内海地区教職員会 日本福祉大学の見学

本日、内海地区教職員会の研修が日本福祉大学で行われました。
日本福祉大学の方から、小中学校と関わりが深い新設されるスポーツ学部や学生が学校で教職の仕事の体験をする教職インターンシップについて、説明をしていただきました。
また、キャンパスの中も見学させていただき、立派な図書館や現在建設中のスポーツ学部の体育館も見せていただきました。さらに、学食でランチもいただきました。
地域に根付いた大学目指す日本福祉大学と小中学校は、工夫により様々な連携が可能となると感じました。

講義1  講義2 図書室0  図書室1 図書室1.5  図書室2 スポーツ学部  昼食

カテゴリー: トピック | 内海地区教職員会 日本福祉大学の見学 はコメントを受け付けていません。

知多南理科実技研修会が行われました

本日、内海小学校で知多南理科実技研修会が行われました。
この研修会は、理科の免許をもつ先生方が講師となって、小学校の先生方を対象に、指導が難しい単元について、指導のポイントや教具の工夫を分かりやすく教えていただく目的で行われました。
4つの講座に分かれ実施しましたが、どの講座も楽しく、興味がもてる内容でした。
参加された先生は、暑い中でしたが、熱心に研修をされていました。

昆虫  星の動き 体のつくり  土地のつくり1 土地のつくり2  流れる 流れる2

カテゴリー: トピック | 知多南理科実技研修会が行われました はコメントを受け付けていません。

午後の校内では・・・

午後の内海小学校の様子を紹介します。
図書館では、漢字検定を行っています。
一般の方や中学生も来校して、漢字検定に臨んでいます。

漢検1  漢検2

職員は、ガラスに飛散防止フィルムを貼る作業をしています。
業者の方に貼り方を教わり、グループに分かれて教室の出入り口にフィルムを貼ります。
小さなガラスは比較的容易に貼ることができるのですが、大きなガラスになると、しわを付けずに貼るのはなかなか難しそうでした。

ガラス1  ガラス2 ガラス3  ガラス4

カテゴリー: トピック | 午後の校内では・・・ はコメントを受け付けていません。

午前中の子どもたちの様子

リオのオリンピックや甲子園の高校野球大会が終わり、何となくもの悲しく感じるのは私だけでしょうか。そろそろ夏休みも残り少なくなってきました。

今日は、たくさんの子どもたちが朝から登校して、活動をしています。
図書室と6年生の教室では、夏休みの補充学習が行われています。
たくさんの子どもたちが参加していました。

図書室補充  6年補充

愛校作業を行っている子どもたちもいました。暑い中、本当に熱心に活動をしてくれます。

愛校1  愛校2

部活動は、運動場でサッカー部とソフトボール部、体育館でバスケット部、音楽室で金管バンド部が活動していました。

サッカー  ソフト バスケ  金管バンド

カテゴリー: トピック, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 | 午前中の子どもたちの様子 はコメントを受け付けていません。

【5年生】穂が出てきました

久しぶりの出校日でしたが、その機会を生かして地域の方々に来ていただきバケツ稲の観察をしました。夏休み中、部活動に来る子たちが中心になって水の管理を続けていたおかげで、稲から穂が出始めていました。いよいよ実り始めました。

IMG_82121IMG_82212

「穂が出てる!」「まだだなぁ。」

いろいろな声が聞こえてきました。来週は台風が心配されます。また、実り始めてきたことで虫の心配もあります。それに備えて、地域の方々がネットを張ってくださいました。地域の方のお力添えで学習がより充実したものになっています。ありがたいことです。

カテゴリー: トピック | 【5年生】穂が出てきました はコメントを受け付けていません。

バスケットボール練習試合

本日、バスケットボール部が豊浜小学校に練習試合に行ってきました。
第1・2クォーターは、相手に合わせたプレーが多く、接戦でしたが、第3クォーターで一気に引き離し、勝利しました。
成果もありましたが、課題も見られた練習試合でした。
秋の大会に向けて、レベルアップするよう練習してくれると思います。

バスケ1  バスケ2 バスケ3  バスケ4

カテゴリー: トピック, 4年生, 5年生, 6年生 | バスケットボール練習試合 はコメントを受け付けていません。

南知多町少年ソフトボール大会

本日、豊丘運動公園野球場で南知多町少年ソフトボール大会が行われました。
内海小は、一回戦豊浜小と戦い、シーソーゲームの末、逆転で勝つことができました。
決勝戦は、篠島小と戦い、力及ばすコールド負けでした。結果は、2位となります。
何はともあれ、念願の一勝ができ、ソフト部の児童はよい励みになったと思います。
お休みのところまた大変暑い中、たくさんの保護者の皆さまには、送り迎えとご声援、ありがとうございました。

ソフト1  ソフト2 ソフト3  ソフト4 ソフト6  ソフト5

カテゴリー: トピック, 4年生, 5年生, 6年生 | 南知多町少年ソフトボール大会 はコメントを受け付けていません。

少年消防クラブ1日体験

本日、少年消防クラブ1日体験が尾張旭市で行われます。
その見送りに、知多南部消防組合まで行ってきました。
内海小学校からは10名の児童が参加しました。
朝早くから、送迎等でお手数をおかけしました。ありがとうございました。

少年消防1  少年消防2 少年消防3  少年消防4

カテゴリー: トピック, 6年生 | 少年消防クラブ1日体験 はコメントを受け付けていません。

本日の学校の様子

本日午前中の学校の様子を紹介します。
今日は、南知多町の審判講習会が行われ、内海小学校がバスケットとサッカーの会場となりました。バスケットは、大井小学校のバスケット部も来て、練習試合の形式で行われました。サッカーは、審判員の先生方のみで講習会をしていました。

バスケ1  バスケ2サッカー1

運動場では、ソフトボール部が8月7日(日)の試合に向けて練習をしていました。
ノックを受ける様子も少し、うまくなってきたような気がします。

ソフト1  ソフト2

特別棟では、卓球部と、金管バンド部が練習をしていました。
卓球部では、中学生が来て、指導をしてくれていました。
金管バンド部は、パートごとに分かれて練習をしていました。

卓球1  卓球2 金管1  金管2

 

カテゴリー: トピック, 4年生, 5年生, 6年生 | 本日の学校の様子 はコメントを受け付けていません。

サッカーゴールの寄贈

本日、内海小学校にサッカーゴールの寄贈がありました。
寄贈してくださったのは、南知多サッカースポーツ少年団育成会の皆さまです。
南知多サッカースポーツ少年団育成会の皆さまには、古いゴールの撤去・移転(移転先は、山海ふれあい公民館のグランド)から、新しいゴールの組み立て・設置までやっていただきました。
新しいサッカーゴールは、アルミ製で大変軽く、4人ほどで簡単に移動できるほどです。
新しいサッカーゴールを設置した後、サッカー部6年生に、記念の始球式をしてもらいました。

ゴール寄贈1  ゴール寄贈2 ゴール寄贈3  ゴール寄贈4 ゴール寄贈5  ゴール寄贈6

カテゴリー: トピック | サッカーゴールの寄贈 はコメントを受け付けていません。