7月22日(水)
1年生に続き、よく晴れた5・6時間目には、高学年が最後のプールの授業を行いました。教室からの移動、事前の準備運動を係を中心にしっかり行い、水慣れ、泳力測定、器具の後片付けも進んで行うことができました。高学年の自覚たっぷりの姿を見て、プールもたのもしく思っていたでしょう。
自分で考えながら「水慣れ」 10秒後同じ角度から
きれいに 透き通った 適温の水 学びの環境が 子どもたちの意欲・力を引き出します
*他市町が、新型コロナ感染症対策で水泳の授業の中止を余儀なくされる中、南知多町では全小中学校でプール・更衣の環境を整え、子どもたちの歓声が響く学びの場を維持することができました。更衣場所を共有しなくてすむ小規模校でしかできない学習環境ですが、プールセットや朝の健康チェックをしっかりして学校に送り出していただいた保護者の皆様、現場の判断を後押ししてくださった町教育委員会の方針に感謝いたします。来週は、こちらも多くの学校が延期を決定している5年生の「林間学校」です(岐阜のキャンプ地を利用する日間賀小学校は本日帰着)。全国的に感染拡大傾向が続いていますので、これまでに以上に感染予防を徹底して、29日・30日を待ちたいと思います。