5月16日(火)
昨日の校長研修で、脳科学の研究から「学習と笑顔」について教示がありました。その中に、①「楽しいから笑顔になる」こともあるし、「笑顔だから楽しくなる」ということもある。②不機嫌顔より、笑顔で学習した方が学習の定着度が高い。③まずやってみる。2ヶ月ほど続けること(ルーチン化)で、やる気・持続する力も高まる。という内容がありました。本校が掲げる子どもたちとの合い言葉を裏付ける(エビデンス)として、心強く感じました。
5月16日(火)
昨日の校長研修で、脳科学の研究から「学習と笑顔」について教示がありました。その中に、①「楽しいから笑顔になる」こともあるし、「笑顔だから楽しくなる」ということもある。②不機嫌顔より、笑顔で学習した方が学習の定着度が高い。③まずやってみる。2ヶ月ほど続けること(ルーチン化)で、やる気・持続する力も高まる。という内容がありました。本校が掲げる子どもたちとの合い言葉を裏付ける(エビデンス)として、心強く感じました。