救急法講習会

学校では、教職員が資質を向上させ、子どもたちの成長のために役立てようと様々な研修を行っています。5月21日(月)の放課後は、知多南部消防署から3名の講師をお招きして、救急法の講習会を行いました。

オレンジ色の制服を着たお二人は、内海小学校の卒業生。卒業生の活躍に、われわれ教員のやる気もアップ!

 

 

 

始めに、エピペンの使い方を学びました。

必要なときに打つことをためらわず行動できるように、しっかり練習です。

 

 

 

過去の事例を基に、内海小学校で子どもの命に関わるかもしれない事態がおこったらどうするか、紙上訓練を行い、講師にご指導をいただきました。

 

 

 

最後は、心肺蘇生法とAEDの使用法の練習です。

このような救急法の講習は毎年行っています。毎年の訓練をおろそかにせず、子どもたちの安全で安心な学校生活を守るため、いざというときに動ける力を養うこと、日頃からの危機管理を大切にすることに力を入れています。

 

 

 

カテゴリー: トピック | 救急法講習会 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生 29(掃除の様子)

本日の掃除の様子です。
6年生は,担当箇所が大変多く,手が足りないところもありますが,
時間いっぱい,黙々と取り組めています。


カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生 29(掃除の様子) はコメントを受け付けていません。

今日の授業 1年 2-1 3-1 3-2

日差しに初夏を感じる一日になりました。太陽の日差しと同じように子どもたちも元気いっぱい、休み時間には外で楽しく遊んでいる子がたくさんいました。

今日の授業の様子をお知らせします。

1年生 生活

今日は、1組と2組が合同でアサガオの種を植えました。子どもたちは水やりのためのペットボトルを家からもってきて、植える準備は万端です。教室の外に出て、植木鉢に土を入れ、種を植えるために5つのあなをあけました。指でそっと土を押して穴をあけ、種をひとつぶひとつぶ大切につまんで穴に入れて土をかぶせて水をかけました。子どもたちに何色の花が咲くと思うか尋ねると、「むらさき」「濃いピンク」「青」「水色」という声が返ってきました。みんなアサガオの花の色のことをよく知っているんですね。

2-1 生活

校区探検でお世話になった方々にお礼のお手紙を書いていました。「こうくたんけんでおせわになってありがとうございました。」「おみせに入ったら、いいにおいがして、ぼくはわくわくしてうれしくなりました。」など、探検でお世話になった地域の方々に、お礼と感想を自分の言葉で書いていました。

3-1 道徳

「ツバメの赤ちゃん」というお話を読みました。ツバメの巣に赤ちゃんがいるのを見つけた「わたし」は巣に向かって草を投げてしまいますが、その後そのせいで親鳥がヒナを育てるのをやめてしまったらどうしようと悩みます。さて・・・。学校にもツバメが巣を作っています。子どもたちは身近な動植物を大切にしようという気持ちについて考えていました。

3-2 社会

南知多町の地形の特色について学んでいました。資料を見ながら「中おうが小高いおかになっている。」「50m以上の山がたくさんある」「内海から山海にかけては、すなはまがつづく」「豊浜から師崎、大井にかけては岩はだの海岸」とまとめていました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 1年 2-1 3-1 3-2 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生 28(国語 漢字の学習)

国語の授業では,毎時間,冒頭で漢字の学習をしています。
新出漢字を学ぶときは,指書きや空書き,なぞり書きなど,
いろいろな方法で繰り返し,定着を図っています。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生 28(国語 漢字の学習) はコメントを受け付けていません。

クラブ活動

4月中、「こんなクラブがつくりたい」と考えた子が発起人となり、賛同者を8名以上集めて8つのクラブが設立されました。クラブ活動は、学年や学級の所属を離れて共通の興味関心をもった児童が自主的・自発的に活動することをねらいとしています。4月25日の第1回クラブ活動で所属クラブを決め、5月24日が第2回目。本格的に活動をしました。年間で10回の活動です。日頃あまり一緒に過ごしたことのない友達のいいところをみつけ、友達の輪を広げるいい時間となってほしいと思います。

レクリエーションクラブ   今日は卓球を楽しんでいます

パソコンクラブ   名刺作りに夢中です

実験物作りクラブ   手作り勾玉に挑戦中。

マジック   どんなマジックができるかみんなにご披露

ドッジボールクラブ
ボールは二つ。外野は三方にいます。どんどんボールがとんできます!

家庭科  今日はネットを使ってレシピ調べ。

ボール遊び  今日は運動場でドッジボール。

タグラグビー  ボールの投げ方など基礎練習をがんばっています

 

 

カテゴリー: トピック | クラブ活動 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生 27(理科「人や他の動物の体」)

今日の理科では,呼吸についての調べ学習をしました。
動画やウェブページを見ながら,理科ノートにまとめました。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生 27(理科「人や他の動物の体」) はコメントを受け付けていません。

今日の授業 4-1 5-1 6-1

肌寒い一日になりました。今日の最高気温は20℃。明日は30℃近くなるとの予報です。気温の差が大きい毎日です。体調管理には十分気をつけて、元気に学校生活を送ってほしいものです。

今日の授業の様子をお知らせします。

4-1 体育

プレルボールの基礎の動きを練習していました。プレルボールとは、バレーボールに似た球技で、ボールをワンバウンドさせてから相手に打ち返すゲームです。四人一組になって楽しく練習していました。

 

5-1 図工

ぼくの、わたしのたからものを描いていました。パレットの小さい部屋に色を出し、大きい部屋で色を混ぜて自分の出したい色を作ります。水彩絵の具のよさをいかすために、水をたっぷり筆に含ませて描きます。

6-1 理科

人間の体の仕組みを学習しています。今日はまとめとして、インターネットを使って、血液の流れる様子などを見て、気がついたことを理科ノートに書きました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 4-1 5-1 6-1 はコメントを受け付けていません。

2年生 校区探険

快晴の空の下、2年生は校区探険に行きました。3コースに別れて、それぞれの場所を見てまわりました。
          
町役場の防災安全課の方や内海駅の駅員さん、いちご堂の方や櫻米軒の方、宝樹院さんやセブンイレブンさんなど、地域の皆様が親切・丁寧に応対してくださり、貴重な体験の数々ができました。どのコースの子どもたちも目を輝かせて報告をしていました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: トピック | 2年生 校区探険 はコメントを受け付けていません。

がんばったね,プール清掃!

今日は,5・6年生がプール清掃をしました。
学校のために,精一杯気持ちよく動く姿が印象的でした。
5・6年生のみなさん,本当にありがとう!
来週には,中学生がプール周りをきれいにしに来てくれます。


カテゴリー: トピック, 5年生, 6年生 | がんばったね,プール清掃! はコメントを受け付けていません。

今日の6年生 26(家庭科 調理実習)

今日の家庭科は,スクランブルエッグの調理実習でした。
今回も,グループを2つに分け,お互いに評価し合いながら取り組みました。
前回よりもかなり手際よく,協力しながらできました。
お味はどうだったかな!?


カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生 26(家庭科 調理実習) はコメントを受け付けていません。