6月27日 2年「お楽しみ会」の準備

 最近,2年生は「お楽しみ会」の準備をしています。まず,学活の時間に何をしたいかを話し合いました。「射的をしたい」「コンビニで買い物ごっこをしたい」「お笑いをしたい」など,いろいろな意見がでました。そこで,射的の的やコンビニ,お笑いをする舞台などを作ることになりました。大放課や昼放課になると,とても楽しそうに製作する姿が見られるようになりました。当日が楽しみですね。

カテゴリー: トピック | 6月27日 2年「お楽しみ会」の準備 はコメントを受け付けていません

6月26日 3年「手作り砂時計体験」

 今日の5・6時間目に,「内海海岸物語プロジェクト」の方々に来ていただき,砂時計を作りました。「内海海岸物語プロジェクト」とは,『「砂時計の町,内海」を元気にするプロジェクト』で,「砂時計の町」として内海のPRをしているそうです。内海海岸の砂は,全国的にもとても細かい砂であることが有名です。その砂を使って,世界に一つだけの砂時計を作りました。内海海岸物語の方々が飾り付けに使える貝殻やシールなど,たくさんの材料を用意していただきました。グルーガンを使って,砂時計のフレームや砂時計を立てかける台を楽しそうに飾り付けしていました。材料選びからとても真剣でした。とっても素敵な砂時計が完成して記念撮影。家でどんな時に使うのか,とても楽しみですね。

カテゴリー: トピック | 6月26日 3年「手作り砂時計体験」 はコメントを受け付けていません

6月26日 1年 生活科「あそびにいこうよ」

 1年生が生活科の学習で、砂場で砂遊びをしていました。事前にグループごとに何を作るか、計画を立てていたようです。シャベルで砂を集め、大きな砂山を作って楽しんでいました。砂山の周りに溝を掘って水を流したり、枝を拾ってきて橋を渡したり、泥団子を作ってのせてみたりなど、いろいろな工夫をしていました。(水汲みに何度も走る子、崩れる砂を粘り強く直す子、新しいアイデアを考えて提案する子。子どもたちにとって、「遊び」はとても意義のあることだと改めて感じました!)

カテゴリー: トピック | 6月26日 1年 生活科「あそびにいこうよ」 はコメントを受け付けていません

6月25日 1・3・6年 情報教育

 今日は、ICT支援員さんが来校され、1・3・6年生の情報教育の授業に入ってサポートしてくださいました。

 1年生にとってはタブレット端末に触れるのは初めてです。まず電源の入れ方や落とし方、ログインの方法など、基本操作を教えてもらいました。その後、カメラ機能を紹介してもらい、隣の友達を互いに写真に撮ったり、QRコードを読み取ったりしていました。

 6年生では、kahoot(カフート)というアプリケーションの使い方を教えてもらっていました。このアプリは、クイズの出題者に対して、みんなが解答者として参加できるアプリだそうです。うまく使えば、さまざまな授業で全員が参加できる活動として生かせそうです。今日は、みんなでクイズ大会をして盛り上がっていました。

カテゴリー: トピック | 6月25日 1・3・6年 情報教育 はコメントを受け付けていません

6月24日 3年理科 「風のはたらき」

 3年生が理科「風のはたらき」の実験で、組み立てた車を風の力で走らせていました。風の強さと車が進む距離の関係を調べたようです。車をセットする人、距離を計測する人、記録をする人など、グループで協力して実験をしていました。さて、風は目に見えませんが「ものを動かす大きなエネルギーをもっている」ことに気がついたでしょうか?

カテゴリー: トピック | 6月24日 3年理科 「風のはたらき」 はコメントを受け付けていません

6月23日 4年国語&6年道徳

 今日の1時間目に,4年生は国語「つなぎ言葉の働きを知ろう」という学習をしていました。黒板には,みんなが発表した接続詞を使った文章がたくさん書かれていました。これからは,作文を書くときにもっと接続詞を使えるようになるとよいですね。また,6年生は道徳の授業をしていました。ワークシートには,主な登場人物の2人について自分の意見がたくさん書かれていて,さすが6年生だと思いました。

