お問い合わせ

電話や連絡帳などでお問い合わせがあった内容や、対応等について周知したいことを記すページです。随時の更新となりますが、ご確認をお願いいたします。

Q5 4/30「おしゃれは,どこまで?」

 A 学校生活では,基本的にはおしゃれの必要はありません(子ども本来の輝きが一番)。身だしなみや個性と受け取られる範疇で,学習や学校生活に支障がないことにご理解をいただきたいと思います。義務教育を終える中学校では,進学や就職の「面接」を基準とした生活指導を行います。小学生では,本人の嗜好や保護者のご意向を尊重しますが,付け睫毛,ネイルやネックレス,リストバンドなどは,華美や運動・遊びの危険を考慮し,本人の同意を得て外すことを促します。学年・発達段階に応じてTPO(時,場,目的)を熟考し,自己管理できる児童の育成が基本方針です。

*迷った場合や特別に配慮が必要なケースで,原則外の対応が必要な場合は,事前にご相談・ご連絡をお願いいたします。

Q4 4/25「学校から高台への避難の判断基準は?」

 A 運動場への一次避難は,震度4以上で校内放送で指示します。高台避難の必要性は,津波の襲来が予想されるケースですので,本校の立地条件から,「津波警報」「大津波警報」の発令を基準としています。高台については,徒歩10分程度で移動できる師崎区避難所を想定していますが,移動経路の斜面崩落等で不適の場合は,新町公園から北への歩道も検討中です。避難については,さまざまな情報を集め,待機場所や保護者引き渡しの方法も検討した上で,決定していきます。

Q3 4/10「児童数が減少する中での部活動は?」

 A 本校では、4年生以上が放課後に自主的に所属を決めて、運動や文化活動を行うのが部活動です。本校は、統合以前の大井小と師崎小の部活を引き継ぎ、4つの運動部と音楽部を設けています。ただ、ソフトボールとサッカーを残しているため、児童約50名を5つに分ける体制の維持が難しくなってきています。また、来年度は体育館の天井除去工事を控えているため、体育館を活用する部の活動ができない見込みです。児童主体の活動ですが、活動環境を考慮し、以下の方針の今年度は計画を立てていきますので、ご了承ください。

<令和6年度の運動部> *所属に男女は問いません。

1 運動部  

 バスケットボール部、卓球部・・・練習、大会参加は、種目単位。(来年度は休止)   

 ソフトボール・サッカー部・・・練習、大会参加の方法は部員数に応じて児童が決めます。

2 音楽部

 音楽部・・・金管演奏が難しい場合は、合唱や器楽合奏も視野に入れていきます。 

*町では、部活動補助員を募集しています。週2回、上記の活動を見守りご協力いただける方は、本校教頭までご連絡ください。(63-0001)  

Q2 4/9「1年生下校の見守りは?」

 A 1年生はスタートプログラムにより、今週は3時間で1年生のみでの下校としています。師崎区には、4名のスクールガードさんにご協力いただき、各方面に付き添っていただいています。ご都合が悪い場合は、校長・担任等が付き添う体制をとりますが、横断歩道など危険箇所が多くあり、原則途中まで保護者のお迎えをお願いしています。また、大井・片名区のスクールバス利用の児童保護者の皆様には、停留所までのお迎えをお願いしています。通常日課では、火曜日のみ1年生下校となりますので、下校時刻をご確認の上、ご協力をお願いします。

Q1 4/9「4/23PTA総会と保育所引き渡し訓練が同日となっているが・・・」

 A 保育所に確認しましたが、「PTA総会後に引き渡し訓練に参加していただけるように時間設定をしている」とご教示いただきました。例年総会後に行っている学級懇談会は、資料配付としていますので、園児のいるご家族は、総会後にご移動をお願いいたします。

*保小連携で、主な行事は重ならないように留意しています。お気づきの点があれば、今後も気軽にお問い合わせください。

サンプルQ)校庭のサクラはいつごろから?

 A 校長室の航空写真を見ると、1971年にはすでに現在のソメイヨシノの多くが校庭の周囲にあります。木々の大きさを見ると師崎小学校の開校当時に植樹されたと推測できます。花びらの色のちがいから、バックネット裏のソメイヨシノは、少し新しいようです。これとは、別に中庭には3本の河津桜があり、3月上旬にピンクの花が満開となります。こちらは、15年ほど前に植樹されたと元師崎小学校長O先生にお聴きしました。合わせると桜は20本近くあります。本校の校章もサクラをデザインしたものとなっています。