運動会の応援団練習!

29日の運動会に向けて、いろいろな準備をしています。今日は、応援団の練習の様子をお知らせします。

1学期に4~6年生各学年から赤白各6名、男女3名ずつの応援団員を選び、その中から応援団長が決まりました。そして授業後応援団で打合せを重ね、応援歌を決め、応援の方法を決め、そして20日に初めての全体練習を行いました。

白組の応援団の様子

 

赤組の応援団の様子

 

おそろいの手作りうちわを持って、みんなで心を一つにして応援します。学年を超えて、みんなで協力できる大切な時間です。

カテゴリー: トピック | 運動会の応援団練習! はコメントを受け付けていません。

さくら教室(小中PTA・更生保護女性会合同講演会)

9月21日(金)に、見出しの会が内海中学校で開催されました。今回は、多肉植物の寄せ植え体験です。地元で植物に親しみ土に親しむ教室を開催していらっしゃる先生を講師に迎え、小中学校PTAの方々、更生保護女性会員の方々総勢28名で多肉植物の寄せ植えを楽しみました。

ぷっくりかわいい多肉植物たちを、おしゃれなバケツに思い思いに植えていきます。どの子をどの辺に植えるといいかな・・と土を触り、多肉植物を触り、集中しながら取り組んだ1時間でした。できあがった作品は、どれも素敵な寄せ植えばかり。水やりに気をつければ、しっかり成長して、増やすことも出来ますよと講師の先生に教えていただきました。「大事に世話をして、できれば増やしてもう一つ寄せ植えを作ってみたいね。」と参加したみなさんからのお声が聞こえました。

内海小学校PTAでは、2学期中に「第3回 さくら教室」を計画しています。決まり次第会員の皆様には案内をさせていただきます。みなさん、ふるってご参加をお待ちしています。

 

カテゴリー: トピック | さくら教室(小中PTA・更生保護女性会合同講演会) はコメントを受け付けていません。

今日の6年生(学活「運動会に向けて」)

今日の学活では,運動会に向けて応援合戦の打合せをしました。
今週もありましたが,来週も全校応援練習があります。
そこでどんなめあてで取り組みたいか,どんな手順で教えていくかを
それぞれの色で話し合いました。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生(学活「運動会に向けて」) はコメントを受け付けていません。

今日の授業 4-1 5-1 6-1

今日も朝からあいにくの雨で、予定していた運動会の総合練習は26日水曜日に延期となりました。今のところ来週の土曜日、運動会の日の天気予報は晴れマークです。天気予報とにらめっこしながら一喜一憂する一週間となりそうです。

今日の授業の様子をお知らせします。

4-1 算数

小数点第2位の数のたし算のやり方を考えていました。頭の中で考えた方法を、言葉で組み立てて文章で説明することで、考えを整理し、しっかり理解することができます。友達の発表を聞いて、思わず「ああ、分かりやすい~!」という声を出す子もいました。子どもにとって、0.1が10個で1になる、0.01は10個で0.1、100個で1という概念を理解するのはなかなか難しいものです。しっかり理解できるよう、授業も工夫しています。

5-1 音楽

「風とケーナのロマンス」という曲をリコーダーで吹く練習をしていました。「風とケーナのロマンス」は有名なフォルクローレの曲。ラテンアメリカの民族音楽で、異国情緒たっぷりの曲です。「『ソ』のシャープが難しい!」等と言いながら、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。

6-1 学活

昨日の朝の応援団練習を振り返って、次の練習の時にどうやったら下級生を一つにまとめて気持ちのこもった応援が出来るのか、赤白に分かれて話し合っていました。6年生として、協力していい応援を作り上げるためにどうしたらいいのか真剣に話をしている姿が素晴らしいと思います。本番、期待しています。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 4-1 5-1 6-1 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生(国語「未来がよりよくあるために」)

国語の授業では,意見文を書く単元に入りました。
「自然を守りたい」や「あいさつができる地域であり続けたい」のようなテーマを自分で決め,
根拠となりうる事例やデータを,まずはインターネット等で調べています。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生(国語「未来がよりよくあるために」) はコメントを受け付けていません。

今日の授業 1-1 1-2 2-1 3-1 3-2

今日は朝から雨で、少し肌寒さを感じる一日でした。朝の時間に、運動会の応援の練習を赤白に分かれて行いました。応援団長を中心に、高学年の子達が前に立ってみんなに応援の仕方を教えている姿が頼もしかったです。

