夏休みの活動7/24

今日も朝から部活動に熱心に取り組んでいる児童がたくさんいました。

今日は、ソフトボール・バスケット・卓球が活動していました。熱中症に気をつけながら、いつもよりも長い時間集中してがんばっていました。

 

午後からは、水泳訓練を行いました。

今日もみんな25m目指して、一生懸命に練習しています。息継ぎが難しい、苦しくなっちゃうと言いながら、何度も何度も泳ぐれんしゅうをしている姿がありました。25m泳げても、泳げなくても、目標を目指してがんばることが大切ですね!

カテゴリー: トピック | 夏休みの活動7/24 はコメントを受け付けていません。

夏休み1日目の様子

夏休み一日目がスタートしました。どの子も元気いっぱいに部活動に取り組んでいました。

午後には、「夏休み水泳訓練」がありました。

25メートルをクロールで泳ぐことを目標に、みんなで楽しく一生懸命水泳の練習を行いました。

カテゴリー: トピック, 4年生, 5年生, 6年生 | 夏休み1日目の様子 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 72(大掃除)

学期末なので、大掃除をしました。
普段の掃除ではなかなかやりきれない、机や椅子の足やロッカーをきれいにしました。

初めてのことでいっぱいの1学期も今日で終わりました。
2学期にまた会えるのを楽しみにしています。
今後の登校日や持ち物などについては、7/19配付の学年通信をご覧ください。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 72(大掃除) はコメントを受け付けていません。

平成29年度1学期終業式

大そうじの後、体育館で終業式を行いました。

終業式に先立ち、2年生、4年生、6年生の代表の児童が、1学期がんばったことを発表してくれました。

生き物を飼ったこと、水泳やテストのがんばり、学級委員として成長したこと、これらをみんなの前で立派に発表することができました。

発表に引き続き表彰を行ったあと、終業式がありました。

終業式では、自分のいいところを夏休みに今までよりもっと見つけてほしいというお話がありました。そして、夏休みを素晴らしいものにするために、「夏休みにしかできないことに挑戦」「お手伝いをしよう」「健康で安全に元気で過ごそう」の3つを約束しました。

生活指導の先生からは、交通安全についてお話がありました。

上の図は、コンセントです。コンセントの差し込むところは、右(どっちかが長い)か左(両方同じ長さ)のどっちが正しいでしょう。

下の図は、信号機です。三つのうち、本物はどれでしょう。

いつも見ているものでも、こうやって聞かれると、どうだったか迷います。交通安全もこれと同じ。車が来るのをただ見ているのか、注意深く見ているのかで全然違います。多分いつも大丈夫だから大丈夫と思うと事故につながります。交通安全に気をつけて周りを見るようにして安全に過ごしましょう。

 

 

 

 

カテゴリー: トピック | 平成29年度1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

大そうじ

今日で1学期も終わりです。1学期間過ごした学校をきれいにして終業式を迎えようと、今日は朝から大そうじを行いました。

机の上も中も下も、すみからすみまでピカピカにしよう!

 

廊下も教室も、普段できないところまできれいにみがこう!時間がなくて普段の掃除ではできなかった場所もきれいにしよう!

みなさんのおかげで、気持ちよく夏休みを迎えることができそうですね。

 

 

カテゴリー: トピック | 大そうじ はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 71(学年レク)

今日の1・2時間目は、学年レクリエーションをしました。
「新聞紙ホッケー」、「だるまさんがころんだ」、「大根引っこ抜きゲーム」をした後は、記念撮影をしました。


カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 71(学年レク) はコメントを受け付けていません。

通学団会がありました。

今日は、1学期のまとめの通学団会がありました。

はじめに団長さん、副団長さんが中心になって、1学期の反省をしました。よかったところやできたこと、よくなかったことなどをみんなで出し合いました。そして、これからの安全な登校の仕方について考えました。

よかったこと

「地域の人にあいさつできた」「手をちゃんとあげることができた」「安全に気をつけた」「バスの中で静かにしていた」「シートベルトをしめた」

できなかったこと

「歩くペースが遅かった」「二列になったり混じったりしてしまった」「あいさつの声が小さかった」「遅刻する人がいる」

などなど、みんなで1学期を振り返りました。

各教室に、通学団の黄色い札がついています。

カテゴリー: トピック | 通学団会がありました。 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 70(読書タイム)

1学期も終わりを迎えようとしています。
入学当初と比べ、落ち着いて読書ができるようになりました。
1学期もあと2日。最後までよい雰囲気で過ごしていきたいものです。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 70(読書タイム) はコメントを受け付けていません。

5年生 総合的な学習

5年生は総合的な学習で、バケツ稲作りに取り組んでいます。

今日の5・6時間目、きずなの会の皆さんが学校に来てくださって、稲についてたくさんのことを教えてくださいました。

田んぼに生える雑草を実際に見せていただきました。ヒエ・セリ・オモダカ・ホタルイグサなどがありました。田んぼの中に生えていたら、稲と区別がつきにくいということも分かりました。

稲の株を分けて中を見せてもらいました。もう、お米の赤ちゃんとなる穂が出てきていることが分かります。

お話を聞いた後は、自分たちで育てているバケツ稲の観察をしました。

~観察記録から~

〇イネは全部で100本。6月13日よりはるかに高くなっている。前より根の方が太くなっている。

〇イネの数が前とくらべて多くなっていた。中に太いくきのようなものがあった。高さは長いもので35cm以上あった。

カテゴリー: トピック | 5年生 総合的な学習 はコメントを受け付けていません。

今日の授業 3-1 4-1 5-1 6-1

朝から強い日差しが照りつける、暑い一日となりました。

この暑さの中、子どもたちは、授業と休み時間のけじめをきちんとつけて授業に臨んでいました。夏休みまであと3日、暑さでだらけてしまいがちだと思いますが、この心構えで学校生活を充実させましょう。

今日の授業の様子を紹介します。

3-1

大きな数のまとめをしていました。漢字で書いた大きな数を数字でかいていました。けたを間違えないように注意してかくことができました。

4-1

小数の表し方のまとめをしていました。m(メートル)をkm(キロメートル)で書き表したり、kmをmで表したり、kg(キログラム)をg(グラム)で表したりする復習を隣同士話し合って考えていました。

5-1

ALTのハルナ先生と一緒に、英語で1~20までの数の練習と、習った単語の復習をしていました。「How many dogs?」の歌では、カラオケで速度を上げて歌うという高い難度のアクティビティに挑戦していました。

6-1

1学期の復習テストを行っていました。中学校の定期テストのように、番号順に並び替えて、理科のテストを行っていました。廊下のめだかが、みんなを応援していました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 3-1 4-1 5-1 6-1 はコメントを受け付けていません。