7月27日(月)
「子とともに ゆう&ゆう」12月号特集記事アンケートを、先日の3年生に続き、6年生児童にも行い、集計がまとまりました。保護者の皆様にもご協力いただいた結果は、編集委員会に提出するほかに、資料としてまとめ、PTA委員会などでも話題として提供させていただく予定です。2週間後に迫った「夏休みの生活」にも生かせるよう、今回は、児童分のみを紹介いたします。
Q1 どれくらいの日数ゲームをしていますか?
①ほぼ毎日(70%) ②週2~3日(18%) ③週4~5日(6%)
Q2 平日どれくらいゲームをしていますか?
①1~2時間(39%) ②3~4時間(24%) ③まったくしない(15%)
Q3 ゲームに関して家のルールはありますか?
①ある(48%) ②ルールはないが、やり過ぎたら注意される(30%)
③わからない(12%)
Q4 ゲームに関する家のルールを守っていますか?
①はい(89%) ②いいえ(5%)
Q5 家でゲームをするのに、ルールは必要だと思いますか?
①はい・どちらかといえば「はい」(各42%)
③どちらかといえば「いいえ」(9%)
*ゲームのルールについては、6年生らしい意見が多くなっていますが、平日2時間以上あてている児童(中には5時間以上の回答もありました)は、家族とのコミュニケーションや睡眠時間、家庭学習の時間が削られていないか、少し心配になる結果です。オンラインゲームは、相手がいるので、個人でやめにくい事情もあるようです。一日は24時間、中学校生活に向け、今後やるべきことが増える中で、より一層ゲームとのよい付き合い方が大切になっていきます。