小中合同資源回収

今日の午後、小学校と中学校合同で資源回収を行いました。

回収が始まる前に校区を回りました。たくさんのお家の前に段ボールや新聞などが積まれていました。多くの地域の皆様方にご協力いただいて、資源回収を行うことができました。

資源回収の作業では、50名を超す保護者の皆さま、地域の皆さまにご参加いただき、お力を貸していただきました。今日の朝会では、保護者や地域の皆さんが内海小学校の子どもたちの未来に期待してくれているからこそ、こんなにたくさんの方が協力してくださるんだよと話をしました。今日の資源回収では、小学生も中学生も、一生懸命に働く姿をあちらこちらで見ることができました。資源を出してくださった方、お手伝いをしてくださった方、本当に多くの皆さんに支えられて、子どもたちも頑張ることができました。ありがとうございました。

資源をたくさん集めてきたよ!!

 

山海ふれあい会館にぞくぞく資源が集まってきました。山海地区のパッカー車に集まった段ボール、途中で重さを量ったら、1トン600Kgもありました。

 みんなでしっかり働いたね!

内海地区の分は町民会館グラウンドに集結。驚くほどたくさんの資源が集まりました。

資源を出してくださった方、お手伝いをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

カテゴリー: トピック | 小中合同資源回収 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 128(算数「ひき算」)

算数の授業では、繰り下がりのあるひき算の学習が始まりました。
数図ブロックの操作を何度も行って思考の順序をまとめてからは、たし算のときと同じようにさくらんぼ計算を使って解いていきます。
これも、12月のチャレンジテストの範囲になります。時間をかけて、確実に習熟をしていきたいです。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 128(算数「ひき算」) はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 127(図工「なにが出てくるかな!?」)

今日からの図工は「なにが出てくるかな!?」の単元です。
ビニール袋やビニール手袋に折り紙で飾りを付けて、ストローで息を吹き込むと飾りが見える仕組みです。
来週、再来週あたりまで継続して作っていきます。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 127(図工「なにが出てくるかな!?」) はコメントを受け付けていません。

今日の授業 1-1 1-2 2-1 2-2

今日も寒い朝でした。子どもたちは思ったより薄着の子が多く、みんな元気よく登校してきます。私は寒さに負けてダウンコートに長靴という格好で交差点に立っていました。子どもたちには、「どうして長靴履いてるの?」「晴れてるのに長靴履いてるの?」と聞かれました。

私自身はもうちょっと寒さに慣れるのに時間がかかりそうです。子どもは元気ですね。

今日の授業の様子をお知らせします。

1-1 図工

「なにがでてくるかな」というおもちゃを作っていました。息を吹き込むとにょきにょきふくらむ楽しいおもちゃです。

1-2 国語

習った漢字を漢字ドリルに書いて練習していました。はね、はらい、とめや書き順など、ひとつひとつ丁寧に練習することができました。そのあとは、じどうしゃずかんの表紙を係の人がみんなに配ってくれました。

2-1 生活

2組と一緒に行う遊びについて、どんな遊びにするのかを話し合っていました。「もぐらたたき」「紙ひこうき」「フリスビーボーリング」「わりばしでっぽう」「ものさがし」の5つの案がでていました。

2-2 算数

直角について学習したあと、練習問題に取り組んでいました。ノートの角を使ったり、定規の角を使ったりして、どの三角形や四角形に直角があるか調べました。

 

めだかの学校の皆さんが、昨日に引き続き大型紙芝居を披露してくださいました。今日は、2・4・6年生。息の合った演技、音楽、紙芝居の動きなど、みんな感激しながら見せていただきました。

 

カテゴリー: トピック | 今日の授業 1-1 1-2 2-1 2-2 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 126(大型めだか)

今日は、年に1度の大型めだかの日でした。視聴覚室で、手作りの紙芝居を上演していただきました。
終わってから、お礼の手紙を書きました。
最近は国語の授業でも、書く活動が多くあります。最近の子どもたちの書く力の成長ぶりには驚かされるばかりです。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 126(大型めだか) はコメントを受け付けていません。

めだかの学校~読み聞かせ

今日の朝の時間に、めだかの学校の皆さんが、大型紙芝居を上演してくださいました。

迫力のある絵、そして動きのある大型紙芝居。お話にぴったりの音楽、効果音。場面に合わせた演出。それらの工夫を生かした声の演技。「おばけ屋のおばけたまご」のお話の間中、子どもたちはわくわくどきどきしながら、夢中になっておばけ屋の世界に引き込まれていました。

こうして、めだかの学校の皆さんが本の世界の素晴らしさを伝えくださることで、子どもたちが読書のおもしろさにふれることができます。本当にありがとうございます。

今日は1・3・5年生が参加しました。明日は2・4・6年生です。楽しみです!

