令和6年1月17日(水)
1時間目の国語の時間に6年生は池上彰さんの説明的な文章「メディアと人間社会」を読み、その内容を「学び合い」で読み取っていました。情報手段としての文字、テレビ、インターネットそれぞれの利点と欠点を探し、筆者である池上さんの主張をワークシートにまとめていました。自分で、そして相談しながら学習を進めていました。
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2024/01/P1130179.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2024/01/P1130180.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2024/01/P1130181.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2024/01/P1130182.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2024/01/P1130183.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/toyohamasho/files/2024/01/P1130185.jpg)
令和6年1月17日(水)
1時間目の国語の時間に6年生は池上彰さんの説明的な文章「メディアと人間社会」を読み、その内容を「学び合い」で読み取っていました。情報手段としての文字、テレビ、インターネットそれぞれの利点と欠点を探し、筆者である池上さんの主張をワークシートにまとめていました。自分で、そして相談しながら学習を進めていました。