今日の1年生 87(合同体育)

今日の体育は、2クラス合同でバトンの練習をしました。
できるだけ前を向いたまま右手で受け取り、左手に持ち替えます。
今回選手でない子も、今後のために練習しました。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 87(合同体育) はコメントを受け付けていません。

運動会応援団はりきっています!

今日の1時間目が始まる前の時間に、赤組が体育館、白組が視聴覚室に分かれて、運動会の応援の練習を行いました。

1学期に選出された各クラス6名ずつの応援団員が中心となって、今まで考えてきた応援を、今日は全体でやってみました。赤も白も、みんな団員さんの動きをよく見て、大きな声で、大きな動作で一生懸命練習していました。

子どもたちがもっている赤白のうちわには、プログラムと応援内容が載っています。赤白それぞれ応援歌も考えました。

赤組応援歌(「さんぽ」の替え歌)

勝つぞ!勝つぞ! 赤組勝つぞ!

走るの大好き!優勝するぞ!

みんなで いっしょに 協力しよう!

つな引き・リレー・大玉送り

みんなの力で 優勝だ!

 

白組応援歌(「前前前世」の替え歌)

白組 全全全部出し切って 優勝を手に入れろ

そのつよーさとそのちかーらを しんじてがんばってみよう

力 全全全部なくなって 散り散りになったって

あきらめーないまた1から がんばってみよーか

白組 絶対 優勝だー(おー)

 

うまく替え歌をつくるなあと感心しています。運動場に響く子どもたちの応援歌が楽しみです!

 

カテゴリー: トピック | 運動会応援団はりきっています! はコメントを受け付けていません。

今日の授業 1-1 1-2 2-1 2-2

日曜日の台風18号の強風で、5年生のバケツ稲の鳥よけネットが倒れてしまいました。いつも稲の学習を助けてくださる地域の皆さんが、ここでも大きな力を発揮して、元通りに立て直してくださいました。皆さんのおかげで、子どもたちは支障なく学習を進められるとともに、地域の方から大事に見守っていただいているということを実感することができています。本当にありがとうございます。

今日の授業の様子をお知らせします。

1-1 音楽

ドレミファソラシド ドシラソファミレド♪ の歌に合わせて、リズムよく体を動かしていました。曲が流れると体が勝手にリズムに乗って動き出すくらい、音楽を楽しんでいました。

 

1-2 図工

色とりどりのおっきなおばけをみてびっくりしている男の子の絵を描いていました。まず大きなおばけを描き、クレヨンでていねいに塗って、切り取って、画用紙に貼ります。画用紙にびっくりしている男の子を描いたら、次に首の線を描きましょう、次は袖の線・・・というように、ひとつひとつ順序よくステップを積み重ねながら描いていました。

2-1 国語

新しく習った漢字や、新しい読み方の漢字を、ひとつひとつノートにていねいに練習していました。どの子も、一画一画を大切にゆっくりと整った字形で書いていました。

 

2-2 道徳

「はしのうえのおおかみ」というお話から、思いやりや親切について考えました。いつも周りの動物にいじわるしていい気分になっているおおかみ。自分より体の大きいくまさんに親切にされて・・・。子どもたちの中には、「ぼくもくまみたいにやりたい」という思いをもった人もいました。学習の後は、大型ディスプレーを使って、「思いやり」がテーマの歌(アニメーションつき)を見て、いい時間を過ごしていました。

 

カテゴリー: トピック | 今日の授業 1-1 1-2 2-1 2-2 はコメントを受け付けていません。

大玉転がしの練習

今日、1時間目の前に運動会の全校種目「大玉転がし」の練習をしました。応援席から競技の位置への移動の仕方、競技のやり方、退場の方法など、ひとつひとつ確認することができました。1年生から6年生まで、移動の時は駆け足で、どの動作もきびきびと、おしゃべりせずにできるところが立派だと思います。この調子で、さわやかな運動会を作り上げてほしいです。

 

カテゴリー: トピック | 大玉転がしの練習 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 86(運動会練習)

3回目の低学年練習でした。
大玉転がし、今日で大分上達しました。全校種目の大玉送りも練習しました。
整列、入場も自分たちだけでできるようになってきました。


カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 86(運動会練習) はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 85(給食)

今日は、地震・津波避難訓練で疲れもありましたが、
給食はいつも通り元気いっぱいでした。
だんだん配膳や食事も早くなり、余裕をもって過ごすことができています。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 85(給食) はコメントを受け付けていません。