カテゴリー: トピック | めだかの学校~読み聞かせ はコメントを受け付けていません。

今日の授業 3-1 4-1 5-1 6-1

昨日とは打って変わって、太陽の日差しが降り注ぐあたたかい一日となりました。

天気予報では、明日から冬のような寒さになるとのことです。日によって寒暖の差が激しくなります。こういうときは特に体調管理に気をつけて、かぜなどひかないよう元気に過ごせるようにしたいですね。

今日の授業の様子をお知らせします。

3-1 社会

今まで学習したことがどれくらい身に付いたか、テストをしていました。テストは、受ける前より受けた後が大切です。テストを受けて、自分が苦手なところやまだ身に付いていないところがわかったら、早速復習しておきましょう。

4-1 理科

水のあたたまり方を実験で調べていました。火を使うので、机の上をしっかり片付けて、慎重に実験していました。サーモテープを使うと、水の温度が目で見てわかります。

5-1 体育

マット運動の練習でした。今まで練習したことを生かして、自分で挑戦する連続技を決めて、練習をしていました。

6-1 音楽

「ス ワンダフル」 という曲の合奏の学習です。合奏の際工夫することや気をつけることを書いていました。「失敗するという気しかしないけど、失敗しないという心構えでやる」「シャープとフラットの音を間違えて普通の音で出さないようにする」など、一人一人のめあてを考えていました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 3-1 4-1 5-1 6-1 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 125(フッ素洗口)

毎週水曜日はフッ素洗口の日です。
準備や片付けの方法、すぐにお茶を飲んではいけないことも理解できています。
学芸会で学んだ、「みんなで協力すること」もこういうところで生かされます。
教科の内容以外のことも、学校生活を通して学んでいきましょう。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 125(フッ素洗口) はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 124(国語「じどう車くらべ」)

国語の学習では、説明文の読み取りをしています。
バスやトラックなどの車を取り上げ、
仕事と、そのためにどんなつくりをしているかを調べてまとめています。

カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 124(国語「じどう車くらべ」) はコメントを受け付けていません。

今日の授業 1-1 1-2 2-1 2-2 6-1

みんなが楽しみにしていた学芸会、ひとりひとりが自分の目標を立ててがんばって、それを集めてみんなで一つの劇を作り上げました。子どもたちが、一生懸命に演じたり、自分の役目を果たしたりしている姿がとても印象に残りました。

今日は、1年生が学芸会の感想を書いていました。

「わたしは学げいかいで大きなこえがだせました。ふりつけもじょうずにできました。ママがじょうずだったねといってくれました。」

目標が達成できたこと、そしておうちの方に誉めてもらえてうれしかった様子がわかります。いい学芸会になりました。ご参観いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今日の学校の様子をお知らせします。

1-1 給食

ALTのハルナ先生が、1-1の子どもたちと一緒に給食を食べました。ハルナ先生は、「1年生は英語に興味津々で、「これは英語で何というの?」と質問攻めにあって、とっても楽しかった。」と感想を言っていました。

1-2 国語

じどうしゃくらべの学習の後、自分の自動車図鑑を作っていました。どの自動車にするか決めて、「どんなしごとをしているか。」「どんなつくりになっているか。」を説明します。説明する文章を書くための基礎的な文型を学んでいました。

 

2-1 算数

九九の復習をしていました。苦手な人が多い7の段を取り上げて、みんなで九九を唱えたり、順番に答えを言ったりして、繰り返し復習していました。

 

2-2 算数

四角形の角の形を調べていました。紙をきっちり4つに折って、角の形を調べます。四つに折った角のことを「直角」ということがわかりました。

 

6-1 総合的な学習の時間

午後、地域の方をお招きして、昔の内海の様子についてお話をしていただきました。昔の内海・山海の絵や、写真なども見ながら、子どもたちはお話を興味深く聞いて、自分の未来のことも考えていました。

 

 

 

カテゴリー: トピック | 今日の授業 1-1 1-2 2-1 2-2 6-1 はコメントを受け付けていません。