特別支援教育

*本校の特別支援教育体制を紹介するコーナーです。在籍する学級や通級については,本人・保護者の申し出を受け,校内教育支援委員会での協議し,町教育委員会の審議や助言を受けて決定します。

<通級指導教室>「えがおルーム」

・通常の学級に在籍し個別支援を必要とする児童を対象に,ソーシャルスキルを高める自立活動や部分的な学力補充による自己肯定感の向上を図る目的で,通級指導教員と1対1の授業を行います。(週1回程度)

<特別支援学級> 「ひまわり学級」「あさひ学級」

*通常の学級との交流授業数は,児童一人一人の実情と意向で異なります。

「ひまわり学級」:知的な学ぶづらさを軽減するために,本人・保護者の希望を踏まえて特別な時間割を組んで少人数指導を行います。

「あさひ学級」:心の不安定による学ぶづらさを軽減するために,本人・保護者の希望を踏まえて特別な時間割を組んで少人数指導を行います。令和6年度は,2学級になる見込みです。

<通常の学級>

*インクルーシブ教育の観点から,特別支援教育の推進を図ります。全体指導の中でも,「個別最適な学び」,「協働的な学び」を大切にしていきます。

「チームティーチング」:個別に応じた学びの充実として,複数の教員・支援員が連携して個に応じた学びを支援します。