の皆さんが準備してくださいました。用意された舞台に立つ意識ではなく、入学後は自分たちで舞台をつくる心意気がもてるよう、6年生を応援したいと思います。

*なお,駐車場につきましては,校内ではなく,学校周辺に変更となっておりますのでご承知ください。「内海駅商工会館横駐車場」からは,徒歩で数分を要しますので,時間にゆとりをもってご参集をお願いいたします。(10:30のメール配信で,駐車場について謝った情報をお伝えしましたことをお詫びいたします。「運動場⇒内海駅商工会館横駐車場等」)

6年生理科出前授業~紅茶マジック~

2月2日(木)

今日午後,6年生は技術士の野々部氏をお招きし、化学実験を体験しました。紅茶マジックは、授業参観日に行った「科学実験ショー」にも通じ、グループ毎の実験で、その変化を確認しました。「物質は変化する。それにはきちんと科学的な理由がある」ことを、学んだ時間でした。

*野々部さんのお住まいは美浜町。今回の特別授業は、県内で3校目。次回は武豊町の小学校で出前授業をするそうです。

校歌制定セレモニー開催~校歌の誕生日~

2月2日(木)

今日は,校歌作曲者の小櫻様をはじめ,校歌制作にご支援いただいた皆様および日頃お世話になっている地域の方々にご来校いただき,校歌の制定セレモニーを開催しました。開校以来子どもたちが歌ってきた「この星に生まれて」と「新しい校歌」の2曲を,感謝の気持ちを込めて披露し,ご参列の皆様からお褒めの言葉をいただきました。

*感染症に留意する時期でもあり,残念ながら116名全員での歌声にはなりませんでしたが,お休みした子の分まで,実行委員を中心にがんばることができました。

部活動再開(全5回)

2月1日(水)

今日から、10月の町小学校体育大会後休止期間となっていた部活動を再開しました。6年生との思い出づくりの時間でもあります。久しぶりの部員との活動、5つの部それぞれに充実していました。

*4回の活動後に、運動部はお別れ試合を予定しています。詳細は、後日お知らせします。

「入学説明会」~ようこそ新1年生~

2月1日(水)

2月スタート同時に、来年度の新入学児(11名)と保護者の皆様をお招きし、入学説明会を実施しました。就学時健診以来2度目の小学校となりましたが、午後は少し寒さが緩む天候となったことも幸い、元気な子どもたちの姿が見られました。感染対策をしながら現1年生や5年生とのふれあい活動も復活させ、4月の入学を安心して楽しみにする気持ちを高める場を準備してきました。新1年生を迎える活動は、お兄さんお姉さんとなる在校生の自覚を促し、成長する機会ともなっています。(記録写真 校務K先生)

今年度最終「家庭教育教室」のおしらせ

1月31日(火)

過日、今年度最後の家庭教育教室の分署案内を配布いたしました。一次締め切りが本日(31日)となっていますが、定員に余裕があるため、しばらく延長いたします。ものづくりを通して会員相互の親睦も図れる場となりますのでご都合がつけば、ぜひご参加ください。お問い合わせは、本校教頭まで(63-0001)

姉妹町下諏訪オンライン交流会(5年生)

1月31日(火)

今日は、町企画課の事業で下諏訪町との交流会をオンラインで開催しました。3、4時間目に町長石黒様にもご来校いただき、両町の町長さんのご挨拶のあと、南知多町3校、下諏訪町2校が地元や学校を紹介し合い、交流を深めました。モニター越しの友達づくり、「同じと違い」に驚きながら、視野を広げることができました。

*町内3校、内海小・日間賀小とは、南知多中学校で同級生となる友達です。林間学校に続く、交流のよい思い出となるように・・・・・・。

厄年会のご寄付

1月31日(火)

2月3日の節分が近づいてきました。各地方で節分前に厄落としの行事が行われる季節ですが、先日、師崎・大井両小学校卒業の厄年会の皆さんから、それぞれみさき小学校にご寄付をいただきました。いただいたご寄付は、合わせて子どもたちに役立つ教育備品もしくは設備改修の費用に充てさせていただきます。使途が決定しましたら、学校だより及び町広報にて保護者・地域の皆様にお知らせいたします。母校から統合校となりましたが、地域の学校として変わらぬご厚意に感謝しつつ、厄年およびご家族の皆様にとって、幸せな一年となりますようお祈り申し上げます。

<教育備品・設備改修候補 例>

児童用車椅子、記録用デジタルカメラ、体育館用スロープ、校歌掲示用額、

体育館舞台壁面塗装 等

交通死亡事故「ゼロ」をめざす日

1月30日(月)

ゼロがつく日は、校区各所でPTA当番、地域の皆様、半田警察のお巡りさんが横断歩道などで見守りをしてくださいます。登下校の安全が保たれてこそ学校が成り立ちます。寒い朝も、あいさつの声かけもしていただきながら、立ち番をしてくださる皆様の日々のご尽力に、子どもたちとともに感謝申し上げます。