3年生の学校の様子(理科・国語・学級活動)

令和5年2月22日(水)

3年生の最近の学校での様子をお伝えします。

 理科では,砂場に「さ鉄」を探しに行きました。磁石(じしゃく)をビニル袋に入れて砂場に行き,砂場のどこにさ鉄があるかを考えて探しました。スコップで穴を掘って深いところを探したり,砂場の縁の部分を探したりと子どもたちは考えながら探すことができました。その結果,全ての子どもたちがさ鉄を見つけることができました。

 国語では,「わたしたちの学校じまん」の単元を学習していて,グループに分かれて,学校の自慢できるところを理由をつけて発表します。今回は自慢できるところを各班が,一つにしぼっていました。意見を押しつけることなく,友達の意見をしっかりと聞いたり,自分の意見を分かりやすく伝えたりしていました。

学級活動では,「会社活動」が活発に行われています。グループで話し合って作業を進めたり,グループで担当を決めたことに個人で黙々と作業に取り組んだりと「自分たちの手でみんなが楽しく学校生活を送れるようにする。よりよい学校生活を送れるようにする」ことを目標に一人一人が力を発揮しています。子どもたちの発想や行動力にいつも驚かされ,感心しています。

 3学期も残りわずかですが,子どもたちが今後どのようなものを創り上げてくれるか担任として楽しみです。