4年生「防災教室」

令和4年1月27日(木)2,3時間目 家庭科室 4年生

 4年生は、2、3時間目に美浜・南知多防災の会の皆様を講師にお迎えして、防災教室を実施しました。

 まず始めに、映像資料「東日本大震災~180秒で振り返る~」を視聴し、地震や津波の恐ろしさを実感しました。また、緊急地震速報のCDを聞いたり、シェイクアウト訓練をしたりしました。

 次に、下校途中に震度7の大地震が起きた場合、どのような行動を取ったらいいかを考えました。①急いで家に帰り、自分の帰りを待ってくれていた祖父とともに避難する。②すぐに走って、安全な高台に避難する。①②のいずれの行動を取るのかをその理由とともに発表しました。自分の命、家族の命を守るための避難の大切さを学びました。

 3時間目は、講師の皆様のご指導の下、体験活動をしました。①非常持ち出し袋の中身を見る。②毛布でガウンを作る方法を知る。③新聞スリッパを作る。④牛乳パックを使って、笛を作る。①から④の順に実際に体験することで防災に対する意識を高めることができました。

 最後に、災害時にとるべき適切な行動を歌詞にした「防災マン体操」を踊りました。そして、4年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちをお伝えしました。美浜・南知多防災の会の皆様、本日はお忙しい中、ご指導くださりありがとうございました。