今日の1時間目は,3年生が算数の勉強をしていました。黒板には,コンパスで描かれた大きな円がありました。さらに,コンパスを使って描く模様については,どこにコンパスの針を刺せばよいのかを考えていました。また,コンパスは円を描く以外にも長さ比べをすることにも使えることを復習していました。今後,テストがあるようです。しっかり復習してのぞんでくださいね。



今日の1時間目は,3年生が算数の勉強をしていました。黒板には,コンパスで描かれた大きな円がありました。さらに,コンパスを使って描く模様については,どこにコンパスの針を刺せばよいのかを考えていました。また,コンパスは円を描く以外にも長さ比べをすることにも使えることを復習していました。今後,テストがあるようです。しっかり復習してのぞんでくださいね。



今日の3時間目に,1年生は体重測定をしました。測定前に,保健の先生から保健指導がありました。今月の保健のめあては「姿勢を正しくしよう」です。はじめに,印の位置に立ちます。次に,目を閉じて大きく手を振りながら50回足踏みをします。最後に,目を開けてはじめの位置とどれくらいずれているかを確かめます。そのずれは,「背骨のゆがみ」だそうです。はじめの位置から前にずれていた子は,メディア機器の使用や読書の際に背骨が丸まって曲がっているそうです。保健指導の最後は,まっすぐな背骨を作るための「鉛筆転がり」と背骨を支える筋肉を作るための「ワニ歩き」を教えてもらいました。ご家庭でも簡単に背骨のゆがみを確かめられますので,ぜひ試してみてください。



今日の1時間目は,4年生が算数の面積の勉強をしていました。黒板には,縦1m✕横1m=1㎡の面積を表した新聞紙が貼られていました。実際に見てみると,1㎡はとても広く感じました。4年生のみなさんは,広く感じましたか。狭く感じましたか。



今日の1時間目は,2年生は書写の授業でした。書写練習帳に丁寧に書いたら先生に見せるために並んでいました。とても静かに,姿勢よく書いていました。書写以外の時間も,姿勢に気をつけてすごせるとよいですね。



今日の1時間目は,6年生が社会の勉強をしていました。めあては,「江戸時代の文学について知ろう」でした。ヨーロッパの学問を研究した「蘭学」や杉田玄白らがオランダ語の「人体解剖書(ターヘル・アナトミア)」を手に入れて翻訳して「解体新書」を出版したことや,伊能忠敬が50歳を過ぎてから全国を歩いて測量して死後に弟子によって「大日本沿海輿地全図」を完成させたことなどをノートにまとめていました。先生の話を聞きながらノートにまとめる姿は,さすが6年生だなと思いました。



今日の読書タイムは,昨日に引き続き,1年と3年と5年が,「めだかの学校」さんと「きずなの会」の方々による大型紙芝居を見ました。タイトルは,「しんた,ちょうたのすっとび!かごどうちゅう」。紙芝居中,登場人物の声に引き込まれるだけではなく,楽器の音や効果音もたくさんあり,話に夢中になりました。大がかりなセットの準備や練習を含め,本当にありがとうございました。また来年度も楽しみにしています。



今日の読書タイムは,2年と4年と6年がめだかの学校さんときずなの会の方々による大型紙芝居を見ました。タイトルは,「しんた,ちょうたのすっとび!かごどうちゅう」でした。内容は,江戸から京都に乗せてほしいと頼まれたかごやの兄弟とお客さんとの珍道中。最後の3つのお願いは,みなさんなら何をお願いしますか。明日は,1年と3年と5年です。お楽しみに。



また,今日は1年生が半田ぴよログスポーツパークへ校外学習に行きました。出発前に「お弁当が楽しみ」「早く遊具で遊びたい」ととても楽しみにしていました。今年はどんぐりが不作と言われていますが,大きなどんぐりがたくさん拾えたそうです。どんぐりを拾った後はお弁当を食べたり遊具で遊んだりして,楽しく過ごしました。






今日の4時間目に,5年生は算数の勉強をしていました。算数は,2つの教室に分かれて学習しています。今日は,三角形や平行四辺形の「高さ」について考えていました。図形の「高さ」というとその図形の内側にあると考えてしまいがちですが,図形の外側にとることもできることを知りました。どんな三角形や平行四辺形でも高さを求めることができ,さらに公式を使って面積を求めることもできますね。


今日の大放課は,なかよしタイムでした。6年生を中心に,みんなで楽しく遊べる遊びを考えてくれています。普段の放課も,他学年と遊ぶ機会が増えるとよいですね。





