南知多音楽祭 地元新聞(知多版)記事に・・・

2月22日(土)

今日の中日新聞朝刊(知多版)に、昨日の南知多音楽祭が紹介されていました。プロのバグパイプ奏者の生演奏を聴き、楽器に触れる貴重な体験ができたことに、改めて感謝申し上げます。

カテゴリー: トピック | 南知多音楽祭 地元新聞(知多版)記事に・・・ はコメントを受け付けていません。

部活動・クラブでも輝く

2月22日(土)

今朝7時過ぎにFCの皆さんが学校前に吹越駐車場に集まり、滋賀県長浜市に遠征に出かけました。毎年恒例の遠征だそうですが、地域のクラブ活動の充実ぶりを頼もしく思います。一方、内海駅では、内海中野球部が知多南の交流戦黒潮リーグに出かけるために集合していまいました。女子部員の姿もあり、チームは限られた人数の中で、仲良くたくましく活動を模索する自覚にあふれていました。親子でお兄ちゃんを応援にきたご家族の姿もあり、公式戦の勝利を共に喜ぶことができました。

少子化の進む町にあって、学校内外の活動の充実が求められています。小中・地域が連携して、子どもたちがいきいきと活躍する環境づくりを引き続き進めていきたいと思います。

カテゴリー: トピック | 部活動・クラブでも輝く はコメントを受け付けていません。

今日の5年生 188(チャレンジ学習)

今週は,朝の時間にチャレンジ学習を行いました。今回は,テスト範囲は提示したものの,具体的な学習の方法の指示は出さずに行いました。自分で課題を見つけて取り組む力を付けるためです。今日も集中して,15分を有効に使うことができました。

カテゴリー: トピック, 5年生 | 今日の5年生 188(チャレンジ学習) はコメントを受け付けていません。

南知多音楽祭開催~バグパイプと手回しオルガンの調べ~

2月21日(金)

過日ご案内の通り、本日午後以下の日程で「南知多音楽祭」を本校体育館で開催いたします。音楽祭実行委員のご理解で、内海小・山海小10周年記念行事としても位置づけています。小嶋佑樹氏をお招きし、なかなか聴くことができない楽器の生演奏を全校児童で聴く予定です。保護者、地域の皆様もご都合がつけば、ぜひご来校ください。

1 日時 2月21日(金)13:45~14:40 *受付13:30~

2 内容 バグパイプ・手回しオルガンコンサート(演奏:小嶋佑樹氏)

3 鑑賞料 一般大人200円(子ども、音楽祭パスポート持参者は無料)

*kojikoji mohejiこと小嶋祐樹さんのパフォーマンスに魅入られた1時間でした。統合10周年を記念する思い出の時間をありがとうございました。

カテゴリー: トピック | 南知多音楽祭開催~バグパイプと手回しオルガンの調べ~ はコメントを受け付けていません。

6年生校外学習事前保健指導~感染症対策~

2月21日(金)

朝の会で、6年生を対象に養護教諭B先生が、校外学習児の感染症対策について保健指導を行いました。愛知県でも新型肺炎の感染が認められるなど、インフルエンザとともにしっかりとした対策が必要です。指導内容は以下のとおりです。ご家庭でもご確認をお願いいたします。

① 校外学習日は全員マスク着用・・・持参ですが、自宅にない場合は学校で提供します。

② 手袋着用・手洗い・・・班別研修時は手袋を着用します。除菌シートも活用します

③ こまめに給水・・・のどに溜まったウィルスは、胃酸で死滅します。(水筒持参)

体調管理をしっかりして楽しい社会見学にしてくださいね

*6年生は楽しみにしてきた社会見学です。町スクールバスで移動できるため、見学地(名古屋地方裁判所・名古屋港周辺)で新型肺炎の感染者が出ない限り、予定通り実施いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: トピック | 6年生校外学習事前保健指導~感染症対策~ はコメントを受け付けていません。

今日の5年生 187(学活「6年生を送る会に向けて」)

今日の学活では,6年生を送る会に向けて掲示物の作成と,出し物の準備をしました。詳しくはまだ載せられませんが,5年生らしい素晴らしいものができあがりそうです。

カテゴリー: トピック, 5年生 | 今日の5年生 187(学活「6年生を送る会に向けて」) はコメントを受け付けていません。

2年2組「算数科」~1000をこえる数~

2月20日(木)

隣の2年2組は、電子黒板を使って算数の学習を進めています。1000を超えるような大きな数は、実生活で数えることはなく、数値として目にしますが、経験が少ない2年生の児童にとって、量感をつかむことは容易ではありません。数を読み上げたり、数直線にして視覚化することで、徐々に実生活につなげていくことができます。今日の学習では、9900から10000までを、10刻みに読み上げたり、図で確認したりして学びを深めました。歌を歌うように元気に数を読み上げる声が、廊下まで響いていました。

カテゴリー: トピック | 2年2組「算数科」~1000をこえる数~ はコメントを受け付けていません。

2年1組「国語科」~なかまのことば~

2月20日(木)

2年生は、国語の学習で、言葉の分類を勉強しています。知っている言葉を、いくつかのカテゴリーに分けて「なかま」をつくり、比較や対称がしやすいようにして理解を深めています。教科書に紹介されている言葉に加え、自分で知っている言葉もとりあげ、分類の仕方をクイズにしながら、語彙を豊かにしていきました。発達段階として、低学年の言葉の習得力は、大人の何倍もあります。スポンジのように吸収できるこの時期を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: トピック | 2年1組「国語科」~なかまのことば~ はコメントを受け付けていません。

令和元年度 学校評価アンケート結果(抜粋資料)配布

2月20日(木)

12月に実施した学校評価アンケートの結果を抜粋して、「かわら版号外」として昨日配布いたしました。年に一度の児童・保護者・教員の声を生かすべく、成果と課題を分析し、「危機管理」や「働き方改革」の視点も加え、今後の教育活動に生かして参ります。お時間のあるときに、ご覧いただければ幸いです。

カテゴリー: トピック | 令和元年度 学校評価アンケート結果(抜粋資料)配布 はコメントを受け付けていません。

“タヌキ”がまちにやってきた

2月20日(木)

複数の地域の方から、「最近、タヌキの家族が内海地区によく出没する」という情報をいただきました。中には、感染症を患い弱っているタヌキもいるようで、ペットへの感染を心配される声もあります。

「野生動物」なので、危害のない限り「保護の対象」で、見守るしかないそうです。愛らしい生き物ですが、本来は、「山でくらすことが一番しあわせ」です。居着いてしまうことは、さまざまなトラブルとなります。以下の点を掲示板でよびかけましたので、ご承知ください。

① えさをあたえない  ② さわらない  ③ ペットを近づけない

保護者Mさん撮影(2019年4月)
カテゴリー: トピック | “タヌキ”がまちにやってきた はコメントを受け付けていません。