今日の授業 4-1 5-1 6-1

今日は月曜日、朝会がありました。今日の朝会では、人権作品募集で標語と習字で入選した児童の表彰を行いました。また、給食委員会からのお知らせもありました。朝会は、児童会役員の子達が司会などの運営を行います。全校児童のために朝早くから体育館に来て、準備などをがんばっています。

 

今日の授業の様子をお知らせします。

6-1 社会

日本国憲法について学習をしています。今日は、教科書を読んで平和主義についてノートにまとめていました。「もたず つくらず もちこませず」の非核三原則についても学習をしていました。

5-1 学活

6年生を送る会の準備をしていました。5年生は、今までずうっとお世話になった6年生にどうしたら感謝の気持ちを伝えることができるかを考えて、話し合いをしました。そして、どんな出し物がいいか、会場をどうやったら卒業をお祝いする雰囲気になるかなどを決めて、準備をがんばっていました。

4-1 道徳

「ポロといっしょ」というおはなしを読んで、「思いやりの心」について考えました。大きな地震のあと、避難所生活をしていた主人公はとなりに避難しているおばあさんのことが気になります。そして・・・。他人のことを気にかけて、心配して、何か行動を起こしたらどんな気持ちになるのかをみんなで話し合いました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 4-1 5-1 6-1 はコメントを受け付けていません。

命の授業

2月15日の6時間目、学校保健委員会を開催しました。この日は、助産師の方々を講師としてお招きし、命の授業を行いました。

赤ちゃんが生まれるまでの様子を教えていただき、実際の赤ちゃんと同じ大きさ、同じ重さの人形をだっこさせてもらいました。また、子宮の中の赤ちゃんの体験をしたり、妊婦さんの体験もすることができました。

〇自分が生まれて今日まで育ってくることができたことが、奇跡のような素晴らしいことなんだということ
〇おうちの方をはじめ、たくさんの人の喜びの中で自分が生まれてきたということ
〇たくさんの人のつながりの中で自分が今生きているということ
〇自分は世界でたった一人の大切な自分なんだということ

子どもたちがこんなことを感じてくれたならいいなと心から願っています。

 

カテゴリー: トピック | 命の授業 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生 143(エンジョイ集会)

今日の3・4時間目はエンジョイ集会がありました。
6年生を始めとする班のリーダーは,11月から準備を進めてきました。

縦割り班の1年の集大成として,今年も大盛況となりました。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生 143(エンジョイ集会) はコメントを受け付けていません。

めだかの学校~読み聞かせ

2月15日、月に一度のお楽しみ、めだかの学校の皆さんによる読み聞かせがありました。この日は今年最後の読み聞かせ。6年生にとってはめだかの学校の皆さんに読み聞かせをしていただくのはこの日が小学校生活で最後です。6年間、本の楽しさやおもしろさを教えてくださって本当にありがとうございました。最後の読み聞かせは、大型絵本の「泥棒学校」です。畳くらいほどの大きな絵本の読み聞かせ、6年生は存分に楽しむことができました。

他の学年の子どもたちも、めだかの学校の皆さんの読み聞かせを楽しんで聞くことができました。

来年も、めだかの学校の皆さんの読み聞かせを楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: トピック | めだかの学校~読み聞かせ はコメントを受け付けていません。

6年生総合的な学習の時間

6年生は総合的な学習の時間で「自分の生き方を考える」学習をしています。今日の5時間目は、海外で活躍した経験のある方々を講師にお迎えして、それぞれのお話を聞くことができました。

3人の講師の方はそれぞれ、ブラジルでお仕事をした経験のある内海小の保護者の方、海外の方から依頼を受けてその国で料理をふるまう仕事の経験がある料理人の方、ニューヨークで学びアメリカで活躍した経験があるプロのカメラマンの方です。子どもたちは事前に講師の方のプロフィールを教えていただき、どんなことが聞きたいかを考えて講師の方にお伝えしていました。今日実際にお会いしてお話をお聞きできるのを子どもたちは楽しみにしていました。

 

