学校における感染症・寒さ対策について

11月5日(木)

秋が深まり、最低気温が一ケタとなる日も訪れています。寒気の到来とともに、新型コロナ・インフルエンザ等の感染症にも一層注意を払う季節となります。以下、校内の対策についてお知らせします。子どもたちの安定的な学びを保障するため、ご理解をお願いいたします。

1 服装について

・換気を徹底しながら、エアコン、ファンヒーター、加湿器を適宜使用し、適切な空調を図ります。時・場・目的に応じた服装を推奨しますが、換気による寒さ対策として、ブレーカーやジャンパー類の室内着用も認めます。(グランドコートなど、丈の長いものは室内での着用は不適ですので、上下分かれたものをご用意ください)

2 手指消毒・マスク着用・3密対策について

・季節にかかわらず、これまで通り徹底を図っていきます。乾燥肌等医療的なケアが必要の場合は、担任までご連絡ください。また、もちものについては記名をお願いいたします。

3 校外学習・修学旅行について

・すでに、町マイクロバスを活用した校外学習を、校外学習を実施しています。感染症対策については、校内と同じ対策をとっていきます。移動中のバスも換気のため窓を開ける措置をとる場合がありますので、防寒着のご用意をよろしくお願いいたします。

・延期していた6年修学旅行は、12月2日・3日に実施する予定です。今年度は全行程貸し切りバス移動(京都市内を除く)とし、移動過程での感染リスクを軽減しています。内海地区並びに見学地(奈良・京都)の感染状況を見ながら、町教育委員会の指導・他校との連携を図り実施の判断をしてまいります。

カテゴリー: トピック パーマリンク