今日の1年生 162(生活「ふゆをたのしもう」)

生活科では、引き続きいろいろな遊びをしています。今日は、犬棒カルタをしました。
やる度にどんどん上達しています。今日もがんばりました。


カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 162(生活「ふゆをたのしもう」) はコメントを受け付けていません。

東京2020大会マスコット投票

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックで活躍する大会マスコットの最終選考は、小学生による投票で決定します。内海小学校でも、子どもたちがオリンピックに参加できるまたとない機会として、投票に参加することとしました。

今朝の朝会では、先生から東京2020大会マスコットの選考について話を聞いたあと、最終選考に残った3作品について映像を鑑賞しました。そしてクラスに帰り、各学級で多数決でどのマスコットがいいか決めました。

教室には、マスコットのプリントを掲示して、子どもたちに3作品を紹介してありました。

どのマスコットがいいか、みんな真剣に考えていました。

小学生マスコット投票結果は、2月末に発表される予定だそうです。どのマスコットが選ばれるのか、楽しみですね!

 

 

 

カテゴリー: トピック | 東京2020大会マスコット投票 はコメントを受け付けていません。

ステキな書き初め

2年生の書き初めを紹介します。廊下に掲示してあって、遠くからでもぱっと目を引く芸術作品です。担任の先生の工夫で、子どもたちが半紙を染めて作った清書用の紙を使って仕上げました。ひとつひとつ額に入れて飾りたいほど、ステキです。

カテゴリー: トピック | ステキな書き初め はコメントを受け付けていません。

季節を感じる掲示

保健室横の壁面掲示。季節を感じる可愛い掲示物がはられていて、通るたびにほっこりした気持ちになります。

今月の掲示はこれです。

雪国の様子。大きな木に作られた扉の中では、りすさんが冬眠中。

 

カテゴリー: トピック | 季節を感じる掲示 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 161(図工「のってみたいな いきたいな」)

今日の図工は、「のってみたいな いきたいな」でした。
乗ってみたいもの、行ってみたいところを考えて描いています。
次回は人物や背景を描きます。


カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 161(図工「のってみたいな いきたいな」) はコメントを受け付けていません。

本日1・2時間目 授業の様子

本日の1・2時間目の授業の様子です。風もあまりなく暖かい日差しの中運動場での体育の授業などもみんな楽しそうでした。

カテゴリー: トピック, 各学年 | 本日1・2時間目 授業の様子 はコメントを受け付けていません。

授業参観・書き初め展

今日の5時間目は、授業参観と書き初め展でした。大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に張り切って、一生懸命学習に取り組んでいました。ぜひ、子どもたちのがんばりを誉めてあげていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

授業参観の様子を紹介します。

1年生 国語

手作りの品物、お財布、お金を準備して、お店屋さんを開店しました。来てくれたお客様に、ていねいな言葉遣いであいさつをしたり、おすすめの商品を紹介したり、お礼を言ったりすることができました。

 

1組と2組でお店屋さんとお客さんを交替したり、おうちの方にお客さんになってもらったりしました。

2-1 国語

谷川俊太郎さんの詩の一部をかくして、どんな言葉が入るのか色々と想像して発表し合っていました。意外な答えがかくれていた時は、みんなで「ああ~!」と感心していました。

2-2 音楽

「汽車は走る」という軽快な曲を、4人一組で鍵盤ハーモニカやたいこ、マリンバなどを使って合奏します。今日は、4人でたいこの人は机を手でたたき、マリンバの人は鍵盤ハーモニカで自分の弾くところのパート練習をしながら合わせていました。

3-1 算数

分数の足し算を学んでいました。始めに、5分の3は、1を5つに分けたうちの3つ分というように分数の意味をしっかり確認してから足し算を考えました。

4-1 国語

小学校での古典の学習として4年生は百人一首を学びます。給食の準備のときなどにたくさん覚えた百人一首、今日はその成果を試して、百人一首大会をしました。上の句でぱっと字札を取る子がたくさんいました。

5-1 道徳

「楽園を求めて」という教材文を読んで、主人公は裏の庭の竹を切るべきなのか、それともそのままにして鳥を守るべきなのか、子どもたちは真剣に考えることができました。

6-1 体育

バレーボールの練習をしていました。少人数のグループに分かれて、トスを上げたりレシーブしたりパスを出したりしてできるだけラリーをつなげようとボールから目を離さず元気に練習していました。

カテゴリー: トピック | 授業参観・書き初め展 はコメントを受け付けていません。

今日の1年生 160(国語「ものの名まえ」)

5時間目の授業参観には、お店屋さんごっこをしました。
買い物の後、どのお店で買ったものか分類し、まとめてつけた名前の学習をしました。


カテゴリー: トピック, 1年生 | 今日の1年生 160(国語「ものの名まえ」) はコメントを受け付けていません。

めだかの学校の読み聞かせ

今朝は子どもたちが楽しみにしている、めだかの学校の皆さんによる読み聞かせの日でした。どの学級の子どもたちも、めだかの学校の皆さんの読み聞かせを聞きながら、すっかり本の世界に入り込んでいました。

1年生                 2年生

 

3年生                 4年生

 

5年生                 6年生

 

本の世界のおもしろさを伝えてくださるめだかの学校の皆さんに、感謝です。

カテゴリー: トピック | めだかの学校の読み聞かせ はコメントを受け付けていません。

今日の授業 4-1 5-1 6-1

久しぶりに、降ったりやんだりのじめじめした一日となりました。気温はそんなに低くないのですが、空気がじめっと冷たい感じです。でも、内海っ子たちは元気いっぱい今日も活動していました。

今日の授業の様子をお知らせします。

4-1 国語

「ウナギのなぞを追って」という説明文を学習していました。4年生では、文章の「要約」を学びます。今日はまず「ウナギのなぞを追って」を読みながら、一段落ずつ要点をまとめていました。

5-1 校外学習

5年生は社会科で、日本の産業について学びます。今日は、NHK名古屋放送局とあいち航空ミュージアムへ出かけて、放送の仕組みや、ものづくり愛知が誇る航空産業について、見学したり体験したりして学んでいます。

NHK放送センター

あいち航空ミュージアム

 

6-1 習字

お手本を見ながら、「旅立ちの日」という字を丁寧に書いていました。とめ、はらいや、漢字とひらがなの違いに気をつけながら真剣に取り組んでいました。教室の中は、筆が紙の上を走る音が聞こえるくらい、熱心に字に向き合っていました。

カテゴリー: トピック | 今日の授業 4-1 5-1 6-1 はコメントを受け付けていません。