10月23日(金)
県校長会とPTA連絡協議会が編集する月刊誌として長年発行されているものに「ゆう&ゆう」があります。学校やPTAの紹介、学校教育・家庭教育・社会教育に関する身近な話題が毎回取り上げられていますが、来月号の中に、シリーズ記事「スマホ はじめの一歩」があり、今回は「ネットトラブル事例」として「ゲーム障害・スマホ依存」が取上げられていました。子どもたちの一部には深刻な問題となりつつありますので、以下、要約(一部加筆)を紹介いたします。
1 ゲーム障害とは?(世界保健機関WHOが、2019年に正式認定)
①ゲームをする時間や回数などについて、自分で制御できない
②日常生活の他のことよりも、ゲームをすることを優先してしまう
③悪い影響が出ているにもかかわらず、ゲームを続け、のめりこんでしまう
以上①~③の状態が1年以上続いた状態を、「ゲーム障害」と診断する場合がある。
2 学校生活にはどのような影響が出ているか?
・ゲームのことが気になって、学習に集中できない。
・夜遅くまでゲームをして、生活のリズムをくずす。
*他とのコミュニケーションを怖がったり、面倒くさいと感じるようになる
3 対策(上手な付き合い方)は?
①自分の状況を、自分自身で認識する力(→自分をコントロールする力)を育てる。
②目安となるルールを、子どもと家族が一緒に話し合って決める。
例)遊びとして位置づける(=やるべきことをしてから楽しむ)、
生活のリズムをくずさない使用時間(寝る1時間前はしない)
③ゲーム以外の楽しみ方を身につけさせ、趣味や興味関心の多様化を図る。
例)家族のふれあい、外遊び、読書、動物や植物の世話 など
*長時間のネット動画視聴も、同様の影響があると考えられます。刺激的なゲームや動画はお酒や刃物と同様、自己制御や危機回避の能力に応じた使用が大切となっています。