講師の先生方はそれぞれのご経験をもとに様々なことを子どもたちに伝えてくださいました。少しですがご紹介します。

〇世の中、いらないものなんて何もないです。どんなものもいい経験として自分の力になります。

〇「好きだ」という心、「こうなりたい」と夢見る気持ちは、AIにはありません。人間だけがもつ力です。

〇いろんな人種の人がいても、コミュニケーションをしっかりとれば、一緒に活動できます。

あと約1か月で小学校を卒業し、中学校へと一歩進む6年生の子どもたちに、自分らしさを大切に、夢をもって、人と人とのつながりをどんどん作って前を向いて進んでほしいというメッセージを送ってくださったように思います。いろいろな道を歩んでこられた講師の皆さんが伝えてくださったことをしっかりと受け止めて、自分なりに自分のこれからの生き方を考えるきっかけとなるステキな時間でした。

カテゴリー: トピック | 6年生総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

今日の授業 1-1 1-2 2-1 3-1 3-2

今日はバレンタインデー。6時間目のクラブの時間に料理クラブでチョコレートケーキを作ったよと、うれしそうに職員室に見せに来てくれた子がいました。おいしそうにできていました。きっとわくわくしながら作ったんだろうなと思います。

今日の授業の様子をお知らせします。

1-1 書写の授業の後・・・

先日生活科でカッポンを作ったときの残りの材料を、きずなの会の方にお返しするよ、と担任が話をすると、ほしい!という子の声が。おうちでカッポンを作るという子もいれば、中に土を入れてミニトマトを作りたいという子もいました。また青竹を縦に半分に切ったものもほしいほしいと言っていました。お母さんが台所で踏んでるから持って帰ったら絶対喜ぶ!ですって。楽しみが広がりますね。

 

1-2 体育

用意した新聞紙を使って、体を使ったゲームをしていました。先生とじゃんけんをして、負けた子は新聞紙を半分に折ります。全員で新聞紙の上に片足で5秒立つ、というゲームです。じゃんけんで負けるとどんどん立つスペースが少なくなって、片足立ちがむずかしくなるのです。みんな夢中になってゲームを楽しんでいました。

 

2-1 国語

「みんなできめよう」という単元で、役割とルールを決めて話し合いをする学習をしていました。グループに分かれて、話し合いプリントを参考に「2月のお楽しみ会について」何をするのか、どんな準備が必要かを話し合いました。

  

3-1 国語

ことわざについて調べて報告する文章を書くという学習を始めました。まず、どんなことわざがあるのか教科書で調べました。「泣きっ面にはち」など、面白そうなことわざをたくさん知ることができました。次からは知多の友を使って、報告する文章を書いていきます。

3-2 音楽

リコーダーのテストを一人ずつ行っていました。「ひらいたひらいた」がテストの課題曲。自分の順番がくる直前まで、練習に余念がありません。テストが終わった人は、鍵盤ハーモニカを使って「パフ」という曲を吹く練習をしていました。こちらも楽譜を見ながら熱心に練習をしていました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 1-1 1-2 2-1 3-1 3-2 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生 142(体育「サッカー」)

サッカーの授業の第2時です。チームごとに練習計画を立てて取り組みました。
次回は練習試合をし,さらに練習計画を改善していきます。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生 142(体育「サッカー」) はコメントを受け付けていません。

今日の6年生 141(内海中入学説明会)

学級閉鎖のため延期していた内海中入学説明会が本日開かれました。
学習や行事,生活の決まりなどの話を聞いたり,授業や部活動の見学をしたりしました。
改めて6年生の主体性や成長を感じる時間になりました。今後が楽しみです。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生 141(内海中入学説明会) はコメントを受け付けていません。

今日もがんばって走っています

今日も天候に恵まれました。大放課になると運動場に飛び出し、放送で流れる音楽にあわせて準備運動をした後、「走れ走れ運動」で運動場を走りました。目標に向かって、歩くことなく最後まで走っていました。目標達成はもうすぐかな?ファイト内海っ子。

カテゴリー: トピック | 今日もがんばって走っています はコメントを受け付けていません。

今日もみんな元気!

 

 

 

 

 

登校してきた子どもたちがうれしそうにもらっているのはシール。

代表委員会の企画です!

「何色もらった?」「あお!」などと,喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

児童会選挙も近づいてきました。

みんな,がんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラソウも大きくなってきました。

卒業が近づいてきました。

 

今日は教室の写真はお休みです。

ぜひ,お子さんに

「今日はどうだった?」と聞いて見て下さい。

カテゴリー: トピック | 今日もみんな元気! はコメントを受け付けていません。