保・小・中合同 地震・津波避難訓練

今日は、内海保育所・内海小学校・内海中学校が合同で、地震・津波避難訓練を行いました。

内海小学校では、運動場に避難し人員確認をしたらすぐに林之峯まで走って避難する訓練を行いました。林之峯までは約1.2km。この間、六年生から順に海から離れた高いところを目指して、一人一人がそれぞれできるだけ早く走って避難します。全員が、真剣に、そして必死に走って避難しました。林之峯では中学生が一足早く避難し、小学生や保育園児の避難のお手伝いをしてくれました。

災害は、いつやってきても不思議ではありません。常日頃から一人一人が自分の判断で、率先して海から離れた高いところに避難するという意識をしっかりともっていたいですね。

今日の訓練にあたり、内海小学校から林之峯までの交通安全を確保するために、たくさんのPTAの皆さま、きずなの会の皆さま、警察の方々にお手伝いをいただきました。多くの方々のご協力で、子どもたちが安全に避難訓練を行うことができましたことを、深く感謝申し上げます。

カテゴリー: トピック | 保・小・中合同 地震・津波避難訓練 はコメントを受け付けていません。

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究が、各クラスの廊下に掲示してあります。どの自由研究も力作ぞろいで、廊下を歩きながら見入ってしまいます。先日の授業参観でも、お越しいただいた多くの方に見ていただくことができました。特に6年生は、自分の興味のあることから題材を選んで、時間をかけて研究した成果をまとめた人が多くて感心しています。そんな6年生の自由研究の中から、担任の先生が「見る人のことを考えて、見やすくまとめた自由研究」と「調べたいことを実際に納得するまでじっくり調べた研究」の二つを紹介してくれました。

「ピーマンジュースの作り方」

調べようと思ったきっかけ、分量を変えるなどして調べ方を工夫したこと、結果や感想を、写真や色紙を効果的に使ってまとめています。読む人が分かりやすいような工夫がされています。

 

「毛管現象について」

面白そうだなと思った現象について、実験道具を身の回りのもので手作りし、それを使って順序よく実験を繰り返しています。実際にクラスのみんなの前で実験を行い、誰もが納得できる自由研究になりました。

カテゴリー: トピック | 夏休みの自由研究 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 84(低学年練習)

2回目の低学年練習でした。
今日は大玉ころがしを速くする方法をいくつか教えました。
ラジオ体操もだんだん上手になってきました。


カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 84(低学年練習) はコメントを受け付けていません。

今日の授業 3-1 4-1 5-1 6-1

今朝、内海駅方面から内海小学校へ向かう道路が、様々な県のナンバープレートの車で大渋滞していました。そちらの方向から登校する子どもたちが、「車がいっぱいいる!」「バスがとまってたよ。」「人がたくさんいた!」と興奮気味に報告してくれました。美浜町で開催されるゴルフ大会の観客の駐車場が内海小学校の近くにあったようです。

ピストンバスに向かう観客の方に、大きな声で「おはようございます!」「おはようございます!」とあいさつをする小学生がいて、観客の方から「いい子達ですねえ。」と声をかけていただきました。とてもうれしくなりました。

明日から三連休です。東海地方に台風の接近が予想されています。雨や風が強いときは、外に出ないようにして、自分の安全をしっかり守るようにしましょう。万が一台風の影響が休み明けの火曜日にも及びそうな場合に備えて、本日台風18号に関する対応についてプリントを配付します。お読みいただきますよう、お願いします。

 

今日の授業の様子を紹介します。

3-1 国語 インタビューをしよう

学校生活について調べるために、色々な先生にインタビューをすることになりました。今日は、インタビューの方法を学び、休み時間にインタビューに出かけました。

4-1 国語 漢字の練習

「だれもが関わり合えるように」「手と心で読む」に出てくる漢字の練習をしていました。間違えやすいポイントをしっかり学んでいました。

5-1 算数と社会のテストを返却していました。間違えたところをもう一度見直して復習をしていました。

6-1 算数 一つの点を中心として

三角形や四角形の一つの点を中心に考えて、拡大図や縮小図をかいていました。定規やコンパスを使って、どうすれば1.5倍や2倍にしたり、2分の1にしたりできるのかをグループで教え合っていました。

 

カテゴリー: トピック | 今日の授業 3-1 4-1 5-1 6-1 はコメントを受け付けていません。