カテゴリー: トピック | 6月23日 4年国語&6年道徳 はコメントを受け付けていません

6月20日 6年「食の指導」

 今日は,6年生で栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。健康の三本柱である「運動」「食事」「睡眠」のうち「食事」に注目して,「食生活を見直そう」というテーマで話を聞きました。どんな食生活はよくないのか,逆にどんな食生活はよいのかを考えて発表しました。また,正常な心臓と脂肪のついた心臓を見たり,正常な血管に正常な血を流したり血栓がついている血管にどろどろの血を流したりする実験を見たりして,よくない食習慣を続けると「生活習慣病」になることを実感することができました。最後に,班で5つのメニュー「ポテトチップス」「カップラーメン」「レトルトカレー」「カップ焼きそば」「ある日の給食」で,塩分が多い順に並べる活動をしました。結果は,1位「カップ焼きそば〈5.9g〉」,2位「カップラーメン〈4.9g〉」,3位「レトルトカレー〈2.9g〉」,4位「ある日の給食〈1.9g〉」,5位「ポテトチップス〈0.8g〉」でした。実際に,それぞれのメニューに入っている塩分の量だけ塩が入っている袋を見せてもらい,できるだけ塩分は控えようという気持ちをもつことができました。

カテゴリー: トピック | 6月20日 6年「食の指導」 はコメントを受け付けていません

6月19日 3年「食の指導」

 今日は,3年生で栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。テーマは,「魚について知ろう」でした。事前のアンケートでは,「給食に魚料理が出た時は,全部食べる」と答えた子がほとんどでした。しかし,魚が苦手な子は「骨があるところが苦手」と答えていました。はじめに,「サケ・カレイ・アジ・サンマ・イワシ・サバ」の6種類の魚の特徴や働きについてワークシートに書きました。魚には,「血をサラサラにする」「肌をきれいにする」「筋肉をつける」「頭の働きをよくする」「骨を作りやすくする」「血をつくる」「疲れをとる」「骨の材料になる」という働きがあり,6種類の魚にはそれぞれどんな働きがあるのか発表しました。次に,今月の献立表を見て,魚料理を探しました。ちょうど今日の献立には,「めひかり(蒲郡産の深海魚)フライの南蛮ソースかけ」と「(南知多産のしらす入り)つみれ団子汁」がありました。最後に,これから食べてみたい魚料理名や授業の感想を書きました。「好きな魚だけではなく,いろいろな魚を食べようと思いました」「苦手だけれどがんばって食べたい」など,魚料理をもっと食べようという気持ちが強くなったように感じました。今日のワークシートは家に持ち帰りました。〈おうちのかたへ〉という欄がありますので,授業の内容を話題にしていただきながらワークシートへ記入してください。よろしくお願いします。

カテゴリー: トピック | 6月19日 3年「食の指導」 はコメントを受け付けていません

6月18日 4年「食の指導」

 今日は,4年生で栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。「バランスよく食べよう」というテーマで,体がよりよく育つためにはどのような食べ方をしたらよいか考えました。主に「3色食品群」について教えてもらいました。今日の給食で使われている食材の絵を使って,「赤色=体をつくるもとになる(血・肉・骨になる)」「緑色=体の調子を整えるもとになる」「黄色=エネルギーのもとになる(体を動かすもとになる)」の3つのどれに当てはまるのかを考えました。振り返りでは,「これからはバランスよく食べようと思いました」「野菜が苦手だけれど減らす量を考えます」など,3色食品群を意識して食べていこうと考えている児童がたくさんいました。その後は,栄養教諭の先生と一緒に楽しく会食しました。栄養バランスのよい給食を作ってくれていることに,改めて感謝する機会となりました。

カテゴリー: トピック | 6月18日 4年「食の指導」 はコメントを受け付けていません

6月17日 5年「食の指導」&4年校外学習

 今日は,5年生で栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。「お米を見直そう」というテーマで,お米の栄養素,昔と今の主食の違い,和食から洋食化した食生活,それらによって起こる問題点,日本の食糧自給率などについて考えていました。いま世間では,「令和の米騒動」といわれるくらい連日ニュースとして取り上げられているお米。消費者としてだけではなく,生産者の方々のことも考えるよい機会となりました。最後に,昔の方々がご飯と一緒に食べていた「まごは(わ)やさしい」について教えてもらいました。「ま=豆類」「ご(ごま)=種実類」「は(わ)=海藻類」「や=野菜類」「さ=魚介類」「し(しいたけ)=きのこ類」「い=いも類」を意識して取り入れられるとよいそうです。

 4年生は,社会科の校外学習で,ゴミ処分場「知多南部広域環境センターゆめくりん」と埋め立て処分場「公益財団法人愛知臨海環境整備センター(略称:ASEC アセック)」を見学してきました。家庭から出されたゴミがどのように処理されているのか、そして、焼却された後の灰はどうなるのかを実際に見て学ぶことができました。今の埋め立て地も,埋め立てられる容量が残り少なくなっているそうです。ゴミを減らすこと(リサイクル)の大切さを改めて感じることができました。

カテゴリー: トピック | 6月17日 5年「食の指導」&4年校外学習 はコメントを受け付けていません