今日の授業の様子をお知らせします。

1-1 国語

「うみの かくれんぼ」というお話に出てくる漢字を練習していました。4月の1年生はひらがなの練習をしていたのに、5か月後にはもう漢字が書けるようになるんですね。子どもたちの成長を感じます。1年生は全部で80個の漢字を学習します。

1-2 生活

1学期から育てていたアサガオ、フウセンカズラ、ヒマワリの種を使って、思い思いの絵を描きます。下書きに沿って木工用ボンドを使って種を紙に貼り、クレパスを使って絵を描き加えていって完成。今日は種を紙に貼り付けていました。みんな夢中でもくもくと制作していました。

 

2-1 国語

「ミリーのふしぎなぼうし」を読んでクイズを作り、クイズ大会をしていました。おはなしを読んで、好きな場面を選びます。そして好きな場面を言葉で説明する文を作るのですが、その説明の中に一つまちがいを入れておき、それをクイズにするのです。グループで順番にクイズを出してクイズ大会をしていましたが、どのグループも大盛り上がりでした。

3-1 国語

「つたえよう、楽しい学校生活」という学習をしていました。グループごとにテーマを決め、そのテーマについて調べます。そして役割を決めて発表会をします。「指名されてから発表する。自分の考えを先に言い、次に考えた理由を発表する。友達の意見と同じところ、違うところをはっきりさせて、賛成・反対・付け足しなどの意見を言う。」発表の時はこの3つができるようにがんばります。今日は、発表のための調べ学習をしていました。

3-2 音楽

リコーダーで「レッツゴー ソーレー」を吹いていました。音の動きやリズムを楽しみながら、みんなで合わせて吹いていました。リコーダーの音色が重なるときの響きをしっかり聞きながら気持ちよさそうに音にのって吹いている子がたくさんいました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 1-1 1-2 2-1 3-1 3-2 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生(音楽「音のスケッチ」)

音楽では,旋律作りの学習をしました。
和音の中の音を使うことを意識しながら,好きな旋律を作り,
実際にリコーダーで吹いてみました。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生(音楽「音のスケッチ」) はコメントを受け付けていません。

運動会の練習

今朝、1時間目の前の時間に、運動会の大玉送りの練習をしました。1年生にとっては初めての大玉送り。競技の並び方、スタートの仕方、玉をどうやって送るのか、今日はしっかり理解できたと思います。本番が楽しみですね!

カテゴリー: トピック | 運動会の練習 はコメントを受け付けていません。

星の観察会

昨日の夜、4年生の子がおうちの方に連れてきていただいて学校の運動場に集合しました。理科で学習した月や星について、実際に観察するためです。元内海小学校のPTA会長さんで、星について大変詳しい「星のおじさま」が、講師としてお越しくださり、大きな望遠鏡を持ってきて、夜空に見える星について説明をしてくださいました。月や土星、火星、夏の大三角を見ながら、遙か彼方の星々に思いをはせることができました。

地球のまわりを回る月について、模型を見ながら説明を聞きました。

 

 

 

 

月が今どの木の上にあるかを覚えておいて、15分くらい後でもう一度観察します。月が動いていることが分かりました。

 

 

望遠鏡で見た土星と月。土星はわっかがよく見えました。月のクレーターもはっきり見えました。子どもたちからは、すごい!と歓声が上がっていました。一緒についてきていた6年生の子も、4年生の時見たのをはっきり覚えてる、びっくりしたし、感動した!と話していました。

本物を、自分の目で見ることで、ますます興味がわき、もっと知りたいという気持ちが高まります。4年生の子達が大人になるころ、きっと火星にも人が降り立っているだろうな、もしかしたらこの中の誰かかもしれないと思いながら、子どもたちが望遠鏡をのぞく姿を見ていました。

子どもたちにこのような貴重な体験をさせてくださった講師の先生、連れてきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: トピック | 星の観察会 はコメントを受け付けていません。

今日の6年生(総合「自分の可能性を広げよう」)

今日から,総合的な学習の時間には自由活動が始まりました。
自分の興味のあることや将来につながることなどでテーマを決めて取り組んでいます。
今日は第一回。調べ学習が中心でしたが,早速実践している子もいました。


振り返りをして,次回の活動の計画の見直しもしました。
どんどん活動の幅が広がりそうです,次回の活動も楽しみですね。

カテゴリー: トピック, 6年生 | 今日の6年生(総合「自分の可能性を広げよう」) はコメントを受け付けていません。